12/11 シド YEAR END CLIMAX 2010 〜全てのシドへ〜@東京ドーム


既に1週間が経過しておりますが、シドームのレポ的なものをば。いやーほんとに東京ドームでライブしてたー!!(笑)
毎度のことながらウロ覚えです。もうホワホワしすぎて記憶が曖昧なのである…!!MC、どこで何を言ってたのか覚えてない…。大体こんな感じだったよー程度に捉えていただければ幸いですって言うかコレ全部読み切る人がいるのかが疑問です。

SET LIST
OPEN 16:00 / START 18:00

 
紫陽花
アリバイ
Dear Tokyo
 
cosmetic
モノクロのキス
誘感コレクション
レイン
 
2月
日傘
合鍵

chapter1
 
乱舞のメロディ
夏恋
ドラマ
one way
 
[EN]金曜シンジショー「僕と友人と敗北感」
 
[EN]マスカラ(acoustic)
[EN]星の都(acoustic)
 
[EN]smile
[EN]循環(メンコ有)
[EN]エール
[EN]眩暈
[EN]光

@20ゲートスタンド1階8列より

●ステージ
花道はアリーナABの中に3本。あと、EFブロをぐるりと一周囲む形でも花道を設置。アリーナはわりと近くで見るチャンスがあったんじゃなかろうか。でも見切れやすくもあり諸刃の剣の予感。さらに今回はモニター複数!左右に1枚ずつ大きめのメインモニター、その上〜外側の位置にに小さめのがいくつか。基本的に上手側の一番上のモニターがしんぢを多く映してくれてたのかな?DVDが出るならマルチアングルできるんじゃないのコレ…!と、勝手に妄想しておきました。

席の埋まり具合は、残念ながらソールドならず。スタンドがぽっかり空いてたけど、特に見切れ席って位置でもなかったような…。スタンド2階は1塁&3塁側から埋めていくのかなあ。

定刻通りにスタート。そんなにきっちり時間を確認してたわけじゃないけど、ほんとにぴったりだったと思う。スクリーンには一歩一歩歩く足元が1人ずつ大写しに。「一歩一歩、ここまで歩いてきた」「すべてのシドへ」とか、そんな感じの文字が流れ、開演。

●衣装
マオ:白のマント。ほんとまじでマント。ドラゴンボールのピッコロさんのようなマント。なんでこのマント羽織ったんだろう。マオさんそれオシャレやない!出オチや!!中はなんか王子様っぽい赤っぽい感じだったような気がするんですが、マントのインパクトに全部持ってかれた。
Shinji:白シャツ×襟周りと袖口が茶ベロア?っぽい切り返しのベージュっぽいJK×ダークグレーのパンツだっけ?靴忘れた。あとなんかどっかに差し色です!って感じのスカーフがくっついてたはず。しんぢの衣装さえ記憶から吹き飛ばすマオマント、恐ろしい子…。
明希:全体的に白っぽい。白シャツ白ジャケ?に黒髪で好青年な感じ。って言うかピアスがあああピアスがああああ!!耳、左右にひとつずつしかやってないように見えた…。顔は左眉、鼻、口元に1つずつ。明希の唇ピアスすごい好きだったのにー(´;ω;`)
ゆうや:なんか白っぽかった。髪の毛切ってた。耳がちょこんっと出てるのがかわゆいのう。

■紫陽花
1曲目に紫陽花て!!!わたしの脳内では1曲目乱舞だと思ってました。たまアリ再び的な感じだと思ってました。1stアルバムの1曲目を持ってきてくれるとは思わなかった…!背景は色とりどりの紫陽花の映像。ギター/ベースの立ち位置それぞれの背景に書割みたいなスクリーンがあって、そこにも満開の紫陽花。黒い背景に映えててすっごい綺麗だった…!しんぢさんギターは白でピックガードがホログラムみたいにキラキラの子。いつもほどがっつり動いてなかった気がしたのは気のせいだろうか…。

■アリバイ
な、なにこの神セトリ…!メンバーも上手下手に移動。大サビのとこ、マオの全力で「わかれもーよしとして!!!」で、客も「ばいばい!!!」2曲目なのに力強くバイバイ。全力でバイバイ。あ、ここも白ギターだったはず。

