09/10 L'Arc〜en〜ciel 20th L'Annivrsary Tour@さいたまスーパーアリーナ


楽しすぎて光の速さでレポを書きあげた。急遽ちかさん(@しんぢ)よりチケットを譲っていただき行って参りました!ちかさんほんっとうにありがとうございました…!
入った位置が位置だったので、思い違い勘違いただの間違いが多数あるかと思いますが、なまぬるい目で読み流していただけますと幸いです…。そしてド深夜テンションなので日本語0.5ヶ国語状態かもしれません。それは週明けあたりに読み返して布団に顔を埋めてバタバタした後に修正することでしょう。

SET LIST
OPEN 16:00 / START 17:00

 

SEVENTH HEAVEN
GOOD LUCK MY WAY
the Fourth Avenue Cafe
 
DRINK IT DOWN
Dune
REVELATION
夏の憂鬱
forbbiden lover
MY HEART DRAWS A DREAM
 
HONEY
Caress of Venus
In the Air
Blurry Eyes
 
READY STEADY GO
 
[EN]花葬
[EN]XXX
[EN]Lies and Truth
[EN]Link
 
[EN]あなた

@参加席・上手側400レベル13列より

真横から見る形。スクリーンは見えなかったけど、その代わり高さがあるので足元の床LEDは完璧に見えた。そしてゆきひろを真横から見るのがすっごい新鮮でめちゃくちゃ楽しかった…!

●セット
床は全面LED。背景には4枚or2枚or1枚に分かれたり結合できるスライド可動式のスクリーン。このスクリーン、下部が床に向けてゆるくカーブしていて、床LEDと繋がっているように見えるように作られてました。その後ろにガラス張りの直方体型(悪く言えばビニールハウス風)のオーケストラ部屋。こちらも可動式で2つに分かれたり結合したりできるようになっていました。ステージ上部には半円を描くように設置されたたくさんのライト。豪華ー!

20〜25分ほど押して開演。ステージ側と言うより、客入りの都合だったと思います。400レベルがね、下手側にしか入場口がないのよね…。上手側だと、ほぼ1周歩くのよね…。そして暗転した瞬間のペンライトの海の美しさに感動。まだ何も始まっていないのに既に感動(笑)。

●衣装
hyde:赤?シャツ×黒JK×黒のゆるいパンツ。髪型はラニバと同じく編んでました。ブレーズじゃなくてタイトロープ?シャツの色が赤黒緑に見えたんだけど気のせいだよね?そんな暗黒サンタみたいな配色のわけないよね?
ken:白?シャツ×黒ベスト×黒パンツ×黒JK。でもジャケットは早々に脱いでました。髪の毛短くなってた!
tetsuya:チェック?シャツ×黒ベスト。下忘れた…。黒髪。遠目から見ると服がけんちゃんとかぶっててちょいちょい見間違えてしまった(笑)
yukihiro:黒シャツ×白?グレー?のタンク。下見れなかった…黒パンツにブーツ?髪の毛伸びてたー。

■虹
ステージ中央にhydeが。徐にアカペラでサビを歌い始めました。このオープニングは予想外だった…!上手からkenちゃん、下手からtetsuyaも登場。yukihiroもいつの間にかいた(笑)!

SEVENTH HEAVEN
おおおおこれはテンション上がる!けんちゃん&てつくんもかなり動きはじめていた…んだけど、ひたすらゆきひろを凝視していた。叩き方って言うか、フォームが変わった?ように見えたんだけどどうだろう。横から見てたからそう見えただけかもですが。

GOOD LUCK MY WAY
床LEDが空に!一面の青空と白い雲の上にアンプやドラムがあって演奏しているように見えてすっごく綺麗だった!この曲叩いてるのを初めてちゃんと見れたんだけど、なんかすごい楽しかったー!大サビの「遥かな」のあたりで入る音がすごい気持ちよかった!あと、ラストのドラムの音がトトトッて軽かったような…この曲だっけな。音源より爽やかに感じた記憶。

■the Fourth Avenue Cafe
今回のキーボードって秦野さんだったのかな?この位置だったら見れるかなーと思ったけど見付けられなかった…。あ、hydeのいつもの投げチュウは健在でした。

●MC

  • h「ラルクアンシエルです」
  • h「20周年…すっかり大人になっちゃいました」
  • h「色んなこと教えてあげるね、さいたまちゃん」「さっき楽屋でさいたまちゃんって思いついて、可愛いなーって思って」
  • h「髪型ね、最近長いのが気に入ってて…また魔法で髪を伸ばしてみました」「今回のツアーはずっとこれにしようかな。許してくれる?」
  • h「ちゃんといい子にしてたら新曲聴かせてあげるよ。いい子にしないと怖いおじさんが来ちゃうからね」

DRINK IT DOWN
ぎゃあああああああああ!!!!ちょっとピンクがかった赤?そんな色の炎がLED床の前方から背景のスクリーンまで立ち上るのがとんでもなくかっこいい…!とにかくこの曲が大好きなのでホント今日聴けてうれしかったー!めっちゃくちゃかっこよかった!でもなんかちょっとテンポがモタモタッとしたとこがあったような気がしたのはわたしだけか…?そしてゆきひろを凝視どころの騒ぎじゃないレベルで見過ぎてしまった…!

