05/21 フランス旅行6日目


フランス旅6日目ー!ようやく折り返しです。サンテミリオンボルドーTGVに乗ってトゥールへ!
サンテミリオン:ワインシャトー
とても愉快なおじさんのいるワインシャトーへ。試飲が赤しかなかったのでほぼ飲めず(´・ω・`)グラスを回すと匂いも風味も変わるんだよーって言われて全力全開でグルグルしてたらこぼしました…。バカすぎる…。しょんぼりしていたらシャトーのおじさんが白も一応あるよ!って飲ませてくれた!神!買わなくてごめん!(クズ)

サンテミリオン

インフォメーションセンターで観光列車待ちの間、時間を潰していたらなんとも素敵な回廊を発見。どうやら、このツーリストインフォメーションと教会が繋がっていた模様。

この角度、めっちゃきれいー!そして人が全然いないので一人占め状態です。わーいぜいたく!
サンテミリオン
そしてようやくグラン・ヴィニョーブル観光列車に乗車ー。おもちゃみたいな電車なんだけど、これが…寒い…。とりあえずひたすら寒い…!しかしシャネルの所有するシャトーなんかも見れて楽しかったです。寒かったけども…!

ボルドー:到着
ボルドーに到着!なんだかイギリスっぽい雰囲気だったような。イギリスはトランジットのときに4時間くらい滞在しただけだけど、こんな感じだったような…。ごはんしてから少々の自由時間。あんまり時間がないので全力で飛び出した次第(ダッ

ボルドーアキテーヌ地方博物館
あまり道に迷う時間もなかったので、キオスクのおじさんに「ぼるどーみゅぜにいきたいのだが(´・ω・`)」と聞いてみたら、カタコト英語と身振り手振りで「絵のあるところと彫刻のあるところのどっちがいいの??」って言われて、絵はトゥールで見れそうなので彫刻にしようと思って彫刻をお願いしたら、わざわざお店から出てきて「この道を真っ直ぐ行くと左側に見える大きい建物だよ!ドアが閉まってて中が見えないけどやってるから自分で開けて入るんだよ!」ってすごい丁寧に教えてくれたーやさしい!天使か!!

しかし彫刻というより博物館だった。子供たちがたくさんいました。ちょっと思ってたのと違うけど、これはこれでエンジョーイ!こちらは薔薇窓!めっちゃでっかい。13世紀のものだっけな?

古いおじさん!この石像もそうなんだけど、一部が欠損しているものが多かったなー。おそらく戦争の時に破壊されたものなんだろうけど、なんだか妙な魅力がありますなあ。ミロのヴィーナスやサモトラケのニケもそうだけど、やっぱり欠損の美学っていいよなーとしみじみ。元の姿を思うとものすごく失礼な感覚かもしれないけども。
あとは奴隷売買をしていた時代の資料もありました。読めぬ、わからぬ…。1時間もなかったのでかなり駆け足で見るだけになってしまったけど、まんぞくまんぞく!

■移動:ボルドー→トゥール

ヨーロッパの新幹線・TGVでトゥールへ移動でございます。とりあえずおやつにドーナツを買いました。日本の新幹線よりちょっと狭いくらいで、あとはほとんど同じ感じだったなー。そして同じツアーのおばちゃんたちにお菓子をもらいまくってこのザマである…(笑)。

なんか座ってるのも疲れたのでお茶を買いに行ってきました。食堂車というか、カフェ車両があるのが良いー。椅子はなくてテーブルのみの立ち飲み形式なんだけど、疲れた時にふらっと行けるのがありがたし。紅茶くらいならエセフランス語で買ってるんだけど、発音が面白いんだろね、無駄に喜ばれるね…w日本でも外人さんが「リョクチャイタダケマスカ」って言ってたらかわいいもんな。あんてしるぶぷれ(`・ω・´)!!
そして戻ろうとしたらタトゥーを入れたいかついおじさんとお姉さんに「じゃぽね?」とか言われてこれはヤベー!!!と思ったら、彼らはまさかのゲーヲタだったよwwwwwニンテンドーニンテンドー!!ってめっちゃ喜ばれたwwwwwwそしてDSのゼルダの画面を見せられましたが、わたし…ゼルダやったことないねん…(笑)。クールっすね!と適当に返したらめっちゃ喜ばれた。わたしはFFとドラクエが好きだよ〜って言ったんだけどドラクエのことはあんまり知らないっぽかったよ…。ていうかまさかこんなところでRPGの話をすることになると思わなかったwwww

■トゥール
在来線に乗り換え!ちょうどドアが閉まるところだったので、みんなで「じゃあ次のにしましょうか〜」とまったりしていたら、駅員さんが来てくれて「乗るの?じゃあこれ乗りなよ!」みたいなノリで車掌さんに声をかけて一度閉じたドアを開けてくれたwwwwこんなんでいいのかwwwwwwwすごい自由!日本じゃありえない!!そしてこの在来線が新しくてぴかぴかでめっちゃきれいだったよー。むしろTGVよりきれいだった。

■トゥール:ホテル

ホテルのWi-Fiの登録名が「ギロ」になってたwwwwなんでだよwwwwwwww文字数さえ合ってねえよwwwww移動ばっかりしてたので無駄に体力が残っていて元気…。暇すぎるのでうたプリリピに興じておりました。トキヤルートの大恋愛エンドを迎えたぞおおおお!!あとは持ってきてた文庫本を読んだりしてまったりのんびり。

アートチャンネル的なものでやってたCMがかっこよかった。しかし何言ってるのかさっぱりわからない。フランス語って本当わっからんなあ…!

移動でボケーッとしてる時間が多かったので無駄に元気で困るなど…wごはんの画像撮るの忘れたけど、昼は中華で夜は泊まってたホテルのレストランでしたー。割と普通!