■Dear Tokyo
ソロの一番見たいとこでスクリーンが明希に切り替えられるという奇跡。一番見たいとこが終わった直後にしんぢに戻ると言う奇跡。今じゃない…今じゃないんだ…(´;ω;`)!!このときだっけなー、スクリーンに映ったしんぢさんが投げちゅー。口元に揃えた指を当ててちゅーって。不覚にも大変萌えました。ていうか不意打ち過ぎてほんとなんかすごいリアクションをしてしまったwwwwwあと、マオさんが明希の後ろから腕組んで、結構長い事ひっついていたような。明希ちゃんが若干弾きにくそうだったような(笑)。

●MC

  • マ「東京ー!」客「イエー!」
  • マ「みんな元気だった?」客「げんきだったー!」
  • マ「会いたかった?」客「あいたかったー!」
  • マ「割と会いたかった?」客「あいたかったー!」
  • マ「結構会いたかった?」客「あいたかったー!」
  • マ「あ、結構なんでも反応する人たち?」なんかこのノリ、箱ツの時と変わらん(笑)!
  • マ「僕はすっごいムズムズ(グズグズ?)してました。結構前からウズウズしてて、グツグツし始めて、ムズムズして、今はギンギンです!」
  • MCが短いことに感動した…!このペースイイヨイイヨー!!

■cosmetic
「モーションッ♪」のとこ、打ち合わせしたわけでもないのに客席みんな一斉に咲いてて笑った。なんだろう、この独特の一体感。あとね、cosmeticの2番のサビ前にモニターに映ってたしんぢが無駄にかっこよかったと思うんだけど誰か記憶にある方はいらっしゃいませんか!!

モノクロのキス
イントロと同時にすごい歓声。やっぱり人気のある曲なんだなあ。ギターソロ、全スクリーン消えてピンスポ。えっ。…スクリーンちゃんが息してないの…。演出効果としてはそりゃもうかっこいいけど…かっこいいんだけどっ…!モノキスのときだっけなあ、ギター転換したときにストラップが肩からズルッてなってた?そんなところをスクリーンに抜かれておりました。

■誘感コレクション
コンガあったからwktkしてたけど、誘感きたー!誘感の時はマオさんばっかり見ちゃうなあ。あと明希ちゃんがえろえろだった。何かいろいろやり始めてしまうんじゃないかと言うくらいえろえろだった。

■レイン
スクリーンには雨が合成されていて、雨の降りしきる中演奏しているような映像に。

●MC

【明希】

  • マ「そろそろメンバーから一言ずつもらいましょうか(しんぢの傍に寄りつつ)…じゃあまず、明希くんから」
  • 明「東京ドーム!!」「…あー、やっと言えたぁー」 か わ い い 。
  • 明「もうね、10年位前から言いたかったんですよー」 超 か わ い い 。
  • 明「東京ドームには何回か外国の方とかを観に来たことがあったんですよ。ちょうどあそこの非常口あたりの席だったんですけど」指差してるけど、非常口がありすぎてどの非常口だかわからなくてざわめく客席。でもマイペースににっこにこな明希ちゃん。
  • 明「飲みながら観てたので、もう最初の2曲くらいしか記憶がなくて…気づいたらボンジョヴィ帰っちゃってました」ボンジョヴィにキムチを投げつけなくて本当に良かったです。
  • 明「みなさんはそうならないように気をつけてください」ちなみに今日はアルコール類は売ってませんでした。お気遣いありがとうございます(´;ω;`)(飲む気マンマンだった人)

