09/23 L'Arc〜en〜ciel テレ朝ドリームフェスティバル@日本武道館


行って来ましたテレ朝ドリームフェス。まさか自力で当たるとは思わなんだ…!というわけで、以下にレポ的なものをば。

SET LIST
OPEN 14:00 / START 15:00

 
01.いきものがかり
 NEW WORLD MUSIC
 笑ってたいんだ
 ありがとう
 気まぐれロマンティック
 じょいふる
 
02.TOKIO
 宙船
 water light
 Love&Peace
 ALIVELIFE
 LOOP〜愛しい日々のメロディー〜
 LOVE YOU ONLY
 NANANA太陽なんていらねぇ
 トランジスタGガール
 
03.倉木麻衣
 Stand Up
 SUMMER TIME GONE
 Secret of my heart
 Stay by my side
 Love, Day Aafter Tomorrow
 always
 
04.ユニコーン
 頼みたいぜ
 手島いさむ物語
 WAO!
 レディオ体操
 さらばビッチ
 オレンジジュース
 ヒゲとボイン
 晴天ナリ
 
05.ザ・クロマニヨンズ
 ひらきっぱなし
 ナンバーワン野郎
 流線型
 グリセリンクイーン
 スピードとナイフ
 紙飛行機
 ギリギリガガンガン
 エイトビート
 タリホー
 
06.L'Arc〜en〜ciel
 READY STEADY GO
 Caress of Venus
 HONEY
 ガラス玉
 MY HEART DRAWS A DREAM
 SEVENTH HEAVEN
 Driver's High
 Shout at the Devil
 [EN]XXX
 [EN]Link

@1階南東スタンドD列上手側より

客席に客撒きチラシの入った袋が置かれていたのですが、XXXのチラシ側が前面に出された状態でズラーッと並んでいて、目のやり場にこまる状況(笑)。

開演前に客を暖める映像が。拍手の練習やら声出しの練習やら、ボビーちっくな黒人さん(ただし声は日本語吹き替え)が担当。「じゃ、俺は地元の川越に帰ってハニーとラブラブするぜ!」みたいな感じで〆られました。ちょっと小寒かったよ…。

01.いきものがかり
かわいい!トップバッターだったけど、とにかく走り回って盛り上げまくってくれました。じょいふる前だっけな?「おとこのこー!いぇい♪」「おんなのこー!いぇい♪」がかわいすぎた…!そして予想外にMCが面白かった。上手のギターの人は終始「(ファン少ないけど)ホームだと信じております!」と断言しておりました。というか、ボーカルさんはあんなに走り回ってるのに声がブレなくてすごいなぁ。全速力で走りながら普通に歌ってるシーンがあって、もはや意味不明状態でした。

●転換中
いきものがかりの後だっけな?竹内アナとテレ朝の新キャラクターのゴーちゃんのきぐるみが登場。なんで「ゴーちゃん」なのかと思ったけど、地デジからはテレ朝は5chになるからなのね!すごい真剣に考えてしまったwwww

02.TOKIO
スクリーンでのアーティスト紹介より前に曲が始まり、宙船!「これからまだまだ素敵なアーティストが出るので、体力は温存してください」と、いきものがかりとは真逆の発言。て言うか聞いてwwww茂がwwwwwわたしの茂がwwwwwwwギターソロなのにwwwwwwwモニターに全然抜いてもらえないwwwwwwwwwwwみんなそれぞれソロパートでは抜かれるのに、老人迫害イクナイ(´;ω;`)!!トランジスタGガールかっこよかったなー。ちょうどIWGPの新刊を行きの電車で読んでいたので、気分は「マコッちゃんだあああ」状態でした(笑)。そしてLOVE YOU ONLYで異常に湧き立つラルヲタであった。

03.倉木麻衣
ちっちゃくて細くて声がきれい!ダンサーをつけての迫力のライブステージでした。1曲目が結構ガシガシ踊る系だったんだけど、声がぶれないのがすごいなー。22日に武道館でフリーライブ?をやるそうです。告知やバンド紹介の尺が長かったんだけどもう1曲多くやればよかったのにー。ちょうど1列前の2人組が倉木ファンだったんだけど、すごい楽しそうに手を振ったりフリをしたりしていてしていてほっこり。

04.ユニコーン
ユニコーン、1曲も知らないんだけどすごい楽しかったー!どこを見ても楽しいね(*´∀`*)♪お揃いのつなぎを着て音楽で遊ぶおじさんたちはとってもカッコ良かったです。パートチェンジと言うか、次々入れ替わり立ち替わりパートが変わっていくのに、どれもこれもシレッと楽しそうに演奏しているのがたまらんかったー。

