05/12 L'Arc〜en〜ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL@横浜日産スタジアム

アリーナCブロとは言えなかなか遠かったのでいろいろと間違っているところがありそうですが…。ゆきひろあんまりちゃんと見えなかったよ(´・ω・`)ショボン でも思っていたほど音が悪くなかったので楽しかったー!スタンドの方は音響ひどかったみたいですな…。

SET LIST
OPEN 15:00 / START 17:00

 
いばらの涙
CHASE
GOOD LUCK MY WAY
 
HONEY
byebye
wild flower
MY HEART DRAWS A DREAM
 
Metropolice
REVELATION
SEVENTH HEAVEN
Driver's High
 
DRINK IT DOWN
Shade of season
 
STAY AWAY
READY STEADY GO
 
[EN]未来世界
[EN]瞳の住人
[EN]NEXUS 4
[EN]Link
 
[EN]BLESS

@アリーナD13ブロック後列より

●ステージ
ヨーロッパの劇場のような
ステージ背景と両サイドにスクリーン。上手下手それぞれに立方体型のモニター。さらにステージ上部から逆三角錐型のモニターも。この逆三角錐がステージ奥のスクリーンにかかるのがちょっと…邪魔…。

●オープニング
ワールドツアーのオーディエンスとメンバーの各国の言語でのMCが流れ、ちょっとL'7の時のような印象。青い蝶が現われて森の奥の神殿のような場所に誘うと、そこにはカプセルで眠る4人の姿が…からの1曲目へ繋がっていたはず。

●衣装
hyde:黒JK×黒トップス×黒のゆるめのパンツ?だったはず。髪型はいつもの編み編みをまとめてたんだけど、頭の上のところがちょこんと立っちゃってるのがかわゆかった。
ken:ロング丈のナポレオンコート×グレー?格子?のベスト×白シャツ×黒パンツ。シルバーのネックレスつけて胸元はがばっと開ける感じでしたーん。
tetsuya:ユニオンジャックのカーデ×白シャツ×銀色?ベスト×黒パンツ。髪型はサイドをアップにしてピンで留める感じ。髪型かわゆいー。
yukihiro:チャコールグレーっぽい色の細身カットソー×クルーネックのタンク×黒パンツ。カットソーがババシャツに見えたのはわたしだけじゃないはずっ…!髪型はちょっとさっぱりした感じ。さらっとシンプルイズベストなセットでした。

■いばらの涙
ステージ上部から下がった逆三角錐に映し出されるhyde。「このくらいの大きさならよく見えるのになあ」と素で思った直後、ステージ上の大きな台が開いてその中にメンバーが。スクリーンの大きさと対比してしまったので、「ちっちゃ!!!11」と思ってしまってすみません(^q^)

■CHASE
これはもっと暗くなってから聞きたかったかもしれぬ…!暗めで照明ビュンビュンなイメージがあるのである…。そなこなCHASE。こちらは日本語ver.でした。英語ver.も聞きたかったけど凱旋だし、そりゃこっちよね。「chasing you」のところを客席に歌わせるhyde。だがしかし客席は「onigokko!」の方が一体感があったと言う…(笑)。

GOOD LUCK MY WAY
明るい時間に似合う曲!弦隊2人がサイドの花道へ移動して演奏。たしかhydeちょっと歌詞を間違えた…ような?そして煽る時に「ジャパーン!!」…JAPAN!?JAPANwwwwwwwwwごめん爆笑した…!