【ゆうや】

  • マ「じゃあ次はー…(しんぢの傍に近づきつつ)…ゆうやくん!」
  • ゆ「…こんにちは」客「こんにちはー!」ゆ「…こんにちは」客「こんにちはー!」
  • ゆ「いやー東京ドーム初めてです!僕サッカーやってたんですけど、あ、知ってる?小さい頃に親がテレビで野球を観始めると嫌だったー!でも最近は野球観るの好きなんだよね。歳とったのかな?ハッハッハッ(笑)」このわざとらしい笑い声wwww
  • ゆ「東京ドームっぽい笑い方にしてみました」
  • ゆ「今日ねえ、ドーム入りした瞬間にねえ、この場所がどこにあたるのか確認したら、僕の後ろがホームランだそうです。ここかな?ここかな??」ホームランってそんなピンポイントな位置じゃないと思います。
  • ゆ「バックスクリーンって言うのかな?ちがうかな?バックスクリーンかな?あ、バックスクリーン。ハッハッハッ(笑)」
  • ゆ「…ドームはこんなふざけたヤツが来るところじゃないんだよ?」
  • マ「そうだよ!楽屋でこーやって(子供のようにマント翻してダッシュ)遊ぶような人たちが来るところじゃないよね!おれら、楽屋ではしゃいで汗だくでした」それははしゃぎすぎだwwwww
  • ゆ「鹿鳴館とかから始まって、あ、正確には○○(どこだっけ…LIVE STATION?)だけどね、ここまできました!だから夢がある人は諦めないように!意外とイケマース!」

【しんぢ】

  • マ「はい、今日は以上の3人で頑張って行こうと思います!」マオの背後でジタバタとキックパンチを繰り出すしんぢさん。
  • マ「忘れるわけないじゃん!」し「こんなイケメンを忘れないで下さい!」しんぢさんが初ドームで一番初めに発した言葉、「こんなイケメンを忘れないで下さい」に決定。
  • マ「はい、ギター、シンイチ!」し「今、何人かは本当に『シンイチ』だと思った人いるよ?」
  • そしてやっとMCの機会がやってきた。
  • し「(4つ折のハンカチでぺたぺた汗を拭いつつ)あーあっついなー!」客「ざわ…」し「どうもこんにちは、ハンカチ王子です!」
  • 現在のMCの流れまとめ:スルー→しんいち→イケメン発言→スベる ←今ここ
  • ゆ「しんぢさん、それは球団が違います。セパも違います」マ「それ今やってないよ。やってない」明「(にこにこ)」し「twitterでも言ったけど、僕の方が先にハンカチを使ってるんです」話を聞いて下さい。でもこの4人でこそだなあとしみじみと思った。
  • マ「ある意味王子だけどね」し「どちらかと言うと八王子だけどね」
  • し「あぁっ!!」バッ!とハンカチを見る
  • し「こ…これは…これはっ…!」ハンカチ持った手がワナワナ
  • し「僕のギタークロスではないですかーーーー!!!!」出たwwwwwwww
  • し「物販で1200円にて販売しております」「社長にこういうことやるなよって言われたんですけどやっちゃいました」ニパーって笑ってて可愛い…!
  • ちなみに社長、アリーナCブロの後ろあたりから写メってました。
  • マ「今ならなんと、タラバガニの脚もつくんですよね?」し「高枝切りバサミもつきます」なんかこのMCを聞いていてしみじみと「あーシドライブだなぁ」と思った自分がいるwwww

【脱】

  • ここらへんだっけな、マオさんがマントを脱ぎました。
  • マ「いてて、いてて」とか言ってるから何かと思ったら、マント脱いでた。衣装か何かがひっかかって痛かったらしい。
  • あんな大層なマントを着てるから、なんかこう、バッ!と脱いだりするのかと思っていたのに!こんな地味に脱ぐとは思わなかった…!

【男】

  • マ「男ー!」男「ヴォーイ!」このやり取りを何度か。人数すごかった!
  • マ「男ギンギンか?」男「ヴォーイ!」
  • マ「最近は男も来てくれるようになってねー。昔はほんと男なんていなかったもん」「おれが女の格好しようかと思うくらい」その自信はどこから来るんだ。

【新曲】

  • マ「次は新曲をやります」おお乱舞。と思ったら。
  • マ「まだ世に出ていない曲です」またシングルかーーーー!!!
  • マ「個人的な話なんだけど、この前弟が結婚してね」このとき、マオさんがすごい嬉しそうにニコーってしてたのがめっちゃ可愛かった。ほんとに可愛かった。
  • マ「弟へのウェディングソングになってます」またニコー。なんかほんと自然にうれしそうににこーってしてて、何だこれどうしたまおさん!
  • ※コジマネも新婚 と思ったのはわたしだけか。コジマネ結婚おめでとう!超おめでとう!!!!
  • マ「作曲はしんぢくんです」ガタッ

