06/18 cali≠gari #7 10th Caliversary GIG「真梅雨の野外 〜再起Do?〜」@日比谷野外大音楽堂


こちら、噂のコートofレイン。まさかのタワレコカラー(笑)。会場に着くなり、スタッフによりサクサクと渡され、サクッと装備。というか、もう着るしかない雰囲気だった。

密室「さっそくそうびしていくかい?」

 はい
→いいえ

密室「それをそうびしないなんてとんでもない!さっそくそうびしていくかい?」

 はい
→いいえ

密室「それを(ry

E 密室特製 コートofレイン

と言うわけで真っ黄色に染まった会場でありました。こういうのって着ないという選択をする人が少なからずいると思うんだけど、着ないで通していた人を2人しか見かけなかったという奇跡(笑)。

SET LIST
OPEN 17:15 / START 18:00

 
イカラ・殺伐・ハイソ・絶賛
反ッ吐
まほらば憂愁
マッキーナ
 
ハラショー!めくるめく倒錯
デジタブルニウニウ
娑婆乱打(新曲)
 
夏の日
続、冷たい雨
冷たい雨
散影
ダ・ダン・ディ・ダン・ダン
 
混沌の猿

マネキン
マグロ
ブルーフィルム
 
[EN1]スクールゾーン
[EN1]オーバーナイト ハイキング
[EN1]新曲
 
[EN2]エロトピア

@Bブロ8列上手側より

小雨の中、日比谷に集う黄色カッパの集団。

●ステージ
ステージ中央からAブロ・Bブロのセンターを潰す形で花道が。途中までは普通の花道。Bブロの傾斜を利用して青さんが良く乗るローラー付きの台が。今日の席が花道にすごく近くてびびった。

あのスタッフ派手だなぁー…と思ったらまっこだった。まっこに続いて他メンバーも登場。確かに暗転できない会場だけど、こんなにヌルッと登場しなくたってwwww

●衣装
石井:白の肩出しカットソー×黒?グレー?のサルエルっぽいパンツ。前髪だけYUKKE仕様の金髪ぱっつん。後ろ髪は地毛で軽くアップにして毛先を散らす感じ?アンコは石井デザインT。
桜井:チェックのジャケット×同じくチェックの膝丈パンツ。アンコは青デザインT。
村井:ゴールドのギラギラしたトップス(黒のメッシュも入ってて忍者っぽかった(笑))×黒のエナメルパンツ×黒の編み上げブーツ?×グラサン。髪型はグレーアッシュの髪をがっつり立ててたはず。アンコは青デザインT。
武井:黒のゆるめカットソー。下も黒系の平凡なパンツだったような。アンコは青デザインT?

■ハイカラ・殺伐・ハイソ・絶賛
まさか1曲目だとは思わなかった…!Bブロ前方ではスプリンクラーが作動。花道の両サイドに1つずつつけられたスプリンクラーがしゅんしゅんと水を撒きまくり。わたしはちょうどかからない位置だったけど、前列はさぞかし涙目だったことでしょう。

■反ッ吐
序盤からスルッと上げてくれるセトリだなぁ。「反ッ吐!」のところで石井が客席にマイクを向ける仕草(マイクの下の方を持ってスイッとやるやつ)が好きなのはわたしだけか!あれ萌えるー。

まほらば憂愁
いつもは研次郎ガン見なんだけど、今日は青さんばっかり見ていました。上手パワーおそるべし。と言うか研次郎が遠い…(笑)!

■マッキーナ
ジュリセン片手に花道に進み出る青さん。わー青さんだ!あんな近くで長いこと青さんを観たのは初めてだ…。麗しかったー。最後にジュリセンをポイッと放り投げておりました。

●MC

【みにくくとも】

  • 石「どうなの、今日」いきなり何wwwww
  • 石「みにくいの?…あ、みにくいって言うのはそういう意味じゃない」「雨でこう、見え辛いって言う、そういう…見難い」醜いではなく、見難い。
  • 石「なんか、いつもと盛り上がりの感じが違くないか?
  • 石「みんな黄色いけどさ(※コートofレイン的な意味で)、いつももっと黄色いだろ?(※歓声的な意味で)」
  • 客「キャー!」石「そんな頑張らねぇでいいから」どうしろとwwww
  • 石「俺らはさ、年齢がもう…アレだから。俺らがワー!とかやって、お前らがワー!とか、ないんで」断言した。
  • 石「盛り上がらない責任は俺らじゃなくてお前らにある」また断言した。

【俺かわいい】

  • 客「かわいー!」石「かわいいとかそういうのはもういいから」
  • 石「でも俺も今日はなんか…可愛くできちゃった気がする」石井wwww

■ハラショー!めくるめく倒錯
ハラショー久し振りに聞いたような気がしたんだけど、そうでもないっけ?

