10/07 シド TOUR 2012 『M&W』@名古屋国際会議場センチュリーホール


名古屋1日目!

SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00

 
コナゴナ
MOM
サーカス
 
ドレスコード
いつか
日傘
空の便箋、空への手紙

御手紙
冬のベンチ
 
S
ゴーストアパートメント
gossip!
夏恋
 
[EN]Cafe de bossa
[EN]歌姫
[EN]妄想日記
[EN]妄想日記2
[EN]Dear Tokyo
 
[EN]残り香

@2階2列上手より

1列目が着席だった上にわたしの前の人が前のめりにならずに観てくれたのでとっても視界が開けて至福…!めっちゃ観やすかったー!引きで観ると照明とかもきれいだし、これはこれで良いですなぁ(*´∀`*)

●衣装
マオ:黒タンク×黒スカ×黒スキニー。
Shinji:白シャツ×黒JK×黒パンツ×赤ベルト。アンコは水色シャツ。
明希:えんじっぽいタンク×ロングベスト×デニム。
ゆうや:下はサルエルっぽいパンツ。ゆうやあのガタイだけどサルエル似合ってかわいいー。

■コナゴナ
久々にちゃんとスクリーン見れたー!というとてもワガママな喜び。今回良席続きだったからなぁ…。

■MOM
上から見てもしんぢステップがすごかった。なんかもう動き過ぎてギターどうこうより動きの方に目が行っちゃってどうしよう…(笑)。

■サーカス
最初のパートの3曲くらいまではいつもほど動きが大きくなかったような気がしたっていうかこのくらいがいい気がする…。最近ちょっと動きすぎな気がする…。しんぢさんがセンターで弾いてたんだけど、なんか真ん中で弾いてると妙にうれしいのはなぜだろう…。主役感ありますよね、真ん中って!新潟だとあんまりセンターで弾いてなかったような気がして(´・ω・`)

●MC

【突然噛む】

  • マ「名古屋元気ー!?3階!2階!1階!…あれ、1階声小さくない?」って感じで煽っていく
  • マ「今日は会場全員、いちばん後ろまで愛して行くのでよろsk※♯$%」噛んだwwwww
  • マ「ボーカルだってたまには噛みます!」

あんかけパスタ(コショウ多め)】

  • マ「昨日は友達とごはんを食べに行きました」客「何食べたのー!?」マ「あんかけパスタを食べました
  • マ「パスタにコショウが効いてて、スープにもコショウが効いてて…外食で水3杯も飲んだの久し振りだったよ(笑)」
  • マ「名古屋の人はごはんにコショウかけて食べるの?」客「え?」一瞬空気がフリーズしたwwwww
  • マ「で、辛いから友達にどうすればいいのって聞いたら『それは水を飲めばいいんです』って言われて(笑)」究極のマジレスwwwwwww

【緊急タイトルコール】

  • マ「なんかこのMCの空気ヤバイな!」察したwwwww
  • マ「次の曲いける!?いけんのかー!?」客「イェー!」マ「あ、次こういうノリの曲じゃないわ」ズコー!
  • マ「水飲んでいい?」ズコー!なんかどんどんMCのドツボにハマっていってません…?
  • マ「じゃあみんなにタイトルコールしてもらおうかな!おれが『次の曲聴いて下さい』って言ったら曲名言ってね」客「!?」初めての人はわかんないよ!初見殺しすぎるwwwwwwww
  • マ「次の曲は『トゥットゥー』ね!」
  • なんか1回グダグダになってから曲紹介になったんだっけな?

【さよならメガネ】

  • アンプ上の鏡の前で髪の毛を直すしんぢさん。
  • 取っちゃダメだ取っちゃダメだ取っちゃダメだ取っちゃダメだ取っちゃダメだってシンジくん並に祈ったけどメガネ外した(´・ω・`)
  • いつもここ、髪の毛直してからメガネ外すんだよねえ…。メガネ外してから髪直した方がいろいろとラクなんじゃなかろうか…。

ドレスコード
客席からの若干グダった「ドレスコードー♪」から始まったんだけど、こいちゃんやりにくくなかったのかな…(笑)

■いつか
この回のいつかがやたら楽しかった記憶。実は今ツアーで一番存在感の薄い曲がいつかなのである…。しんぢさんがめっちゃ歌ってたのってこの曲だっけ、冬ベンだっけ…?

