10/12 cali≠gari トウワー2011「GIVES」@赤坂BLITZ


赤坂BLITZウィズBANANA。

SET LIST
OPEN 17:30 / START 18:30

 
散影
娑婆乱打
マッキーナ
偶然嵐
 
ちぎられたロマンス
−踏−
トイトイトイ
オーバーナイトハイキング
電気睡蓮
 
すべてが狂ってる〜あんまり狂ってない編〜
マグロ
マネキン
 
嘔吐
混沌の猿
失禁
サイレン
 
[EN2]ハイカラ・殺伐・ハイソ・絶賛
[EN2]君が咲く山
 
[EN1]東京、43時00分59秒

@下手1柵前方より

ライブ前じゃないと引き換えできないということで、とりあえず限定CDの引き換えへ。関西弁の兄ちゃんがチャキチャキ仕切っていました。うっかりハリキリすぎたので会員番号を伝えるのがちょっと恥ずかしいと言う罠…!密室ノイローゼのログイン画面と本日のチケットを見せて、リストから名前を探してもらって、ようやく引き換え。これ結構時間かかるのねー。というかあのリストには今回の当選者しか載ってないのかね?わたしは岡山ではいただけないのかね?

CDはこんな感じ。エンボス加工になってるんですが、わかりますかね?

で、グッズがまさかのガラガラ状態だったのでライトとトレカを購入。研次郎ベースのキーホルダーが気になる…!悶々。そのままヌルッと会場入りして、ロッカーに荷物を突っ込んで、いろいろと脱ぎ捨て会場イン。

●セット
至ってシンプル。ステージ後方にいつもの[cali≠gari]電飾、サイドに低めの円形お立ち台。ドラム台がいつもより高めだった気がしたけど、どうだったかなあ…?

●衣装
石井:サイケな柄のオールインワン。パンツはゆるめで裾はフレア。長袖で胸元に切り替えがっつり。ぎりぎり乳首は見えない感じにV型の襟元。背中も菱形にがっつり開いてました。
ケツがプリッとしてたのは何?詰め物?自前の尻?髪型はGAGA様の如く、オブジェ的にセット。レコードって言うか、シャンプーハットって言うか、惑星って言うか…そんな感じの仕上がりでした。
桜井:薄い水色に小花(薔薇)柄のシャツ×同じ生地のハーパン。カラフルメイク。パジャマちっくな衣装にカラフルなメイクって言う組み合わせが病院を抜けだした狂人のようで、妙に雰囲気が出ておりました。きゅん。
村井:もはや甲冑。「衣装」じゃなくて「装備」。右肩に肩パッド防具チックなものがついていたり、甲冑本体にはスタッズ的にでっかいスワロ?が配置されておりました。もう彼は一体何になりたいのか。
武井:黒Tシャツ×黒パンツ?1人だけ至って普通。普通すぎて異常に見えてしまうくらい平凡な衣装。髪はいつものふわふわヘアで、ヘッドホンでぐにゅっと潰れておりました。

■散影
おおおお!散影はじまり好き!歌い出しでパーンと響く石井の声がたまらんです。しょっぱなからきれいに研次郎ドセンですっごいテンションが上がった…!ああやっぱりわたしはメンバードセンが好きです…(笑)!

■娑婆乱打
間奏あたり?石井が入る前?に研次郎ベースがドゥンって響いたのがちょうかっこよくて!!早くも頭がパーンなテンションになりました。けんじろうさんドセンだったのでうーはー!が楽しすぎたー!ラストの「うーはー!」がバシッと決まると非常に爽快でテンションが上がります。

■マッキーナ
みんなでエアジュリ扇をフリフリ。青さんもジュリセン振りつつ上手から下手へ移動。ここで初めて青さんを間近で見れましたー。

■偶然嵐
なんだかすごく久し振りな気がした。このパートの4曲、腕が挙げやすくて盛り上がりやすい曲だなー。カリガリさんはアタマにアッパーな曲を持ってきてくれるので、あたたまりやすくて非常に良い!

●MC

  • 石「チーッス」何!?キャラ変!?
  • 石「しかし手狭な会場でね」
  • 石「一応言っとくけど、人気がこうなってる(手で山の形を作る)わけじゃないですよ」
  • 石「バンドやってる奴からしたらでかい会場かもしれないけど、まあ俺らにとっては小さなハコですよ」
  • 石「これはチケットが全然取れないからと飢餓感を煽る為の戦略です」
  • 石「…今のはキャラで言ってるので、BLITZの関係者の方たちは怒らないで下さい」
  • 石「次は青さんセレクトの懐かしい曲シリーズその1です」

■ちぎられたロマンス
石井の紹介から「この流れでスクールゾーンだろ?」と思ったらまさかのちぎられたロマンスーーー!!!ルーズなドラムが素敵だよまっこ…!けだるいボーカルもたまりません。ゆらゆら聴き惚れてしあわせ気分。

■-踏-
最初のシャウトの後にいつもより長めの間が入って、思わず笑ってしまう客席。焦らしプレイだったのか何だったのか…!

