07/13 シド TOUR 2012 『M&W』preview@福岡市民会館


福岡行って来ましたー!大雨でどうなることかと思ったけど無事に着いてひとあんしん…。初めての会場だったけど、天神から近いしアクセスよくてよかったなぁ。

SET LIST
OPEN 17:30 / START 18:30

 
新曲
誘感コレクション
Dear Tokyo
レイニーデイ
冬のベンチ
モノクロのキス
刺と猫
sleep
残り香

アリバイ
gossip(新曲)
smile
one way
S
 
[EN]星の都
[EN]and boyfriend
[EN]夏恋
[EN]Re:Dreamer
[EN]涙の温度

@1階6列センター付近より

びびさん(@明希)とびびさんの妹(@明希)とまっきさん(@明希)の4連で参加でござる!1桁列だったんですが思っていた以上に近くて動揺した…!まさか福岡でこんな良席が来るとは…!びび様は神様…!

大雨だったので開演予定時刻が5分遅れました。…何故5分だけなのか…!

●衣装
マオ:軍帽に黒の上下だっけな?アンコは浴衣。裾捌きができないからだと思うんだけど、丈がつんつるてんで笑ってしまったwwww
Shinji:なんだっけトップス忘れてもうた。下はデニムに細身の金色のコンバースイカット。ちょっと髪切ってたー。年齢がが上に見える感じになった気が。普通髪切ると若返るよ…ね…?アンコは安定の白シャツでした。
明希:肩に白ファーの乗った衣装。どう見てももののけ姫です本当にありがとうございました。アンコは黒に濃いピンク?柄のシャツ。後半は前開けでおっぱい見せてた。かわいい。
ゆうや:最初の衣装わからん!アンコはツアTー。

■新曲
しんぢがやたら動くwwwwwいつも動いてるけど今日はいつも以上にすごかった。スライドバーを下に落とすのがだんだん自然になってきたのが面白い。最初の頃はもっとワッチャワッチャポイッ(捨)!って感じに見えたんだもの…(笑)!

■誘感コレクション
左手が手前側の弦を押さえるのと奥側の弦を交互に押さえて行くのに萌えるんだけど、なんて説明したらいいのかわからないんだけど伝わります?とりあえず萌えるから見て!アームわんわんやるとこがやたらエロスだったのってこの曲のときだっけなー。

■Dear Tokyo
ギーソは下手ー。やっぱりこのギーソのがテンション上がるよ!テンション上がるよ!!!!もうほんとひたすら楽しい。ひたすら楽しいからもう1曲くらい盛り上がる曲やってほしいのにここでMCになっちゃうからぐぬぬってなる…(´・ω・`)

●MC

【ただいま福岡】

  • マ「こんばんは、シドです!そしてただいま!」
  • マ「福岡すごい盛り上がってるね!」「さっきしんぢくんとちょっと話したんだけど、盛り上がりすごいねーって」
  • マ「3階ー!」わーっと咲く3階。ゆうやああああああって大絶叫かました人がいて笑ったwwwwww
  • マ「2階ー!」客「わーーーーーーーーーーーー」マ「長ければいいってもんじゃない(笑)!」無駄に伸ばした客に笑ったwwwwww
  • 続いて、1階!福岡!って煽ってました。

【福岡が盛り上がりすぎな件】

  • マ「まだ3曲目なのに(笑)。なんか…初めて日本にパンダが来た時みたいになってない?(笑)」
  • マ「チャックか何か開いてるのかと思った(笑)」
  • マ「パンダと言えばうちにもシンシンいるけどね!」しんしーんって咲かれまくりのしんぢ。

【ラーメン王国福岡】

  • マ「福岡ついてすぐやまちゃん行って、今日もラーメンで、2日連続ラーメン(笑)」
  • 客「大丈夫ー?」マ「ん?何が大丈夫?かっちかちやでー!かっちかちやでー!」
  • 客「顔もやってー!」マ「顔は無理だよ(笑)!」
  • ここでゆうやも一緒になってブーイング。客が笑って振り返るマオさん
  • マ「今お前なんかやってただろ!」やってないよ!って手をぱたぱた振るゆうや。
  • 客「やってー!」「ゆうやー!!」マ「もううるさーい(笑)!!」
  • マ「うるさいとか言ってもおれのこと嫌いにならないだろ?好きなんだろ?」ミサワ発言ktkr