●MC/hyde

  • h「ただいま〜」客「おかえりー!!!!!!!!11」客席全力すぎワロタwww
  • h「ラルクアンシエルでーす」「今日はねぇ…晴れて良かった…」しみじみと言うhyde
  • h「世界を回ってきましたよ。今日もね、こんなにたくさんの人が来てくれて…最初から涙目になっちゃう(笑)」
  • h「ここは横浜?日産って呼んだ方がいい?」お客さんが口々に答えてフリーダム状態
  • h「さっきJAPANって言っちゃった…(笑)」
  • ここてtetsuya氏の方を見てどうしようって目で聞くと「JAPAN」とマイクと通さずに答えるtetsuya氏(笑)。
  • h「じゃあJAPANで。JAPAN(※煽りボイスで)!」ってかっこつけボイスで煽ってから笑っちゃうhyde
  • h「JAPANって言うとなんで恥ずかしいんやろ…」
  • h「あ。アルバム出したんですけど。…ずっと前に」2月ですよhydeさん…!
  • h「ワールドツアーに行っちゃったんであんまりやれてなくて…」「ツアーもあと少しで終わっちゃうんで、たくさんやりたいです」
  • h「日本が一番良かったって思えるライブにしたいです」で、次の曲へ。

HONEY
アルバム出しましたからのーーーーー!?だったのでズコーッとなる人多数。ステージの両サイドでブシュッと水が噴出。明るかったせいか、ちょっとこの演出が地味に見えてしまったような。下からライトとか照らしたらもっときれいに見えたような気がしなくもないんだ…!HONEYのときだっけなー、スクリーンにシンバル叩きながら「ッパーン!」って口をしているゆきひろが抜かれてふぉおおってなりました。

■byebye
おわかりになるだろうか…6曲目でバイバイを連呼されるラルヲタの気持ちを…。ちっちゃな手をちっちゃく振るhydeがかわいすぎて…!

■wild flower
バックのスクリーンには大きなタンポポの画像。…wild flowerにタンポポのイメージがなかったのはわたしだけだろうかっ…!

MY HEART DRAWS A DREAM
けんちゃんのギターが音を奏でるたびに、背後のスクリーンに花が咲いて行く演出がすっごくよかったー。毎度のことだけど、客席が同時に歌いだす瞬間にホロリときてしまう…!

●CM/土井八製菓謹製マシュマロ
縁側に座るおばあちゃん。2つのマシュマロを胡桃のように掌で転がすおばあちゃん。もみもみ…そしてギュウウウウウウウウ。「おじいちゃん…」

●アリーナ周回
レベレの煽りと共にトロッコに乗って外周を回る面々。上手周りがhyde&tetsuya、下手周りがken&yukihiroと言う割り振りでした。「うぉーい!」のとこで一緒に両手を挙げるゆきひろかわいいよゆきひろ。ちっちゃいバズーカ的なものでボールを飛ばしながら進んでいたんですが、よくよく見てみるとこのボールが超でかい。いつものサインボールサイズじゃなくて、ハンドボール大wwwww

■Metropolice
単音ずっと鳴ってて、ラルクでこの音で始まる曲ってなんだっけーと考えたらBLACK ROSEが出てきて1人でガッタァァンってなったけどメトロポリスでした。しかしこちらの方がワタシ的にも聴きたいですありがとうございます…!欲を言えばメインステで見たかったなー(´・ω・`)

■REVELATION
遠かったけど背中側からレベレを叩くゆきひろが観れるなんてなんという…なんという眼福!!

●アリーナ周回
今度は上手周りがken&yukihiro、下手周りがhyde&tetsuyaに入れ替わり。いぇーいってピースしたり、けんちゃんの背後に回ってふざけたりと楽しげなゆきひろさんにほっこりでありました。何かピースサインがマイブームなのか、やたらぴーすぴーす!ってしてて大変かわいらしかったです(^q^)

SEVENTH HEAVEN
乗っていたフロートがステージサイドにたどり着くと、そこからテクテク歩いてステージへ。いつものタイミングでカラフルな銀テ噴出!前ブロックと後ろブロックに降り注いでいたのですが、CDブロあたりはまったく降り注がずしょんぼり(´・ω・`)しかしやっぱりセブヘブ楽しいー!いつ聴いても楽しい!けんちゃんがギターから両手離して踊ってて吹いたwwwww

■Driver's High
火柱ボーン!あったけぇ…あったけぇ…!リアルに暖を取るヲタクがここに。イントロのエンジン音と共にステージ上部をボボボボッと炎が上がる様がすっごくカッコよかったー!アリーナなので全力ジャンプ!セブヘブ→ドラハイってもう楽しすぎてやばかろう…!