■日傘
すっごい今更なんだけど日傘って白で弾いてたっけ…。いつかで白→茶色に持ち替え、って思ってたんだけど、今日は白だったのですよ。前からここ持ち替えなしだっけ…?日傘は初めて聴いたときが初代しんぢモデルで、その印象が強すぎて…!

■空の便箋、空への手紙
空空だっけなぁ、ギターすげえいい!って思ったの。御手紙だっけ…?

■糸
引きで見たら最初の水の映像がすっごいきれいで感動したー!いやーこれはDVD楽しみだなぁ…で、出るよね…?

■御手紙
「紅を〜」のところでひさびさに明希ちゃんを見てみたんだけど、紅引かなかった…(´・ω・`)逆にしんぢさんが口元に手というか手首?を押し当てていて萌えました…!

■冬のベンチ
幕が開いたらゆうやが両手広げてて、 \(`・ω・´)/ドヤ ←こんなになっててすごい笑ったんだけど、いつもやってたらしいですね…?めっちゃ誇らしげな顔してて吹いたwwwwそしてマオさんが下手から出てきて歌いながら上手花道までスタスタ行ったんだけど、「このままステージ横切って帰ったらシュールだな」と思ったらなんかツボってやばかった。

●MC

【ここやで!】

  • マ「おれこんなに足短くないからね?」オーバーオールを履いているので足が短く見えたんだけど、マオさん必死の主張
  • マ「ここだからね!」股間を指差すなwwwwww
  • マ「3階見える?ここだからね!(※股間を示しながら)」
  • マ「2階見えてる?ここだからね!(※股間を示しながら)」
  • マ「1階見えてる?お前ら…ここばかり…見てるんだろう…?(※股間を示しながら)」やめろwwwwwww

【マギを観る】

  • マ「マギ今日放送だったけどみんな見てくれた?…あ、ここ来てるから見れないか」客「見たー!」「ワンセグー!!」
  • マ「しんぢくんはワンセグで見てたんだけど、おれはどうしてもちゃんとテレビで見たくて、でも楽屋のテレビだと見れなくて」客「えー!」マ「そういうテレビじゃないんだよ、ちゃんとチェックとかする用のマジメなテレビなの(笑)」
  • マ「でも見たいって言ったら探してくれて、『1台だけあります』って言われて。どこにあるんですかって言ったら会議室にありますって言われて。見たいって言ったら『見るには申込書を書いてください』って言われて」
  • マ「あと5分しかないのに申込書!?って話で、もうおれも見たい見たいってこう(座り込んでバタバタ)トイザらスの子供みたいになって(笑)」
  • マ「で、結局見せてもらえました!あ、もちろん申込はしたよ。後から出したんじゃん?」適当wwwwww
  • マ「ブログにアップしたんだけど、V.I.P.シドって映った瞬間に写真撮ってさ。ファンの子もこうやってんだなーって思って(笑)。でも力はいりすぎてたのかフォォオってブレちゃった(笑)」

【スタンディングドラム】

  • ↑の流れで明希前ちょっとセンター寄りあたりに座ってたからこの話になったんだっけな?
  • マ「座ってるとこんな感じなんだね。ゆうやくんもこんな感じなの?」ゆ「いや、おれは座んないとできないから座ってんだよ!」
  • マ「立ってドラム叩く人っているの?」ゆ「…(考える)…いるけど相当な目立ちたがり屋だね!」
  • マ「えーじゃあ立って叩いてみて」無茶振りwwwwwww
  • マ「コナゴナ叩いてよ」ゆ「ええ!?」マ「あれドラムすごい難しいんだよね(笑)」
  • マ「えー、じゃあ聞いてください!アルバムM&Wより、コナゴナ!ドラムだけバージョン!」
  • ほんとに叩き出すゆうや。普通にかっこいいんですけども!!!えーこれ新鮮だね楽しいねこれいいねもっとやろう!!
  • マ「いつも立ってやればいいじゃん」ゆ「いつも勃ってるけどね」そっちじゃねえwwwwまさかのゆうやの下ネタに客席がシーンとなったwwwww

