03/06 シド dead stock tour 2011@新潟県民会館

今更ながらシド@新潟2日目のおはなし。これにてデドストツアーのレポ的なものは全件完了となります。お付き合い下さった方々、ありがとうございました。毎度キモくてすいません\(^o^)/

SET LIST
OPEN 16:00 / START 17:00

 
NO LDK
dog run
 
ワイフ
モノクロのキス

cosmetic

すぐ傍で
いいひと
レイン
乱舞のメロディ
 
歌姫
シェルター
Dear Tokyo
Sympathy
 
[EN]sleep
[EN]夏恋
[EN]smile
[EN]one way
[EN]ドラマ
[EN]2月

@1階11列上手側より

●衣装
マオ:白T×赤パーカ×黒スキニー×白スニーカー×サンバイザー。なんかサンバイザー笑った。アンコは白ツアT。
Shinji:ファー付黒JK×白シャツ×黒パンツ×黒巻きスカ。アンコは白ツアT。
明希:白タンク×黒シャツ×ダメージデニム。
ゆうや:チェックシャツ×ハーパン。演奏中はサンダル(笑)。

■NO LDK
明希ちゃんが拍手を煽っていたはず。歓声煽るように耳に手を当てたりしてたのもここらへんだっけな?明希ちゃん飛ばすなーと思っておりました。「くまなく探した」からしんぢが大きめに動くのがトゥキ(*´Д`)

■dog run
ぽいーんぽいーんとジャンプするしんぢさんがかわいい。客席見つつ、ニパニパと嬉しそうに笑いながらぴょーんぴょーん。\しんたんまじうさたん!/

●MC

【客席チェック】

  • マ「昨日来た人ー!」半分以上どころか8割近く挙手。
  • マ「今日初めてシドのライブに来た人ー!」ちらほら。
  • マ「初めての人とも仲良くしてあげてね!」マオ先生からのありがたいお言葉(笑)

【おにぎり】

  • マ「新潟元気だねー。おれも元気だよ。昨日おにぎり食べたから」新潟のお米を食べたから元気だぜ的な話。
  • マ「居酒屋的なところでおにぎり頼んで、おれは鮭とたらこで、ゆうやくんが梅と鮭でね」
  • マ「あとメンチカツ(コロッケだっけ?)とカニも食べたけど、メンチカツ超うまかった」客「カニはー?」マ「カニは普通だった」日本海涙目である。
  • マ「ゆうやくんとおにぎりを美味しそうに食べる方法を研究したんだよね」「おにぎり1個でお腹いっぱいだったんだけど、研究してるからもう1個ずつ頼んでね」わけがわからないよ。
  • マ「前歯の裏におにぎり!って感じで食べるといいんだよ」全く意味がわからないけどマオさんが超どや顔してて吹いた。
  • ゆ「あのさぁ、あのおにぎりの鮭くさかったよね!?」マ「え?」イマイチわかっていないマオさん。
  • ゆ「マオくんもなんかこの鮭くさいって言ってたじゃん」マ「焦げくさかったって意味だよ」ゆ「結局くさいんじゃん!」マ「同じか(笑)」

【デコメ】

  • マ「最近デコメにハマってるんですよぉ〜」妙に演技罹った調子で話出すマオさん
  • マ「前までは目がチカチカするからダメだったんですけど…」それ完全におじさんの症状や
  • マ「デコメについてゆうやくんから発表があるんだよね?」
  • ゆ「なんと今回!カラーコーン男のデコメ絵文字が完成しましたー!」
  • マ「どこで手に入るんですか!?」ゆ「知らーん」知らんてwwwww
  • ゆ「シドモバイルて手に入ります!」キリッ!
  • マ「いいなー俺も作りたいなー」ゆ「あのマオくんがいつも書いてる魚は?」マ「マオ魚いいねー。でもどういうのにすればいいんだろ」
  • 客「カレー!」マ「カレーのデコメってどんなの?盛るの?(カレーをお皿に盛りつける仕草)」
  • マ「カレーの中から『辛』って文字が出てくるのいいね!」手でパカッて文字が飛び出す仕草をするマオさんがうっかりかわいかった

