03/01 cali≠gari FC別室ノイローゼ限定「ゼンブ・イレブン・タブン・ヘブン」@Zepp Tokyo


タブンヘブンどころかダイブヘブンでした。
以下レポですが、1部は11初披露だったので集中し過ぎてあんまりレポを書けるほどの記憶がないという事態/(^o^)\

SET LIST
OPEN 18:15 / START 19:00
 
■1部:アルバム『11』全曲再現ライブ

吐イテ棄テロ
JAP ザ リパー
娑婆乱打
コック ア ドゥードゥル
その斜陽、あるいはエロチカ
アイアイ
初恋中毒
すべてが狂ってる
暗中浪漫
最後の宿題
東京、40時29分59秒
 
■2部:スペシャルライブ
エロトピア
ミルクセヰキ
僕≠僕
「依存」という名の病気を治療する病院
‐踏‐
禁色
発狂チャンネル
マッキーナ
混沌の猿
[EN1]冬の日
[EN1]東京病
[EN2]グッド、バイ。
[スクリーン]武井誠のMusic Weather(ニュース速報有)

@下手1柵真ん中あたりより

開演10分前くらい?に、ステージに掛かっていた白い緞帳をスクリーン代わりにして映像が映し出されました。11のアー写的な静止画を背景に「本日はお忙しいところお越しいただきありがとうございます」と言うお礼の言葉に始まり、本日の諸注意が。「1部では撮影はお断りしております。隠れて撮影しようとする方も必ず見つけ出しますので自信のある方は一か八かお試しください」とかそんな文章が(笑)。

10分押しくらい?で、幕がスルスルと開いて開演。

●衣装
石井:11のアー写と同じ衣装。今日も元気に乳首がこんにちは。髪型もあのアー写と同じような感じだったけど、今日はもうちょい盛った感じ。シルエットだけ見るとちょっとアフロに見えたwwwww
桜井:アー写と同じ黒のヘッドギア。
村井:最初、袴に見えて瞬間的にクライマックスレベルまで滾ったけど違かった(笑)!髪型はふわっとした感じ。そしてグラサン装備。グラサンをぽいぽいしたいきもちでいっぱいになりました。
武井:黒っぽかったはず…。

■吐イテ棄テロ
のっけから声が出ない石井…!声を張るところがことごとく出てなくて、こんな石井初めてすぎて動揺した。「世界は再現なく歯がゆい」ってこっちが歯がゆいわ!!!状態。インフルの後遺症的なアレなのでしょうか…!

■JAP ザ リパー
研次郎さんがっつりヘドバンするかと思ったのにしなくて戸惑う(笑)。そう言えば歌詞の伏せ字のところが未だによくわかっていなかったりする。タイトルからしDRMネタなのかな?って思ってるんだけどそれはさすがに出せないんだろうか。どうなんだろ。

■娑婆乱打
吐イテ棄テロよりは石井の声が落ち着いた感。歌い慣れてるってのもあるのかな。とは言えまだちょっと声を出しずらそうな雰囲気でした。

■コック ア ドゥードゥル
ベースかっこいい!!!!と言う記憶しかない。なんだかこの曲異様にかっこよかったのよね…。

■その斜陽、あるいはエロチカ
落ち気味の照明の中、ベルトコンベアで上手→下手→上手と移動する青さん。ネックに顔を近付けたり流し目したりでえろすぎーる!!ギターを立てた状態だったので、後ろの方から見るとネックがスーッと動いているようにしか見えなかったのでは…!この曲、どうしても女因さそりのイメージが強すぎるのでレトロなVシネテイストを期待してしまう。

■アイアイ
隣でそれまで大人しく見ていたお姉さんがいきなり覚醒したらしく唐突にワッショイしはじめたので、2人モッシュ状態になって超楽しかったwwwwwwww

■初恋中毒
やばい、この曲楽しすぎてやばい!石井と言う存在とこの曲のギャップもすさまじく楽しい(笑)。アイアイからの流れが最高に良い!上がるー!

すべてが狂ってる
この流れ楽しすぎる!フロアのテンションが一気に上がるのが気持ち良すぎるー。しかもこの歌詞、聴いててほんとスカッとするんだwwwwwところでこれ、子供が嫌いです編じゃなかったというか、子供の声は入ってなかったよね?