【ゆうやもラーメン】

  • ゆ「おれ1日でラーメン2回食べた」
  • ゆ「2軒目にやまちゃん行っちゃってさ」マ「2軒目に行ったの!?バカじゃん!」
  • マ「あれ食べた?ごまかんぱち」ゆ「食べてない」マ「ごまかんぱち食べてないの!?超おいしいのに!」マオさんの食いつきがすごかったwwwww
  • ゆ「あぶり明太食べてー、ラーメん食べてー…ごまかんぱち食べてない」マ「食べてないの!?」ゆ「買ってきて」マ「買ってきて!?」珍しくゆうやから無茶振りしてて笑った。

【ロングMC】

  • マ「1回目のMCなのに喋りすぎちゃった。こんなに喋るの今回のツアーで最長だよ(笑)」
  • 確かにここのMCいつもあっさり風味だったなぁ…。

■レイニーデイ
ゆうやの入りのワンツーなくなった?よね?多分やってなかったと思うんだ…。しんぢが弾いてないとこでリズム取るのかわいかったんだけど、やっぱ今日いつも以上に動いてる気がするwwwwなんでwwww黄金スニーカー動きやすいの?福岡だから張り切ってるの?

■冬のベンチ
冬のベンチの「こんな日が来るなんて〜」のところでゆうやとしんぢが視線合わせながら弾いててほっこり。そのあと、明希ちゃんも乱入して3人でにっこにこ!かわいい…!あ、あと明希ちゃんがワイパー煽っててかわいかった。

モノクロのキス

■刺と猫
本日は妙にあらぶるしんぢ、刺猫で背ギターwwwwwwほんっとびっくりした。刺猫の記憶がここしかないレベルでびっくりした。刺猫終わりですぐサッとギター持ち変えるのかっこいいよねー。

■sleep

■残り香

■嘘

■アリバイ
こいちゃん見れたのでイントロはこいちゃん見てホクホク。背後から見たい…(笑)。アリバイ鍵盤たのしそうでいいなー気持ちよさげ!「キスをしたね」のところ、お立ちに立ったマオさんを引き立たせるしんぢさん。くるくるーっと回りながら下手に行ってきゅんっとお祈りポーズ。Aメロのとこのギターが地味に好きなので近くで見れてホクホクでした。こういう感じのギター好きー。アリバイのときだっけ、明希ちゃんがしんぢさんと並んで弾いたのち、しんぢさんの頭というか髪にチュッ。…俺…生まれ変わったらしんぢのキューティクルになるんだ……!!!!11

●MC

【ちいさいマオと八ちゃん堂

  • マ「ラーメンも好きだけどたこ焼きもね、八ちゃん堂のCMが決まりました!」
  • マ「小さい頃から食べてたんだよねー。今はもう冷凍のしか売ってないのかな?昔は普通に買えてさ」
  • マ「仕事帰りのお父さんが買ってきてくれて、『(子供ボイスで)これ1パック全部食べてよかと!?』って言うと『(大人ボイスで)まだ子供やけんいかんばい』って言われて(笑)」
  • マ「でも小学校に入ってからはお風呂掃除したりしてお小遣い貯めて、1パック買って食べてました」
  • 客「えらーい!」マ「でしょ!?おれね中学の時は新聞配達して…あっこれ法的にダメなんだっけ!?まぁいいや今日カメラないし!」開き直ったwwwwww

八ちゃん堂の歌】

  • マ「CMはね、夜中の電車の走ってない時間に天神駅を貸切にして撮影しました」
  • 客「歌ってー!」マ「じゃあ手拍子して〜」
  • 手拍子を始める客に マ「はい、バラバラ〜!」
  • やっと揃った手拍子に マ「早いよ!」仕切ってよwwwwwwwwww
  • マ「このくらいで!」で、やっと揃った手拍子。
  • マ「それでは歌わせていただきます、八ちゃん堂の歌。」入りがシュールすぎる件
  • あのテーマ曲を歌った後、\(子供ボイスで)レンジでチンしておいしいね!/も再現するマオさん。
  • マ「レンジでチンして〜って部分は子供の声だからね、おれは歌ってから『八ちゃん堂!(キリッ』って言ってるからね」
  • マ「放送されるの楽しみにしてください」客「はーい!」

■gossip(新曲)
いやこれぜったい横モッシュだろ…?なんで全編拳なんだよおおおおという違和感を戦うものの1人では横モッシュはできませんしもう…あきちゃんかわいい…。(トリップ)

■smile
お立ちにしんぢが乗ってたら後からマオさんが乗ってきたんだっけな?2人でお立ちに並んで、マオさんがしんぢの肩に腕回して、折り畳みのところ一緒にやろうとしたけどしんぢがギター弾いてるからできねえよって感じになってて笑った。その後、マオさんがケツをフリフリしてしんぢにアタック。よろけるしんぢ。2人でキャッキャしててかわいかったー。マオさんのケツの猛攻に諦めてお立ちをひょいっと下りるしんぢに笑った。