■ワイフ
MC中にアコギスタンドが用意されていたからモノキスだろうと思ったらワイフだった。ワイフ中にずっとポツーンと置かれているアコギスタンドがなんだかシュール。イントロからAメロにかけてあたりで、左右にリズム取るのがかわいいなー。

モノクロのキス
今度こそモノキスきたー!しかし何故ギーソが変わってしまったのでしょうか。解せん…!ぜったい前の方がよかったんだけどなー。

■嘘
ギーソはエレキ。1日目の方が痺れたぜ。でもそろそろアコギも恋しいぜ。

■cosmetic
ここにきてコスメがやたらめったら楽しくて困る!ドームの頃ってここまでキャッキャしてなかったんだけどなー。ワーッと豪華な感じで華があってイイネ!それぞれの楽器に見せ場があるので、目にも耳にも楽しいんだよう!

●MC

【たのしんでますかー】

  • ここらへんのMC入りのとき、マオさんが「楽しんでますかー」的な問いかけを少々
  • 一歩前へ進み出て、足を肩幅くらいに開いて、両手で拳挙げてるしんぢがかわいかった
  • というだけの話。なんか画面的にやたら記憶に残ってる、これ(笑)

セシールワコール】

  • マ「昨日のtwitter見た?前に好きなブランドって聞かれたからワコールって答えたら意外とウケたから、ずっとワコールワコール言ってたんだけどさ」繰り返すなwwww
  • マ「で、『ワコール』って呟いてたらPlastic Treeの竜太郎さんが『セシール』って返してきて」このやりとり(リンク先twitter。リンク切れてたらすみません)本当に笑ったwwww
  • マ「またおれが『ワコール』って返したら『セシール』って来て、またおれが『セシ…ワコール』って」
  • マ「まあ、2人ともヒマだったんだろうね」ぽつりと呟くマオさんがシュールすぎて面白かった。

twitter

  • マ「昨日のおれのツイート面白かったよね」自画自賛(笑)
  • マ「好きな女優はって聞かれてなんて答えたと思う?」に対して、思いっきり実名で返答するしんぢ。
  • このあたりのやりとりの記憶があやふやー。

セシールCMソング】

  • セシールの流れからゆうやがセシールのCMの最後のセリフが上手いと言う話になり、あの何語だかわからない若干早口な外国をを再現するゆうや
  • ゆ「シノヅカ※☆○#$×¥△*+◇コメントメモ」篠塚誰wwwwwwwコメントメモ何wwwwwww
  • マ「おれ、『しあわせ※☆○#$×¥△*+◇』って言ってると思ってた
  • ゆ「あれ英語じゃないよね?フランス?
  • 気になってググったところ、フランス語で「Il offre sa confiance et son amour」=「愛と信頼をお届けします」らしい。篠塚要素ゼロ。

レオパレスCMソング】

  • マ「ゆうやくんはCMソングの帝王だもんね!」
  • ゆ「今日本で一番有名なCMソング知ってます?」
  • ゆ「夢中でーがーんばるきーみにー♪(ここでちょっとタメる)エールをー♪」ゆ&マ「Start Your Life〜♪Start Your Life〜♪」ハモったwwwwwwww
  • マ「今、目でどっちが上ハモるか合図したよね?(笑)」
  • マ「おれらchemistryになれるね!今度のJACKでまたやろうか」
  • マ「でもこの前のEXILEの時はカラオケ大会じゃないって苦情来たからね…」

新日本ハウスCMソング】

  • さらに止まらないCMモノマネタイム。
  • ゆ「住み慣れたー我が家にー♪花の香りを添ーえてー♪」幾三wwwwwwwwww
  • このゆうやの歌い方、あの陽気な感じとかがすごい似ててヤバかった。

【その他CMソング】

  • 博多ぶらぶら?だっけ?の博多のご当地CMソングを歌い出すマオさん
  • ついてこれない客席
  • 微妙な雰囲気になる客席
  • この時点で明希ちゃんはすっかり飽きたご様子でアンプに寄り掛かり、しんぢさんも手持ち無沙汰にぶらぶら
  • MC長いよ…(ヽ´ω`)