■暗中浪漫
石井が結構ステージの前方まで出てきてたのってこの曲だっけな?と言うか今回、ステージがいつもより貼り出しているような気がしたのはわたしだけ…?Zeppってこんなに前の方まであったっけ?

■最後の宿題
音源で聴いてた時は実はあんまり印象に残らなかった曲なんだけど、ライブで聴いたらすっごい良かった!歌詞を噛み締めつつしんみり。

■東京、40時29分59秒
石井、曲前に「最初のラストソングです」って(笑)。アウトロの「素晴らしきこの東京で」って歌詞が鳥肌モノ!後半はメインボーカルより声量がでかい勢いで熱唱する青さんであった。

スクリーンに「メンバーも若くはありませんので20分の休憩となります」の文字が。了解しましたwwwwwとりあえずみんなでまったり歓談タイム。

1部はこんな感じ。収録順通りのセトリだったのがちょっとありがたかった。音源がそのまま3次元化したような感じですっごくよかったー!ずぶずぶと音に沈むようなパートもぶちあがるパートもそれぞれ違った気持ちよさ!

なんだか、けんじろうさんがやたらとお色気ムンムンだったんですが何事なんです?コックアドゥードゥル〜その斜陽の流れがすごく気持ち良くて楽しかった。そして、初恋中毒〜すべてが狂ってるの流れが楽しすぎて頭がパーン!また通常ライブのセトリに組み込まれた11の曲も聴きたいなー。

●衣装
石井:黒のシースルーのシャツ(花柄)だったはず。とりあえず乳首は見えていた。
桜井:おっきい白シャツに蝶ネクタイ。この衣装すごいかわいかったー!
村井:ベージュの袖無のトレンチコートみたいなやつ。11の通常版と同じやつ…だと思う。
武井:…黒系だったはず。

まず、青さんが登場。上手の立ち位置についてからご挨拶。

  • 青「ニコ生も終わったし、ここからはギター間違えても大丈夫だし弾かなくてもいい!」だめだろwwwwwwww
  • 青「ちょっとアンタ!ストロボ炊いてんじゃないわよ!(またフラッシュ)ちょっ!アンタなめてんの!?そこ!ストロボ炊くなっつってんのよ!」
  • 青「いい加減にしなさいよ!犯すわよ!レイプするわよ!!!」
  • 青「ストロボついてる人はね、オフにしてください。パキッてやれば止まるから」破壊wwwwwwww

■エロトピア
青さんの「皆さんセックスはお好きですかー?」からのエロトピア!写真可だったから、絶対ポラロイド遊戯から始まると思っていたよ!イントロの時点でステージ前方にフロント3人が集まってシャッターチャンスを作ってくれました(笑)

■ミルクセヰキ
ミルクセヰキきたあああああ!!!!!しかし青さんのハイパーぶっかけタイムはなかった…残念無念。「君のミルクセイキが欲しくなっちゃって」のところは石井が客にマイクを向けて歌わせていたはず。

■僕≠僕
gyaーーーーーーーー!!!ロフト思い出すなー。ちょうたのしいちょうたのしい!!アタマのギター&ベースは2人でフロントに出てきて弾いてたはず。かっちょよかった!研次郎さんが前に出てきたのってこの曲の時だっけなぁ?近い…!

●MC

【石井とファンクラブ】

  • 石「ファンクラブって何なんだうろな」
  • 石「ファンクラブって何?ニコ生って何なんですか?」
  • 石「世の中信用出来ない事ばっかりだよ。俺はファンクラブとか信用してないし」どうした石井wwwwwww
  • 青「でもこのイベントを提案したのは石井さんですよ」そうだったのかwwww

【誠は5万で喋るよ】

  • 客「まっこ喋ってー!」「まことー!」「まっこー!」まっこキャーキャー!
  • 石「誠は…わかった。次の企画決まった。そんなに誠に喋ってほしいならロフトプラスワンを借り切ってトークライブする」客「行きたーい!」石「チケ代5万な。その代わり全員入れる」