【ゆうやくんは緊張しい】

  • マ「練習すればいけるんじゃない?やろう!」ゆ「おれそんな目立ちたがり屋じゃねえよ!」
  • ゆ「おれは目立ちたがり屋だけど恥かしがりだから無理です」マ「ゆうや緊張しないでしょ?」
  • ゆ「ちが、しんぢはちゃんとネタ準備してくるじゃん?」し「(ウンって頷く)(かわいい)」ゆ「おれはそれがダメなの。ここでこうやってってなるとダメ」
  • ゆ「おれがぁー(発音↑↑な感じで声ひっくり返して)」ってなる」マ「なにそれ(笑)!」ゆ「いやだからおれがぁー(↑↑)つって」マ「感情で説明すんのやめて(笑)」
  • ゆ「授業中にこれわかる人ーっつてはーいはい!っつって、先生が自分の前のやつ指した時の感じ!」マ「それ緊張でしょ?」
  • ゆ「ちっげーよ!自分はめっちゃ答えわかってんの、で、指されたのが前のやつで」日本語でおk
  • 答えわかるから挙手して答えたら自分じゃなくて前の人が指されてたってことなのか、答えわかるのにいざ前の人が指されて次は自分の番かもってなると緊張しちゃうってことなのか?
  • マ「あー…(納得?)、え、あれ、それでなんなんだっけ?これ何の話してたんだっけ?」おいwwwwwwwwww

■S

■ゴーストアパートメント
しんぢさんがまた「あばれ耕運機があらわれた!」状態に前後前後していました。あんだけ動くのならパフォーマーのお姉さんにも絡んであげて!!結局、今のところお姉さんと絡んだのって府中だけだなぁ…。

■gossip!
最近、ゴースト〜gossipの流れが楽しくて仕方ない!gossipノリにくいなーって思ってたんだけどなぁ。「本当は手を繋いだりもしたい」のところでマオさんが下手の男子とガシッとラブ繋ぎ→ハグしてた。男子贔屓すぎるwwwww

■夏恋
「飲みほして」のところでクイッと飲み干す仕草をしてました。で、「小雨のあとのキス」のところ?で、マオさんがしんぢさんのほっぺにチュウ。しんぢさん、え!?って感じでびっくりしたあと、カメラに向かって目をかっぴらいでびっくり顔でフリーズwwwwww曲終わりにきりっ!きりっ!きりっ!って連続でキメ顔披露したあと、表情崩してニパーって笑ったのがちょうかわいかった…!

●MC

【メガネドラマー】

  • マ「ゆうやくん!なんか随分前にいるねぇ!」ゆ「いますよ!」
  • マ「ゆうやデカッ!!!」どやーって感じで手のひらを見せるゆうや。手でけえ…!
  • 客「マオちっちゃーい♪」ゆ「いやこいつ案外でけーよ!!!」マジレスwwww
  • ゆ「マオくんそれいいメガネだね」マ「かけてみる?ゆうや似合うんじゃない?」で、かけた。ホントに似合った!
  • 客「似合うー!!」マ「あんまり似合う似合うって言うとライブのあとに『マオくんさっきのちょうだい』って言って来るんだよ(笑)」
  • マ「もうそのままかけて叩けば?」俯いてみたりしてちょっとチェックしたあと、ほんとにそのまま叩くことになった!わぁいメガネ萌えるわぁい!
  • ここのトークは短めで結構サクッと曲に行ったはず。

