06/12シド dead stock TOUR 2011@ニトリ文化ホール


ニトリ文化ホール2日目。いよいよファイナル!ライブ前は場外市場で海鮮丼を食らい、白い恋人パークで痛い恋人を作成したのでありました。ホントこれ痛すぎてやばいwwwwwリアル妄想日記系の痛さwwwww

SET LIST
OPEN 16:00 / START 17:00

 
NO LDK
dog run
 
ワイフ
モノクロのキス

cosmetic
 
すぐ傍で
いいひと
レイン
乱舞のメロディ
 
歌姫
シェルター
one way
Sympathy
 
[EN]sleep
[EN]妄想日記
[EN]妄想日記2
[EN]dummmy
[EN]眩暈
[EN]2月

@1階18列上手より

前日の座席から上手に移動しただけどいう奇跡wwwwまさか2日間とも18列になるなんて思ってもいませんでした。若干ずれるヲタク≡≡≡≡(っ^-^)っズシャアアア そしてふと横を見たら1ブロック挟んだ先にひかるさんがいたという奇跡。

とりあえずレポをしたためてみるけど、ワッショイしすぎて今回のツアーのどの公演よりも記憶がないという…(笑)。結構いろいろキャッキャしたんだけどなあ(´・ω・`)

●衣装
マオ:1日目と同じ衣装?アンコは黒ツアT。今回のツアーでマオさんがツアTを着たところを初めて見た気がする。
Shinji:グレーJK×白シャツ×黒パンツ×赤ネクタイ。髪が外ハネっぽくてかわゆかった。でれでれ。アンコは黒ツアT。
明希:1日目と同じような衣装?やっぱり左二の腕内側の新タトゥとやらは見えなかった…。アンコはフード付ノースリ白パーカ。
ゆうや:完全にわすれた…。

■NO LDK
歌いだしから妙に緊張したのはわたしだけですか。いつも以上にピーンと張りつめた空気だったような。アウトロのギターを聴いてたらデドストツアーも最後だなぁとしみじみしてしまった。イントロで思えよ。

■dog run
今日も元気にぽいーんぽいーんと飛び跳ねるしんぢを見て和む。あとギターでジャーン♪ジャーン♪のとこは今日も客席を見ながらニパニパしてて非常に和みました。

●MC

【声】

  • マ「札幌ー!」煽る煽る。
  • マ「札幌声大きいなー。3ヶ月振りだから大きく感じるのかもしれないけど…でも普通に声大きいよね」
  • マ「後ろも見えてるー?」この日のマオさん、後ろも見えてる?ってよく言ってた気がする。
  • マ「2階見えてる?ゆうやくんがチョビヒゲ生えてるの見えてる?」

【しんちん】

  • マ「札幌、実質ファイナルだからね!すごいの見せますよ…しんぢくんあたりが」
  • マ「今日はしんぢくんがちんちん出しちゃうかもよ!しんしんちんちん!」ちょwwwww
  • し「最初からやめてよー」って言いながらもまんざらでもなさそうなしんぢさん。
  • マ「じゃあ今日はみんな、しんしんの色…形…大きさ、覚えて帰ってね!」し「まだちんちんの話続いてたの?(笑)」
  • ●REC と思ったら マ「撮影は禁止です」 …絶妙のタイミングで吹いた。
  • マ「今回のツアー初めてじゃない?最初から下ネタなの」
  • このときだっけな?しんぢが2階最前の子に「落ちないでね」ってさりげなく言ってて萌えた。ぽやーんとした口調で「そこ落ちないでねぇ?」って。

■ワイフ
Aメロのとこ、マオさん&しんぢが同じ動きしててわろた。みーぎ、ひーだり、みーぎ、ひーだり、ってピッタリ揃ってるんだもんwwww「今晩のおかずは〜」のところ、いつも通り上手を向くマオさん。しかしその頃、しんぢは下手花道にいました。最後の最後でしんぢの方を向きながら今晩のおかずについて思案するマオさん(※別にそういうわけじゃなけどそういう風に見えてならなかった3ヶ月間)を見ないで済んだ!!何もない空間に向かって可愛ぶってるマオさんを見ていたら、なんかすごいm9(^Д^)プギャーという気持ちでいっぱいになりました。(※決してマオさんをバカにしているわけではありません)(好きです、マオさん)

モノクロのキス
サビのとこ、昨日みたいに客電明るくならなかった。昨日のはいったい何だったんだろうか…。しつこいようだけどギーソはやっぱり前の方が好き…!!モノキスだっけなぁ、サビじゃないとこのギターにすっごい萌えたんだけど、どこでどんな感じだったか忘れてしまった。なんかたまにモノキスギターにものすごいタギることがあるのですが何故でしょうかね。

■嘘
ギーソはエレキ。下手で弾いてたはず。なんか最近、嘘にこなれた感を感じてしまって、変化を求めてしまう…!