■2月
表記は「2月」でよいのかな?バラードでした。次曲のおかげでめちゃくちゃ印象が薄くなってしまった…!シングルカットじゃなくてアルバム曲なのかなーと言う印象。モニターに歌詞を映しつつだったんだけど、やっぱりどうしてもステージを追ってしまうのであまり歌詞は把握できず。遠距離恋愛的な歌詞だったはず。

■日傘
日傘きたあああ!!日傘はホールクラス以上で演出込みで聴きたい曲だ。しかしマオさん、歌詞間違い多発。なんかマオさんってなんだかんだでいつもちょいちょい日傘の歌詞を間違える気がする。鬼門なのだろうか。ギターソロではしんぢさん反ってました。

■合鍵
合鍵ってこんなにいい曲だったっけ…!と思うくらいすごい良かった。「背中合わせで」の後、マオさんががっつりタメて「夢を見よう」へ。空気がしんっとしてて凄い良かったです。このパリッとした空気がたまらん。…夏JACKの私は雨の件は未だにトラウマです。合鍵だっけなー、ギターのアウトロが超きれいでした。しかしウェディングソングの2月の後に日傘→合鍵っていいんだろうか。ハッピー感がなさすぎるんだけどいいんだろうか。

●SNN
まさかの(笑)!!外国人キャスター2人の掛け合いの後、グッズ紹介映像へ。街の人にインタビューしてグッズの流行具合を報道する、みたいな最高にうさんくさい番組となっていました。マオカレーは「本当は○十万円のところ、ご奉仕価格で2000円!(ババーン!)」みたいなテレビショッピング風。ゆうやと明希のはおばあちゃんとか女子中学生とかにインタビューする形式。で、しんぢのネギペンライトは「開運グッズ」として誰よりも胡散臭く紹介されてました。さらに、お父さん犬風の犬が体験談を訥々と語る映像つき(※声はしんぢ)。

ここから衣装替え。
マオ:白黒ボーダートップス×サスペンダー付ハイウェストのパンツ×白のハット(羽根付き)。竹馬に乗ったストリートパフォーマーみたいだった。
Shinji:黒の長めのジャケット×キツネ色のファー×最初と同じようなパンツ。
明希:黒のレザーベスト。下も黒のパンツだっけな?半裸だったにも関わらずニップルの記憶がないんだけど、つけてましたよね?あと、右胸は4行〜5行くらいの文字タトゥ。英語ではないっぽい。
ゆうや:上下黒だったはず。

■嘘
ギターソロはエレキー。白ギター。ほんっとこれかっこいい。一番売れた曲だし、ライブでもほぼ絶対ハズしてこないからそろそろ飽きてもいい気がするけど、このギターソロにいつもいつもタギる…!

■chapter1
照明がぱぁっと客席を照らすのが良い!周辺の人に合わせるからなんだろうけど、ゆったり手バンエリアとワイパーエリアとGLAYチョップエリアに分かれてて、山の上から村落間の文化の違いを目の当たりしたような気持ちになりました。わたしは一体何を見ていたんだろう…(笑)。何故だかこの曲のしんぢさんがすごく好きだ…!どこがどのようにって言えないんだけど全体的に!だい!すき!!です!!!

●MC

【衣装いじり】

  • マ「明希くんはすっごいの着てるねぇ!」この言い方が親戚のスカート短い女子高生に対するオッサンみたいなテンションで笑った。
  • マ「明希くんはほぼ人だね」肌の露出が多すぎ的な意味で。
  • マ「しんぢくんは…すごいね、ほぼ動物だね」ファー的な意味で。
  • マ「ゆうやくんは…ほぼオシャレだね」投げやりwwww
  • ゆ「ほぼ黒でさっきまでほぼ白だったよ」「マオくんはほぼシマシマだね」シマシマよりも突っ込むところがあるだろう…!
  • マ「でもこのパンツすごくない?脚長く見えるよね?」えっ…う、うん…。
  • マ「でもほんとの脚はここからなんだよ」前から股間部分に手を差し入れるマオさんwwwwwwwwバッカじゃなかろうかwwwwwwwwwwww
  • この姿を見て、もう東京ドームはマオさんにとってホームとなったと思いました(真顔)。

