06/24 シド TOUR 2012 『M&W』preview@岐阜市民会館


人生初の岐阜です。今回はリッチに温泉旅館に泊まりました。しんぢさんが鵜飼に乗船した乗り場の隣の隣くらいのお宿です。ニアミス涙目。でも万一観光中のしんぢを見かけても草葉の影からソッと見守る事しかができんがな。チキンハートやがな。そんなこんなで朝風呂を浴びーの、ライブの直前までチャリで長良川付近を駆け巡りーのだったので開演前から疲労感がヤバくて「これはもうライブ無理かもしれんね」状態でしたが開演したらわたしはげんきでした。温泉効果スゴーイ☆
そんなこんなで今更ながら岐阜のおはなしー。ヒョギフ大統領の貴重な産卵シーン!(言いたいだけ)(このネタ伝わる人がどの程度いるのか)

SET LIST
OPEN 17:30 / START 18:00

 
新曲
cosmetic
Dear Tokyo
レイニーデイ
冬のベンチ
モノクロのキス
刺と猫
sleep
残り香

アリバイ
gossip(新曲)
smile
one way
S
 
[EN]お別れの唄
[EN]妄想日記
[EN]and boyfriend
[EN]ドラマ
[EN]眩暈
[EN]涙の温度

@1階8列下手側より。

今日はちかさん(@しんぢ)、ちかさんのお友達(@ゆうや)、ヒメさん(@ゆうや)の4連番で参戦。自分名義で1桁列が来るなんて…と思ったら下手でした。ですよねーわたしのチケ運ですものねー!!!と思ったら明希ちゃんが人にかぶってまったく見えなくてしんぢはすごいキレイに見えた…なんという奇跡…!

■新曲
トゥットゥー♪3度目ともなるとなかなか覚えて来ました(`・ω・´)この曲ってしんぢ曲なのかなー。なんか、曲調と言うよりライブ中のしんぢの動きでそんな気が…。

■cosmetic
誘感の方のセトリだと思ってたのでコスメイントロで「!?」状態になりました。交互ってわけでもないのね…?下手だったからこいちゃん見えるかなーと思ったけど全然見えなかった。トオイコイケ…。コスメ好きだからホールで聴けてうれしいなぁ(*´∀`*)♪

■Dear Tokyo
今回もぺったんぺったんやるver.のギーソ!完全復活だと思ってよろしいか?よろしいか??はぁはぁ!!曲終わりのマオさんの「ディア、岐阜ーー!!」の語感の悪さに笑った。

■レイニーデイ
曲前にゆうやが「ワン!ツー!」って言って入るんだけど、今日初めて聞えたー!ライブ終わるたびにゆやヲタに「なんで気付かないの!!」って言われてたんだけど全然気付かなかったでござる…。今回は勝手に耳に入ってくるくらいハッキリ聞えたのに!今更気付いたんだけどレイニーデイってベース指弾きなのね…!もえる!

●MC

【着席最前】

  • マ「岐阜のみなさんこんばんは、シドです!」
  • マ「今日は今回のツアーでは比較的狭い会場なんだけど…声の大きさは負けてないね」キャパ2000切ってたどころか1500だったらしい。
  • マ「あ、今日も2階の最前列の人は座らないといけないんだ?」名古屋に引き続き…!
  • マ「でも大丈夫だよ、座っててもなんでも出来るよ。なんでもヤれる」ごめんなんか脳内でカタカナ変換された。

バンギャノリ再現】

  • マ「みんなズッチャズッチャってリズムのところでコレやるよね」逆ダイの真似をするマオ。でもなんか違うwwwwwwww
  • マ「ズッチャズッチャ♪ヴォーイ!って(笑)」小馬鹿にしてる割にできてなくてワロタ
  • マ「ヴォーイ(※逆ダイのことらしい)でもワーイ(※咲きのことらしい)でもなんでも好き勝手やってって下さい!最後まで楽しもう!」投げやりwwwwwww

■冬のベンチ
ライブ後に言われて気付いたんだけど、この曲の時にいつも映ってるモニターに横並びに座って楽器を演奏してるオーケストラ風のお姉さんのシルエットが横幅が足りなくて人数少なくなってたらしい。リストラwwwwwそんなに狭い会場だったのかー。

モノクロのキス
岐阜の時だっけなぁ、ギーソが「あれ、ぺったんぺったんバージョン来る…!?」って予感がしたんだけど来ませんでした。まあそよね来ないよね…。

■刺と猫
後半あたりでかるーく罪木ちっくな弾き方になってたんだけど、これいつもこんなんでしたっけ…?名古屋2日目の刺猫は何であんなにあらぶっていたのだろうか。

■sleep
なんか最近、sleepに前みたいな熱を感じなくて(´・ω・`)デドストまでは静かに熱い感じだったんだけど、今回のツアーは結構さらっと過ぎ去っていってしまう印象…。

■残り香
やっぱりこの曲のイントロのワクテカ感が異常。ドアタマの打ちこみの音すっごいよくない?ライブ中にメンバーが何かやってる音でもないのに申し訳ないんだけどここすっごい好きなの…!