■cosmetic
「もっとおいで〜」あたりのギターがやけに好きなのでニマニマ。あとやっぱりコスメは鍵盤がたまらんー!弾きたいー!!と言う欲望にかられます。あと今日は隣の人が全フリでずっと華麗に舞っててすごいなあと思いました(笑)

●MC

【奈落に集合】

  • マ「札幌ね、ステージのこの…使い方に悩むんだよね」お立ちの前のスペース(奈落)を示すマオさん。でもこれ、1階の中列から見るとぜんぜんわからない(笑)
  • マ「ね、ゆうやくん!」いきなり振ったwwwwスチャッとマイクを用意するゆうや。
  • マ「この会場なんか遠くない?」ゆ「遠いっつーかさみしいよね」
  • マ「せっかくだから前おいでよ」ゆうやも出てきて、4人でお立ち前のスペースに集合。
  • 明希・ゆうや・マオ・しんぢの並びだっけな?肩組んだりぎゅうぎゅうに詰めてるのがかわゆい。
  • ぎゅむぎゅむしながら肩組んだりあれこれちょっかいかけ合う皆様。
  • それを見てモェモェする会場。
  • なにこの無言のほっこり空間wwwww
  • せっかくなのでってことで一人ずつ喋ることに。

【ゆうや】

  • ゆ「俺らロックバンドなんでー」やけにロッカーな喋り方をするゆうや。
  • ゆ「うるっせ!お前らうるさいっ(笑)!!スリッパスリッパって!」おもむろに最前にキレはじめるゆうや。
  • ゆ「いや僕ね今ね、スリッパ履いてるんですけど、この子たちが『スリッパ(笑)スリッパ(笑)』ってうるさいんですよ(笑)!!」
  • ゆ「…前に3人がいないと落ち着かない!」かわいいwwww
  • ゆ「あれ、ボーカルが拗ね始めましたね」後ろの方で拗ね拗ねしはじめたマオさん
  • マ「こういう人いるよね?こういう写真もよくあるよね」目線外してポージングするマオさんwwwこういうCDジャケットとかポスターあるあるwwww

【明希】

  • 明「えー…みなさん、ご機嫌はいかがですか?」歓声で答える客席。
  • 明「…それはよかったです」じーっと客席見てから。かわいい。
  • 明「僕このマイク持つの初めてなんですけど」マオさんの白マイクをさわさわする明希ちゃん
  • マ「いいでしょそれ」明「いいモノをお持ちで…」なんでだろう何か卑猥に聞こえたんだけどなんでだろう
  • 明「えーと…いつも何故僕は喋らないのかと言うとですね、苦手なんです。喋るくらいなら100曲くらいずっとベース弾いてるほうが楽なんです」
  • 明「札幌。ファイナルですよ。東京2日あったけど、今日ファイナルですよー!」
  • 明「楽しんでいきましょう!」…とかそんな感じでやけに尻すぼみに終わっててかわいかった(笑)

【Shinji】

  • し「あんまり長く喋ると怒られちゃうんで…」
  • し「皆さん、僕のことよーく見てください!よーーーーく見てください!!」自分を指差しながら上手下手と駆け回るしんぢ。
  • し「結構イケメンじゃな〜〜〜い!?」語尾上がったwwwww
  • し「イケメンじゃなぁ〜〜〜〜い!?!?」
  • マ「自分イケメンだけで終わり!?」ウンって頷くしんぢ。
  • し「あ、ギターのしんぢでしたっ!」最後の自己紹介は大切らしい。

■すぐ傍で
隣の人がwwwwwwwwしゃがみこんで缶チューハイ飲み始めたwwwwwwwwwなんか酒臭いと思ったら何やってるのこの人…!せっかくのすぐ傍でだけど、缶チューハイインパクトに全部持ってかれた感がwwwww

■いいひと
「完成間近の恋」のとこでマオさんが指で「恋」って書いてるんだけど、これっていつも最後の点まで書いてたっけ?って言うことが気になりました。今回のライブと関係ないんだけど、liveとかいいひとでギターがキュッて鳴るのが好きなわたしです。なんかいいよねアレ。

■レイン
この日のレイン、青い照明に赤い照明が差してるなーと思った記憶しかない…(笑)!なぜ!

