05/18 フランス旅行3日目


フランス旅行3日目!ニースを出発して、エクスアンプロヴァンス→アヴィニヨンと回りましたー。いやがらせレベルに画像が多いです。ガラケーからは見えません。つまりわたし本人も携帯から閲覧ができません。ガラケーばんざい!!
■ニース:ホテル

おはよー朝ごはん!今日も元気にチーズうめえ!ヨーグルトうめえ!乳製品のおいしさが異常…(感涙)!2連泊していたホテルとも本日でお別れです。連泊だとラクだったなー。

■移動:ニース→プロヴァンス

途中で寄ったPA的なところにあったガチャガチャ。こちらではポケモンとナルトが人気らしくて、子供向けのおもちゃなんかもたくさん売っておりました。あと、クノールのスープの自販機がちょうおいしかったの!250円くらいでサクサクのクルトンの乗ったミネストローネが美味…!

プロヴァンス:サンソヴール大聖堂

5世紀から17世紀までのあらゆる建築様式が集合した歴史的建築物!とのことで、外観も内側もすっばらしいー。このパイプオルガンは相当古いものらしい。でも何世紀のものって言ってたか忘れた(笑)。

回廊が見たかったんだけど、1時間のガイドツアーに参加しないと入れないそうだ…(´・ω・`)ショボン しかし教会の中はしんとしてて落ち着くなあ。

プロヴァンスミラボー通り
てくてく散策。プロヴァンスは街のいろんなところに噴水や泉のある水の町なのですが、残念ながら雨だったのでなんか…湿度が…スゴイことに…(笑)。普通の並木の木も樹齢500年のものなんかがあって、なんかほんとスケールが違うわー。
マルシェがすっごくかわいかった!チーズにパンにお肉にお魚に花と、なんでも売っててとってもカラフル!食材の値段は日本のスーパーとそんなに変わらないかなーという感じ。魚を縦にブツブツ切ったものが売られていてその豪快さに笑った。
適当にふらっと入った文房具屋さんがとても素敵だったー。紙製品を中心に売ってるんだけど、便箋やらメモ帳やら、いちいちツボる!万年筆とかも可愛かったなぁ。インクの瓶に至るまで、いちいち全てが可愛くて困った。

プロヴァンス:昼ごはん

ラタトゥイユー!フランスに来てからごはんの盛りがかわいくなくてあんまり写真を撮る気にならなかったんだけど、これはかわいいね!!本場のラタトゥイユなわけですが、私が家で残り物の野菜とトマトのホール缶とコンソメをぶっこんで作るラタトゥイユと大体同じ味でしたので我が家のラタトゥイユは本格派と言うことになりました。フランスパンと食べるとほんとうーまい!!

プロヴァンスセザンヌのアトリエ

キター!!!2階建ての普通のおうちなんですが、2階がまるっとアトリエになっていて、当時使われていたイーゼルや調度品や服なんかがそのまま置かれてました。片側の壁がまるっと窓になっていて光が燦々と降り注いでそれはもう素晴らしかったのよ…!そして、壁にかけられたスモック的なものに絵の具がべったりついていてめっちゃテンション上がった!!ホアア!!!さらに外出用と思われるコートの襟にも絵の具がついてしまっていたりで非常に萌えた…!出掛けにちょっといじろうとしてついちゃったのかなーとか考えるともう本当に妄想が捗るね!たのしい!残念ながら写真撮影は禁止なので、写真は外観のみ。気になる方はググってみてくだされ〜
そう言えばこの日のガイドさんがよく言えば愉快なおっさんだったんだけど、アトリエ内で下世話なネタとか話して来て若干イラッとした次第。絵とか好きだからそういう方向に持ってかれると、なんかちょっと不快なのである(´・ω・`)

■アヴィニヨン:サン・ベネゼ橋

あのアヴィニヨンの橋ですよ!映画「愛、アムール」で老夫婦が歌うアヴィニヨンの橋の上での橋ですよ!って思ったらまさかの土砂降りエンダ強風エンダ増水wwwww死ぬ…と思いつつも橋の最先端まで特攻してきた。無駄なチャレンジ精神。ほとんどの人が行かなかったんだけど、待っててくれた方々「どうでした!?」行った方々「すごい雨です!!!」橋の記憶なしwwwwwwwwwwwwこれはこれで面白かったのでよいのですがわたしの靴がグッシャグシャになったよ…。oh…

■アヴィニヨン:到着!
そんなこんなでずぶ濡れでアヴィニヨン着。城砦に囲まれていて、わたしの脳内BGMは進撃OPに(笑)!進撃よりぜんぜん低いし薄いし古いし脆いので対巨人には向かないね…でも見張り塔は多いから避難は間に合うのかな…おかしなポイントで見てしまった。世界遺産に対してなんという失礼なヲタクなのでしょう。でもホラ、壁を見ると!!つい!!!!