【あゆ(恒例)】

  • マ「スタンドー!(※男前ボイス)」拳で応えるスタンド。
  • マ「あっりぃーなぁー(※あゆ)」咲くアリーナ。
  • これを数回繰り返す。もうこのやりとり、そろそろご本人にバレてもいいと思う。
  • 最終的には「スタンドー!(※煽り声)アリーナー!(※煽り声)」へ。盛り上がる客席。

乱舞のメロディ
煽って煽って盛り上げて乱舞…と思ったけど、水色ギター出てきたーーーーー!!!ギィヤアアア水色おおおおおおおおお!!何かテンションのスイッチが間違ってる気がするけどほんっとうにテンション上がった。ギターソロは思ってたより普通だった気がした。けど、しんぢが明らかにギーソ明けにテンション上がってたのでつられてわたしも上がった。

■夏恋
しんぢが花道を走ってるときに後ろからちょうどファーがぴょこんって見えてて、動くたびにぴょんぴょん跳ねててリアルしっぽに見えました。 キ ツ ネ さ ん だ と思いました。え、なにこれどうしよう可愛い。超可愛い。そんなしっぽをぴょこぴょこさせながらキラキラギターを弾くしんぢさん。夏恋は下手の方によく行ってたのでスクリーンとお友達してました。ほんとこのスクリーン良いな!たまに息しなくなるけどな!モノキスとかモノキスとかモノキスとかな!

■ドラマ
ここで銀テ。隣のブロックの前列には飛んできてたっぽいけど、ここまでは来ず(´・ω・`)残念無念…。なんかドラマってすごい久し振りに聴いたような気がするー。拳はドラムに合わせる派なんだけど、周りとズレまくってどうすればいいのかわからなくなる…!

■one way
マオさんが「ラストー!」と煽り出す。え、ちょ、早い早いラスト早い本編短いえええええ!…と思ったけど、いつも通りくらいの曲数だったのか。何かすごい短く感じた…。曲中はヒメさんと2人モッシュ。わたしらの両サイドが一席ずつ誰もこないという奇跡だったのでやりたい放題です。ここらへんもずっと水色ギターだった気がするー。

■[EN]金曜シンジショー「僕と友人と敗北感」

おなじみの映像&音楽に合わせてシンジショーのロゴ。沸く会場。何か無駄なまでの盛り上がりっぷりに笑った。いつもの「現役」の文字が「引退」に変わってる…!タイトルバックの後夕日の海岸ではしゃぐカップル。って言うかしんぢと女性。ガキ使とかに出てる有名エキストラのおばちゃんだ…!最後は2人で仲良く肩を組んでました。

ステージ中央からセリでにゅーんと出てくるしんぢさん。Tシャツの胸元には「永遠(R)」の文字。今までで一番字が綺麗だった気がする(笑)。とりあえず、この登場だけで笑えることが凄い。板尾系のシュールさです。大好きです。

  • し「(きょろきょろ周りを見渡して)これ金かかってるよねえ」
  • し「CDを出して欲しいと言う声もいただくのですが」客「おぉー!」し「リアルに著作権に引っかかるんだわぁ…」切実なご様子。
  • し「…フォーエヴァー…」なんでこの流れになったのか思い出せないけど無駄に発音良好で笑った記憶。
  • し「ここ東京ドームでファイナルを迎えることができて光栄です」客、拍手。
  • ズゾッ!ズゾッ!って思いっきり鼻すすって泣きマネをするしんぢ。
  • し「少々照れるけど歌っちゃおうかなー!」
  • し「さいたまでは話が長いと怒られました…。人生で初めてでした。口数は少ない方なのに…」
  • し「コウザイくーん!ギターを持ってきてくれー!」コウザイくん登場。
  • し「コウザイくーん!また痩せたけど大丈夫ー!?」いつも以上に無駄に絡むしんぢ。
  • コウザイくんにマイクを向けるしんぢ。顔ごと背けてマイクを押し戻すコウザイくん。
  • し「それでは聴いて下さい、『僕と友人と敗北感』」この1行タイトルだけで人を笑わせるのってすごくないかwwww
  • どうでもいいんだけどしんぢがマオの白マイクを我が物顔で持っているだけで笑える…!