【かっこいいポーズ大会】

  • マ「…なんか明希くんソレかっこいいね」アンプに左肘をかけて立ってる明希ちゃんがかっこよすぎると突っ込むマオ
  • マ「おれもカッコイイことしよう!」ドラム台に肘をかけて優雅に足を伸ばしてみるマオさん。
  • さらにそれに便乗するしんぢさん。
  • そんな2人をきょとんと見ていた明希ちゃん、おもむろにテテテーッと駆け寄って寝転がってみる明希ちゃん。
  • ステージ前方に進み出て、顔を客席がわに向けた状態で寝転がって頬杖ついて昭和の香り漂うトレンディポーズのマオさん。
  • そんなマオさんにテテテーッと駆け寄る明希ちゃん。
  • 何をするのかと思ったら、おもむろに背中あたりにころりん…と寝ころぶ明希ちゃん。
  • 客席から声にならない悲鳴があがりました。明希ちゃんかわいすぎる…!!!!

【お着替えタイム】

  • ここらへんでアンプ前でもそもそとジャケットを脱ぐしんぢ。
  • シャツキター!と思ったらいそいそベストを羽織るしんぢ。
  • わざわざベスト用意してたんだ…!(笑)

■すぐ傍で
初めて聴いたー!やっぱり閉園間際の遊園地なイメージ。そしてしんぢの右手をボーッと見てるとホワーンとしてしまう。なんだろうこの催眠効果的な何か…!あ、あとアウトロのギターの音が音源と違かったんだけどライブの時はこれがデフォなのかね?

■いいひと
すぐ傍で→いいひと、ほんわかタイムすぎて…!どうでもいいんだけど、苦いカプチーノにココアパウダーを足したらさらに苦くなる気がするのはわたしだけ?あと、このときだったかイマイチ記憶が定かではないんですが、ベース変える時に明希ちゃんがちょっとバタバタしていたような。

■レイン
ギーソにくっそ萌えた。と言う記憶しかない。と言うか基本的にレインって曲中の記憶がやたらない気がする。照明は青系だったっけなぁ。それさえあやふや…!

乱舞のメロディ
明希ちゃんの煽りのお陰で楽しすぎて!拳でoioi楽しいのう(*´∀`*)!拳あげつつテンション上がって、ギーソでヒャッハアアア!!状態になるので非常に楽しいのである。らんめろ、リリース時はそんなに好きでもなかったのにドーム以来やたら好き過ぎてつらいwwww

●MC

ちょっとここで何を喋っていたかあやふやである…!そしてらんめろ後にMCってのが少々惜しい…(´・ω・`)

【マオさんの下ネタ】

  • マ「シドのライブが初めてって人にはそういうイメージなかったかもしれないけど、ライブでは下ネタだって言っちゃうよ!ちんぽー!!!」バカかwwww
  • マ「あとなんだろ、ほら、性行為とか」せいこういwwwwwww
  • マ「…みんな下ネタになるとすごい普通にしんぢくんの方を見るね」下ネタな流れになった途端、ごく自然にしんぢの方を見る客席。

【しんぢの下ネタ】

  • ↑の流れで喋り出すしんぢ
  • し「ラジアン(発音おかしい)聞けなかったんですけど…」ラ(↑)ジ(↓)アンという謎の発音にざわめく客席。
  • し「あ、ラジアン?」
  • し「ツイッターで『動物の声ばっかりで何を言ってるかわからなかったです』って言われてね、ちんことかうんことか言ってたところが全部パオーンって象の声にされてたみたい」飄々とちんことかうんことか言うなwwwww

【セット】

  • マ「これすごいでしょ?」上手と下手それぞれのモニター指差すマオさん
  • マ「これ終わったらどうするんだろうね?捨てんのかな?」
  • マ「欲しい人ー!」客「はーい!!」マ「でもこんな大きいのどうすんの?ホントに送るよ?」
  • マ「でもこれ本当にどうするんだろね」ゆ「高見沢さんにあげるんじゃないの?」マ「実名出すなよ(笑)!」
  • マ「みんな、今の秘密だよ!高見沢さんに会った時とか、言ったらダメだからね!」まず会わねえwwww

