06/30 シド TOUR 2012 『M&W』preview@滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール


琵琶湖でけーーーーーーーーーーーーーー!!!!!なにあれ海じゃんほぼ海じゃん大体海じゃん!!!とりあえず琵琶湖にものすごい感動しました。めっちゃ見てしまったwwww時間があったら近くまで下りてみたかったなー。
アップし忘れていた滋賀レポを今更ながらうpらせていただきます…。

SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00

 
新曲
誘感コレクション
Dear Tokyo
レイニーデイ
冬のベンチ
モノクロのキス
刺と猫
sleep
残り香

アリバイ
gossip(新曲)
smile
one way
S
 
[EN]空の便箋、空への手紙
[EN]汚れた指
[EN]and boyfriend
[EN]夏恋
[EN]涙の温度

@1階6列下手側より

初・滋賀!椅子や会場内がウッドっぽいつくりで森みたいでかわいかったー。本日はちかさん(@しんぢ)と優さん(@明希)とあやさん(@明希で4連番!今回のツアー、4連番が楽しくて嬉しい…!シドでこんなにお友達ができる日が来るとは思いませんでした(´;ω;`)ぶわあ!

●衣装
マオ:黒JK×黒のゆるめパンツ×スワロ軍帽。アンコは半パンver.
Shinji:ストライプ?のシャツ×黒ベスト×白の細身ストール。アンコは白シャツ。白シャツ固定なのかね?
明希:白JK×黒パンツ。インナーなんだっけ…柄Tだっけ?囲みメイクだったー。
ゆうや:本編よくわからんかった…。アンコは白のツアTにサルエルっぽい黒のハーパンでしたっけ…?

■新曲
この曲、きっと「ドレスコード」ですよね?勝手にしんぢ曲だと思ってたんだけど明希曲なのね…!なんか弾いてるときの感じがしんぢ曲っぽいと思ったわたしって一体!左右にリズム取ってる感じが楽しそうでほっこりするー。

■誘感コレクション
誘感のアウトロのギターがちょおおおおおカッコよかった!名古屋1日目はパフォーマンス的な意味でやばくて、今回は音的な意味でやばかった。2曲目とは思えない熱さでした。もーこれはたまらん!現時点で今ツアーで一番かっこよかった瞬間かもしれない。入れ替えセトリは誘感よりコスメがいいなーと思っていたけど、これはこれでとってもアリだ!!(単純)

■Dear Tokyo
復活ギーソがやっぱかっこよくてかっこよくてフッフーーーーーーー!!!!ヒーローだよね!!!もう感想がそれしか言えないレベルwwwwギーソが楽しくて楽しくて死ねるレベル。しかも前より若干激しくなっているような気が…!しんぢさんまじヒーロー…!

●MC

【ネーミング】

  • マ「滋賀に来るのはライブハウスツアー以来かな?」
  • マ「まずは皆が何者か認識してもらいます」客「えっ?」マ「4階ー!3階ー!2階ー!!」そういうことかよwwwwwww
  • マ「みんなそれぞれに名前があると思うけど、今日はこれで行きます!」
  • 番号で呼ばれるなんてなんという囚人プレイ///

【2階いじり】

  • マ「みんな覚えたかなー?」客「おぼえたー!」
  • マ「じゃあ、4かーい!」4階「いぇーい!」
  • マ「3かーい!」3階「いぇーい!」
  • マ「2かーい!」2階「いぇーい!」マ「2かーい!」2階「いぇーい!」マ「2かーい!」2階「いぇーい!」イジるなwwww
  • マ「最近ね、どっか1箇所だけイジるのにハマってて」
  • マ「1階も元気か?」1階「いぇーい!」マ「うん、安定の元気のよさ!」

■レイニーデイ
ギターから手を離してリズム取ってるとこがかわいい。

■冬のベンチ
曲終わりだっけな?マオさんがゆうやの方を振り返ったらゆうやが変顔した。すっごいいいタイミングで変顔したwwwww

モノクロのキス

■刺と猫
刺猫きたー!合鍵より刺猫がすきだなぁ。

■sleep

■残り香
しんぢモデルの白の子だったんだけど、いつもこの子だったっけ…。名古屋で見かけなかった気がしたんだけどわたしの気のせいでしょうか…。

■嘘

■アリバイ
この曲のときだっけなぁ、smileのときだっけなぁ、ゆうやとしんぢが目を合わせてプチセッション的な感じで演奏してたのがちょうかわいかった。本人たちも楽しそうだし、こういう瞬間すっごい好きだなぁ!フヘヘ!しんぢさん、今日も「キスをしたね」のところでフワッ投げチュウ。真正面にいたけどわたくしド下手だったから、中央に向けて投げるかサイドの2階に向けて投げるんだろうなーと思ったら真っ直ぐktkrwwwwwwwwわたしとちかさんが天に召されたそのタイミングでしんぢさんがお祈りポーズしてたのでちょっと天界に逝って来るね┗(^o^ )┓三