そしていよいよ本編。フォーエヴァー…!
 

  • 思い出すなぁ…僕と友人と敗北感…
  • 中学校2年生の頃、給食の時間に流れていたロックバンドの曲に感銘を受けたわたくし
  • 当時は景気が良く、カラオケブームでした
  • その為、集まった奴らは全員ボーカル志望
  • ジャンケンポンでパートを決める事になりました
  • ちなみにわたくしはドラム志望
  • X JAPANの紅を叩きたかったからです
  • しかしわたくしは最後まで負け続け、一番人気のなかったギターになってしまいました
  • 何故ギターが不人気だったかと言うと、弦が多くて難しそうだったからです
  • どうせやるならプロになりたい
  • ギターが欲しい
  • しかしお金がない
  • お年玉が待ち遠しい…
  • 半年前から親に「お年玉いくらくれる?」とねだり続け、ついにギター入門セットを手に入れました
  • しかし譜面すら読めなかったわたくし
  • 洗濯物を畳む母親の横で必死に練習していると、母親が一言
  • 「ヘッタクソ(笑)」
  • 沈む夕日がとても綺麗でした
  • 初めて観たライブは氷室京介さんの東京ドームでした
  • やっと弾ける様になった頃、友人からは「お前まだバンドなんてやってんの?」と言われました
  • 友人たちはナンパに合コン、タケノコ族、ジュリアナ東京
  • 友人は多い方だったはずが、気が付けばひとりぼっち
  • 学校や家には 帰りたくないーーーーー♪
  • せめて格好だけでもと、私もガングロ、ロン毛、腰パンにしてみました
  • しかしその姿でバンドのチラシを配っていると、知らない女性から「キモイ」と言われました
  • ここ東京ドームでもチラシを配っていました
  • 警備員さんに3回怒られて、警察を呼ばれたこともありました
  • チラシを配っても配ってもお客さんは増えず、増えるのは消費者金融の明細ばかり
  • 途方に暮れて山手線に乗り、周り続けました
  • 電車賃もなく、下りた先は大塚駅
  • おでんの屋台で見知らぬ人と杯を交わしました
  • 幸せって…なんだろうね?
  • なんでもないようなことがー幸せだったとおもーうー♪
  • そんな私がここ、東京ドームのステージに立っております
  • それも支えてくださった皆さんのお陰と存じます
  • ありがとう、いーい薬です!

ロードはしんぢ→客→しんぢが読み上げつつ客が歌う、の3回だったかと。しかも、まさかの緑レーザーまで使用するという超豪華仕様。さらに、スクリーンに歌詞が表示されるという贅沢っぷり。完全に東京ドームの使い方間違ってるwwwww

最後は太田胃散とマイク(※マオの)をステージ中央に置き、指を組んで祈りをささげつつ、ステージ下へ吸い込まれて行きました。嗚呼、引退。

再登場。ここから再度衣装替え。
マオ:サンタさん。白ファーつきの赤ハットに同じく白ファーつきのガウン?みたいな羽織物。ガウンにしか見えなかった。よ…夜のサンタクロース…!
Shinji:水色シャツ×グレーパンツ×白ハット。昭和のお父さんみたいだった。「資生堂パーラーで洒落こもうか」って感じだった。
明希:白シャツの前全開だったはず。
ゆうや:チェックシャツ×黒ベスト。

●移動
上手から明希&ゆうや。下手からマオ&しんぢが車に乗って登場。運転しているのはサングラスの強面の男性。もう蝶野にしか見えなかった。アリーナの外周をゆったりと移動するのですが、スタンドへ駆け下りる人が多くてひどかった…。通路がふさがれちゃうから全然見えなくなるしもう最悪すぎて笑えて来た。ゆとり乙と思ったら明らかに私とタメくらいの人がいて吹いた。婆自重!!明希ちゃんはピョンッと車から降りて、アリーナCブロ後方とタッチタッチ!そのままステテーっと小走りに車を追いかけて、再びぴょこんと飛び乗ってました。かーわーいーいー。