■歌姫
新潟の時だったかちょっとあやふやなのですが、イントロ前にしんぢがギター構えてるとき、こう、ネックをドラム側に向けてちょっとナナメな感じに立っててめっちゃカッコ付けてて、かっこつけすぎwwwwと思いつつもMOEました。あの瞬間のしんぢは

■シェルター
しんぢさんがめっちゃ回っていた。グワングワン回っていた。

■Dear Tokyo
前2曲の流れでしんぢさんへのテンションがなかなか上がってたのでなかなかグワーっときたデアトでありました。ぐおお…!しかしギーソが変わってしまったままである…。わたしさ、絶対この曲は前のギーソの方がよかったんだけど!!!よかったのに!!!!どうしてこうなった!!!111(´;ω;`)ぶわあ!

■Sympathy
歌い出しのところ、明希ちゃんがおっきく口開けて思いっきり歌って、「数え切れないほどの〜」で客席を次々指差してました。あーかわいい。

■[EN]sleep

【声出し大会】

  • マ「このテンションで次には行けないよねー」いや、全然行っていいと思うよもうMCいいよ長いよ^^
  • マ「声出し大会やろっか」
  • ('A`)

【声出し大会・チーム分け】

  • マ「こっからこっち(上手)がマオしんぢチームね。こっからこっち(下手)がゆうや明希くんチームね」手を伸ばしてパキッとセンターから半分ずつに分ける仕草をするマオさん。
  • マ「あ!でもこれじゃ昨日と同じになっちゃうから逆にしよう!こっからこっち(上手)がゆうや明希くんチームで、こっからこっちがマオゆうやね」客「えー!!」このときのしんぢ、素でキョトンとしててちょうかわゆかった。
  • マ「ん?あ、ごめん間違えた。こっからこっち(下手)がマオしんぢチームね。別にゆうやくんのことが好きだから間違えたんじゃないんだからねっ!!!」おもむろにツンデレ化。
  • マ「こっからこっちがー…」やたら股間を強調しながら再度説明するマオさん
  • マ「おれのココからこっちが…」

【声出し大会・ルール説明】

  • マ「審判がいるよね」客「こいちゃーん!!」
  • マ「(小池さんのいる上手袖を見て)なんで体育座りしてんの(笑)」見えなかったけど、ちんまり座りこむこいちゃんを想像したらすごい面白いwwww
  • マ「えー、紹介します。ホソイコイケです」
  • マ「じゃあこっちから(下手)…」客「何言えばいいのー!?」マ「なんでも!好きなこと言って!」適当www

【声出し大会・本番】

  • 下手側は恙無く終了。
  • マ「じゃあゆうや明希くんチーム」わーっと煽る明希ちゃん。一気に大歓声。
  • おもむろに上手でごろんと寝っ転がるしんぢ。そんなしんぢのケツあたりに座るマオ。
  • ゆ「そこ妨害しないで!」
  • そんなこんなで無事に声出し
  • ゆ「なんかみんな明希の方に視線を…。みんな明希見てるよね」そんなことないよーって手ぱたぱたする明希ちゃん。そうだよそんなことないよゆうや!みんながみんな明希ちゃんを見てるわけじゃないよ!(しんぢをガン見しつつ)

【声出し大会・判定】

  • 判定前、小池さんに詰め寄って恐喝しようとするしんぢ。
  • 小「接戦でしたが…こっち!」ゆうや明希チームの勝利。
  • 両手で拳挙げて喜ぶゆうやと明希ちゃん。
  • ダッシュで2人に合流して一緒にバンザーイしながら大喜びするしんぢ。
  • マ「お前、今どっちのチームも敵に回したからな?」マオさん怖いwwww
  • マ「小池さんに何あげたの?」ゆ「いやー…まぁ…200万ほど?」やなやつwwww

ヴィジュアル系

  • マ「MCしよう、ゆうや前来れば?」ここにきてロングMCフラグが立ちました(ヽ´ω`)
  • マ「ゆうやくんなんか釣り人みたいな服だね」
  • マ「おれたちヴィジュアル系だよ?」ゆ「それは過去の話でしょ(笑)」客「ええええええええええええええええええええええ」客の怒号ハンパない。
  • ゆ「ちがっ、違う!続きがあんだって!メイクをしなくてもカッコイイのが本当のヴィジュアル系なんだって!」( ´,_ゝ`)フーン