●MC/ken

  • 新世紀ver.ではないノーマルMCでしたーん。
  • k「ただいま〜」客「おかえりー!!!」
  • k「世界を回ってた時はねぇ、メンバーにお土産渡したりしてたんですけど…日本に帰ってきちゃったからお土産ないんだよね」客「えー!!」
  • k「素で話すMCは久し振りすぎて何話せばいいのかわかんないや」へらっと笑うけんちゃん
  • k「でもライブ始まる2分前くらいにいいネタを仕入れました!」客「おおー!」
  • k「今日僕のズボン破けてるんですよ」ちょwwwwwwwwww
  • k「このヒラヒラがうまい具合に隠してくれてるんやけど…なんか…穴があって。ライブ前にストレッチしたりしてたら肛門くらいまで広がってしまってー!!」最低であるwwwwwww
  • k「なんかもう、本気出したときの肛門くらい。…どっちが本気かわからんけど(笑)」アウトすぎるMCである。
  • k「それがねぇ、今じゃ…これ言っていいのかなー」客「いいよー!」k「女性器くらい広がってしまってー!」最ッ低であるwwwwwwwwwwwwwwww
  • k「まぁ女性器言うても個人差はあるけどさ」何のフォローにもなっていない件。
  • k「ワールドツアーはね、もうずっとなんか食べて移動、なんか食べて移動だったよぉ」
  • k「飛行機乗ったら機内食出てくるやん?で、降りたら昼ごはんがあって、移動したらイベンターさんが用意してくれてるからまた食事、移動したらホテルでまた食事…もー膨満感!!」後ろのゆきひろがめっちゃ笑ってた
  • k「今ちょうど風向きがステージ向きなんだけどさ、客席から『どうでもいいわ』って空気を感じる〜(笑)」
  • k「そんな膨満感を抜けた今、いいライブが出来る気がしてんだけどー!どうよー!!!」
  • k「曲聴きたいのー!?曲聴きたいー!?」

DRINK IT DOWN
きたああああああああ!!!!背景はいつもの炎。カッコイイでござる!カッコイイでござる!!!!ドリンキかっこいいでござる!!好きでござる!!!ホアアアアアアアア!!!!(おちつけよ) サビ前のダカダカドラムかっこよかった…ゼェハァ…!

■Shade of season
DIDからのゆきひろまちゅりなこの流れ!hydeの低音がたまらん。シンと響くドラムも良いなぁ。噛めば噛むほど味が出る的曲だなぁ。しかし静かな曲になると寒くてたまらん。寒いかもと思って厚手ストールを持参したんだが、グルッと巻いても余裕で寒い!!

STAY AWAY
この曲を初めて聞いてから10年以上経つのに、いつも同じようなテンションになるなぁとフト気付く。色褪せなさがすごい。スクリーンではアンドロイドみたいな人形が踊っててちょうかわいかった。PVみたいにきちっと並んで踊ってるのですー。

READY STEADY GO
花火がどっかーんとド派手仕様。楽しかったんだけど、わたしはこのあとのドラムソロで記憶が飛んだよ…!RSGからのドラムソロだったんですが、ゆきひろがふとドラムを止めるとスティックでスッと前を指差してからふたたびズダダダダッと。たまらん…たまらん…!思わず隣にいたヒメさんの腕をガシッッと掴んだよね…!もう何かに掴っていないと死ぬかと思った(真顔)。

そしてアンコール。ラルヲタ名物ウェーブ。人数がいるのでウェーブも大ボリューム!何故かいつも上手がちょっと遅れるのがかわいかった(笑)。スクリーンにステアウェの時みたいな人形が映ってウェーブを煽ってくれたので、あんまりずれたりすることはなかったけども。近くに海外からのツアー客?的な人がいたんだけど、ウェーブしてから後ろを振り返ってwktk顔で見守ってるのにほっこりです。

■[EN]未来世界
背景にブリキのロボットが流れる。音源で聴いた時はそんなでもなかったんだけど、ライブで聴くようになってから涙腺刺激ソングとなりました。演奏してる時のメンバーみんなの優しげな雰囲気がもう泣ける…!

