05/19 フランス旅行4日目


フランス旅行4日目。日に日に文章が長くなり写真が増えて行くのは気のせいだよ…気のせいだ…よ…!
4日目にしてまだ折り返しにも到達していないという長旅ですが、まったくホームシックになりません。住める…これは住める…!そんなフランス旅行4日目はアヴィニヨンを出発し、ポンデュガール→アルル→カルカッソンヌとエンジョイして参りました。
■移動:アヴィニヨン→ポンデュガール

ホテルからバスまで歩いてたとき、何故かシャケの頭だけが落ちてたのにツボってめっちゃ笑った。なんでシャケなんだよwwwwwwwwwそして今日は晴天につき、昨日は土砂降りで散々な目にあったサンベネゼ橋がきれいに見えるよ…ぐぬぬ…。

■ポンデュガール

早く着きすぎちゃったのでお土産屋さんで時間つぶし。謎のかわいい物体(マカロン型でいい匂いがする)があったので見てたら店員さんがすごい詳しく説明してくれた…んだけど、お互い英語がへっぽこすぎて伝わらず(笑)。仏英時点を取り出してわざわざ説明してくれる店員のおばちゃん優しすぎ…!お部屋の芳香剤的なものでした。石鹸かと思った!って話してたら、近くのバスグッズをいっぱい置いてるお店を紹介してくれるおばちゃん。5m先って言われたのに5分先と聞き間違えてカオスなことに。メートルとミニッツ全然違うのにわたしの耳ぽんこつすぎるだろう…。でもあれ絶対5m先なんかじゃない!30mはあった!!

そんでもってポンデュガールへ。大きさはちっちゃく写ってる人のサイズでおわかりいただけるだろうか…。紀元前19世紀にこんなものを作り出すってどういうことなの…。ガイドさんが英語のみということで、添乗員さんが略しつつ通訳してくれてたんだけど「なるほどわからん!」状態であった。

ガイドさんの鍵がないと入れないという最上部を渡らせてもらいましたー。個人旅行の人は通れないらしいから、こういうときツアーは便利だなーと思います。水路として使われていたそうで、人一人通るのがやっとくらいの広さ。

しかし300m近くあるのでなかなかどうして長い…。屋根の部分があったりなかったり、こんな感じをてくてく歩く。

橋からの眺めはこんな感じ。絶景かな絶景かな!

通行証明書をくれたよー。名前が手書きだったんだけど、間違えられるという事案が発生(^q^)例えばわたしの名前が「みきこ」だったら「みみこ」になってる的な感じです。これはこれでかわいいからいいけどもwww「なwwwまwwwwえwwwww」ってなってたらわたしの下の名前が同じツアーのおばさま方に知れ渡り、名前にちゃん付けで呼ばれる日々にwなんだろう、この国民の娘感…。
そう言えば同じツアーでよく話しかけてくれるおばちゃん、60台前半くらいかなーって思ってたら80台だってwwwwwwwwwwwwwうそでしょwwwwwwwwwwwww「生き血とか飲んでるんですか」って真顔で聞くレベルだったwwwwwwwwwww

■アルル:ゴッホの跳ね橋

ゴッホの描いたという跳ね橋へ。郊外にぽつんとある橋なのですが、何やらこれ、再現したものらしい。え・・・・・・・・ありがたみゼロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。しょんぼりしていたらオールドカーに乗った集団が!わーかっこいいねえー!って思ったけどわりとみなさん犬連れだったので近づけなかった。わたし犬…苦手やねん…。

そんなこんなで跳ね橋よりも、その向かい側の川面に青空が映っていたのが綺麗で、そちらのほうが印象に残っているという…。

■アルル:アルル市立病院跡

耳切り後のゴッホが入院していたという場所。今は記念館?とかそういう感じの施設になっている模様。「アルルの病院の庭」のまんまです。100年前のまんまってすごいなあ。ここは改築とかしたのだろうか。それにしても、黄色って精神によくない気がするんだけどどうなんでしょう…?

■アルル:街歩き
アルルに到着ー!夜のカフェ・テラスで描かれたカフェの前を通ったのですが、このお店ってゴッホが売れてから、あの絵にあわせて壁を塗りなおしたのだそうで…。それってどうなのーと思ったんだけど、ゴッホが有名になったのは死後だったんだよなあ…と思うとなんだか複雑である…。

レビュブリック広場ー。左側の建物が市庁舎で、右がサントロフィーム教会。市庁舎の前でギターを弾きながら両足でタンバリンを叩きながら弾き語りをしている女性がいて、なんだか陽気な雰囲気でした。

市庁舎の中はこんな感じ。ここは出入り自由らしい。サントロフィーム教会は中に入れず残念無念。マグダラのマリアと関係する場所?だったらしいので見てみたかったなー。彫刻や回廊も素敵らしい。
暫く歩いていたら、大きな建物の窓枠から白い布がモコモコとはみ出していて、何事かと思った。どうやらここは現代美術館らしい。この白いモコモコも現代アートらしい。なんていうかこう、カーテンがが風で膨らんで外に飛び出しちゃったみたいな感じ。アートってむつかしいですね…。でも青空と白い雲とマッチしててきれいだったー。

ローヌ川

お散歩ターイム。普段は穏やかな川で空を反射する様がとても綺麗だそうですが、昨日の大雨で大氾濫wwwwwww大量の流木が流れ込んでいてカオスの様相でした。階段があって降りれるようになってたんだけど、ちょっと足を滑らせたら確実にドボンするレベル…!