05.ザ・クロマニヨンズ
ヒロト氏は今までの人生で何度職務質問をされたのだろうかとしみじみ思う。体型的にも目つき的にもすっごいマークされそうで…!それほどまでにロックでした。照明が常に暗かったのはポロリ対策だろうか。MCは「放射能でちんこがでかくなったけどそれと引き換えに寿命が縮みました」みたいなテレビ局主催であることをうっかり忘れそうになるような内容。いやーしかしクロマニヨンズはメンバーの年齢を知るとびっくりする。いつまでもあのままどころか加速して突っ走ってほしいなぁ。

06.L'Arc〜en〜ciel
hyde:白T?×黒系の5分袖チェックシャツ…なんだけど、袖から黒のカットソーっぽいものが出てた。インナーどうなってるんだろう。×Roenなのかなあ。なんか…こう…なんていうか…こう…しまむらって言うか…こう…首から下だけを見ると…秋葉原…。メイクも薄め。ほぼすっぴん。黒髪短髪、センター分け。
ken:胸元がっつり開けた黒シャツ×黒パンツ。まさかのシールド付。ワイヤレス使えなかったのかなぁ。そのせいか、いつもよりタバコの本数が多いような気がしたような。
tetsu:ポップな色のストライプJK×白シャツ×柄物ベスト×スカート×スキニー。全体的に抑え目ながらもキラキラ、そして柄物。柄物をこれだけ併せても「あーてつや」で纏められるtetsuya氏はすごい。
yukihiro:白T×細身のブラックデニム。細身のデニムって言うか細い人がデニム履いてるってだけの話かしら^^ヲホホ^^

yukihiro→tetsu→ken→hydeの順に登場。歓声がハンパない。少なく見積もっても7割近くはラルヲタだったんじゃなかろうか。ゆきひろさんは出てきてすぐに音出し。このスネアの音がたまらん…!

READY STEADY GO
hyde、出てくるなり「Are you ready!?」いきなりRSG!?テレビ用のカメラが入ってるからFuxxin' readyしないのかと思ったら、いつもの「Are you fuxxin' ready!?」がでてきたー!客席のテンション的に完全にラルクライブとしか思えない勢い。hydeは早い段階からステージを動き回って煽っておりました。「READY STEADY GO」のところは客に歌わせてたんだけど、客席からの声量がすごい!

■Caress of Venus
2曲目でこの曲が来るってことは、ラルクはこれを外仕事だと思ってないね?もうホームだと思ってるね?攻めの姿勢すぎるね?やばい、超たのしい…!カレスの時だっけな?hydeがサングラスを外すのがスクリーンに映って、大歓声。「お気に召すがままに」のあとはいつものチュッ☆してました。

●MC/hyde

  • h「ラルクアンシエルでーす!」客、歓声&拍手
  • h「今日は呼んで下さって…ありがとうございます」
  • h「テレ朝さんの番組には出させてもらってるんですけど、未だに緊張します」
  • h「まだ、なんて言うか…ワケわかりません。生放送だからちゃんとしよって思うんだけど、後ろにいる時にたまたま気を抜いてるマヌケ顔がワイプに映っちゃったりして」大丈夫、ゆきひろさんなんて寝てたよ!
  • h「人見知りなのでしゅちゅえんしゃ(出演者)の皆様とも全然話したことないし」
  • h「愛想悪いって思われるかもしれないんですけど、しゅちゅえんしゃ(※2回目)がいるのにイェーイとかできないじゃないですか」
  • h「でも今日はいつものライブみたいにできるんで、ぶちかましていこうと思います」
  • h「いける?一緒にいってくれる?一緒に行こうぜー!」

HONEY
↑のMCからのHONEY!なんかゆきひろがやたらカッコ良くて、ドラムが盛り上がるとこでギャアとなりました。うひーかっこいい。照明もバッと付いてかっこよかった気がするんだけど、これはわたしの脳内麻薬の効果かもしれない(笑)。ギターソロもかっこよかった!今日のHONEYはほんと高速で走り抜けるようなシャープな感じでたまらんかった。でれでれ。

■ガラス玉
波の音からガラス玉。周囲では泣いている人もいたり、大感動状態。いやーもう…なんだこのセトリ…!あーhydeの声はきれいだなぁ、と改めてしみじみ。tetsuya氏のベースがなんだかやたらとセクシーだった記憶。ゆきひろさんがドラム叩きづらそうにしていたように見えたのは気のせいかなぁ。