乱舞のメロディ
ギーソにひゃっほう!やっぱこれ楽しい!らんめろのギーソでいつもヒャッホウなテンションになります。らんめろの後に眩暈とかそういう曲やってほしいwwww今日のらんめろも明希ちゃんが煽りまくりだったような。

●MC

【マオ】

  • マ「今日、一番の服で来た?勝負服で来た人ー?」客「はーい」
  • マ「今日、勝負下着で来た人ー」客「はーい!」増えたwwww
  • マ「なんで多いの!?何しにきたの?何するつもり?ナニのためなの?」
  • マ「でも下着は大事だよね!今日おれは紫?…(確認する)豹柄です!青い豹柄!」想像したらすごい面白かった。
  • マ「今日、青の豹柄の人ー」客「はーい」マ「嘘でしょ!お店で買うとき恥ずかしくないの?」
  • マ「青でボーカルとしてのクールさを演出して、豹で噛み付くからね!」

【初めて】

  • マ「シドのライブ、今日が初めてって人いる?」ちらほら。
  • マ「今日から調教スタートだね」
  • マ「始めはちょっと苦しかったり痛いかもしれないけど、2・3回目からは見たことのない世界に連れて行ってあげるからね」
  • マ「でも今日はヤバいよ。今日はヤバいからね」

■歌姫
今日は凛ちゃんもご機嫌麗しかった模様。明希ちゃんが「できたー!(どやぁー!)」って感じで上手の袖(こいちゃん?)に向かってニッコニコしてたのがちょうかわいかった。あとやっぱり歌姫はしんぢと明希ちゃんがよく絡みますな。今日もがっつりくっついて弾いていたはず。

■シェルター

■one way
今日も元気に2人モッシュ。なのでステージは全然見ていない。何やらしんぢと明希ちゃんがくっついて弾いてたような記憶が薄ぼんやりと…。そして銀テばびゅーん。何故かアリーナクラス対応並の長い銀テでした。昨日とのこの差は何…!?

■Sympathy
やっぱりこの曲はぱーっと前向きになれて良いなあ。ファイナルだし、Sympathyはアンコの一番最後がよかったなあ…とか思ったり。個人的に、デドストツアーのテーマ曲がこの曲なのである。いつも「新橋」とかふざけた略し方をしてるけど、すごい好きだよ新橋!

アンコしつつ思った。もしかして:Dear Tokyoがない。one wayってアンコじゃなかったっけ?それを繰り上げるということは期待してもいいですかあああああ!!

■[EN]sleep
セミアコを見て思い出した。あ、そう言えばsleepやってなかった。今日もやっぱり気持ちの入り方がすごかったなー。特にマオさん。

●MC

【また来るね札幌】

  • マ「札幌、また会いに行くからね」「あと4、500回は行く予定だから(笑)!」
  • マ「杖ついたまま『眠ったー…(※sleep)』」このままパタリするマオさん。えっ!?死っ…!?
  • マ「…ってそのまま寝ちゃうよね」あ、そっちですか。安心です。

【本日のアンコ】

  • マ「シドのアンコールはいつもすごいけど、今日のアンコールはすごいよ」
  • マ「これ(足元のセトリ見てる)やばいよー」
  • マオさんが黒Tだし、ゆうやは背後でスティック動かして一人リハやってるし、これはいい曲来るんじゃないの!とわくてかするわたし。

■[EN]妄想日記
ツアTでの妄想きたああああ!!ツアTで「心さえも全部」がついに見れるんですねワーイ!と思ったらやらなかった…。ちんちん出さないでいいから鎖骨出しなさいよおおおおお(´;ω;`)!!!!

■[EN]妄想日記2
一瞬循環かと思っ…!!結構この曲のとき、循環かと思っていちいち釣られてしまう。釣られクマーーーって思うんだけどいつもズサーーってなってる(笑)。

■[EN]dummmy
なんかすっごい久し振りな気がするこれ…!上手に来た明希ちゃんがoioiすっごい煽ってたのが印象的。おい!!って煽りすぎて口元がちっちゃい怪獣みたいになってた。がおがおがー!

■[EN]眩暈
きたああああ!!!!!!!わりといつもしんぢを見るか暴れるか悩むレベルだった眩暈ですが、今日はワッショイ一択。前の座席に何度デコをぶつけそうになったことか…。なんか久々にシドでワッショイできた気がして非常に楽しかった!あっつい!

