5/20 フランス旅行5日目


なんだか日が空いてしまった〜!フランス旅行の旅行にっきでございます。5日目はカルカッソンヌサンテミリオン
カルカッソンヌ:ホテル

城壁を眺めながら朝ごはんもぐもぐ。やっぱり!チーズが!!ウマイ!!!カルカッソンヌの城壁を眺めつつ紅茶を飲んでまったり。なんだか無駄に優雅である…。
半分晴れてて半分曇ってるという謎のお天気。フランスは天気がころころ変わるのですが、5日目ともなるとぐんぐん流れる雲を見るだけで「あと1時間くらいしたら晴れるな〜」とかわかるようになってきた(笑)。

カルカッソンヌ:シテ

丘の上の旧市街・シテへ。昨日もぷらっとみんなで行ったけども、今日はガイドさんがついて案内してくれるのですー。城壁が二重になっていて、その長さは3kmなんだとか。進撃の巨人のモデルになった街のひとつのようです。高まる!!!!

ナルボンヌ門側から入って、いよいよこちらが街の入り口。扉が2重になっていて、ほんと進撃っぽくて萌えたー!ハンジたん…ハンジたんおるで…!!(※いない)

シテはフランス国内でモンサンミッシェルに次ぐ観光地とのことで、観光客がいっぱーい。日本人はいなかったなぁ。

カルカッソンヌ:サンナゼール寺院

ロマネスクとゴシック様式の混在する教会。午前の早めの時間だったのですが、観光客がたくさん来てました。フランスのおじちゃんおばちゃんが椅子に座って水飲んで休憩してて、ちょっとした休憩所みたいになってて、教会なのにいいのかな…(笑)

ステンドグラスはやっぱりきれいだなー。バラ窓もきれいでした!

カルカッソンヌ:建築物

謎すぎる建築物。この建物が建てられた当時は1階部分の土地の面積で金額が決まったらしい。そのため、とりあえず土地買って建設し始めてから「よっしゃじゃあもうちょっと2階は広くすっか」って感じだったらしい。この建物はそれが極端でちょっとした観光名所になってるようですが、適当すぎるっていうか強度とか大丈夫なんだろうか…!地震がない国だとそんなもんなのかなー。

カルカッソンヌ:コムタル城

コムタル城?コンタル城?どっちが正しいんだか未だにわからない。このお城、城攻めに遭って篭城した王妃が 豚 を 投 げ た らしい。カオスすぎるだろwwwwガイドさんが「この窓からあそこまで豚を投げたといわれています」って示した場所から着地点がめっちゃ遠くてwwwwwwwwwwwなんだよその王妃!どんなボストロールだよ!!ちなみに投げられた豚を見た敵軍は「豚を投げるなんて食料に余裕があるのか…こんなに攻めてきたのに恐ろしい…退却だ!」ってなったらしい。もう突っ込みどころしか見つからない…!

そんなこんなでフリータイムとなりまして、コムタル城の中に入ってみました。音声ガイドがあったんだけど、残念ながら日本語は対応していなかったよー。ううう英語スキルを上げたい…やっぱりこういうとき不便…!!

なんだろうコレ、よくわからないけどなんだか厨二心がくすぐられます…。ちょっとした資料館(美術館?)があったのですが、企画展として現代アートも一緒に展示されておりまして。石造りの城内にこのお城から見つかった石像と現代アート的映像が並列に展示されていたのがおもしろかったなぁ。

城壁をてくてく。天気がよくていいきぶんー!塔の内部をふと見上げたら、鳩がいました。鳩が上にいかないように網が張られているのですが、なぜかその網の内側にハトが3匹引っかかって死んでるううううう怖ぇえええええええええええ!!!!!なんで放置されてんの!?こっわ!こっわ!!上を見上げてポカンとしてたら、後から来た人たちも「Gyaaaaaaaaaaa」となり、「え、どうする?行く?戻る?でも行きたいよね?」みたいな感じになり、なぜか一緒に「Gyaaaaaaaawwwwwwwwwww」とハトの引っかかってる箇所を迂回して走り抜けました。何してんだろうwwwwwイタリアから来た若者だったんだけどめっちゃ面白かったw「日本語ではCawaiiを知ってる!ゆーあーCawaii(ハァト)」って言ってたのでさすがイタリアクオリティである。完全にハプニング(しかも若干グロイ)だけど楽しかったよ!イタリアのひとありがとう!またイタリア行きたい!

これはハトが引っかかってなかった塔の内部から。青空とオレンジ色の屋根と白い壁が素敵すぎる。ホントいい天気だなぁ。ほのぼの。…しかしほのぼのしていたら時間ギリッギリで大慌てで戻るハメに。さっきまで散々ビビっていた死んだハトさえオールスルーで猛ダッシュ

カルカッソンヌ:昼ごはん

お昼はカルカッソンヌ名物のカスレを食べました。白インゲン豆と肉をトマトで煮込んだお料理です。肉はなんでもいいらしく、このお店では骨付きの鶏肉とソーセージでした。とろっとろに煮込んであってうまうま。お店の中に豚のマスコットがたくさんあったのもかわゆかったです。あと、アンチョビサラダがちょうおいしかった!山盛りサラダにアンチョビってめっちゃ美味しいのねー。家でも今度やろう。

■移動:カルカッソンヌサンテミリオン
移動時間4時間ほど。尻が割れるかと思いました。途中で立ち寄ったPAでやっぱりクノールのスープを飲むわたし。今回はきのこクリームにしてみた。うまー。普通のクノールなんだけどなんか妙にウマイ!!

サンテミリオン:ホテル着

シャトーホテルと言うだけあってものっすごい豪華。古城と言うより邸宅という感じ。フロントはわりとこじんまりしてたんだけど、全体的にゆったりしたつくりで静かでとても良いよ!いいところだー。見渡す限りのブドウ畑に囲まれていていいところだったー。

豪華なホテル…と思いきや、室内はかわいいー。ペンションみたいな雰囲気ですな。そして広々なのもうれしい!

周りにブドウ畑以外何もないので、今日はこの部屋でのんびりまったりです。椅子かわいいけどベッドにごろんして大半の時間を過ごしてしまったよね…。

洗面台に薔薇!なんだこの優雅さ!

ホテルの向かいはブドウ畑。ところどころに薔薇が植えられてるのは、害虫対策のためだそうです。ブドウより薔薇の方が弱いので、薔薇が病気になったり虫がついたりしたら対策するらしいー。

夜ごはんまで時間があったのでホテルの周りをうろうろ。レンタルサイクルもあったんだけど、ちょっと天気がいまいちだったので断念。チャリで雨はちょっとなぁ…。
夜ごはんはちょっとしたコース的な感じ。フォアグラが出るはずですーって言われたからめっちゃwktkしてたらテリーヌっぽいやつだった!くっそ!!!!!フワッフワのトロットロのフォアグラちゃんを想像してしまった!!!ツアーでそんなもの食べられるはずがないのに!!!

夜は薔薇の花弁が落ちちゃってたので、葬りついでに薔薇風呂してみた。フッフー!!本を読みつつまったり入浴。ウワアアアなんかリッチだなああああ!!!
そんなこんなでこの日はのんびり過ごせた…ような気がする。行程が詰まってる旅行が苦手な上に1人旅なのでめっちゃまったりできて良いわーこれは良いわー!