■アヴィニヨン:法王庁

30年かけて建設されたらしい。画像だとイマイチ伝わらないけどこれめっちゃでかいからね!めっちゃでっかいからね!!!高さ50mで広さ1万5000平方メートルあるからね!!

ガイドさんの話を聞くまで全く思い出せてなかったんだけど、ここアレか!教皇のバビロン捕囚のとこか!!世界史で…やったわ…とじわじわと思い出した。フィリップ4世とボニファティウス8世がアナーニ事件でなんちゃらかんちゃら的なのやったわ…。世界史、2年半放置して受験前の2ヶ月で教科書を丸暗記するという強行手段に出たから単語だけはすごい覚えてるわ…(笑)。

ここの中庭的なところがとてもいい感じで好きだったー。人と比べると建物の大きさが…おわかりいただけるだろうか…。

お土産屋さんでメダイを購入。こういうの好きやねん…。こちらが表でございます。

こちらが裏でございます。きゃわゆい。…とかそんな軽々しい気持ちで持ってたらいけないのかしら。でもかわいい。
そう言えば、法王庁の上の方に石像がくっついてたんだけど、同じツアーのおばさまがわざわざ双眼鏡持参してて貸してくれたの(笑)!ガーゴイルですかねえ…と言ったらガーゴイルとは何かと説明を求められて苦しかったwwwwなんか、悪魔的なヤツですよ!!としか言えなかった。

■アヴィニヨン:ホテル着

乾いて来たと思ってはいたけど、やっぱり靴がずぶぬれです。さむい!そしてやっぱりスーツケースに部屋番号直書きがデフォの模様。しかもただのチョークじゃなくて擦っただけじゃ消えないのwwwwwそして部屋番号がゆきひろナンバーという奇跡(笑)。

とりあえず寒すぎて死ぬ!ってことでシャワーで足をあっためてお部屋で紅茶。メルキュール系列は電気ケトルが設置されていて非常に良い…。他のホテルはなかったもんなぁ。

部屋はこんな感じー。現代風なホテルでございます。バスタブなかった(´・ω・`)oh…。同じツアーのおばさまから「床じゃなくて高めのところに置くと乾きが早くなる」という主婦の知恵を教えてもらったので、スニーカーに新聞紙詰めてテレビ台に乗せて干してみた。なんだろう、なんかすごい貧乏っぽい画面である…。

部屋から法王庁(の裏)が見えたー。ある意味良ポジなのでは…!あんなに雨降ってたのに曇りくらいまで回復してきて複雑なきもちでいっぱい(笑)。橋のときのあの大雨はなんだったのか…!

■アヴィニヨン:夜ごはん

豚さんのほっぺのお肉の煮込み。らしい。牛ホホ肉はよく聞くけど、豚ホホ肉って初めて聞いた…。ホロホロ崩れちゃうくらいやわらかーくてめっちゃおいしかった!そして付け合わせのにんじんマッシュポテト的なものが甘くておいしかったー。

フォンダンショコラ〜!同じツアーのおばちゃんが半分いらない?ってすぐ言ってくれるんだけど、わたしおばちゃんたちの満腹感以上に甘いもの苦手やねん…。くれるなら!!!肉を!!!おねがいします!!!!!!!!(クズ)

■アヴィニヨン:法王庁

夜のライトアップ!添乗員さんもついてきてくれてマジありがたさ1000%!というか明らかに「コイツぼっちなのにふらふらしやがって…何かあったらどうするんじゃヴォケ」みたいな空気を感じるwwwごめんなさいwwwww観光客だらけだったけど日本人はあんまりいなかったなぁ。


■アヴィニヨン:ホテル
そしてホテルに戻ったわたしは新聞紙を詰め替え、ドライヤーで必死に靴を乾かしたのであった…。雨め…。ちなみにライトアップはサブで持ってきていたぺたんこパンプスに履き替えて行ってきた。いらないかなーって思ったけど持ってきてよかったあああああ!!!

という感じで雨はついてなかったけど楽しい1日でございました。旅立って3日が経過したわけだが、ツアーの人がすごい可愛がってくれるので寂しさゼロです。ホームシックにもなりゃしねえのでわたしは一生独身なのだろうなとおもいました。まる。クズ。