■トイトイトイ
イントロのけんじらうさんがカッコよくてカッコよくて…!!!!イントロもだけど、サビ前のダラララッてなるとこもかっこよかった。研次郎にマンガのように集中線が見えた(笑)。盛り上がるとこのダダダダダットーイ!が楽しすぎて大変。下手のお立ち?アンプ?的なところに寄り掛かって弾いたりしてたのってこの曲の時だっけなぁ?最前あたりを覗き込んですごい笑顔で弾いてて和んだ。こういういろんな音が派手に絡まってる曲好きだー。耳にも腕にも楽しい!

■オーバーナイトハイキング
オーバライトハイキング〜〜〜〜(※大山のぶよボイスで)!!と言うわけで早速活用。このライト、真っ白な明るい光がいい感じに点って、この曲にピッタリなんです!と販促しておく。でも本当にきれいだったなー。野音の時はまだ周囲が明るかったので残念な感じだったけど(笑)、今日はすっごく雰囲気が出ててうつくしかったー!

ライブから帰って数日後に気付いたのですが、グッズのライトってこんな文字が出たのね!今更気付いた(笑)!

■電気睡蓮
オーバーナイトハイキングの暗い照明のまま、各メンバーの足元から放射状に七色の光が。この照明が本当にすっごくきれいだった…!そんな素敵空間の中、電気睡蓮のイントロが聴こえてきた日には涙腺も崩壊するってもんですよ!(´;ω;`)ぶわあ!人工のライトのやわらかな光で彩られたステージは作り物の桃源郷のようでした。はーすばらしい。青さん、いつもの手のフリじゃなくてギターを弾いておられました。なので、腕フリフリは客席が勝手にやる感じに(笑)。

●MC
【あと2曲】

  • 石「あと2曲で終わりです」客「えー」客のリアクションがいいとものテレフォンショッキングのラストと同じようなテンション。お約束だし言っておくか的なテンション。もはや騙されないガリストたち。

【青さんの汗】

  • 石「じゃあ青さん」青「(スポットライトが当たって)スポットライトはやめてください照らさないで下さい」素直に消える照明wwww
  • 青「ハタチセカンドシーズンともなるともう照明がきつくて」「(話している途中でまた照明が当たる)いやだから照明を当てないで下さい」
  • 青「もうね、最近汗がすごくて。青さんとか青様とか呼ばれてた頃は毛穴がないで有名で、セルロイドか桜井青かって言われてたのに…」「だからオーバーナイトハイキングの時が一番幸せ!」
  • 石「じゃあ曲に…」青「ちょっと休ませて」ガチだwwwwww
  • 青「許されるならアンタたち暫く周りの人とご歓談ください」

【誠は喋らねぇよ】

  • 客「まっこ喋ってー!」石「だから誠は喋らねえよ」
  • 誠「いや、ブログでは…」石「喋ったら面白くないのがバレるから」喋りかけたまっこを強制終了させる石井wwww

【コール エンダ レスポンス】

  • 青「まああと2曲で終わりなんですけどね」
  • 青「アンタたちチケ代どのくらい払ってるの?1曲あたり200円くらいでしょ?」
  • 青「次から300円くらい価値のあるパートになります」
  • 青「次の曲は皆さんとのコールアンドレスポンスが大変重要になってきます」「コーォル、エェーンダ、レェスポンス」いい発音で繰り返す青さん
  • 青「カンケーないからー!」きたああああwwwwwwwwwww

すべてが狂ってる〜あんまり狂ってない編〜
青さんが「カンケーないからーカンケーないからー!はいっ!と客席に渡したあと、客が「カンケーないからー!カンケーないからー!」。暫く交互にやりやったあと、完全に客に投げる青さん。途中若干グダりつつもコールアンドレスポンスって言うか一方的なレスポンスのみの状態から曲へ。

■マグロ
ぐーぐるぐーぐる♪のとこで、ぐーるぐ(コテン)るーぐる(コテン)ぐる(コテン)ぐる(コテン)るーぐる(コテン)と首をかしげる研次郎さんにキュン。ここのパート、よく研次郎さんが前にきてたなー。

■マネキン
やっぱり2曲で終わるはずはなかった。マネキンきたー!!!!この時点で3列目くらい?にいたんだけど、暴れ倒したかったので下がる。光の速さで下がる。マネキンは頭を振りたいのである…!広々スペースでやりたい放題でちょうたのしかった!