■one way
明希ちゃんのoioiかわいいです(^q^)ワッチャワッチャしたら席から通路にはみ出したまま戻れなくなってワロタwwwww席がwwwwwwわしの席がwwwwwwwwってなってたらマオさんがこっち方面を指差して笑ってたんだけど m9(^Д^)プギャー にしか見えなかった。くやしいのうwwwwwwwwくやしいのうwwwwwwwwwwwwwwww

■S
「拘束果て〜」から先あたりでマオさん歌詞飛んだよね?なんかもにゃもにゃもにゃ〜って勢いで歌ってたけど誤魔化していたようなwwww

アンコールタイム。なんか、アンコール時間がどんどん長くなっているような気がする…。着替えとかどうでもいいよ…ツアTでいいじゃんもう…。ちゃちゃっとお直ししてタバコ1本吸ってツアT着て出て来いやああああああって思う気持ちもないことはないけど、白シャツは大切なので存分に時間をかけていただいて構わない!!相反するヲタク心!

●MC

【浴衣☆】

  • しんぢさんはバーッと出てきて上手にダーッと行ってウワーッと煽っていました。カワイイネ!
  • しんぢにウフフアハハしていたらものすごい大歓声が。そこには浴衣姿のマオさんが。
  • マ「アンコールありがとう!浴衣どう?似合うー?」ドヤァ!
  • マ「ライブに来てくれた人たちだけのものにしたいから、浴衣姿はブログには載せません!」ドヤァ!

【次の曲】

  • マ「次の曲はなんと東京ドーム振りだね?」
  • マ「どうしようかなー、やる?やっちゃう?」チラッチラッ
  • 今日のマオさんはいつも以上にミサワテイスト…!

■[EN]星の都
ヒメさんんんんんんん!!!ってなりつつさすがのわたしもゆうやを見ました。後半あたりてゆうやくんが4拍目に「ぱーん!」って口で言ってたのがかわいかったー。シメのあたりでニッコニコでにっこおおおおおってしててまじ太陽。

●MC

【作曲】

  • マ「懐かしいねー。これはゆうやくんが初めて作った曲なんだよね?」「あ、違う違う、はじめてモノになった曲」
  • ゆ「おれ、シドになってから作曲始めたからね!」客「おぉー!」ドヤ顔ゆうやかわいいですwwww
  • マ「シドにはまだ曲のストックがいっぱいあるからね」客「聞きたーい!」マ「いやいやいや、まだ聞かせられないから出してないんだよ!?」
  • マ「でも聞かせたい曲はいっぱいあるからねー」客「聞きたーい!」マ「これから時間をかけて作って出して行きます!」なんか強引にまとめた感がwww

【Mao's TV緊急収録】

  • マ「ちょっとみんなに協力してほしいんだけどさ、Mao's TV知ってる?」客「知ってるー!」マ「あれにみんな出てくれない?」
  • マ「何か言ってほしいんだけど何にしようか…」客「マオー!」マ「マオじゃ普通じゃーん」
  • 客「へんたーい!」マ「変態は確かに変態だけどさぁ(笑)」
  • マ「あ、八ちゃん堂にしよう!」「あれだよ、いつもの『はっちゃんどー♪』じゃなくて、『八ちゃん堂!(キリッ』だよ。伸ばしたらダメだからね」
  • マ「彼氏に内緒で来てる人とか、顔出しNGの人は手でモザイクしてねー(笑)」
  • 客「練習はー!?」マ「練習?練習なんてないよ!一発だよ!」
  • 下手→上手にスマホを動かすマオさん。「八ちゃん堂!(キリッ」が短いので絶対変な間できたと思うwwwww

■[EN]and boyfriend
マオさん、and〜で豪快に歌詞を飛ばす。「今朝見た景色のナーナーナーナラーラーラーラー♪サーラーサーラサーラサーラサー♪サラササーラサラーラーサラサラサラー♪」何だよ何なんだよwwwwwww途中で「ごめんなさい!」ってストップ。上手の袖に向かってごめんなさいするマオさんの後ろ姿に向かって中指を立てる明希ちゃんwwwwwwwしんぢ→ゆうや→明希ちゃん→客席の方をそれぞれ向いて「ごめんなさい!」するマオさん。明希ちゃんはさっきまで中指立ててたくせにウンって頷いて許してて笑った。しんぢさんはチャーンってコミカルな感じの音を鳴らしておりました。マオさん曰く、「ワーたのしー!って思ったら歌詞が全部飛んでっちゃった!」だそうです(笑)。そして歌い直し。イントロでいつも「ジャンプ!」って言うところを全部「ごめんなさい!」「ごめんなさい!」「ごめんなさい!」に変更。もうwwwwww