■Dune
フロント3人のメンバーの足元から黒煙のように黒い影が後方に伸びてました。正面から見るとどんな風に見えたんだろ。上から見てもかっこよかったー。後半のいつものところを客席に歌わせる。ラストのギターのとこだっけな?けんちゃんの足元から赤い糸みたいに赤いラインがぶわーっと流れていてかっこよかった…!

■REVELATION
ステージに炎(スクリーンじゃなくてガチ)が上がる!炎と炎の間隔がすごい狭く見えてびびった…!400レベルだろうがアリーナだろうが、誰もが全力で拳を上げるこの光景が素晴らしく楽しかった!

ここでhydeの「ハー…」とリアルな溜息と言うか吐息と言うか深呼吸と言うかがマイクに拾われて、思わず笑っちゃう客席。

夏の憂鬱
この曲のhydeボーカルの追い詰められた感じがすごく好き。あとギターソロ結構アレンジしていた…ような気がしたんだけどどうだろ。

■forbbiden lover
イントロと同時に悲鳴に近い歓声。みんな大好き、禁愛!足元LEDは暗い海から燃え上がる炎に。禁愛のイメージ通りすぎて…!淡々と刻まれるスネアの間、「空高く」「渦巻いた」「解き放つ」「遠い地へ」あたりで入るシンバルがたまらん。聴く度にどんどん深くなる曲だなーと思います。鳥肌たつ。

MY HEART DRAWS A DREAM
気持ちよさそうにギターを弾くけんちゃんが印象的。そしてやっぱり合唱ではいつも涙目になってしまうwwwwよくもまあ毎度毎度いいリアクションを取れるよなあと思うけど、やっぱりいちいち涙目。

●MC

  • ゆきひろさん、よいしょっとドラム台から降りて、客席に背を向ける形で水をゴクゴク。
  • k「うぇーい!」客「うぇーい!」k「うぇええええええい!」客「うぇええええええい!」
  • k「今の、2人目だーれだ!?」客「ええっ!?」k「スタンハンセン」知らんがなwwwwwwwwww
  • k「ウィーッス!」客「ウィーッス!」k「今のだーれだ?」客「(一部の客)長さん?」k「長さん!」
  • k「みんな準備してきたー?」客「えっ」k「何も準備してこなかったのかああああああああ!!!」絶叫wwww
  • k「おれは髪の毛もこんな、切って準備してきたのに…髪の毛もさっき染めたー」さっき、って言いましたよね?
  • k「なんか、コーヒーみたいなのあるでしょ?あれで染めたんだけど、ニオイ嗅いだらコーヒーじゃないやんけー!!って」コーヒーみたいなの、がよくわからんかったのですが何のこと?市販のカラー剤?
  • k「うぇええええええい!今のだーれだ?」まだやるのかよwwwwwwwww
  • k「だからスタンハンセンだって!ハルクホーガン派なの?わかんないの?」この言い方が「何なの?バカなの?死ぬの?」っぽくて1人で爆笑してしまった。
  • k「最近はね、ロッキーを観てました。ロッキーわかる?」客「わかるー!」
  • k「まずロッキーはね…」とロッキーのあらすじを語り始める
  • k「ロッキー2は…」まさかの続編
  • k「で、3が…」このまま延々ロッキーザファイナルまであらすじを語り続けるけんちゃん(笑)。
  • hyde、ロッキー解説中にドラム台の下手側に着席。
  • k「ロッキー見ると元気になってステージに立てます!」
  • k「そろそろ曲聴きたいんかー!?何が聴きたいのー!?」客「(それぞれ答える)」k「なーにーがー聴きたいのぉー!?」客「ロッキーーーーーーー!!!」声揃いすぎwwwwwww
  • k「ではhydeさん、ロッキーをお願いします」
  • 前に進み出るhyde

HONEY
↑の流れでギター掻き鳴らしながら真顔で「ずっとー♪」wwwwwwこの流れはずるいwwwww笑うwwwwwwそしていつの間にやらゆきひろさんがタンク1枚になっていた…!ロッキーMCの最中に脱いだのかな?フリーダムkenちゃんのターンすぎて見落としていた…!ていうかやっぱり何が何でもコーラスが「も〜や〜し〜」に聞こえるよね。