●MC
【研次郎の煽り〜うちわチェック編〜】

  • 研次郎タイムがきたー!マイクを持ってセンターに出て来る研次郎。
  • 研「うちわを買った奴は見せてみろー!」うちわがチラホラ上がる。数えられるレベル。見える範囲で4枚だった(笑)。そりゃスタンディングには持ち込まないですよね…!
  • 研「そっちじゃなーい!裏を見せてみろー!!」「裏は全部俺になっているーーーーーー!!!」まさかの展開wwwwwwwwwww
  • 研「俺のうちわが売れ残ってしょうがないので、裏面を全部俺にしたー!」その発想はなかったwwww

【研次郎の煽り〜ハンドマイクデビュー〜】

  • 研「ハンドマイクを持つのは初めてだー!不慣れなのでちょっと待ってくれー!スタンドマイクを使うぞー!」ドラム前に置いてあったスタンドマイクをセンターに持ってきて使う研次郎
  • 研「秀仁くんに被って申し訳ないー!」謝る研次郎wwwww

【研次郎の煽り〜やっと曲紹介編〜】

  • 研「我々、平均年齢38歳ー!まだまだこんなもんじゃないぞー!」「今からカリガリの中でも特に下品な曲を4曲やるー!お下劣に盛り上がってくれよー!」
  • 嘔吐のイントロを弾く研次郎。
  • イントロ→客「嘔吐ー!」イントロ→「嘔吐ー!」からの嘔吐…と思ったら
  • 研「あ、最初の『ある朝僕は君を吐いた』をそっちが歌うのは?」と、客席が歌い出しを歌うことを提案。いいよーって感じで頷く石井。
  • 研「カリガリ初の試みだー!」と言うわけで、嘔吐へ。

■嘔吐
\アル朝僕ハ君ヲ吐イター!/からの嘔吐ー!意外と盛り上がったままヌルッといけた気がします。電波ゆんゆんな感じで非常に楽しかったー!

■混沌の猿
バナナの入ったカゴを持って投げまくる青さん。下手に来て、バナナをポーイ。そして手にしたバナナを一口食べる青さん。最前のお客さんにも食べさせてた?ように見えたんだけどどうでしょう。客席を見渡してニマーーッと笑ってたのが非常にかわゆかった。で、バナナを投げる、投げる、投げる。

そしてまさかのダイレクトキャッチ(笑)

■失禁
頭がパーンしていて記憶が定かではないのですが、ここでサイレン鳴らなかったっけ?気のせい?尻ポッケにバナナを入れて暴れてたら、バナナの下部が若干潰れるというトラブルが発生。バナナを手にしたまま「喉元に注意してください」ってわけがわからないよ。

■サイレン
仕方ないのでバナナを手にサイレン。若干邪魔である。

●MC
【グッズ販促】

  • 青「ダサいと評判のグッズですがお買い上げありがとうございますー」「でもね、もっともっと買ってくれないと我々が困るんです」
  • 青「って言うかうちわさ、マジでさっき挙げてた4人しか買ってないの?」客「ロッカーに入ってるー!」青「あーロッカー…でも12人くらいしかいなくない?」
  • 青「うちわっていくらだっけ?」客「500円ー!」「アンタたち500円くらい置いて行きなさいよ!」うちわ嵩張るんだよ!!!!!1
  • 青「もうアンコールの間に一番最初に話したのがうちわのことだったからね『ウチワさぁ〜』って(笑)」
  • 青「…季節じゃないんじゃない?」そういう問題でもないと思う
  • 研「俺が全部に印刷されてるから?」青「いや、そんなそんな」素でネガティブVS素でフォロー。何この空気wwwww
  • 研「裏が全部俺でも売上は違うわけじゃん?そうすると一番売れてない組み合わせは…」「ココ…ココ…」まっこと自分を交互に指差す。
  • 誠「俺が一番人気ないから…」研次郎をフォローする青さんの声にかき消されてたけど、ボソッと呟いたまっこwwwwまっこはみんなに愛されてるよ!!!!
  • 研「この2人のは50円でいいよ」青「じゃあ誰かがその分950円になっちゃうじゃない!じゃあ秀仁さんで」
  • 石「別に俺は5万で売ってもいいですよ」青「じゃあアタシのは2枚で500円で」

