09/11 L'Arc〜en〜ciel 20th L'Annivrsary Tour@さいたまスーパーアリーナ


埼玉2日目!2日も連続でこんなすんごいステージを2日間も観れてしまうってなんという幸せなのでしょう…!

SET LIST
OPEN 16:00 / START 17:00

 
Fare Well
Caress of Venus
GOOD LUCK MY WAY
the Fourth Avenue Cafe
 
fate
Dune
REVELATION
夏の憂鬱
forbidden lover
MY HEART DRAWS A DREAM
 
SEVENTH HEAVEN
Driver's High
flower
STAY AWAY
READY STEADY GO
 
[EN]叙情詩
[EN]XXX
[EN]winter fall
[EN]Link
 
[EN]虹

@217扉7列より

めっちゃ近い…!アリーナAブロの8列目とかそのあたりの横にあたる位置。下手です。てつくんめっちゃ近ッ!はわわわ…!こんな近くでラルクを観るのは初めてだよ…しんでしまう…!!床LEDが全く見えないのが少々残念だったけど、昨日と違った迫力があって素敵だわ。

そして今回はついにグッズを購入。タバコ帰りのヒメさんが会場内物販で華麗に捕獲してきてくれました(*´∀`*)ヒメさんありがとおおお!!!そんなこんなで初サイリウムと相成りました。かわゆし!袋から出したら黄色っぽかったので「緑がよかったなぁ(´・ω・`)」と呟きつつパキッとしたらまさかのネギ色というコント的な展開(笑)。あとは念願の黒×金タオル!タオルとサイリウムを装備したら無駄なまでにテンションがダダ上がりました。やっとラルクのタオル買えた…!名古屋と大阪のお供にしましょうそうしましょう!

15分ほど押したあたりで開演。

●衣装
hyde:黒の透け素材のシャツ×同じような素材のノースリシャツ×インナーに白系タンク。髪型は昨日と同じ編み編みエクステ。
ken:黒レザーのオールインワン(…ですよね?)×GAGA様ちっくな警帽×サングラス。胸元はかなり肌蹴ていて、右の乳首が常にこんにちは状態。
tetsuya:白地に黒ドットのシャツ×黒ベスト×黒地に白ドットのサルエル。アンコでは黄色のスカーフをきゅっと結んで登場。髪型、左サイド長めのアシメだったのねー!気付かなかった!
yukihiro:黒?タンク×黒スキニー×ショートブーツ。今日は最初からタンク。髪型は昨日と同じく、長めでふわっとしてたけど、後半でボサボサに…(笑)。

●OP
やたら荘厳な音楽&宇宙?のような映像の中で、メンバーの目のアップが映し出されていきました。そしてろうそくのたくさんささったアニバーサリーケーキが映し出されてました。おーおめでたーい!しかしこのOP映像、なんでこんなに音でかいの!?ってくらいでかい…!音がでかすぎて低音がビリビリしちゃってるんだけど、こんなでかくていいのかなあ。音でかいほうがこのあとのアカペラが映える…のか…?

■Fare Well
オープニング映像のあと、オーケストラボックスの上に立っているhyde。歌い出しはアカペラでした。1曲目がこの曲って予想外すぎた…!それにしても、1曲目のド頭からアカペラで歌いあげるのってすごいよな…。「今吹き抜ける〜」あたり?から演奏が乗ったんだけど、オーケストラと楽器隊の入り方が鳥肌モノでした。

■Caress of Venus
この流れ…!けんちゃん、もうここらへんの時点で帽子とってた(笑)

GOOD LUCK MY WAY
このときだっけな、てつくんが下手側に来てくれたんだけど、めっちゃ近い…!こんな距離で見るの初めてですわよ…!けんちゃんは上手の花道まで行ってお客さんに近づいてにっこにこ。目が足りない…!!ドラムの最後のタタタン!のとこ、昨日はすごい音が軽く感じたんだけど、今日はどっしりな感じ。昨日のは何だったんだろう。夢?