■[EN]Cafe de bossa
メガネでドラムを叩いているだけでなんだかすごくマジメにビートを刻んでいる人のように見える不思議…。公務員系ドラマーに見える不思議…。

●MC

【明希ちゃんはトークが苦手】

  • マ「明希くん元気?」明「?(きょとん)」マ「いや、今のは絶対聞こえてたでしょ!」
  • 明「えー、名古屋盛り上がってますか」客「いぇー!」明「ようござんした」「…」え、まだオレが喋るの?ってチラッとメンバーを見る明希ちゃん(笑)

明「なごやは…」なんか喋ろうとするけど重い浮かばない様子の明希ちゃん。こまってる!かわいそかわいい!!!!

  • マ「明希くんにもおれの不調が移っちゃったのかな」明「…ぼくはいつも不調ですよ」ナイスフォローのマオさんに超自虐的な明希ちゃん(笑)
  • 明「だめなんですよMC」ゆ「おまえ楽屋でめっちゃ喋ってんじゃん!!!!」
  • 明「えー…それとはちょっと違くて、MCは…あ、飲んでれば平気です」
  • マ「でもお酒飲みながらのライブとかやりたいよね。20歳以上限定で」ピチピチギャル「えーーーー(>_<)!!!」婆「ワーーーーーーーイ(*゚∀゚*) !!!!!」婆自重wwwwwwwwwwwww

【酔っ払い限定ライブ】

  • そんなわけで酔っ払いライブについてに話がシフト
  • マ「あれだよ、もうホントに酔っ払いじゃないとダメだから」ゆ「入る段階からそれなの?」マ「入り口でおれがチェックするから!『オイ飲んでんのか!(※酔っ払い風に)』っつって。『マオにゃん♪』とか言うような奴は酔ってないから入れさせない!」
  • ゆ「できんの?」マ「できるよ」ゆ「こいつアルカリ電池みたいに酔うからね!」マ「え?」
  • ゆ「途中まで普通なのにいきなりズドーンってなるんですよ!」身振り手振りで一生懸命説明するゆうや
  • ゆ「リチウム電池みたいなやつなんですよ!」マ「え?おれどっち?」ゆ「リチウム!」マ&客「え?」ゆ「…あれおれ何つったっけ?アルカリ?どっちだっけ?」
  • マ「でも酔っ払いライブ楽しそうじゃない?しんぢくんも飲んでさ」
  • し「ゆうやは知ってると思うけど、俺酔っ払うとギター全然弾けなくなりますよ」
  • しギターソロは『みんな!頼んだ!』ってお客さんにお願いします」マ「お客さんどうすればいいの」し「エアギターで…」シュールだなwwwwww
  • し「でもたまに覚醒するんですよ」ゆ「たまにすごいの弾くよね」し「たまに覚醒してすごいの弾いてちんぽ出して終わりですよ」さいていwwwwwwww

【グッズ紹介】

  • マ「ゆうやくんはカラーコーン男の鏡だね。これね、こうやってね、唇の色も見えるね。
  • マ「しんぢくんのは意外と便利だね。ここからゴミとか入れられるね。ガムのゴミとか案外困るからね」
  • 次のグッズに行こうとしたときしんぢがあんまり拾われない感じでボソッと「いやよくねぇし…!」って口走っててかわいかった(笑)
  • マ「明希くんのはね、愛犬と戯れるのにいいよね。(フリスビーみたいに投げる仕草)…いいね。」
  • 投げやりすぎる説明のあと、そして自分の防犯アラームを鳴らそうとしたら鳴らないマオさん。天罰wwwwwww
  • カチッ…カチッ…とボタンを押す音がマイクごしに響きます(笑)
  • マ「…(ボタンを押して)やめてください!…(ボタンを押して)やめろって言うとろうがぁ!」生声で披露。

■[EN]歌姫
まさかのここで歌姫!「よがる歌姫」のところでマオさんがしんぢさんの足に抱きついて絡んでいた。この曲のときっていつもマオさんがしんぢさんにとことん絡むよね…。歌姫気分なのかな…っていつも思いながら見ています。