【ムックごっこ

  • マ「ゆうやサンダルだからおれ裸足になるわ」わけがわからないよ
  • そしていそいそ靴を脱ぐマオさん。靴下も脱ぐマオさん。
  • マ「なんかムックみたいじゃない?」おもむろに逹瑯っぽく足をガニッと開いた立ち方をするマオさん。
  • マ「ムックいこうかぁー(低音)」バカにしてんだろwwwwww

■[EN]夏恋
「君に眩暈〜」のとこ、マオさんに肩抱かれつつてのひらを顔の前にかざして眩暈ってるしんぢ。きらきらギター弾きながらステージをうろちょろするしんぢがかわいすぎて爆発するかとおもいました。

■[EN]smile
smileのときだっけな?アタマの方でくるくる回るしんぢ。ギーソでマオがしんぢに指キラ。どこのバンギャですかwwwww

■[EN]one way
今日も元気に2人モッシュ!なので、毎度のことながらステージは観ていません\(^o^)/しかし本当に2人モッシュがうまくなったなぁ…。

■[EN]ドラマ

●MC

  • マ「新潟ありがとう、また必ず帰ってきます」
  • ↑マオさんがこんなかんじの事を喋ってる間、口元の前で両手のてのひらをくっつけてありがとうポーズのしんぢ。まじこれかわいすぎて私が大変。

■[EN]2月

●ご挨拶タイム
メンバー各自、ステージに散らばって手を振ったりピックを投げたりあれやこれや。明希ちゃんが生声で「ありがとー!」とか大きな声で叫びながらぱたぱた走り回っていたのがそーきゅーと!でした。もうあのこはなにしててもかわいい…。

しんぢが上手側からペットボトルを投げました。ちょうど自分のいたあたりに向かって投げたのでこっちには来ないだろうと思っていました。だってしんぢはノーコンだから。だがしかし思いっきり水をぶちまけながら一直線にこちらに来るペットボトルwwwwwww椅子にペロッと置いておいたスヌードがびしょ濡れになった\(^o^)/ボトルは特に争奪戦にもなってなかったけど、キャッチした人の周りの人がずぶ濡れ状態でなかなかの大惨事。…新潟寒いのにっ…!

●ラストご挨拶

【しんぢ】

  • し「少々照れるけど言っちゃおうかなー!」
  • し「おまえらあいしてるぜえええええ!!」…だっけ?肝心なところをわすれてもうた。
  • し「ギターの…しんぢでしたっ」がかわいかった。なんかちょっとタメた!かわいい!
  • そして下手ソデにハケる時に投げちゅー。かわいいのう(*´∀`*) かわいいのう(*´∀`*)

【明希】

  • マイクをべちべち叩いて音チェック。
  • 明「新潟ー!おい新潟ー!」
  • 明「またぜったい会いに来るからなー!」
  • 明「最高だったぜ!また会おうなー!」
  • こんなに男らしい口調なのにかわいくて困る。

【ゆうや】

  • なんだっけ…。

【マオ】

  • 完成もらって肩ごと自分でギューしてフリフリ。
  • シーして静かにさせて、生声で「あいしてまーす!」

しんぢドセンでめっちゃ見やすかった!!!!1日目よりも前のしんぢモデルのギター登場率が高かったような気がする。なんだかあっちのギターの方が好きなので嬉しかったり。セトリの流れ的には1日目の方が良かったなぁと言う印象。ラストの1曲はSympathyがいいのだ…!水色ギターが裾でチューニングされてたけど出てこなかった(´・ω・`)みずいろすきなのにー。

MCが長すぎて果てしなくダレた(※私が)。なんか、せっかく曲でテンション上がってもMCでクールダウンさせられてしまい…。なんていうかこう、サウナ→水風呂→サウナ→水風呂状態…!でも、これだけMCやっても2時間半かー。…もうちょっと曲増やしちゃってMC削っちゃったらいいんじゃないかなと思ったりしてしまうよねウフフ^^!!