■デジタブルニウニウ
がっつりアレンジ!宇宙空間みたいな雰囲気ですっごい気持ちよかった!頭の上でくるくる音が回るみたいな瞬間があって、すごい楽しかったなーじわじわハイになる、これ!

■娑婆乱打(新曲)
石井調の新曲。客側が「うーはー!」言うところがあったり、結構ノりやすくて楽しい。歌詞あんまり聞きとれなかったけど、結構言葉遊びな感じだった…ような。

●MC

【新曲どうでしょう】

  • 石「さっきの新曲は予想通りの盛り上がりでした」
  • 石「でもそのもう1つ前の曲は知ってただろ?」「別にこれは俺がやりたいって言ったわけじゃなくて、誠さんが『これはみんな喜びますよ!』って言うから作り直したのにさ」「…微妙だったよね?」
  • 石「次の曲は…多分2、3回しか歌ったことのない曲をやります」

■夏の日
ぎゃあああああ!!知ってますかわたしがどんだけ夏の日が好きか!この曲が大好きなのでもうどうしようかと思いました。ううううまさか聴けると思わなかった…!丁度カッパでジトッと暑くていい感じに聴けたのもよかったなぁ。野外にビシッと響くラストの「歩き出す」もよかったー!ホクホク。

■続、冷たい雨
雨の中でこの曲って風情があるね、と思ったら、このタイミングで弱まるどころかほぼ止み始める雨。逆www逆wwwwww

■冷たい雨
スクリーンから「続、」の文字が消えて冷たい雨に。このパターンで2連続だとは思わなかったー。1日目に冷たい雨、2日目に続かと…。

■散影
この前のZeppの時も書いた気がするけど、石井がこういうッパーン!と声を出すのが好きなのである…!かっこよかったー。

■ダ・ダン・ディ・ダン・ダン
この曲のときだっけな、青さんがギタリストのようにギターを弾いていて違和感(笑)!どうしようすごい普通のギタリストみたいだ!とアワアワした次第でありました。石井が「生ける先まで」あたりの高音がすっごい綺麗に出てて、聴いててきもちよかったなぁ。

●MC

【研次郎タイム】

  • 研「ついに俺のMCがきたぞ!」客「イエー!」研「俺のMCが来たぞおおおお!!!!」落ち着けwwwww
  • 研「カリガリのMCは7割は喋らない!だからあとの3割は俺が貰うんだ!!」
  • 研「カリガリのライブでイェーイとかギャーとかワーとか言えるのは俺のMCだけだぞー!」
  • 研「お前らー!ワーとかギャーとか言ってみろー!客「…ワー。」「ギャー。」棒読みワロタwwwww
  • 研「ワー!」客「ワー!」研「ギャー!」客「ギャー!」
  • 研次郎のテンションに笑う石井、苦笑いの青さん。

【研次郎さんの心配事】

  • 研「ところでお前らー!俺と誠には心配事があるんだー!なんだかわかるかー!?」客「うちわー!」お客さん、声ピッタリ揃ってた。
  • 研「そうだ!開演前にこっそり物販に行ったんだー!そしたら、衝撃的な事実に遭遇したー!」客「なーにー?」研「俺と誠のうちわは初めから用意されてる数が少なかったんだーーーーー!!!!」
  • 研「そんなことをするんなら、最初から同じ数売って、正々堂々売れ残りたいものだーーーー!!!」っ[利益率]
  • 研「でも教則本は売り切れだーーーー!!」