Zeppのキャパとは】

  • 石「今日ってソールドしてないんでしょ?」青「(奥の方を見ながら)こうして見てみると埋まってるように見えるんだけどねえ」
  • 石「Zeppってキャパいくつなんだっけ?」客「2700ー!」石「え?2000?」客「(2000に続けて)700−!」石「700?」
  • 石「まぁいいや、700っつってんだから700って事にしとこう」

【回転率】

  • 石「俺はON AIR WESTあたりでやればいいって思ってたんだよ」そもそも今はON AIR WESTじゃないwwww
  • 石「ON AIR WESTで2回回しにすりゃよくねえかって」2回やるなら2回とも行きたいのがヲタクの性なんですが?
  • 青「それ言うならロフト3回回しのが儲かった」3回やるなら3回とも行きたいのがヲタクの性なんですが?
  • 石「そもそもチケット代5000円って高いよね?」客「たかーい!」「お金なーい!」石「だろ?そうなんだよ、金がねえんだよ」
  • 客「お金作るよー!」青「ちょっとアンタら(笑)」青さん苦笑い

【地下室】

  • 石「まぁ、ここにいる人たちはファンクラブに入ってるわけだから、地下室は東京名古屋大阪全部来るだろ」青「来ないわ」客「行くよー!」青「絶ッッッ対来ない」
  • 石「まぁそもそも俺はファンクラブってものを信用してませんからね」

■「依存」という名の病気を治療する病院
きたああ!この曲大好きなのでうれしい!「謝ることか知らなかった僕に〜」のところは飛ばし。何故か客席が全力で叫ぶ。シャカリキなガリストが愛しい。

■‐踏‐
この曲はいつ聴いても何度聴いても全自動でテンションがあがります。今日もほんと楽しかった!でもやっぱりまだちょっと石井は声の調子が良くなさげ…。

■禁色
禁色は復活の時に聴いて以来かな?久々な気がする。人形みたいな動きの青さんがすっごく綺麗で見入ってしまった。ライブで本人が目の前にいるのに、何か別世界みたいですごく素敵でした。はぁ青さん御美しい…!

■マッキーナ
マッキーナ!…のはずが、イントロで演奏が止まる。

【トラブルなう】

  • 石「ミステイク」客「ええええwwwww」
  • 青「ファンクラブイベントらしいトラブルですね!」
  • 石「じゃあホラ、アレだ。アレ。発狂チャンネルやろう」ええええええええええええ
  • 青「イヤ」石「発狂チャンネルやって、そっからマッキーナやろう」青「イ・ヤ・だ!」石「(青さんをスルーして)こうやって言っといた方が次にコレ(マッキーナ)来るって準備できるでしょ?」

■発狂チャンネル
そしてガチで始まる発狂チャンネル。楽しすぎてやびゃああああああああ(^q^)!!!!!「あーららこーらーらー」のところで、研次郎がドラムに回ってまっこに「前出なよ」的にステージを指さし&耳打ち。まっこワタワタしながら下手に出ると、一斉にカメラを構える客(笑)!そして、おもむろにダイブするマネをするまっこ(笑)。ここで、下手にふらふらと戻ったまっこが研次郎のベースを持つと言う奇跡的な展開が!まっこ全然弾けなくてすぐにドラムに戻っちゃったけど、貴重なものを見たー。まっこが持ってるとベースがすっごく大きく見えてかわいかったwwwwこの間ずっと「あーららこーらーらー」を引き延ばしていたので、青さんが「ちょっとこれどうすんのよ(笑)!」って笑ってたなぁ。

■マッキーナ(再)
再度マッキーナ。青さんは左右に動く台に乗りつつお扇子。今日のお扇子は白でした。白の羽根が抜けて舞ってた(笑)。研次郎さんは下手に行って煽ったりしていたような。

■混沌の猿
マッキーナからの猿!踊る踊る!青さん、バナナ投げる投げる。最終的には一口食べてから投げる(笑)。

●MC

【言い直し】

  • 石「君達は…あ、お前らは」何で言い直したwwwww

【アンコールが長い理由

  • 石「さっきのアンコールさ、出てくるの遅かっただろ?」客「遅かったー!」
  • 石「俺らの準備はとっくに出来てたんだよ。出来てたんだけどさ、せいいちさんが楽屋でずっとギターの練習してるから」青「ちょっと!アーティストとしてのパブリックイメージを壊さないでいただけます!?」パブリックwwwwwwイメージwwwwwwwww
  • 石「研次郎さんと袖で待ってたけど全然来ないから、もう出ちゃおうっつって。出ちゃえば来るだろっつって」そして勝手に出たらしい(笑)