■嘘
ギーソはいつものエレキで。ヒメさんが「アコギのメロをエレキで弾いたらおもしろそうだよね」って言っててソレいいな!って思ったんだけど冷静に考えたら想像つかないってレベルじゃなかった\(^o^)/

■アリバイ
「仕方なく愛した人と〜」のところで指揮者するゆうやかわいいー。ちゃんと4拍子でルンルンしながらドヤ顔で指揮してんの!下手で投げチュウしてからふわーっと移動してお祈りポーズ。久々に見たこれ!でもこの時、マオさんも同時に投げチュウしてたからみんなそっちにキャーって言ってたらしい(笑)。そしてピンスポがマオさんに当たってたからしんぢめっちゃ悲しい感じだったらしい。目の前だったから後光が差して見えてたので気付かなかったよ!

■gossip(新曲)
 横 モ ッ シ ュ し た い … ! でもマオさんが拳で煽るんや…!しんぢがぴょーんって前方に移動して、ニパーッて笑って客席を覗き込んでたのがちょうかわいかった。

●MC

【男いじり】

  • マ「男元気?」男「ヲーイ!」マ「男元気か?」男「ヲーイ!
  • マ「結構いるんじゃん!ちょっと男みんなでマオーって呼んでみて」
  • マ「せーの!…って言ったら言うんだよ?」やると思ったwwwwwww
  • マ「せーの!」男客「マオー!」「ゆうやー!(※1人だけ)(※ただしめちゃくちゃ声がでかい)」
  • マ「ちょっと(笑)!今の!!ゆうやと打ち合わせでもした?(笑)」
  • マ「もうちょっと男らしいのが欲しいかなー」男客「ヲーイ!」
  • マ「あ、女も混ざってきたね」ここでマオさんがスパッと話を切り上げてて怖すぎたwwww

【盛る男】

  • マ「岐阜と言えば鮎なんでしょ?おれ食べてないんだけど」
  • マ「しんぢくんは食べたんでしょ?」ウンウンって頷くしんぢ
  • マ「なんかすげえ高かったらしいじゃん」し「1匹2000円しましたね」若干リアルな額なのでネタなのかマジなのか判断しかねるwwwww
  • マ「え、それ高すぎじゃない?盛ったでしょ」し「ライブだと盛っちゃうんだよね〜」
  • マ「盛るの?今日も盛ってるの?(※股間を見つめながら)」
  • し「勘のいい人は気付いてるかもしれないけど、ギターのここらへんがね…(※ギターが持ち上がる動き)」
  • マ「さっき曲の時にチラッと見たらすごかったよ。もうギターこんなんで(※手でギターの角度を表現。床と平行になるレベルの持ち上がりっぷり)」

【しんぢと鮎】

  • マ「で、しんぢくんは鮎を食べたんだよね?」
  • し「高級料亭みたいなところに聞いてみたら、予約じゃないとダメって言われて」マ「高級料亭?しんぢくん高級料亭行ったの?俺なんてミニストップで鮎探したよ?」シュールwwwwww
  • し「でもなんかすごい親切で、あそこならありますよって言って別の店を紹介してくれてね」マ「それグループなんだよ。紹介料とかあるんじゃない?」嬉しそうなしんぢとマオの対比に笑ったwwwwwwww

【しんぢくん観光するの巻】

  • マ「しんぢくんは観光してたんだよね?」マオがやたらしんぢに話を振る!!!!マオ様!!!!11
  • マ「なんかお城みたいなのブログにアップしてたじゃん?」し「あれは岐阜城ですよ」
  • し「あれやる人いまどきいないみたいだよね。すごい注目されてさあ」マ「それさ、大人の男がやってたからでしょ?カップルだったら『バカ(※吐き捨てるように』って思うけどさ」