■the Fourth Avenue Cafe
ここらへんだっけな?けんちゃんがアンプ周りでしゃがんだり、ちょこまか動いていたような。しゃがみこんで結構長時間ワチャワチャしていたんだけど、珍しいなー。

●MC

  • h「ラルクアンシエルでーす!」
  • h「二十歳になっちゃいました」「大人になっても愛してくれる?こんな淫らな僕たちを愛してくれる?」
  • h「20年間ついてきたんだよな?」「20年間ついてきたんだったら…今から2時間くらいついてこい」
  • h「たまちゃーん!!」イケメンボイスで叫ぶのやめてくださいwwwww
  • h「大人になったらヤりまくりたいです」「ってゆきひろさんが言ってました」ゆきひろ、ドラムドコドコ叩く。

fate
けんちゃああああああああああああああ(ドッカーーーン!)!!!11…そんな状態に陥りました。イントロの時点で大歓声!ゆきひろさんがくるーっと叩いた後に右手でキメッとしたのがとんでもなくかっこよくて、手にしていたサイリウムをへし折りそうになるほど萌えました。んぎゃあああ!!

■Dune
客が歌うところでhydeがスクリーンにアップになったと思ったら、何やら口パクで言っています。口の動きが明らかに「たまちゃーん、たーまーちゃーん」wwwww最終的にはマイクを通して「たまちゃーん!」って。たまちゃん自重wwwww演出は昨日と一緒で、足元のLED床から背景のスクリーンにかけて黒煙?が流れる演出でした。曲ラスト付近で黒→赤になるんだけど、昨日も赤になってたっけ…?

■REVELATION
けんちゃんてつくんも腕を挙げて煽りまくり。てつくんはグルングルンよく回転してたなー。ゆきひろががっつりスティックを振り下ろしてたのがかっこよかった…!

夏の憂鬱
hydeが左右にフリフリ動きながら歌ってた。最近よくやるあの動き。

forbidden lover
スクリーンは昨日と同じく波の映像→炎に包まれる映像。さらにその炎と演奏中のメンバーが重なって、炎の中で演奏しているような映像に。この映像が安っぽい合成丸出しな感じじゃなくて、すごくキレイだったー…!曲終わり、ネックを抱きよせるようにしていたtetsuya氏がかっこよすぎて焦った。

MY HEART DRAWS A DREAM
客が「夢を描くよ」の後にhydeの「Our heart draws a dream」が来ると思ったらまさかの沈黙。はいど「…」客「…!?…draws a dream〜♪(※途中から必死に乗っかる)」状態でお互い笑っちゃう感じ。次の「夢を描くよ」の後はマイクを使わないで口パクしてみせて歌わせようとするhyde。客大忙し。その次からはいつも通りhydeが歌ってくれました。

●MC/ken

  • セブヘブイントロにのせた伝説のMCが再びwwwwwww
  • 両手をネコ手にしてにゃんにゃんするけんちゃん
  • 右ににゃんにゃん→左ににゃんにゃん→にゃんにゃんしながら前に進み出る→にゃんにゃんしながらバックで下がる、ととんでもなくかわいい…!
  • そんな謎の動きを繰り出し続けるけんちゃん
  • ほっこりし続ける客
  • ある意味異様な空間
  • k「スタン・ハンセンはー!?」客「うぃーーーー!!!」即答wwwwwwww
  • k「いかりや長介ー!」客「うぃーーーー!!!」
  • k「ゆめーをーえーがーくーよー♪はいっ!」客「ゆめーをーえーがーくーよー♪」k「ほら!」
  • 客「ゆめーをーえーがーくーよー♪」k「ほら!」客「ゆめーをーえーがーくーよー♪」k「ほら!」何回やるのこれwwww
  • k「いかほどー!?」客「!?」k「いかにもーーー!!!」
  • k「ほぐれたーーー!?」客「ほぐれたーーー!!」
  • k「踊り、足りないねっ♪」「つぎの、きょくが、ききたいのっ?せぶんす?せぶんす?はい!」客「せぶんす、へぶん!」

SEVENTH HEAVEN
曲後半でけんちゃんが下手にきたああああああ!!!!スタンド側にお尻を向けてプリプリ振るけんちゃん。演奏の隙をついて再び手でにゃんにゃんするけんちゃん。ひーかわいい!衣装と動作のギャップが半端ない…!