●MC

【サラダパンについて】

  • マ「あ、サラダパン食べました」客「おおおお!!!」え、そんなに盛り上がるものなのコレ!?滋賀県民のソウルフードなの?
  • ちなみにサラダパンとは「マヨネーズで和えた刻みたくあんのペーストをコッペパンに挟んだ惣菜パン(Wikipedia サラダパンより)」らしい。ケンミンショーで見たかもー。
  • マ「あれって何でサラダパンって言うんだろうね?たくあんは大根で野菜だから?」
  • ググってみた。「当初は「サラダパン」の名の通り、マヨネーズで和えた刻みキャベツを挟んだものであった。その後、キャベツよりもたくあんを挟む方が食感が良く保存も利くことから現在のスタイルに変更されたが、「たくあんも野菜だから、サラダじゃないか」ということで名称は変更されず、現在のサラダパンが誕生したという(Wikipedia サラダパンより)」予想以上に適当だった。

【チェキ】

  • マ「今回のガチャガチャのチェキはサラダパン持って撮ったよ」
  • マ「あのチェキ、会場についてから毎回撮ってるんだけど…当たった人いる?」「あ!手挙げたらダメ!言っちゃダメ!盗人に遭う!!!」ぬすっとwwwwwwww

【ほろ酔い琵琶湖】

  • マ「昨日はね、明け方に滋賀についたんだけど、部屋の窓から琵琶湖がきれいに見えてねー」普通にうらやましい…!
  • マ「朝焼けが水面に映るのを発泡酒を飲みながら眺めてました」
  • マ「お酒が回ってくると実際よりも水面が揺れて見えたね(笑)」

【ストーカー】

  • マ「会場に着いてから声出し部屋で練習してたんだけど、窓のシャッター…?」客「えwwww」マ「ブラインド?ブラインドだ!」シャッターってどんだけ監禁状態なんかと
  • マ「ブラインドから外を覗いたらそこからも琵琶湖が見えて、ちょうどファンの子が写真撮影してました(笑)」
  • マ「撮り直してるところもばっちり見ました(笑)。角度確認してから『この写りイマイチ〜もっかい〜』って感じで(笑)」
  • マ「今ここにいるのかなー、女の子2人組だったよ。心当たりある人いる?」結構挙手してる人がいてワロタ

■gossip(新曲)
この曲のときだっけ、明希ちゃんが下手前方に出てきてベーッて舌出してた。そう言えば舌ピっていつの間になくなったんだろーか…。

■smile
センター→下手に向かってしんぢににじり寄るマオさん。じりじり後退するしんぢさん。蘇るデドスト名古屋の落下事件wwwwやめろwwwwwwwでもしんぢ、後退しながらもチラッ…チラッ…って足元確認してたから学んだ模様。

■one way
one wayのときだっけなぁ。マオさんか明希ちゃんがなんかしたのか絡んだのか(…見逃した)、客席がキャアアってすごい歓声に。しんぢが「なに!?」って感じで驚いてたのがかわいかった(笑)。

■S
曲に入る前にマオさんが「待って待って」と中断、「テーリボーゥ!」と無駄にいい発音でトラブルを強調。ギターの方を見てたんだけど、ギターに何かあったのか?音出なかったとか?しんぢとマオがお互い「ん?」「ん?」って通じ合ってなかった感じだったんだけど何だったんだろうか。

■[EN]空の便箋、空への手紙
ギャアアアアアアアアア!!!わたしシドの3拍子大好きなのでもうこれは死ねる…!ホールで空空聴きたかった…!ギター、だいぶ弾くとこかわった…?そんなに回数見たことないけど、なんか前と違かった気が。あと、アウトロがライブバージョンと言うか、バンド的な終わり方になっていました。音源のアウトロがすっごい好きだったのでちょっとしょんぼりだったことは秘密である…。あ、あと曲中に宙を舞うスティックがいきなり視界に飛び込んできて何事かと思った。何かあって持ち替えたっぽいんだけど、そういう曲じゃないしほんとびっくりしたwwww

■[EN]汚れた指
ぎゃああああああと思ったらアタマめっちゃズレたwwwwwwめっちゃズレたけど3小節くらいで持ち直しててスゲーなと思いましたけどなんであんなに豪快にズレたんだ…!?ギーソかっこよかったー。汚れた指と蜜指とか、連続で聴きたいなぁ…。

■[EN]and boyfriend
曲前にマオが明るい感じでクラップ煽ってたからサーカス来るかと思ったらandでズコーってなった\(^o^)/いやかわいいよかわいいんだけどさ…!

