06/19 cali≠gari #7 10th Caliversary GIG「真梅雨の野外 〜再起Do?〜」@日比谷野外大音楽堂


野音2日目!本日のコートofレインは白地に水色文字で今回のロゴがプリントされたものでした。蒸れるのを恐れて本日は装備せず。
以下、レポ的なものを少々。カリガリライブはメンバー云々と言うより空気まるごとLOVEすぎて、この曲のときに誰がどうしたとかをさっぱり覚えていられない…(笑)。

SET LIST
OPEN 16:15 / START 17:00

 
エロトピア
反ッ吐
せんちめんたる
マネキン
マッキーナ
 
スクールゾーン
夏の日
ママが僕を捨ててパパが僕をおかした日
 
デジタブルニウニウ
散影
裟婆乱打(新曲)
 
ゼリー

混沌の猿
グッド、バイ。
 
[EN1]オーバーナイトハイキング
[EN1]続、冷たい雨
[EN1]東京、43時00分59秒(新曲)
 
[EN2]ハイカラ・殺伐・ハイソ・絶賛
[EN2]失禁
[EN2]37564。
 
[EN3]ブルーフィルム
[EN3]エロトピア

@Cブロック4列上手側より

開演15分前はグッズ売り場前もゆるゆる。ガチャガチャのようなものをやろうとしたら売り切れていたので、研次郎ウチワを買おうとしたら、こちらもまさかの売り切れ(笑)!トレカを買ってみました。トレカしか買っていないのに大きいビニール袋をいただいてしまった。白地にうすーいうすーいベージュで今回のロゴが書かれてます。

おわかりいただけただろうか…。これが「真」のあたりです。なんという心霊写真レベル。

●セット
席に着いて、何か違和感。…昨日あったはずの花道がなくなってる…!昨日以上にお客さんがぎっしり。立見も盛況でした。スプリンクラーはBブロセンターあたりの両脇に設置。アナウンスで「雨が降らなくても濡れますのでコートofレインのご着用をお願いいたします」とか言ってて笑った。でも実際、着てた人は少なかったなぁ。スプリンクラー横の人は必須だったけども(笑)。

●衣装
石井:ほぼ紐の黒タンクっていうかジレっていうか×黒パンツ×黒ブーツ。髪型は前髪をナナメに分けて、がっつり横ハネ。後ろ髪は長め。安定の露出度。アンコは石井デザインT。
桜井:黒の燕尾服ちっくなJK×黒の膝丈パンツ×白シャツ×黒タイ×黒コルセット?頭は金パでつんつん。アンコは青デザインT。
村井:王子様というか貴族ちっく。白の襟とフリルリボンタイ?のついた黒JK×黒パンツ。髪は下ろしてふわふわウェービー。そしてグラサン。アンコは青デザインT。
武井:黒っぽい上下。うっすら柄あり?なんか和柄ぽいイメージだったような。髪型はいつものふわっとヘアを上からヘッドホンでグシッと潰した感じ。アンコは何だっけ…?

今日も元気にぬるっと登場のカリガリさんたち。昨日の登場の時のような「えっ」というざわめきはなく、客側も「キタキタ(*´∀`*)!!」なテンション。この適応能力の高さよ…(笑)!

■エロトピア
昨日ラストの曲から始まるってなんかいいなー。しかし、まだ明るい時間にエロトピアって(笑)!昨日よりちょっと後ろに下がったので、上手とは言え研次郎が見やすい!スモークを蹴っ飛ばしたりしてたのってこのときだっけな?

■反ッ吐
レインコートが着てないので手が上げやすい。そして石井が昨日よりテンションが高い気がした。あと、アウトロが音源みたいにブツッて終わり方じゃなくて、なんというかこう、バンド的に終わった気がしたんだけどどうだっけ。

■せんちめんたる
\目には目をー!歯には歯をー!/風邪真っ只中のオカマボイスながら、全力で乗っからせていただきました。青さんの大嫌いな手扇子も全力で乗っからせていただきました。

■マネキン
あああやっぱりテンション上がるこの曲!欲を言えばもうちょっと後ろの方でやってほしかった(笑)!この曲のときだっけな、青さんが「野音いけんの!?」とか煽った気がする。ああもうなんつーかマネキンが楽しすぎてつらい…!!