【久々ソング】

  • 石「久々な曲をやります」青「ホントにもうこの曲を弾ける気がしない」
  • 青「てかさー、初めてじゃないの?この曲やるの」石「いやいややったことはあるでしょう」青「再教育ツアーとか?」石「…うん?」石井も覚えていない様子。
  • 石「だからさ、今日久し振りにやるから、また暫くやらない」客「えー!!」
  • 石「青さんが生きてる内はもうやらない」青「ちょっと!そういう悲しくなるような事を言わないでくれます?」

【研次郎タイム】

  • 石「研次郎さんはいいんですか?いつものワーってやるやつは」
  • 石井を呼んでわざわざ耳打ちする研次郎さん(笑)
  • 石「次の曲はやりにくいそうです」研「次の曲の前にいつもの感じはできないでしょ」
  • 研「じゃあ、俺の思い出の2曲を聞いてくれー」とかそんな感じで曲へ。

■[EN1]冬の日
おおお…!でも音源との温度差はあんまりない印象。あのまんまの世界が見えたのが嬉しかったなぁ。

■[EN1]東京病
なんだこの流れえええええええ!!!!

■[EN2]グッド、バイ。
青さんが上手に来て、イントロを研次郎さんと合わせてみるも、ギターだいしっぱいwwwww岡山の時は出来てたのにどうしてこうなったwwwwwwww2人で移動する台に乗ろうとしたりしてキャッキャしていたのがとてもかわゆかった!

帰り際、青さんのご挨拶。「気を付けて帰ってね。おやすみなさい」素敵笑顔でお別れでした。

●[スクリーン]武井誠のMusic Weather(ニュース速報有)

  • スクリーンにて、誠の歌うPVに合わせて天気予報が。
  • 研次郎の里芋衣装を着たまっこが夜の東京で熱唱するというカオス映像。
  • 「東京 はれ」
  • 「埼玉 はれ」
  • 「千葉 はれ」
  • 「神奈川 はれ」
  • 全部はれwwwwwwwwwwww
  • 「伊豆 はれ」
  • 私の腹筋が崩壊したところで速報が。
  • 「ビジュアル系バンド・カリガリがフライングスターレーベル専務・飛田星男氏を解任したと発表」ええええええええ
  • 「解任理由には、飛田氏が占い師に洗脳され、他のビジュアル系バンドに過度の接触を図ったことによる」また旬のネタを仕込んできたなwwww
  • そして最後に「別室ノイローゼは本年を以て終了します。グッドバイ」の文字。

2部はもうセトリがwwwww笑うしかないくらい衝撃のオンパレードでした。依存大好きなのですっごい嬉しかったー!禁色は復活ライブのAX振り?ミルクセヰキすごい楽しかったー!青さんのぶっかけがなかったのが残念(´・ω・`)ぶっかけを楽しみにして1柵に行ったのに(笑)!!僕僕やら発狂やらマッキーナやら猿やらは暴れ倒して飛び倒して笑い倒して超楽しかったです。

せっかくレア曲ばっかりだし、写真のウデはカスだしでデジカメも携帯も持って行きませんでした。結果、一人だけ全力でキャッキャすると言う事態になってクソ楽しかったwwwwww肉を斬って骨を断つ戦法だったわけですが、一緒に見てたおねーさんがいつの間にか研次郎をたくさん撮ってくれていて、画像いっぱいくれた(´;ω;`)もはやこのブレ具合さえかっこいい!画像もらったらもらったで自分でも撮っておけばよかったなどと思ってしまう複雑なヲタク心でありました。

そんなこんなで超楽しかったー!21曲・3時間の長丁場でしたがほんと一瞬だったー。そして今回は搾取会で知り合ったお姉さんと一緒に観れたの!残念ながらごはんを食べる時間はなかったんだけど、今度は是非是非打ち上げたいんだぜ!

はぁほんと楽しかった!地下室も楽しみ!