【こいちゃん登場】

  • マ「小池さんとねー。あ、たまには出てくる?」まさかの小池さん召還…!
  • しかしなかなか出て来れない様子のこいちゃん
  • マ「あ、出て来れないならいいよ」出て来いと言っておいてこの仕打ちwwwwwww
  • そんなこんなでこいちゃん登場!ひさびさこいちゃん!細い!ナイスボーン!
  • マ「『呼ばれるんだったら髪の毛セットしとけばよかったよ』って後で言うんでしょ(笑)」
  • こいちゃんの周りをソワァ…ソワァ…と構いたい様子でちょこまかするしんぢがかわいすぎてかわいすぎて…!
  • 自分のペットボトルの水を手にするとそそくさと小池さんに近寄り、水をかけるしんぢ。
  • 小池さんの股間の小池さんへのタッチを狙ってチョコマカするしんぢ。
  • それにマオさんも便乗して完全に男子小学生テンションにwwww
  • 上手の方まで2人で小池さんを挟んで追い詰める。こいちゃん何のために出て来たんだよwwwwwww

【みめぐみin岐阜】

  • 客「明希様はー?」「ゆうやはー?」マ「そうだよね、小池さん出てきたのに2人が喋らなかったら苦情来ちゃうね」
  • と言うわけでまずは明希ちゃんから
  • 明「あのですねー、しんぢくんが…あ、ベースの明希です」おもむろに挨拶したwwwwかわいいwwww
  • 明「しんぢくんが観光してたんですけど、ホントは一緒に行く予定だったんですよ」「でもねぇ…岐阜のお酒がおいしすぎて…」「次の日に起きたらもうしんぢくんが出発する時間になってて」
  • 明「だから昨日は一歩もホテルから外に出てないんですよ。10歩くらいしか歩いてない」マ「そんな狭くないっしょ?だって1歩2歩3歩って…」歩いてみるマオさん。
  • 明「ベッドからシャワーと…冷蔵庫と…洗面台にしか行ってないから」トイレって言わなかった明希ちゃんマジアイドル。確実に10歩以上は歩くだろって感じだったけどかわいいからいいんだよ!こまけぇこたぁいいんだよ!
  • マ「冷蔵庫と言えばさ、チョコチップクッキー食った?」明「あれねー、ガマンしたんだけど、結局誘惑に負けて食べちゃった」
  • マ「あれ食うと次の日に新しいのがまた入ってるって知ってた?」え?それは単に有料のものが補充されるだけなのでは?
  • 明「オレ、起こさないで下さいってやつ出してたからなぁ…」マ「おれ『掃除してください』貼っといた」長期滞在でもないのに掃除してくださいを貼る人を初めて見た。

【ゆうやin岐阜】

  • マ「ゆうやくんは?釣り?」ゆ「(食い気味に)イェス!イェスアイキャン!!!!(※無駄に良発音で)」
  • マ「釣れた?」ゆ「全然釣れない」即答。
  • マ「マネージャーとヘアメイクさんとゆうやの3人で行って?」ゆ「ブラックバスしか釣れない」
  • コジマ氏はしんぢさんと鵜飼い見てたはずなんだけど、シドってサブマネもいるのかな?でもスケジュール的にいないと厳しいよね…!
  • ゆ「そしたらフナがいるとこ見つけて、道具置いて、子供の頃のようにフナ釣りした!木の枝折って、そこに糸まきつけてーって」
  • マ「3人でやったの?」ゆ「うん!」マ「マネージャーは?」マ「釣れた!」マ「ヘアメイクさんは?」ゆ「釣れた!」マ「ゆうやは?」ゆ「釣れない!!」元気いっぱいにざんねんwwwwwww
  • 客「元気出してー!」マ「元気出してとか言われてるよ(笑)」ゆ「うるせーーーーー!!!」
  • マ「おれも釣り行きたいな」ゆ「行こうよ!」マ「おれあれ釣りたい、鮫」wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 何かこれがすごいツボったwwwwwwww
  • ゆ「いや、サメはちょっと…」マ「おれサメ釣る」きかんぼうwwwwwww
  • ゆ「サメはあれだよ、釣れちゃったら連絡くださいって書いてあるんだよ?」マ「あ、釣れるんだ?」それにしてもこのマオ、本気である

【Yes/No】

  • マ「岐阜ー!まだまだいけるー?」客「いぇーい!」
  • マ「イェース!」客「イェーイ!」マ「違う!イェスだって!イェース!」客「イェース!」
  • マ「イェェーーッス!」客「いぇぇーっす!」
  • マ「…No〜〜〜(※無駄にネイティブな発音で)」客「(笑)」マ「やりなよ!」なんなんだよwwwwww
  • マ「No〜〜〜〜」客「No〜〜〜〜」
  • マ「これおもしろいな(笑)」「…ゆうやこれやりたいでしょ?」ゆ「これおれが好きな感じのやつだよね」だろうな!
  • ゆうやも参加することに
  • ゆ「イェ〜〜ッス…」客「いぇ〜っす…」ゆ「(食い気味に)ノッ!!」客「ノッ!!」明希ちゃんがめっちゃ笑ってたwwwwww
  • ゆ「No〜〜〜」客「の〜〜!!」ゆ「ちがうちがう!もっと強く、こう、頭に『ア』ってつける感じ!ア、ノ〜〜ゥ…」客「あ、の〜〜ぅ…」何の集まりだよこれwwwww
  • マ「なんかこれAVみたいになってきちゃったよ!?」