■マッキーナ
青さんのお扇子きたー!ツンッとした表情で華麗に舞う青さんが美しい。客席にもジュリセン持参の人がちらほら(笑)。少数ながらパッと開いたカラフルな扇子の花が綺麗でした。

●MC

【昨日と違って】

  • 石「なんか昨日と違って(ノリが)いいじゃん」昨日はカッパで動きにくかったんだよ…!
  • 石「昨日はなんだったんですかね。何か心境の変化があったんですかね」
  • 石「昨日の俺の髪型さ、なんか…後ろの方の人からハゲてたように見えたんでしょ?」あの金パの部分がすべて皮膚に見えたということかwwwww確かにwwwwww
  • 石「じゃあ、次は大して盛り上がらない曲をやります」

■夏の日
石井、歌詞見すぎである。昨日よりも見てた気がするんだけどもwwwもはや覗き込みながら歌うレベル。でも何故だろう、石井だと許せる…(笑)。

■ママが僕を捨ててパパが僕をおかした日
夏の日→ママパパが俺のターンすぎて滾って滾って爆発して四散するかと思いました。うううママパパが好き過ぎてつらい…!夏の日もママパパも、なんだかんだで最終的には生きてかなきゃなあみたいな気分になるのが好きで好きで。それにしても公園の横でママパパって(笑)。

●MC

【仕込み】

  • 石「昨日、久し振りにやったのにそんなモンか?って曲があったじゃないですか」「わざわざ作り直したのにあなた方は静まり返って…」そこまでじゃなかっただろうwwww
  • 石「せっかく打ち込みし直したんで、昔からの人気曲でさも盛り上がってますって感じでお願いします」お、おう…!

■デジタブルニウニウ
先の石井の発言を受けて、手を挙げて盛り上がる客席。…自分的にこの曲は手を挙げたりする感じでもないので好きにゆらゆらしておりました。なんか、昨日の方が頭の上で音がホワ〜〜〜ンって回る感じがしたんだけど、今日はそんなでもなかったような。何故でしょう。

■裟婆乱打(新曲)
耳につきやすい曲なのでサビあたりはすっかり覚えてしまいました。「行きはよいよいうーはー♪せーのー♪うーはー♪」って聞こえるんだけどなんて言ってるんだろう。

●MC

【なかなかよくできました】

  • 石「やれば出来るじゃねぇか」新曲なのに盛り上がった的な意味で。
  • 石「昨日のは何だったんすかね」まだ昨日のことを引き摺る石井。どんだけ盛り上がってないように見えたのだろうか。

カリガリ耳寄り情報】

  • 研「カリガリのライブで唯一イエーとかワーとか言えるコーナーだぞイエー!!」
  • 研「よし!今日は君たちに耳寄りな情報を与えよう!」この言い方が昭和のヒーロー戦隊モノのナレーションみたいで吹いた。
  • 客「なーにー?」研「実は今、カリガリの人間関係がギクシャクしているんだー!!」笑えないwwwwww
  • 研「先日俺は桜井青にメールをした!そしたらなんと、受信拒否されていたんだーーーー!!!」
  • 研「もうひとつ、さらに新鮮な情報があるんだー!」客「なーにー!?」
  • 研「一昨日、石井秀仁にメールをした!そしたらな、今度はな、宛先不明で返って来たんだーーーーー!!!!」
  • 研「メンバー間が結構ギリギリな状態だー!!こんなカリガリをどうしたらいい!?」アドレス聞けwwwwwwww
  • 研「こんな俺たちを救えるのはお前らの声援なんだーーーーー!!」
  • 研「ちなみに俺と誠は仲がいいぞーーーーーーーー!!!」
  • 研「もっと声を出せー!」客「わー!」研「もっとだー!そんなんじゃまた解散しちゃうぞーーー!!」客「うわああああああ(´;ω;`)!!!!!!」客の必死さに全俺が泣いた!