【研次郎さんの曲紹介】

  • 研「お前らー!俺の名前を言ってみろー!」客「けんじろー!」
  • 研「俺のフルネームを言ってみろー!!」客「むらいけんじろー!」
  • 研「俺の楽器を言ってみろー!」客「べーすー!」
  • 研「俺のイメージカラーを言ってみろー!」客「みどりー!」
  • 研「今日のお前らの色を言ってみろー!」客「きいろー!」
  • 研「黄色い果物と言えば何だー!」客「ばななー!」
  • 研「黄色い果物と言えば何だー!!」客「ばななー!!」
  • 研「もういっかーい!!!」客「ばななー!!!」

【続、研次郎さんの曲紹介】

  • 研「いいかー!次の曲はベースから始まる曲だー!」↑の流れでそのまま曲に行った方がスムーズだったと思うのはわたしだけか。
  • 研「一緒に演奏してくれる仲間を紹介するぞー!」
  • 研「さくらいせいいちー!本名を言ってしまったぁー!!」なんでそうなったwwwww
  • 研「桜井青大先生だー!!」「お前ら青のバナナが食べたいかー!」客「たべたーい!」研「今、秀仁のバナナって言った奴がいたぞー!」
  • 研「でも一番長いバナナは誠のだー!」
  • 研「今日は花道で弾こうと思う!青に向けられた視線を俺に向けられたものだと解釈して、プラス思考で弾くぞー!」かなしいwwwwww
  • マイクを置いてステテテッと花道まで移動する弦2名。

■混沌の猿
バナナを投げまくる青さん。ていうかせっかく研次郎が近くの花道にいるのに、研次郎が下手側しか見てないでござるwwwwwこっちを見てとかそういうんじゃなくて、ベース見せろよおおおおおおおおおおおお(´;ω;`)!!!!!!111青さんのバナナカゴが空になったあたりで二人揃ってステージへ。青さん、今度は水噴霧器みたいなものを持って再び花道へ。そして客席にぶっかけまくり!霧状になって出てるので一気にびしょ濡れにはならないけど、雨より遥かに濡れる…(笑)!て言うか青さん、一度もギター持ってない^^

■-踏-
イントロアレンジされてて、ちょっと焦らす感じで始まってたまらんかった!シャウトかっこええええ!!踏カッコイイなぁ。音源で聴くよりはるかにライブ映えする曲だなぁと思います。

■マネキン
世情が世情なだけに、いつも以上に「この国は何処行った?」としか聞こえない。マネキンほんとテンション上がるー!日武で聴いた時から私の中でものっすごいテンションブースター的ポジション!

■マグロ
全力で\いぢめるのー!/が楽しすぎた。全力でぐーるぐる!リーマンの多いこの地でマグロっつーのがもうね(笑)!もう「楽しかった」と言う記憶しかない。とりあえずなんつーか終始カッパが邪魔だった。ていうかバンザイする人が日に日に減っていく気がする…。

■ブルーフィルム
もうこの曲はいつどこでどんな状況で聴いても涙腺が崩壊するね…!ほんといい曲!青×銀のテープが噴出したんだけど、毎度のことながら銀テの量がおかしいwwwww銀テが大量すぎてステージが見えないwwww床に落ちまくってるけどもはや拾いに行く人もいないほどの銀テ地獄。

ここで一旦ハケ。座ってアンコール(笑)。

■[EN1]スクールゾーン
野外にスクールゾーンイイネ!ふと思ったんだけど、スクールゾーンと夏の日の組み合わせってなんかいいなぁ。

■[EN1]オーバーナイト ハイキング
今回も懐中電灯。懐中電灯を忘れた私涙目\(^o^)/花道先端まで来た青さん、そのままストンと降りて客席へ。ギターを手にしたまま客席を練り歩く青さん。ツンと顎を上げて、どこか遠くを見ながら気まぐれに客席間の通路をスタスタ。ここにいるんだけどここにいない、どこか別の次元に存在してるみたいな不思議な存在感がたまらなく良かった!