■Caress of Venus
銀テ。って言うかカラーテープ?照明の加減かもしれないけど、カラフルに見えました。AブロとBブロのほんの前方にゴチャっと大量、あとDブロあたり?後方ブロックに少量降ってたかな?上から見る形だったかもしれないけど、あんまり飛び方がきれいじゃないように見えた…。

■In the Air
tetsuyaがステージ上手でベースソロ。足元のLEDでは幾筋もの水色のラインが後方に流れて行ってました。サビからのドラムがすっごい好きなんだけど、今日は一段ときもちよかったー!曲中にステージ上部のライトからやわらかい光がきらきら振り注ぐ様がすっごく綺麗だった。あんまりライブ会場では見ないような、自然光に近い色に見えました。シャンデリアみたいにきらきらゆらゆらと客席を照らしているのがすっごく素敵だったー。

Blurry Eyes
イントロは味スタの時と同じアレンジ。ファンシーなメリーゴーランド→ハードな演奏、を交互に。なんかこの演出、ちょっとクスッときてしまうのはわたしだけだろうか…。笛吹いてぶん回して勢い付けて投げるhyde。ギリギリアリ最前に届いておりました。

●MC

  • 曲が止まってMCへ。
  • h「楽しいかー!?楽しんでるかー!?楽しんでんのかー!?さーーーーい!!さーーーーーい!!!!たまちゃーーーーーーん!!」そこで切るなwwwww
  • h「たまちゃん!たぁまちゃん…」セクシーな声でたまちゃん連呼
  • h「たまちゃんのもっと凄いとこが見たいなぁ…もっとやれんでしょ?たまちゃんはー…やればできる子でしょ?20年分のすっごいとこ見せて?」
  • スクリーンに映っていたtetsuya氏、このMCにツボったらしく爆笑。めちゃくちゃ笑っててかわいかった…!
  • そしてスクリーンにゆきひろが映される。客席キャーキャー
  • 振り返るhyde
  • h「あれはたまちゃんじゃないよ」
  • 何かこの発言、今日一番笑った。
  • そしてブルーリー再開。

READY STEADY GO
ステージで花火!いきなりバーン!ってすごい音がしたので客席もびっくり。スクリーンには「ドヤァ!」と顔にでかでかと書いたような表情のドヤ顔tetsuya氏(笑)。

ラルヲタ名物、ウェーブ。下手最前あたりの人がすごい頑張ってくれてて、4回?5回?ほど。端まで行きとどいてからいちいち「おぉー!」って達成感溢れるラルヲタがかわいい(笑)。って言うかこの時点で1時間45分くらい?経過していたんだけど、体感速度的にほんと一瞬だった。まだ40分くらいじゃない?って思っちゃうレベル。

GOOD LUCK MY WAYのPVの頭の音と共に新しいアー写(あんまり見えなかったけど…!)がスクリーンに。その後、味スタの時と同じように今までのいろんな画像がスクリーンに映しだされてました。やっぱり幼女にほっぺチューされてるhydeの時が一番歓声が大きかった(笑)。

■[EN]花葬
アンコ明けに新曲…と思いきや、花葬。ステージ奥のドラムセットにはyukihiroの姿のみ。その状態で演奏が始まります。ドラムの背後のスクリーンが2-2に分かれて開かれると…オーケストラのいるボックスの上に座ったtetsuya、hyde、kenの姿。半?アースティックでの演奏でした。ナッハーン!の後に床LEDの薔薇の花弁がブワッと広がるのが綺麗だった…!

■[EN]XXX
前フリなしで新曲(笑)!この前のVAMPSのアルバムっぽいなーと思ったりしたけど、歌い方がラルクだなーと。ボーカルに結構エフェクトかかってたり、セクシーさが全面に出てたり、今までのラルクにはない雰囲気。ラルクはどんだけ引き出し持ってるんだよ…!おそろしい子ッ…!好き嫌いが分かれそうな曲調かもしれないけど、わたしはアリ派。かっこよかった!

■[EN]Lies and Truth
この曲の時は結構けんちゃんを見ている気がする。ステージの前の方に行って楽しそうにギター弾いてた!