そしてバクステというか、EFブロを囲うように作られている台形形の花道へ。ここで気づいたんだけどマオさんがサンタになってるーーー(笑)!!そんなマオさんはEとDブロの間の花道のセンターに。スタンドとアリーナの間の花道にはエレドラとカホンとシンバルがセットされて、ゆうやはスタンド側を向く形で座ってました。1塁側がしんぢで、しんぢもスタンド側を向いてアコギ抱えて着席。3塁側の明希ちゃんはスタンドマイクの前に立ってたのかな?アコベかわゆい。

●MC

【メリークリスマオ】

  • マ「メリークリスマース!」このマオ、ノリノリである
  • マ「クリスマスの予定がない人にもクリスマスの思い出になるよ」お気遣いありがとうございます 図 星 で す 。
  • マ「みんなにサンタ見たって言っていいよ。どうやって来たって言われたら『ちっちゃい車で来た』って」「どこから来たって言われたら『脇から来た』って」脇wwwww

【シンジショー】

  • マ「シンジショーお金かけすぎじゃない?有名なあの方も出てたし」
  • し「映像で流れなかったけど、マジでおっぱい揉まされましたよ」マ「え、どうなのさわり心地は」
  • なんかゴニョゴニョ答えてたけど忘れた。なんだっけ。

■[EN]マスカラ(acoustic)
マオさんの声が絶好調!シドでアコースティックって聴いてみたかったからただでさえ嬉しいのにマスカラってえええええ!!!マスカラすんごい好きなんだ…!しんぢさんのハモリも絶好調でした。アコベってただでさえコロッとしてて見た感じ可愛いのに、明希ちゃんが持ってるとさらに可愛い!ふしぎ!ふしぎ!

ここらでプチ喋り。

  • マ「(ステージ側を見つつ)この向きで喋るの新鮮だね」ゆ「(正面スタンド側を向きつつ)新鮮だよね」マ「ん?今誰が喋った?」
  • マ「しんぢくん元気?」し「元気ですよ」
  • し「今こうして(スタンド側向いて話すと)ちょうど女子高生の格好してる人と話すような感じになるんだけど」ちょうど目の高さの列を指差して喋るしんぢさん。
  • マ「しんぢくんこっち向いて喋ってよ」し「そっち向くと声でないよ?」ってマイクに向かって言ってから振り返ったしんぢに萌えた。
  • マ「次はゆうやくんが初めて作った曲です」

■[EN]星の都(acoustic)
花道をゆっくり回りながら歌うマオ。明希と背中合わせ→明希がマオに寄りかかる→マオが明希の頭をくしゃくしゃ撫でると言う非常に殺傷能力の高いコンボが炸裂。ゆうやのコーラスって新鮮だなあ。

●移動
マオの持ってたサンタ袋の中のサインボールを投げつつ、花道をうろうろ。しんぢさん、思いっきり振りかぶって投げて肩痛くなってました。再び車に乗って、マオ&しんぢが上手へ、ゆうや&明希が下手へ。ちなみにさっき移動してきた人たち、アコースティックもその位置で見てたよね^^神経図太すぎるだろ(^ω^#)ビキビキ 明希ちゃんはステージについて、上手側の花道の先っぽにて温存してたサインボールを投げ込んでました。かわいい。

■[EN]smile
水色ギターだったはず。水色ギター+smileってhikariツアーの大宮をすっごい思い出すんだ…!