■[EN]夏恋
曲前、「おれと恋しようかー?」と煽るマオ。その後、「シドと恋しようかー?」に変わっててなんか笑った。お気遣いサーセン^^みんなが聞き飽きたと言っている夏恋ですが私は大好きだ!諸君!私は夏恋が好きだ!「君にめまい〜」で下手で眩暈してから座り込んでたんだけど、またしてもめっちゃドセンでホワアアってなりました。アリバイに引き続きなんという奇跡…!しかし2番のAメロBメロのキラキラのところは上手に行ってしまわれた(´・ω・`)ショボーン

■[EN]涙の温度

●ラストご挨拶

ピックをぽいぽい投げてた明希ちゃん、お立ちに躓いてコケそうになってた。か、かわいい…!なんかもう、明希ちゃんが転んでもパンダがころん…って転がったみたいな感じだよね。かわいいね。しんぢさんもピックをポイポイ。人生で一度でいいからダイレクトキャッチしてみたいものですなぁ…と思いつつ、遠くに飛んでいくピックを眺めました。

センターで客席向いて立ったゆうやの後ろからマオさんが腕回してゆうやを操り人形にしてたのがちょうかわいかったwwwwゆうやでかいからマオさんがすっぽり隠れちゃうんだけど、ド下手だったので一生懸命ゆうやの腕を操作してるマオさんが丸見えって言うのがもうね…!この2人のコンビ和むなー。

センター上手よりのあたりでしんぢさんが明希ちゃんの背後からゆるっとハグ。その後、もうちょい上手側にいたゆうやにも同じように後ろからふわっとハグ。ふわふわっと次々に抱きつくしんぢなんなの妖精なの?このときだっけなー、ゆうやに向かって「クイッと一杯♪」をやって、ゆうやもやってました。あああああなんで今隣にヒメさん(@ゆうや)がいないのか!!!ひだりてーにーヒーメがーたーりない!!!!

明希ちゃんがご挨拶マイク前に移動してる頃、しんぢが上手で座りました。近くに座ったゆうやくん、しんぢの座り方を真似っこ。でもしんぢ気付かない!残念すぎる!でかい男2人が同じポーズで座っているのは暑く苦しくも大変キュートでございました。美味しゅうございました。

【明希】

  • 明希ちゃんご挨拶の時、何故か他メンがみんな座ってたので明希ちゃんが超目立っている状態に(笑)。
  • 明「おい滋賀ー!最高だったぜ!ありがとう!」
  • 明「またぜったい会おうな!」
  • とかそんな感じだったとおもう。

【Shinji】

  • し「おい滋賀ー!」
  • し「言ってもいいかな!?男として何度も言うのは良くないけど言ってもいいかな!?」
  • し「ちょっと待って」
  • タメてタメてー
  • 振り返ってー
  • し「だいすきっ☆」(※手は胸の前でクロスで)
  • し「ギターのしんぢでしたー」ニパーッと笑ってハケて行きました。

【ゆうや】

  • \どっこいしょ!/もはや安定したこの掛け声。
  • ゆ「いやぁ滋賀いいね!」「滋賀は今までライブハウスツアーでしか来たことなかったけど、ホールもすごくいいね!」
  • ゆ「「あとはラジオで来たのかな?そのときはDJの人に『いつかびわ湖ホールで出来たらいいですね」って言われて、『そーですね!(※笑っていいとも風)』って言ってたからね、こうやって出来て嬉しいです!」
  • あとホテルの部屋でローカル番組を見てた話とかもしていたはず。
  • ゆ「最後にね、最後に一言だけ言わせて!」
  • ゆ「琵琶湖くっせ!!」おいwwwwwwwwwwww最後に盛大にディスんなwwwwwwwwwwwwwww

【マオ】

  • 歓声抱きしめてギューして生声あいしてます。
  • いつもは上手と下手に手振ってから帰るんだけど、今日はそのままハケて行きました。

しんぢさん、名古屋よりギターの持ち替えが増えたような気が…。名古屋はホント少なくなったなーと思ったんだけどなあ。初めて見たときはエレキ背負ってアコギかき鳴らしてまたエレキぐりんってして戻したり、カポってカポ捨てて持ち替えて!みたいな状態だったのに!

全体的にマオさんが歌詞飛ばしすぎでござる…。もう「○○(曲名)の時に歌詞間違えたよねー(笑)」ってレベルじゃなくて「え……またっすか………」って思うレベル…!いい歌詞いっぱいあるから残念だなあ…。

今回、マオさんが不機嫌だったーとか言われてたけど、確かにハケるのも早かったし、MCも極端に短かったし、ちょっと不自然な感じはあったかも。でもいくらなんでも不機嫌なだけでそんなことしないだろう…!大人だし。だいぶ大人だし。移動の都合とかだったんじゃないのかなーとエスパってみる。わからんけど。でもそんな理由で30分近く短縮されても複雑なヲタク心ではある(笑)。

最近ライブ観てると、メンバーそれぞれがそれぞれの方向に走ってる瞬間が増えてきたような気がするのはわたしだけだろうか…。


ライブの後は宿泊先の京都へ戻って、一緒に入った4人で飲み!お豆腐料理メインのお店だったんだけど、豆乳鍋おいしかったー!優しい味がしたよ…!湯葉もうまうまでした。とりあえず入れたから入った系の店だったけど、期せずして京都っぽいものが食べられて満足(笑)。


ホテルに向かってテクテク歩いてたら見つけた飲み屋のちょうちん。染み入るお言葉ですな…。そんなわたしはド新規です!!!!!!11