■[EN]Link
一気に会場内がハッピーな空気に!たのしい!けんちゃんがぴょんこぴょんこ跳ねてたんだけど、「…折らないでね」と思ったのは私だけじゃないはず。ぴょんこぴょんこ飛び跳ねながら回転するてつや氏に湧きあがるこの愛おしさは何だろね。かわいいね。でれでれ。

●MC

  • h「さっきね、溜息がマイクに入っちゃって…マイク入ってると思わへんかったから。すんません」
  • h「今回はね、オーケストラの方に来ていただいて…」
  • h「すごいでしょー」客「すごーい!」h「CGなんですよぉー」ちょwwwww
  • スクリーンに映っていたオーケストラの方々も笑っちゃってたwwww
  • h「すんません(上手側のオーケストラの人たちに向かって)、すんません(下手側のオーケストラの人たちに向かって)」ちゃんと二方向に謝るhydewwww
  • h「xxxはみんなに20年分のキスを贈るつもりで書きました」客「おぉ…!」h「嘘です」即、嘘ですって断言してて笑った。
  • h「エロい気持ちで興奮しながら書いたんでね、ベッドで歌詞を読んでみて下さい」
  • h「関東は今年のツアーはこれが最後です」客「えー!」h「本当はもっとやりたかったんだけどね」
  • h「次はワールドツアーが終わってから…またおっきくなって帰ってくるからね」この一言にラルクはどこまで大きくなるつもりなんだろうと思った。
  • h「なんかまだ、ここで曲行くのは煮え切らんなぁ」
  • h「あ゙ーーーーーっ!!!!!」徐にすんごい奇声発したからびっくりしたwwww
  • h「なんか今日すっごい暑ない?あっつい!」
  • h「…あれ?」リスバンでわざとらしく汗を拭うhyde
  • h「面白い事に(普通の声)…えー、面白い事に〜…(古畑任三郎の声)」古ッ!!
  • h「今日楽屋でこれがて置いてあったからチュッて付けてみたら『あー俺ラルクアンシエルなんだ〜』って思って」待って、チュッて付けてみたって擬音がかわいすぎるんだが!!!!
  • h「いや、ラルクアンシエルだってことはわかってるんだけど、なんか…そうなんだなーって」本当にわからなかったら記憶障害です
  • h「今回はメンバーもみんなつけてるんですよ」
  • スクリーンに映るkenちゃん、つけてない。
  • yukihiro、右手首のリスバンを見せる。無地に見えたのはわたしだけか?
  • tetsuya、両手首まっさら。つけてなーい。
  • h「(tetsuyaを見て)彼はスロースターターなんでね、楽屋に戻る頃につけてると思いますよ」
  • h「(リスバンを)買えって言ってるんじゃないよ、買わなくていいからね」「買うなよ」「買うなよおおおお!!!!」落ち着けよwwwwwwwwwwww
  • h「次が最後の曲になるんですけど…一緒に歌ってくれる?」

■[EN]あなた
こちらも合唱。hyde、泣いてた?目がうるうるしていたような。スクリーンは宇宙?銀河系?そんな映像だったはず。壮大。

てつや氏以外は拍子抜けするほどあっさりハケていき、てつやのバナナ投げタイム。エンヤに乗せてバナナ投げって壮大すぎてシュールだ…。

●[スクリーン]XXX PV
異国の綺麗なお姉さんがいっぱいのPV!セクシーに絡み合ってます。外人女性モデルver.AKBのヘビーローテーションPV的な(笑)。ラルク的に言うなれば、叙情詩+ヘブドラな感じ?ちゃんと見えなかったので明日見るのを楽しみにしておきます…!ところでこれ、てつくんウッドベース弾いてた?どピンクのウッドベース弾いてた?

そんなこんなで初日でした。とにかく演出が素晴らしかった…!曲ごとに世界が構築されていくのが、もう本当にスゴイ。鳥肌。次々ワープして行くみたいにくるくる世界が入れ替わって行くような素敵演出!何回鳥肌立ったかわからんわ…。個人的にはDIDと花葬がツボでした。かっこいい…!GLMWの空もすっごいキレイだったなー。

ステージから近いせいか、音ズレがほとんどなかったのが嬉しかった!ゆきひろさんがターンってやったら即ターンだしパーンってやったら即パーンだよ!うれしい!!しかし、場所が場所だったので音がちょっとよろしくなかったのが残念無念…!今日は低音がビリビリしちゃってて(´・ω・`)明日は耳にも楽しくなることを期待!明日があるって素敵なことね(*´∀`*)♪

最後のMCのあたりとか、なんだかhydeの様子がおかしかったような気がしなくもない。あんまり盛り上がってないように見えたのか、何かやり足りなかったのか物足りなかったのか、他の要因なのかは私なんぞの預かり知るところではないんですけども。そもそもそう見えたのも勘違いかもですけども。なんだか気になる。

ちなみにグッズは何も買っていません…。あんな行列に並んだらしんでしまう…!あと5公演あるし、黒×金のタオルが欲しいんだけどなー…って思ったけど、地方だと2daysで洗濯できないから2公演しか使えない…と思うとちと微妙かなあ。でもラルクタオル1枚も持ってないからなあ…なやむところです。

ではでは明日も全力で行って参ります!12時間後には開演だー!