●MC

  • マ「今回のツアー、この札幌も延期になって、今日こうして出来たんだけど。横浜は中止になってしまって…。震災はどうしようもなかったし、世の中ではもっともっと、何百倍も大変なんだけど…」
  • マ「納得してないファンの子もいるんじゃないかって思ってた時期もあって、悩んでたりしたんだけど…」
  • マ「でも、ライブでみんなの顔を見て安心ました」
  • マ「シドもみんなも、またひとつ成長できたんじゃないかと思います」
  • マ「最後の曲です。聴いて下さい、2月」
  • こんないい話の前半部分、眩暈ではっちゃけすぎてゼェハァしていたわたしでありました。すいません。

■[EN]2月
曲中に白い雪が。この演出、今日この1曲のときだけだったよね?いつの間にやら、明希ちゃんが半裸になっていました。

●ご挨拶タイム

ファイナルだからか何なのかいつも以上に異常にしんぢしか見てなくて他の人の記憶がまっっったくない(笑)!という訳でしんぢまとめ↓

  • 口元に手をあてて、おっきく口あけて「ありがとー!!」と叫ぶしんぢ。
  • カメラに向かって両手でピースピース!するしんぢ。
  • 最前のお客さんとぺぺぺぺーっと手タッチしながら歩くしんぢ。
  • 歩きながらくわえてたピックを手にとっておもむろに投げるしんぢ。
  • 上手側にペットボトルの水をフワッと投げるしんぢ。
  • 下手花道でマオさんと戯れた後、チャック下ろしてしんちん出すフリするしんぢ。やめいwwww
  • 昨日と同じく、上手の壁の陰からひょっこり覗くしんぢ。このとき、ちょっと舌出したよね。わたしは舌フェチなのでギャアアアアとなりました萌え倒しました。アガガガガ!

【明希】

  • 喋る前にやっぱりボンボンボン!って思いっきりマイクを叩く(笑)
  • 明「みんな今日は本当にありがとう!」
  • 明「最っっっ高!!また来るからなー!」
  • 昨日と違ってちゃんと声聞こえた!昨日はほんと何言ってるかわからんかった…。

【Shinji】

  • し「いろいろあったなー!いろいろあったなぁぁぁあああ!!!」
  • し「お前ら最高だー!愛してるぜー!!あーいしてるぜええええ!!」
  • し「ギターのしんぢでしたああああ」

【ゆうや】

  • ゆ「今しんぢも言ってたけど、ホントにいろいろあったな!」
  • ゆ「でもね、前向きに進んでね、バンドっていいなーって」
  • ゆ「でもこうしてライブができて、みんなに会えて、ホントに幸せだなーって思いました!」
  • ゆ「ありがとね!」
  • ゆうやからマオに白マイク返却するとき、パッと手開いてポージング。

【マオ】

  • 顔にタオルを当てたまま上向いたり、目元をぐしぐし拭うマオさん。
  • マ「お客さんもっと照らしてください」
  • マ「声ちょうだーい!」
  • 歓声をぎゅーっと抱きしめて、人差し指を口元へ。今日はちゃーんと静かになってました。
  • マ「あいしてまーす!」生声にて終了。

いつもの曲が流れてたけど、会場は暗転したまま。恒例のスクリーン発表きたー!

●スクリーン
告知3連発!

  • dead stock TOUR DVD 10/5発売!
  • NEWシングル発売!
  • ID-S&SID MOBILE限定ライブ決定!

DVD、10/5ってことは日武の日にフラゲできるってことかね?どの会場が収録されるのかが気になる…!シングルは詳細は未定のようで、発売日やタイトルの発表はなし。すぐに「comnig soon!」の文字に切り替わっていました。タイトルがカミングスーンかもしれないけどネ!そして限定ライブ。関東近郊が東京1dayしかないことが心配というかなんというか(´・ω・`)はああどうしようこれ…!日程がことごとく平日だったのは、本当に急遽決めたのかなーとも思ったり。

3月上旬から3ヶ月間、ほんっとうにいろいろあったdead stockツアー、これにて終了。新潟・福岡・大阪・代々木・札幌…気付けばいろいろ行っていました…。しかしどこもかしこも楽しかったー。前半、とくに福岡あたりは震災直後と言うこともあって、気持ち的に救われたライブでした。不謹慎だと言う人もいるかもしれないけど、ライブが前を向くきっかけになれたならそれは良いことなんじゃないかとも思ったり。考えは人それぞれですが、私はこのタイミングでライブを観れて本当に元気が出たよ…。まだまだ心配なことはたくさんあるけど、こんな感じでちょこちょこライブやってくれたらうれしいなあ。

ライブ後はカニです。がっつりコースです。が、画像はわたしの大好きなカニみそ&梅酒ロックのコンビです。これさえあれば一生そこそこ幸せ気分で生きていけると思う(笑)。しかしかにすきもおいしかったー!次に来た時はカニしゃぶを食べましょうそうしましょう。

メンバーの皆様方、スタッフ各位、かわゆいお客様方、ほんっとーにありがとうございました!おつかれさまでしたー。次のシドさんは日武かな?たのしみなのであーる!