【研次郎さんの曲紹介(難解編)】

  • 研「よーし!つるつるした甘い食べ物と言えばなんだー!?」客「えっ」ところてんかと思いましたすいません^^
  • 研「そんなんだからカリガリ解散しちゃったんだぞ!!!!」
  • 研「「お前等なんて所詮ただのー!?」客「ゼリー!」研「俺達だって所詮ただのー!?」客「ゼリー!」
  • 研「カリガリ最大のヒットシングル!ゼリー!!」シングルじゃねえwwwww

■ゼリー
ゼリーのまっこドラムが好きすぎて好きすぎて好きすぎて!!!つーらーいよーーーー!!!なんとも気持ちの良い曲です。

■混沌の猿
今日も元気にバナナ投げ。カゴいっぱいのバナナを撒き捲る青さん。全力でキャッチして猿と化す客席。そして放水マシーンを手に、客席に水をぶっかけまくる青さん。ギターを全く手にしない青さん。

■グッド、バイ。

椅子も濡れていないので、いそいそ着席してアンコールする客席。なんという落ち着き払った年齢層。アンコールに紛れて、全力でハッピーバースデーを歌うお客さんが。他の客、拍手はやめて、一緒に歌いはしないけど拍手で応援。何度か歌ったあと、ペコリと頭を下げる歌いだしたお客さん。この様が「ご清聴ありがとうございました」って感じでちょうかわいかったんだけど、本人たち的には一緒に歌って欲しかったんじゃなかろうかと思うと複雑である…。

●MC

【着席アンコール】

  • 石「…なんか熱狂的な声援が聞えてくるから出てったら、みんな座ってんですね」
  • 石「まぁ…なんたってお前らは金払ってっからな。いいんだ」いいのかwwwww
  • 客「まっこー!」石「だから誠は喋らねぇんだよ」
  • 石「誠はなんか、昨日ライブ中にパニック症候群になっちゃったんで」客、ざわざわ

【明るいうちにハイキング】

  • 石「本当はもっと暗い方がいいんだけど、それにはあと1時間くらい喋んなきゃいけないんで、曲いきます」

■[EN1]オーバーナイトハイキング
まさかの明るい中の懐中電灯プレイ。誰か1人、赤のレーザーポインタ持ってる人がいて笑った。趣旨を理解してくれないかwwww青さんは今日も客席へ。昨日より歩いてる様子があんまり見えなかったなぁ。通路と通路が十字路になってるあたりでくるくる回っていたように見えました。頭の先っぽだけ(笑)

■[EN1]続、冷たい雨
青さん、上手に椅子を置いてそちらに座って弾いてました。今日は冷たい雨にはつながらず、この1曲のみ。

■[EN1]東京、43時00分59秒(新曲)
スクリーンに「東京、43時00分59秒」の文字が。これが曲名だと思われるんだけど、元はラボでやった曲なのですか?この曲を東京のド真ん中、木々に囲まれた野外で聴けるって贅沢だなぁ。

●MC

【着席アンコール】

  • 石「この中にもバンドやってる奴がいると思うんだけどさ、ワンマンって疲れるよね。20曲とか歌ってさ…」客「がんばってー!」
  • 石「いや、ガンバレとか言う奴は素人なんだよ。俺が本気で言ってるって思ってるんでしょ?どうせここ1年2年で来るようになった新規の人でしょ?」新規叩きやめてください><

【あっさりしてます】

  • 石井から青さんにMCをバトンタッチ。
  • 青「いや、そんな要求をされましても」
  • 青「昨日感動的なMCをするとか言ったけど、別にないからね?」客「えー!」青「口からでまかせでしょ!いい加減わかりなさいよ!」何度も釣られる、それがガリストクオリティ!
  • 青「今、何が問題かと言いますとね、このままだと明るい時間に終わっちゃうんですよ。だって今サザエなうでしょ?」サザエなうwwwww
  • 青「まあ、でもあと3曲やって終わりなんで」客「えー!!」
  • 青「って思うじゃん?終わり」客「えー!」
  • 青「って思うじゃん?終わり」客「えー!!!!」青さん、ニマニマと楽しそう。

【曲振り担当・研次郎】

  • 青「じゃ、曲振りはあちらに…」
  • 研「よーしお前らーーー!!」速攻乗っかったwwww
  • 研「桜井青の男気が見たいかーーーー!!!桜井青史上最高の男気を見せてもらおうではないかーーー!!!」
  • 青「イヤです。男気なんてありません。女気しかありません」ピシャリと言い放つ青さんであった。

■[EN2]ハイカラ・殺伐・ハイソ・絶賛
腕あげまくり。石井も結構ステージの前まで来て煽っていたはず。というか本当に石井が上機嫌に見えて仕方ないんだけども(笑)!