■アルル:円形闘技場

1世紀に建設されたらしい。1世紀にこんなもの作っちゃうってどういうことなんです…?キリストさえ生まれたばっかりレベルじゃないですか…。現在は2層目までしか残っていないのですが、当時は3層まであって2万人が収容できたとか。2000年前に2万キャパのハコ作っちゃうフランスさんパネェ。

ここ、今でも闘牛なんかで使われているそうで、座席にもちゃんと席番号が振られておりました。この座席の感じとか、何故だか映画「サラの鍵」のヴェロドローム・ディヴェールを思い出したなぁ。フランスというだけで全然違う場所なのにね!

一番高いところからの眺めはこんな感じ。ローヌ川までばっちり見渡せます。このあたりは白い壁にオレンジの屋根という条例があるのかなー。景観は条例で統一しているらしいのです。スゲー。それにしてもなんか空が低く見えて不思議。

めっっっちゃ快晴で気持ちいいー!この写真、加工一切なしでこのクオリティだよ。昨日のサンベネゼ橋でのあの暴風雨はなんだったのか…(根に持つ)

■アルル:お昼ごはん

お昼はムール貝ー!ちょっと身が小振りだったけどおいちかった…ムール貝好きにはたまらなかった…。

お店がやたらとかわゆい感じだったのもポイント高し。ここはわたしが使ったテーブルじゃないけども、かわゆくセッティングされておりました。椅子と椅子の間がすごく狭く見えるけどフランスの普通のお店だと大体こんなもんだった。距離近いのねー。

カルカッソンヌ:ホテル

ロビーに自由に使えるPCがあったので日本のニュースサイトでも見てみるか…と思ったら、キーボードのQとAの位置が逆で地味に不便!わかっていても何度も間違えるものなのね…よよよ…。ちなみに事件は

スーツケースに直書きじゃなくてシール形式だった。だがしかし、このシールが全然剥がれなくて苦戦するハメに。いっそチョークで書いてくれた方が消すのラクだったよwwwww

同じツアーの人の中にはコムタル城を目の前に見えるお部屋の人もいたらしいのですが、わたしは猫ドセンでした。猫おおおおおお!!!!ふわっふわでめっちゃかわいい…!

カルカッソンヌ:コムタル城

ヨーロッパ最大の城壁があって、ヨーロッパでは「カルカッソンヌを見ずして死ぬな」と言われているほど有名な観光地。らしい。小説「聖灰の暗号」の舞台としても有名なのかな。まだ読んだ事ないんだけども。同じツアーのおばちゃんにオススメされた小説があったんだけど名前忘れちゃった…。カルカッソンヌが舞台で、それを読んでからここ来たかったのよーって聞いたんだけどなんだっけな…!海外の小説なんだけど、なんだっけ…。

なんか早く着いちゃったしちょうど晴れてるし、行きたい人だけ行こうぜってことでカルカッソンヌの城壁内に行ってきました。ホラーハウス的なものがあってすごく気になった次第…。わたしはカルカッソンヌにあんまり興味なかったんだけど、同じツアーのおじさんおばさんは「ここに来たかった!」とめっちゃ喜んでいたのでよかったなーとしみじみ。

カルカッソンヌ:ホテル

ねこまだいた!!!!!窓から萌え滾っていたら、おうちの人が猫を抱っこして猫の手でバイバーイ♪ってやってくれて死ぬほど萌えた。そして猫を再びそのまま窓辺に置いて行ってくれたのでずっと見てたwwww

カルカッソンヌ:夜ごはん

ごはんだごはんだーとウキウキしていたら、虹デター!!!びっくり!雨が降ってたわけでもないのに何故虹が出たんだろう。不思議。

テリーヌはかわいいしおいちいしでイイコです。白ワインが進みます。毎晩白ワインを飲んでいるのは、白ワインが水と同じ価格だからです。へたするとジュースの方が高いという…。せっかくだし飲もう!ってなりますよね!そりゃーね!!

カルカッソンヌ:コムタル城

ライトアップ見てきたー。愉快なおばちゃんトリオと添乗員さんと一緒にテクテク歩いて、橋の方あたりで鑑賞。法王庁もだけど、結構いろんな名所でライトアップしてるのねー。イタリアから来たという人が21時に花火が上がるらしいみたいなことを言っていたのでwktkしながら待ってたんだけど上がらず、ションボリとホテルへ戻りました。

コックさんが「わざわざ橋まで行くよりここの方がいいよ!」と教えてくれて、添乗員さんと共にホテルの屋上的なところへー。すっごくきれいな眺めが!!ここからの方が余計なライトや道路が入らないので良いわー!

結構歩いたので足が疲れたー。プヒー。お風呂で温まって(今日はバスタブがあったのだ!)、メディキュット履いてPSP片手にベッドイーン。ソフト? う た プ リ だよ!!!!(クズ)