■[EN]妄想日記
ぼっちだったから思う存分しんさましんさましんさましんさまして超楽しかったあああああああ!!しんぢフリはあんまりやってなかった気がする。あれ好きなんだけどもう絶えたね…。もうやらないのかね…(´・ω・`)

■[EN]妄想日記2
妄想→妄想2の流れ久々ー!いつものことだけど、やっぱり一瞬循環だと思って無駄に湧いてしまう(笑)。

■[EN]Dear Tokyo
マオさんが煽る→上手花道にいたしんぢさんが人差し指ピーン!…ん?デアト?そこでデアト?って思ったらマオさんがまだ煽っててしんぢさんが手を下ろす。え、何なのデアトじゃないの!?って思ったら結局「でぃあ、なごやー!」からのDear Tokyo!人差し指ピーンから上手花道で開始です。え、セリ乗らないの?え?え??せりあがらないの…!?でも上手花道で弾いてからステージに移動しはじめるしんぢさん。途中でセリに乗るパターンなんですね!?!?!?!?と思ったら乗らなかった(´・ω・`)えーこれ絶対ひかるさん(@しんぢ)に見てもらいたかったのにいいいいいいダンダンダンッ!!!!でもやっぱり安定の楽しさだししんぢさんは安定のヒーローっぷりだった!

■[EN]残り香
後半、マオさんの声が出なくなってしまってて…(´・ω・`)残り香であらぶって回転した瞬間、マイクスタンドに頭をぶつけるしんぢさん。何事もなかったかのように弾いてたけどマイクスタンドがうわんうわん揺れててwwwwwみ、見なかったことにしよう!ウン!!

●ラストご挨拶

【Shinji】

  • し「ギターのー!?」客「しんぢー!」だったんだけど、周りの人が全然やってくれなくて(と言うかそのかけあいが初めてだったので若干躊躇した感だった)、1人で盛大に咲いてしまって恥かしかったでござるwwwwww
  • でもこれメンコきぶんでほんと楽しいからしんぢの定番になればいい…!

【明希】

  • マイクをばんばん叩いたら、ゆうやがビクッてビビってて笑ったwwwww
  • 明「おい名古屋ー!今日はすっごく楽しかった!」
  • 明「また会おうな、ありがとう!愛してます!」

【ゆうや】

  • なんだっけ、ここ何話してたっけ…。夜にホテルでメモメモするの忘れたからもう忘却の彼方…(笑)
  • ゆ「じゃ、軽く飲んで来よっかな!」で〆てたはず。

【マオ】

  • 歓声集めてギューしてフリフリ
  • のあとに、生声あいしてまーす!
  • 2階でも余裕で聞こえてスゲー!

ここにきてツアーがめっちゃ楽しくなってきたでござるwwwww新潟2daysがめっちゃ前すぎてめっちゃ音が潰れちゃっててわけわかんなくなってたんですが、2階前列はクリアに聞こえますね素晴らしいですね感動!!3階がかぶってない位置だったから聞きやすいし1列目の人は着席だから見やすいし上手だしで神席でした。

ライブ前には熱田神宮名古屋ボストン美術館コメダへ行って来ました。熱田神宮は大安だったので結婚式いっぱいだし七五三前でこどももいっぱいで愉快なカオスっぷり。美術館は日本美術の至高展の後期でした。鸚鵡図がきれいだったー。ポストカード買っちゃった!コメダはうまいよね。とりあえず…と思って入ってみたんだけど、ついったーを覗いたらみんなコメダに行ってて笑った。

ライブ後はびびさん(@明希)、まっきさん(@明希)、ミコさん(@しんぢ)とヒメ(@ゆうや)と飲みました。安定のマオギャいないっぷり…!おでんおいしかったー!まっきさん、諸々予約ありがとうでしたー!そしてヒメさんと2軒目に旅立ったよ。previewの時にも行った店だったんだけど、やっぱりおいしかった…!チーズフォンデュが絶品なのー(*´∀`*)