【涙の温度差】

  • 石「あなたたちの気持がわからないんだよね」え、何この乙女ゲーのようなセリフ
  • 石「ライブ見たくてチケット買ってんでしょ?それで来てるわけでしょ?何を求めてるの?」
  • 石「まあきっとこっちが提供してるものと求めてるものが違うんでしょうね」何か重い事を投げかけて勝手に完結されたwwww
  • 青「他のバンドのお客さんはメンバーが出てきた瞬間にキャーとかワーとかなるのになんでウチは『ザワザワ…ザワザワ…』のまま始まっちゃうの?」主に石井の衣装と髪型にザワついているんだと思うのですが?
  • 青「海外なんてキャーって気絶すんのよ!見習いなさい!」
  • 青「でね、この雰囲気何か知ってる…って思ったのよ。これはね、上野動物園のパンダの前と同じ光景なのよ!」
  • 青「さっきのすべてが狂ってるの『かぁーんけーなぁいからー』ってダラダラしすぎてびっくりしたわ(笑)!」

【トラウマ野音

  • 石「いや、でも野音の1曲目はもう…」青「あれは…」遠い目になる皆さん
  • 石「俺は強靭な神経を持ってる方なんだけど、あれは挫けそうになった」
  • 青「今日はちゃんと盛り上がんなさいよ!」「盛り上がらなかったら凝視してやるから!レイプしてやる!」客「してー!」青「黙れブス!!」wwwwwwww

■[EN2]ハイカラ・殺伐・ハイソ・絶賛
バナナが若干邪魔である(2回目)。普通に盛り上がってたように思うんだけどどうなんだろ?前の方にいたからかもですが、周囲は熱気もすごかったし、声も腕も上がりまくってたんだけどなー。むしろ不満だと言われてもこれ以上どうすればいいのかわからないレベルなんだけど…!

■[EN2]君が咲く山
研次郎さんは行進したりでニコニコ上機嫌。ああああなんかめちゃくちゃ楽しそうに弾いてくれててすっごい嬉しい…!何度か前の方に出てきてくれたり、行進しながら弾いてたり。カリガリ復活初期の頃のツンとしていた研次郎はどこへ行ったのか…(笑)!曲終わり、全員シレッと撤収。青さん、笛を持っていたけど吹かず。一人ドラムマーチを叩くまっこが口で「ぴーっ!ぴっぴっぴっ…(後半、何故か消えかける声)」って言ってて笑ったwwwww

■[EN1]東京、43時00分59秒
ラストはゆったり〆。青さん、今回は立って弾いてた?位置的に全然見えなかったのである…。いつかこの曲と東京病を並べて聴いてみたいなーとも思ったり。青さん、ハケる前にセンターで深々とお辞儀。ハケるときに悠々と歩いて行く青さんを見守るのが好きです…!

電気睡蓮がすっごくよかった!研次郎プロデュースの大盛り上がりタイムも楽しかったなー。本人たちが言っているほど盛り上がってない感は感じなかったんだけども、前の方にいたからかな?というか、純一様以降のカリガリライブは本人たちがすごく楽しんでる気がする…のはわたしだけ?いきなり歩み寄られたもんだから、こっちが戸惑っちゃう感じなんだが…!

あーやっぱりライブはいいな楽しいな!しあわせ〜(*´∀`*)けんじろうさんがすっごくすっごくかっこよかったよ…!いっぱい目の前まで出てきてくれてすっごい近くで手元が見れて、血管切れるかと思ったわ…!青さんもやっぱりきれいだったなー。本人は更年期障害とか言ってたけど、そんな汗さえも美しいよ青さん!石井は相変わらず飄々といけしゃあしゃあとシレッと繰り出す歌がすごいし、まっこの流れるようなドラミングもマイペースな喋りもたまらんかったし!諸君!私はカリガリが好きだあああああああ!!!岡山も楽しみだなー(*´∀`*) ほんと岡山チケ譲ってもらえてよかった…!わたしはしあわせものである!

しかし、カリガリにしては珍しく、人を押しのけ押しのけ前に突っ込むメガネ男子がいて非常に危険だった…。下手はいつも平和だったのにー(´・ω・`)それを見越して下手に来て前に突っ込んでるんだろうけどな!こんちくしょう(笑)!!


ライブ後はいつものお店でジンギスカーン!ひつじさんは美味しいねえ。ハスカップのお酒がなかったのが残念無念(´・ω・`)じゃがいもの千切りが美味でした。シャクシャク状態で食べるもよし、ちょっと焦がしたところで食べるもよし。

いやはや楽しかったー!ちなみに、青さんのバナナ(のつぶれていない部分)は翌日の朝食になりました。淫靡なお味でした。