■Driver's High
この曲に行く前だっけな?グッズのボールを客席に投げ込むhyde。結構ビカビカ光るのねー。そしてドラハイ来たああああああああ!!!ほんっとテンション上がるこれ!セブヘブ→ドラハイって大好物な2曲が連続で聴けてウハウハな上、けんちゃんが下手にいるなんてなんたる奇跡…!ハピ(*´∀`*)!けんちゃんはイントロでバイクをふかす真似をしていました。ほんとフリーダム(笑)…!跳べ跳べ状態でめっちゃ楽しかった!

■flower
この曲のイントロで関係者席のyasuがリアルに「ガタッ!」って立ち上がってたって聞いて死ぬほど笑った。yasu自重wwwwww

STAY AWAY
てつくんの足元から青いラインが流れるのがすんごくキレイ。そしてここはやっぱりバナナです。剥こうとするtetsuya氏。でもバナナのヘタ(って言うの?)の部分がうまく折れなくて「あれ?」ってなるtetsuya氏。ちょっと先っぽを向いてから投げるtetsuya氏。ハッレンチ!ベースソロの後はゆきひろに向かってコックンと頷くてつや。何かこの一瞬のやりとりにホッコリした気持ちになりました。

READY STEADY GO
ほんとこれテンポが鬼畜すぎてwwwww若干グダろうが突っ走る漢気が好きです。あーたっのしかった!

ここでドラムソロ。かなり疲労感出てたからないだろうなーと思ってたけど、まさかのドラムソロ。スクリーンは見ないで本体をがっつり堪能。ハケていくときはわりとあっさりさっぱりハケて行きました。

GLMW PVのイントロSEに合わせてスクリーンに画像が。昨日とはまた違った画像でした。1日目と2日目で変えるのかな。hyde画のくまちゃんやら、かわいいゆきひろやら気の抜けたhydeやら長髪時代のtetsuya氏やら猫口全開のけんちゃんやら、相変わらずたまらんラインナップでした。

■[EN]叙情詩
オーケストラボックスの上にtetsuya、hyde、kenと並ぶ形。ゆきひろさんが一番前にいる…(笑)!叙情詩はいつもはとにかくhydeのボーカルがたまらんのですが、今回ばかりはけんちゃんギターに耳が向きまくり。ギターからふわーっと音符が飛んでいるように見えたよ…!しかしhyde、2番の歌い出しで歌詞を間違える。先の歌詞を歌っちゃったんだっけな?誤魔化すにも誤魔化せず、思わず黙り込むhyde。笑っちゃう客席。スクリーンでは真っ白い花びらが。昨日の花葬の白バージョン、みたいな演出でした。

■[EN]XXX
やっぱこの曲好きだー。昨日と違ってスクリーンが見えていたのですが、PVのアザーショット的なものが流れていたのですね。

■[EN]winter fall
曲前にグッズのボールを再び投げ入れるhyde。Aブロまで飛ぶように床に対して鋭角に投げてたんだけど、いきなり思いっきり投げたもんだから、何事かと思ったwwwww

■[EN]Link
このときだっけなー、ゆきひろさんがシンバル叩きながら口で「ぱーん!」って言ってるのが思いっきり抜かれててほっこり。

●MC

  • h「…ここは雨が降らないから良いね」…ええ、本当にね…。
  • h「今レコーディングしてるんですけど、良い曲がチラホラ…いや、どんどん出てきて揃っててね」

【XXX】

  • h「新曲は『キスキスキス』って読みます。『チョメチョメチョメ』じゃないからね」…昭和…。
  • h「これね、X(エックス)の方でGoogleとかで検索すると海外のセクシーなサイトに行っちゃうから気をつけてね」「その先で課金されても俺のせいじゃないよ」「えっくすえっくすえっくすドットコムには気をつけろよ」
  • h「でもまぁ、えっちな気持ちで作ったことには変わりないんだけど」「みんなが欲情してくれたら嬉しいです」

【オーケストラ】

  • h「今回のツアーはオーケストラの皆さんと回らせてもらうんだけど…キレイな人がいっぱいで嬉しいです」スクリーンにオーケストラのお姉さんが映ったんだけど、ほんと美人さんだった…!
  • h「だからあの中(オーケストラのいる透明のボックス)に入りたいんだけど、入れないんだよね…上には乗れるんだけど」

ツンデレ商法】

  • h「あ、1つ悲しいお知らせがあって」客「ええっ…(ざわ…)」
  • h「このね、リストバンドの話を昨日したんだけど、宣伝じゃないから買わないでくれって言ったのに、昨日終わったあとに行列ができてたって」
  • h「みんな今日はリストバンドは…」メンバーに確認。各自頷くメンバーがかわいかった。
  • h「…買うなよ!」念を押すhyde。なんだこれもうツンデレ商法か!?