■[EN]夏恋
君にめまい〜のところで、上手でマオさんと向かい合って、マオさんに向かってめまいするしんぢさん。笑っちゃって歌えなくなるマオさん。下手の花道で弾いてた「元カノ話〜」のところで、マオさんがしんぢを指差して絡む絡む。しんぢがイヤイヤするみたいに首横に振りまくっててかわいかったー!ここ音的にもかわいいのにパフォーマンス的にもかわいくてもう大変であった。

■[EN]Re:Dreamer
マオさん、浴衣なのに動き回るもんだから、太腿くらいまでたまに見える瞬間があって…お、おぉん…。リドリのときだっけな?しんぢが立ち位置から全然動かなくなったんだけどなんだったんだろ。ペダル周りで何かあったのかなーと思ったけどそういう感じでもないし、動きすぎて足攣ったんじゃ…と思いつつ眺めておりました。リドリだっけなぁ、そもそも福岡じゃなくて鹿児島だっけなぁ…。

●MC

  • マ「こういう長いツアーをやってると、やっぱり人間だし疲れることもあるんだけど…みんなの顔を見てると魔法みたいに元気が出ます」滋賀ェ……。
  • マ「こういうことあんまり言ったらいけなんだけど、やっぱさ、地元だからひいきしちゃうわけよ!」ぶっちゃけたwwwww
  • マ「シドのマオとしてじゃなくて、って言うよりもっと個人的なマオとして」個人的なマオという文字列がなんかツボにハマってマジメなMCなのに笑ってしまった…。

■[EN]涙の温度
曲終わり、ぺたんと座り込んだまま動かないしんぢさん。

●ラストご挨拶

【明希】

  • マイクをボンボンボン!って叩いてから
  • 明「福岡ー!今日は来てくれてありがとう!」
  • 明「前よりもっと福岡が好きになりました!」

【Shinji】

  • し「今日は冗談とか言いたくない!」何を言うのかと思ったら…
  • し「お前らほんとだいすきでーす!」だいすきでーすってなんだよかわいい!

【ゆうや】

  • \どっこいしょ/がちょっとズレて ど\どっこいしょ/しょっ みたいになってて笑ったwwww
  • ゆ「いつもみたいに長く喋るのもいいんだけどね、まぁ今日は主役がいるんで!今日は彼に託します!」
  • ゆ「言いたい事はいっぱいあるんだけどね、1つだけ言わせて!1つだけ!!」
  • ゆ「福岡大好きです!」
  • マオにマイクを渡しに言ったら、マオも「もういいの!?」って感じでびっくりしてた(笑)」

【マオ】

  • マ「手紙とかでね、『マオさんが九州出身で誇らしいです』って言ってくれる人がいるんだけど、おれはみんなの事が誇らしいです!ありがとう!」
  • マ「また帰ってくるけん、待っとってな」博多弁かわえええええええ
  • 歓声集めてギューして生声あいしてますで、上手下手それぞれに手を振ってハケ

しんぢのテンションがわけわからんwwwww足が常に ル ←こういう状態だし、腿上げ運動ですかってくらいジッタンバッタン。人差し指ピーン!もいつも以上に多かったなぁ。福岡だし盛り上げねば!って感じだったんだろうか。ハイパーシャカリキしんぢでした。

そしてマオさんが超ご機嫌。家族とか来てくれてたのかなー。ご機嫌マオさんがすぐに「おいゆうや!」みたいにゆうやに話振るのかわいいよねえ…ニコニコ応じる子分ゆうやもかわいいよねえ…。こういうのが和むから福岡遠征やめられん!ごはんおいしいし!(結局そこ)

しんぢさんがコンバースの金のハイカット履いてたんだけどさ、わたしこれの銀欲しいんだよね…!去年から悩んでるんだよね…!しんぢさんと金色の戦士と銀色の戦士になってしまう…。ううむでもやっぱりかわいいなぁかわいいなぁ。


夜はみんなで飲みー。念願のやまちゃん!ごまかんぱちを頼んだんですが、かんぱちが切れそうとのことでかんぱちとサーモンのハーフ&ハーフになりました(笑)。炙りめんたいも牛タンもおいしかったー!ゆうやブログ見てなかったんだけどオーダーかぶりまくってたんだな(笑)…!まっきさんオススメのとりたたきがちょおおおおおおおおおいしかった!!!!このね、何にでもゆず胡椒がついてくるのが九州って感じがしていいよね…!


〆にラーメン!しょっぱめで飲んだ後に最適なお味ー。みんなでワイワイしてたら1時回っててワロタwwwwwwwいやーでも楽しかったー!皆様ありがとうございました(*´∀`*)♪