■smile
しんぢさんがズバーッと前に出て来たときに「 ま た 落 ち る … !」と思ったのはわたしだけじゃないはず…!でもここは落ちても高さないから大丈夫だった。ていうかそもそも妖精だから大丈夫だったテヘペロ!

■one way
ワッチャワッチャ!逆隣の知らない人がちょっと参加してくるんだけどいちいちその人の手がわたしの顔面に当たって故意なのか疑うレベルだったけど毎回謝って来てわけがわからないよwwwwww何がしたいんだよwwwwww

■S
名古屋ほど照明ビカビカになってない気がしたんだけど距離の問題…?ていうかこの曲のとき、明希ちゃん6弦使ってないよ?ね?ベースって6弦だったら明らかにネック太くなるよねえ…?おぉん…?そしてふと気付いたらマオさんが鞭を振り回していて何事かと思いました。後々知ったんだけど、あれって鞭じゃなくて外したネクタイだったらしい。ほほう…!

あんこーる!あんこーる!会場が狭いせいか、声が揃うしスパッと響くしで客席の声がすごかったー。

●MC

  • マ「岐阜すごいね!会場が小さいのに声が大きい!」
  • マ「鮎ばっか食ってるからでしょー!」客「え?」マ「あ、そうでもない?」聞きとりにくかったのですよ…!
  • マ「えー、アンコール1曲目は懐かしい曲です!知ってるかな?」そんな煽りに釣られクマー…!
  • マ「シドの1stアルバムの憐哀の曲を…」バーチャル晩餐会ですねわかりました!!!やりましょう!!!!!!!111(※やるわけがありません)
  • マ「あーやれるかなーやれるのかなー??」え、おいなんだよこのアオリなんだよおい
  • マ「かなり人気の高い曲です聞いて下さい、お別れの唄」ズコー!

■[EN]お別れの唄
この曲のときだっけなー、マオさんがドラムに向かって立ってて、ゆうやがマオさんにニコーッとしててちょうかわいかった。最近、前ほどゆうやがメンバーの方を見なくなった気がしてたんだけど、こういうの見るとやっぱ和むー。楽しそうにペコポコ叩いてるゆうやもかわいいけども。

●MC
ここでちょっと何か喋ったんだけどなんだっけ…?上の方で書いたネタだったかもー。あやふやでござる!

■[EN]妄想日記
曲紹介の時にマオさんが「妄想、日記!」って言いながら敬礼してた。シド2人時代の頃から通ってた友達が、「昔、妄想の『はいっ☆』のところで敬礼する人がいてかわいかったんだよねー」って言ってたのを思い出した。「はいっ☆」って敬礼しながら小首を傾げる感じらしい。ロリィタちゃんがやってたらかわいい…!しんぢフリは「そんなに見つめないで〜」で掌を外に向けて目隠し、「心さえも全部〜」でシャツの襟掴んでグルグル、「妄想だとか言って〜」でこめかみ指差し…だったとおもう!

■[EN]and boyfriend
この曲のときだっけなー、マオさんがしんぢの肩をガッとホールドしたときにしんぢが首を横に振ってて、イヤイヤしてるみたいですごい笑ったwwww

■[EN]ドラマ
曲前に煽った時、マオさんが「名古屋ー!じゃなくて岐阜ー!」って速攻訂正しててくっそ笑ったwwwwじゃなくてって言っても何のフォローにもなってねえwwwwwwwそんなこんなでお詫びなのか何なのか、ドラマの後、急遽一曲追加することに!