MY HEART DRAWS A DREAM
客が入るところ、ごくごく自然に合唱。この声がすっごく大きくてびっくりしてしまった。ワンマンレベルだった、ほんとに。hydeがふわっと嬉しそうに笑ってたのが印象的。

●MC/ken

  • まさかのセブヘブ一体型MCwwww
  • k「タモさんと言えばイグアナだよね!?」!?
  • k「みんな!それぞれ自分で思い描くイグアナを表現してみて!!」わけがわからないよ
  • ネコ手にして左右にビシッと止まるkenちゃん。とりあえずイグアナっぽいポーズを取ってみる客。カオス。
  • k「せーの!イグアナー!」みんなでイグアナ。
  • k「今年で結成20周年なんだけど、東京に出てきてすぐにおれは歌舞伎町に遊びに行ったのね」「そしたら濡れよんチンちゃんって言うお店があって、うまいこと言うな〜と思いました」おいwwwwwwwwwwwww
  • k「20年前のおれはもうボーボーだったけど、しんちゃんはまだつるつるだね」
  • k「ぬれよ〜ん!?」客「ちんちゃん!」-k「ぬれよ〜ん!?」客「ちんちゃん!」これはひどいwwwwww
  • k「タモさんは?」客「イグアナー!」
  • k「濡れよんチンちゃん濡れよんチンちゃん濡れよんチンちゃん(連呼)…せぶんすへぶーん!」
  • まさかのこの曲入りwwwww
  • hyde、ドラムセット脇にへたりこんで笑って、歌えるのか!?状態になってました(笑)

SEVENTH HEAVEN
銀テ出たー!前の席の人が華麗にキャッチしていたのですが、わたしの位置はギリギリアウト…。ドリフェス仕様の銀テでした。ちょっとほしかったなぁ(´・ω・`)でもセブヘブはやっぱりすっごい楽しかった!

■Driver's High
エンジン音と同時にわたしのエンジンも全開です\(^o^)/飛びまくりでめちゃくちゃ楽しい。ここらへんでtetsuyaが上手側の花道に来ていたような記憶があるんだけどどうだっけ…?

■Shout at the Devil
ドラハイ終わりでタムをタッタカ…からのスネアダカダカダカダカ!!ぎゃああああああああああああああああああああ!!!!!!!なにこのセブヘブ→ドラハイからの俺得すぎる流れ!とりあえずもうめちゃくちゃかっこよかった。ゆきひろを凝視<○><○>カッ!状態だったんだけど、かっこよすぎてテンパって記憶がありません///あーほんとこの曲すき…!

楽器はそのまま、照明もおちたまま。これはアンコールあるのかー!いつものウェーブなしでひたすらアンコール。わりとすぐに登場していたような気がします。

■[EN]XXX
緑のレーザーが出てからの、XXX!黒髪ショートでチェックシャツでこの曲を歌うhydeに若干の違和感を覚えつつも(笑)、やっぱりいい曲だなぁとしみじみ。早く音源が欲しいよう。

■[EN]Link
ラストはLink!こうやって明るい曲で終わるセトリがすっごく好きなのでうれしかったー!客電も全開で、みんなで跳ねまくりで楽しかったー。くるくる回るtetsuyaかわいいよtetsuya。

客出し曲はいつものエンヤ。アンコがあったり、エンヤだったりで完全にラニバツアー番外編な気分でした。正直、HONEYとマイドリとXXXとLinkと…なんてのを想像していたので、曲数にもセトリにもびっくりでした。いやはや楽しかった!バンドの規模的にも集客的にもジャンル(?)的にも、こういうフェス的な物に呼びにくいバンドかもしれないけど、こういうのにもガンガン出てくれたらうれしいなぁ。

いろんなアーティストが出ていたのですが、6時間あっという間でした。ステージでは大幅な転換が何度もあったんだけども、転換の速さとスタッフの多さに感動。もうスタッフの数がすごかった。JACKの5倍はいた(笑)。そのせいか、転換にかかる時間も15分前後と非常にスピーディ。さすがテレビ局…!いやはやスタッフさんもお疲れ様でした…!

テレビ放送ありそうだけど、どうなのかなー。結構がっつりカメラが入っていたように思います。フル尺は無理かもだけどShout at〜は見たいなあ…!

ご一緒してくださった沙季さん、ありがとうございましたー。そして待ち合わせに豪快に遅刻してごめんなさい…と、この場を借りて感謝と謝罪をば…!