■[EN1]新曲
この時点では曲名不明。青さん曲だろうなーと言う感じ。歌詞は続・東京病な印象でした。新宿は昔はこうだったのになーみたいな歌詞だったような…あやふや。スクリーンは夕焼けの町が映されていたはず。青さんがアコギで椅子に座りながら弾いておられたー。

ここで再びハケカリガリの皆さん。

●MC

【フー!】

  • 石「昔ここでライブやったことがあるけど、アレDVDになったじゃないですか」「YouTubeがあの映像ばっかりなんで、カリガリのライブはああいうライブだと思っちゃう奴がいるっつー…」客「フー!」冷やかすなwwww
  • 石「今はフーフー言うタイミングじゃねぇんだよそう言うことじゃねぇんだよ」客「フー!」
  • 石「あーもうお前らがフーフー言うから言おうと思ったこと忘れた」
  • 石「青さんどうぞ」青「アタシも喋ろうとしてたこと忘れた」客「フー!」煽んなwwwww
  • 青「それはもう喋るなって事ですか?」

【レッツ、パトスの解放】

  • 青「パトスを解放して愛を叫びましょう」石「パトスって何ですか?」青「え?」石「パトスって何ですか?え、有名なの?みんな知ってる?」石井、まさかの素。
  • 青「自分でウィキペディアか何かで調べてください」石「家帰ったら調べます」青「最近何でもかんでもパトスっつってますけどね」

【素敵なコートofレイン】

  • 青「まーみなさん、コートofレイン着ていただいて…素敵よーお似合いだわー」にっこり営業スマイル。
  • 青「ちょっと回れ右してくれる?シャッて」素直に回れ右してステージに背中を向ける客。
  • 青「キッモ!!!!!!!」

【日比谷の中心で愛を叫ぶ(性的な意味で)】

  • 青「皆さん、このヴィズィネス街で愛を叫んでみたいと思いませんか?」
  • 青「セックスはお好きかしら?」囁きボイスで小声
  • 青「セックスはお好きかしら?」徐々に声が大きくなりつつ連呼
  • 青「セーーックスはお好きかしらぁぁぁあ!?」客、大歓声
  • 青「イーッツ、ショーウタァァァァァイムッ!」
  • ここらへんのタイミングで、後ろのビルの電気がいきなりついて笑ったwwwwww

■[EN2]エロトピア
ドラァグクイーン6名が登場!青さんが1人ずつ名前を呼んで紹介してたんだけど、バビエさんとオナンちゃんしかわからなかったー。レイチェル様いなかったよね?あの方のニュースペーパードレスが麗しすぎて忘れられない…!そんなこんんで、もうこの方々が登場したらカリガリさんどころじゃなくなるわたくし、今日も麗しき皆様に釘付けです。オナンちゃんは全身赤の網タイ!もうほんっとみんなきれいだったー。オナンちゃんの笑顔はいろんなことをぶっ飛ばしてくれるなあ。ほっこり。ステージの両サイドでは筒状のビニールぽい素材に空気を入れてツイッと立たせるバルーン的なもの(名前なんて言うんだろね…)が。これが透明の素材で非常にコンドームっぽくて(笑)!そしてDQの皆様は、花道で1人1人華麗なポーズを決めた後、順次メインステージへ。オナンちゃんが青さんを後ろから突いてみたり、研次郎さんの股間に噛み付こうとしてみたりと絡む絡む。ひっくり返した宝石箱の上にローションぶっかけたような華やかかつエロティックな素敵空間でした。ハーたまらん!

ラスト、ペットボトルを手に花道先端まで進み出る青さん。ペットボトルの水をかけられると思って速攻フードを深く被るわたし。青さん、晴れやかな笑顔を見せたかと思ったら、持っていたペットボトルを自分の頭にバシャーっと。1本分全部ぶっかけたあと、花道を悠々と歩いて下手のマイクへ。再びにっこり笑って「また明日!」そのまま晴れやかな笑顔でハケて行かれました。明日があるって素敵なことね…!!

●スクリーン
さらにスクリーンで告知。トゥワー決定!1画面でぱぱっと日程も表示。別室でやるらしいとは聞いてたけどやっぱり嬉しい。1地方くらい遠征したいなーと思ったり。わくてかわくてか。

ライブ後はヒメさんと博多餃子鍋!風邪っぽかったのでネギ大量、野菜も大量であったまりましたの。ワイワイしすぎて声がオカマちゃんボイスと化し、明日が不安になりつつ帰宅。…酒を飲むなと言う話ですがそれは無理でした(^-^)でもロックじゃないから!ソーダ割だから!薄まってるから!大丈夫だから!!(己に言い聞かせる事が大切です)