ごぼう茶】

  • h「…まあこんな話は置いといてね、次の曲が最後です」客「えー!!!」h「あの、決まってるんで。すいません」
  • h「あ、最後にもう1つだけいい?今日って言うか昨日からすごい汗かいてるんだけど、今、ごぼう茶って言うのを飲んでてね。これがすっごい汗かくの」
  • h「3kgは痩せるらしいよ。とあるデブからの情報なんだけどね」
  • h「小デブは買いなさい」小デブwwww
  • h「(客席に向かって優しげな声で)一緒にがんばろうね」デブ扱いしないでください。

【販促活動】

  • t「汗かくならタオル使ったらええやん」h「商売じゃないから!」hydeにタオルを持たせようとするも即時断られるtetsuya氏wwwwww
  • h「(ドラム台に置いてあった黒地に白ロゴの昔のタオルを手にとって)このタオル気に入ってるんやけどなぁ…。こう言う方がよくない?」hydeはシンプルがお好きな様子。
  • t「でもこれ昔のやし…作るか!?」おめめがギラリ☆なtetsuya氏。完全に仕掛け人の目つき(笑)!

【20周年】

  • h「いやー…でも20年ですよ。絶対20年なんて迎えられないと思ってたけど、迎えちゃった。迎えると感慨深いものがあるねぇ…」
  • h「最近はね、歌うことが楽しいんですよ。だからライブが辛くなくて、楽しい」

■[EN]虹
イントロのオーケストラが凄く綺麗で鳥肌。後半からは白い羽根がステージに降り注いでました。昨日はステージとアリ最前の真ん中、みたいな中途半端なところに一番降ってたんだけど、今日は改善されていた(笑)。ちょうどゆきひろのスネアに1枚乗っかって、叩いたときに羽根がポンッと跳ねたのがなんだか無性にかわいくて…!

tetsuya氏以外はあっさりハケていきました。ゆきひろの後ろ頭に羽根がついてたwwww最後の最後にかわいい爆弾を落としていくなんてゆきひろおそろしい子ッ…(白目)!てつくん以外はひらひらーっと手を振ってあっさりハケ。残ったてつや氏は全力バナナ投げ。バナナ投げたあと、hydeマイクの横に置いてけぼりになっていたタオル(今回のグッズの赤の方)を発見して「こんなところにタオル落ちてるやん!」と手に取る。首に巻いてほっぺをポンポン叩いて汗をフキフキ。そのままステージ前方まで進み出て、タオルに結び目を一つ作ってからカウボーイの如くグルグル回して客席まで投げてました。最後は下手のマイクで「まったねー!」でハケ

●[スクリーン]XXX PV
やっとちゃんと見れたー!最後のhydeの目アップは眼球の右下に「XXX」って彫られてたのね。あれかっこいい!そしてやっぱりウッドベースはピンクでした^^見間違いじゃなかった^^早くこのPV動画をがっつり見たいー。細かいところにいろんな発見がありそうで…!

そんなこんなで19時40分くらいに終了。大体2時間半弱なのかな。セトリは案外入れ替えはない感じなのでしょうか…?

1日目はゆきひろうおおおおおおお状態だったけど、2日目はいろいろ見れて満足。とにかくこの日は叙情詩のけんちゃんギターがすっごくよかった…!ノンストップ胸キュン状態でした。はあああれはたまらん…!けんちゃんは歪んだ重い音もきれいなアルペジオもけんちゃんにしか出せない音で弾くから、聴いててほんとに楽しいんだ…!そしてやっぱりけんちゃんを見てるとギターを弾いてみたくなる。そんなに楽しいならわたしもやってみたいんだけど!ってしゃしゃり出たくなるほど楽しそうに弾いてるんだもんー。

今回の演出がツボすぎてやばい!真正面の高めの位置から床込みで見てみたいなー。