●曲追加会議

  • マオの指示により、3人が曲を決めてそれを歌うということに。
  • ドラム前に3人が集まって会議。あれこれ相談してる様子がかわいいwww
  • このとき、マオが一人で「こんなに汗を吸うタオル初めて!」「お値段なんと…お安い!」とかグッズCMをしはじめてワロタ
  • 一通り会議の終わった楽器隊、明希ちゃんがしんぢに「マオさんに言ってー」みたいに言ってた。職員室怖いからしんぢさんが行ってきてようみたいな雰囲気でかわいかった。
  • しんぢさんがマオさんに耳打ち。口元に手あててこしょこしょしてるのがちょうかわいいんですが何コレ…!
  • 耳打ちしたあと、さっさと離れるマオさん。でもまだ続きがあったらしく、口元に手を当てたままマオを追いかけるしんぢwwwwかわいいwwwwww
  • ↑このとき、内緒話用に用意してた手を口元に当てて笑っちゃってて、その仕草がちょうかわいかった
  • ちょうかわいかった
  • ちょうかわいかった
  • ちょうかわいかった
  • Yes!
  • This
  • is
  • Moe!!!!!!!!!!!!!!!!111
  • 曲名を告げられたマオさんはとてもミサワっぽく「きちゃったわーマオ泣かせの曲来ちゃったわー」みたいなこと言ってて吹いた。
  • 上手でギターを再び持ち替えるとき、しんぢがコウザイくんに「ごめんねえ」って感じの動きをしてたのにクッソ萌えた
  • で、曲は眩暈!気付かなかったんだけど、明希ちゃんが「(来いよ!って動きをして)こういうノリのがいいんじゃない?」みたいな事を言っていたらしい。GJまじGJ!!!

■[EN]眩暈
眩暈は頭がパーンしていたので何も記憶にございません(^-^)あ、しんぢさんがものすっごくクルックル回りながら移動してた。わぁ妖精さんがあらぶっておられる.*・゜・*:.。.:+*・'゚・*:.+:

■[EN]涙の温度

●ラストご挨拶

下手の花道に来て投げチュー→咲く。投げチュー→咲く。を繰り返すしんぢ。なにこれかわいいしぬ…!明希のマイクスタンドにあったピックを取って投げるしんぢ。フリーダムフリーダム!

【明希】

  • ぼんぼんぼん!ってまたマイク叩いてたかわいいwww
  • 明「おい岐阜ー!お前ら最高だったぜー!」
  • 明「すっげえ熱伝わって来たからな!ありがとう!」
  • 両手を上げて爽やかにハケて行く明希様でありました。

【Shinji】

  • し「ぎふー!!!おいぎふーーー!!」
  • し「おまえら最高じゃねえかー!!アッチッチじゃねえかーー!!ナウいじゃねえかあああああああああああ!!!!」
  • し「…ちょっと待って」おもむろに後ろを振り向くしんぢ。
  • 後ろ向いてからパッと振り返って「大好きっ☆」
  • し「ギターのしんぢでしたー」
  • 投げチュウしたり手振ったりしつつさっさかとハケ

【ゆうや】

  • \どっこいしょ!/の一体感が異常wwwww
  • ゆ「岐阜はhikariツアー以来?なのかな?うん。でもすごい盛り上がったね!」
  • ゆ「…『ぎっふっ♪ナイット♪(※ビフナイトのCMのメロで)』…これさっきからずっと言いたくてさぁ!」
  • ゆ「せーので言ってみて!せーの!」客「ぎっふっ♪ナイット♪」成功したwww
  • あ、あとゆうやの友達がスギちゃんの真似をちょっと間違えて「ワイルドでしょ〜?」って言ってたって話してた。なんで今その話をするのかwwwwww
  • 前ほどじゃないけど長いぜゆうや先生のありがたいお話!

【マオ】

  • ゆうや→マオにマイク渡すとき、いつものキメポーズ。
  • マオが何故かゆうやコールを煽り、ゆうやゆうやの祭りにwwww
  • 一旦ハケた下手から再びゆうやがバッと登場、でもすぐハケる。
  • マ「岐阜ありがとう!もっと声ちょうだーい!」で、歓声集めてギュー!
  • で、シーしてから生声あいしてます。

そんなこんなで岐阜も無事終了。下手だったから不安だったけどわりとしんぢ見やすかったです。あんまり下手来なかったけど…あまりにも下手に来なかったけど…。なんか今回のツアー、いつもみたいに動かないよなあ。明希ちゃんとかすっごいガンガン動き回ってるイメージだったんだけども。何故だろうか…。


3泊4日遠征だったので岐阜ライブで疲れてグダグダになるんだろうと思ったけど、長良川温泉のお陰か、はたまた酔っ払ってまさかの0時前就寝をかましたせいか、ものすごく元気に楽しめましたwww画像は部屋の露店風呂からの眺め。鵜飼のりばのすぐ真上だったんだZ!ここからずーっと右側に行った場所からしんぢさんたちが乗船されたのだと思われます。ニアミスくっそ!

観光含めて、今回も楽しい&美味しい遠征でした。ヒメさんありがとー!楽しい旅の記録はまたおいおい綴りたいと思います。ものっすごい溜めこんでいるのでどこから書けばよいのやら状態だけども…!