FF零式

クリアしまして、2周目なうです。今まで主戦力はサイス・セブン・エースできたんだけど、2周目はサイス・セブン・キングにしてみた。エース使いやすいし強いんだけどね…。キングはキルサイト狙いやすくてすっごく良いー。2周目終わったらアルティマニア買う!それまでは気の向くままにお気軽に進めようと思います。あーでもエミナイベはちゃんと進めた方がいいのかな…。
アドパデビューもしまして、エンジョイ中です。とりあえず早くメンバーズサイト復活しないかなぁ…。夏服が欲しいよー!サイスとセブンの夏服がほんとかわゆくてかわゆくて!ナインとエースあたりも少年っぽくてかわいいのよね。デレデレ。キンさんはあの似合ってない感がいいのよね。デレデレ。
以下、1周目EDネタバレ。
なんぞ・・・・・・・なんぞこのEDなんぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだかんだで教室まで生きてたどり着けたので、生存ENDかと思ったらあの展開って!!わんわん泣くシンク以上にわんわん泣いたわ…!今まで誰よりも凛々しかったエイトが怖いって泣いてるのとか、にこにこしてたジャックが悲しそうにしてるのがもうね…。PSPに頭グリグリしたら中に入れますかああああちょっとわたしケアルガかけて来ますねええええええ状態でした。はああ…。最後にサイスちゃんがジャック(だっけ?)と手を繋いでたのが…(´;ω;`)満足そうに死んで行ったのだけが救いだけど、もっと楽しいことも嬉しいこともあるんだよおおおおおおお前らまだ16、17だろおおおおおおお
そしてED後に追加された真の章。シドの目指していた道がやっとわかったような。クリスタルに頼らない世界を作りたかったのね?で、ルシに利用されそうになって自害したけど、結局傀儡となって利用されてしまったと。でもこのあと、オリエンスは統一されて、自分たちで切り開くわけで…って思うと、なんかもうちょっと別のやり方があったんじゃないかと思ってしまう。でも戦争ってそういうものだからな…。
アレシア関連はよくわからん。ティスとジョーカーはなんぞ…?8億回のループのうちに取り除かれたってこと?あの2人も座についてたのかね?アレシアに不要な座とされたってこと?ていうかアレシア何者…?これは2周目まで持ち越しなのかな。
スタッフロールがよかった。あの4国統一の国旗は目からエリクサーが出るレベル。朱雀の兵?が百虎の街?に物資を供給していたり、トンベリとカヅサが再建に貢献していたり、希望が持てるラストでよかった。ほとんどいなくなっちゃったけど…。これさ、途中で無駄死に(バハムート隊とか)出さなかったら、もうちょっとなんとかならないのかなあああああコンチク!
ちなみにラスダンは主力メンバーだけでほぼ攻略できました。ギルガメッシュ以外は余裕だったなぁ。ギルガメッシュもエース使ったら余裕でしたが。ただ、ラストバトルがちょっとよくわからなかった。連打ゲーと化してたんだけど、あれでよかったんだろうか…。
いやーしかしこのシナリオ、泣き要素多すぎだろう…。主にクラサメ関連でダダ泣きでした。クラサメの最後で泣く→タグ拾って泣く→傷心のカヅサを見て泣く→眼球の映像見て泣く→カヅサのイベントを見て泣く→教室で何か一生懸命訴えてきたたトンベリを見て泣く→クリア後、と。あらぶりすぎてタグを早く拾いすぎたのはご愛嬌ということで。
わたしの癒しイベントだったはずのアリアと准将もどうしてああなった…。准将かっこよすぎだろ…!完全帰還者ってもう(´;ω;`)でも最後にあの兵士が狂ってたのがどうも納得行かん。あれどういうこととなの?あいつ1人で勝手にテンパって暴走したの?
しかし結局、完全なる悪なんて誰もいなかったんだなぁ。もしかしたらアレシアがアレかもしれないけど、みんな自分の信念やら理想があったんだろうし。割り切れないグレーのラインをうまく描いてくれているなぁ。でも、ルルサスの戦士が現れる流れと、カトルの最後は急展開すぎた。2周目でもうちょっと説明がある…のか…な…?ここはちょっと自分的にもちゃんと納得したいのでありますようにいいいい…!
ちなみにわたしはカヅサ推しである。