■[EN2]失禁
■[EN2]37564。
失禁〜37564が楽しすぎて危険!たーのーしーいー!ビジネス街に響く「皆殺しー!」は通報モノであった。ワッショイしすぎてステージの記憶は一切ございません(笑)

再びアンコール。先のMCを受けてか、立ってアンコールする人が多かった。気遣いのできるお客様方です…!

●MC

【ペラってなんかないんだから!】

  • 石「(アンコを受けて)ほどほどがいいんだよ、今日しかないんなら別だけど」次ツアーに沸く会場。
  • 石「え?告知したでしょ?え?何?」ペラってしまったかと焦る石井。
  • 石「いやホラ俺がやるライブの話だよ」誤魔化しに走る石井。
  • 石「青さんが28日にライブやるのに俺出るから。研次郎さんと誠もどうすか」壮大な方向に誤魔化す石井。
  • 誠「俺、え、俺パニックですけどいいっすか」まさかのまっこカットインに客席から別のざわめきが生まれました。

【お誕生日おめでとう!】

  • 客「おめでとー!!」青「そのおめでとうって言うのはハタチセカンドシーズンについて?まだ誕生日になってないんでやめくれます?」キレ気味に早口で捲し立てる青さん。
  • 青「これはデリケートな問題なんです。40代になると言うことは、初老になると言うことなんです」

【感動的なMC】

  • 青「8年前にここでカリガリが終わったじゃない?」しんみり。
  • 青「またあのときのメンバーでライブがやれて嬉しいです。ありがとうございます」突然のこの流れにざわめく客席。
  • 青「適当なバンドなんで、またふらっと消えるかもしれませんけどね。ふらっと消えるまでは皆さんと一緒にいたいです」
  • 青「って言う気持ちもあるんだけどキャラじゃないので聞き流してください。本題はコレ」うちわを取り出す青さん
  • 青「売れ残ってるんです。もう一度言います、売れ残ってるんです」
  • 青「…一緒にいたいでしょう?」目を細めてとっても優しい声の青さん。
  • 青「買いなさいよ」ビシッと言い放つ青さん。

【大企業ラルクアンシエル

  • 石「サポートキーボードの秦野さんはラルクアンシエルでも…」
  • 青「ちょっと!リアルにデリケートな話だからやめて!」石「大丈夫ですよ」
  • 青「その名前は出したらダメ!大企業と中小企業みたいなもんなんだから!」
  • 石「大丈夫ですよ、俺だってもういい大人だからそんな変なことは言いませんよ」
  • 石「いや、だからね、ラルクで弾いてるような人がカリガリで弾いてるって…すごくない?」ドヤァ!
  • 石「研次郎さんはもう、tetsuですよ」wwwwwww
  • 青さん、もう〜〜〜って感じでグルグル歩き回る(笑)

■[EN3]ブルーフィルム
ステージ前方で一緒に弾いてる弦隊2人にほっこり。研次郎、あっち行こうぜーって感じで青さんを呼んで一緒に上手へ。今度はあっちへ行こうぜーと再び青さんを誘い、今度は下手へ。アドレスを知らないとは思えないほど和むやり取りでした。ほっこり。

■[EN3]エロトピア
「まだもう1曲いけるわよねー!?」ってことでラスト、ふたたびエロトピア!「皆さーん、セックスはお好きですかー?」と、いつもの煽りで開始!青さんはヒラリとステージから降りると、Cブロ前のびしょぬれゾーンへ。水を浴びながら気持ちよさそうにギターを弾く青さん。

●スクリーン
スクリーンではいつものメンバー(星男、オナン石井、やす青さん、外人研次郎、誠本人)による記者会見映像。全国ツアー決定!さらにシングル「#」のリリースも決定!らしいです。開演時間によるけど、大都会岡山に行きたいとギラギラ身構えた次第。一人遠征確定だけど楽しみだわーん!新曲「♯」はごくごくナチュラルに「井(い)」と読みました。い。点を入れたら丼。

ライブ後はヒメさんとしゃぶしゃぶへ。蕎麦もついてきたのに〆は雑炊というなかなかカオスなボリュームでした。2人とも風邪っぴきなのによく食うね…(笑)。

そんなこんなでカリガリ野音2days、無事終了!なんだかんだで雨も小降りで済んだし、本当に恵まれてたなぁ。青さんの笑顔が何度も見れたのも嬉しかったり。新旧織り交ざったセトリも非常に楽しかったー!ツアーも楽しみにしております!