■[EN]瞳の住人
hydeの高音がたまらん…!ライブ後半でこんだけ声出るってすごいなぁ…。寒かったけど、外の空気に響く音がすっごい気持ちよかった!

■[EN]NEXUS 4
きたー!なかなかこの曲をやる日に当たらなくてねえ…!と思ったらhydeが歌いだしを間違えたwwwwあ、やべって顔をしつつもスルーするhyde。客席からの「えー!!」もスルーするhyde。321gyo!は全力でgyoしたんだけど誰もgyoしてなくて(^-^≡^-^)!?状態になりました。いやーでも久々にNEXUS聴けてうれしかったわぁ…!使い捨てられたって〜のところのドラムてけてけが非常に楽しい!

■[EN]Link
曲途中でてつや氏MCへ。

●MC/tetsuya

  • t「こんばんはー!塩谷瞬でーす!!」不覚にも吹いたwwwwwww
  • t「ウケた?ウケたー!?」嬉しそうなてつや氏
  • t「ラルクアンシエルでーす!たっだいまー!わっしょーい!!!」
  • t「たまごー♪(ローラの動きで)」客「えっ」t「たまごー♪(ローラの動きで)…あれ…ちがう…?」スベった!
  • t「俺のバナナが食べたいかあああああ!!!!」強引な方向転換
  • t「俺のロリポップが食べたいかあああああ!!!」
  • t「続き聴きたいー!?」客「聴きたいー!」t「続き聴きたいー!?」客「ききたーい!!」

■[EN]Link(再開)
けんちゃんがすっごいにっこにこ顔でステージを見ていたのが印象的。目をふにゃーっと細くしながらウンウン!って頷いてて、すっごい和んだ…!

●MC/hyde

  • h「いやぁ…本当に雨が降らなくて良かった…」しみじみと言うhyde(笑)
  • h「ちょっと寒いけどね(笑)」ほんとうにね…!(ガタガタ)
  • h「この前ね、10日だったかな…?リハをやった時にすごい雹が降ってね…(笑)」
  • h「あ、hyde間違えたってブログとかmixiに書かないでね。ゼクシィならいいですけど」「最近みんなすぐに書くから困ります」
  • h「でも映像化する場合には間違えたとこ消えてるから。何もなかったことになってるからね」
  • h「今日はホント…みんな来てくれてありがとう。後ろの方とか、ちっちゃいhydeがさらにちっちゃく見えるのに(笑)」
  • h「世界でも…何カ国やったっけ」t「10カ国!」h「みんな喜んでくれて…みんなのラルクアンシエルはみんなに愛されてました」拍手!
  • h「20年やってきたからこそ、観れた景色です。…みんなきれいだよ」あなたが一番きれいです。
  • h「じゃあ最後にBLESS、聴いて下さい」

■[EN]BLESS
帰る人が多すぎて感動もクソもないような気がしないでもないwwwww終電だとかある人は仕方ないとは思うけど…思うんだけどもっ…!

そんなこんなのスタジアムライブでした。アリーナだったせいか音響は思っていたほど悪くなかったなぁ。センターだったので見やすかったし満足です。アリーナだったのでステージを見るより楽しめーワッショイー!な感じでエンジョイしてまいりました。しかしやっぱりラルクライブは演出がすごーい。映像もカッコイイし演出にもいつも驚きがあるし。


ライブ後はヒメさんと飲んでいました。モスカートペタロがあったよー!うましうまし。白サングリアの紅茶風味なやつもおいしかったし満足であーる。


そして結局電車をポイポイしてハシゴ酒。目の前がまさかのドアラだったと言う奇跡…!そしてカラオケでワッショイワッショイして明け方に帰宅です。…おうちに帰るまでがライブです!!