●メンコ

  • こっからフライングVだっけね?
  • マオさんが「久し振りにやっちゃいますか?」みたいな感じで煽ってスタート。
  • メンコきたあああああ!!!!いつもより若干短めだったけどメンコ!メンコ!!
  • ゆうやがじらすのも短めだったけどかわゆい。楽しい。
  • ゆ「実はやりたかった」私の方がやりたかったわ!!!!!!!111
  • 明希ちゃんはほんとニッコニコで超かわゆかった。マイク通さないでなんか叫んだりしてたなあ。
  • しんぢはやっぱりコールされてる間、両手を挙げて「Y(半角英数大文字)」状態。ああ…なつかしい…。
  • し「久し振りにやっちゃおうかな!」まさかのwwwww
  • し「これだけの人がいると知らない人もいるだろうから説明しよう!簡単だ!俺が『太田』って言ったらみんなは『胃散』って答えるんだぜ!」
  • ヽ(*´∀`*)ノ いさーん!
  • 需要あるってわかってくれてるならやろうよ…いつもやろうよ…メンコは恒例でいいよ…!

■[EN]循環(メンコ有)
もうメンコで狂喜乱舞しすぎて若干記憶が飛んでいるけども…!とりあえずマオさんが「もっと気持ちよくなろうか東京ー!もっといけるよなー?まだいけるよなー」って煽ってたのがすごいマオさんらしかったという記憶だけが鮮明にある(笑)。

■[EN]エール
明希ちゃんのコーラスと煽りがほんっとうに楽しそうで嬉しそうでめちゃくちゃ楽しかった…!もう既に銀テ使っちゃったからなんだけど、銀テ出なくて「あれ?」ってなったのはわたしだけじゃないはず…!脳内では銀テがパーン!だったのにリアルで出て来ないから(笑)!

■[EN]眩暈
「こんなもんじゃないよな?」とか煽って眩暈へ。しんぢの衣装、ハットだけど眩暈。すごいかしこまった衣装だけど眩暈。曲前にはマオさんが「頭飛ばして来い!」って言ってたような気がするんだけどどうだっけ。あと曲中も「こっちまで来い!」みたいな煽りだったはず。いつものことながらステージは全然見てないのでまったくわからんです。唯一の暴れ曲だけあってはっちゃけすぎたのか、やたらフラフラになった…!何故…と思ったんだけど、この時点でもう3時間半以上たちっぱなしなんだからフラフラにもなるわ(笑)!でもこの時点ではまだ2時間くらいだと思ってたという。

●MC

  • マ「ちゃんとやれたね、東京ドーム」
  • マ「入りする時にいろんなスタッフさんが『マオちゃんと眠れた?』『ちゃんと休めた?』って聞いてくれんのよ。えー…、眠れませんでした」
  • こんないい流れなのに「マオちゃん(※愛称)眠れた?」というしょうもない空耳アワーを発動させてしまったこんなダメな私はラクーアの湯の底に沈んで来たらいいと思う
  • マ「今まで東京ドームでやってきた人たちと自分はどっか違うんじゃないかって思って」
  • マ「そしたら、自分がどんどんちっちゃくなっちゃって、あれ、おれってこんなにちっぽけだったっけって思って」
  • マ「でもいいじゃん、って思えた。ちっぽけ代表でいいじゃんって」本当にちっぽけな人はそこで代表は名乗れません。
  • マ「じゃあ、どうして自分がここに立ててるのかって考えるとさ、やっぱりここにいる3人のおかげだなって」
  • 3人、素で「え」って顔してたんだけど、もうみんな泣きそうになってんの。明希ちゃんは表情からして泣きそうだし、ゆうやも一点見つめてウルウル。しんぢは視線落ち着かなくなって、ハットをグイッと下げるしぐさ。…なんかしんぢさんのこの仕草がああまりにも昭和っぽくてしんみり気分が抜けた。ありがとうしんぢ。
  • マ「もちろんみんなのおかげでもあります!」客席指差すマオさん。
  • マ「最後の曲です、聴いてください。光」

■[EN]光
微熱だったり涙の温度だったり、このポジションにはまりそうな曲の中でこの光を選んでくれるとは。1stアルバムの1曲目で始まり、最新アルバムの最後の曲で〆るライブでした。hikariツアーで何度も聴いたけど、今までで一番良かった。贔屓にしてるバンドだけど、それを差し引いてもすごくすごく響いた曲でした。曲終わりに-凛ちゃんを高々と掲げて、長いことネックにキスしてた明希がすっごいきれいだったー。

曲終わりは手を振ったりピックやペットボトルを投げたりするメンバー。花道の端の方まで歩いて、しっかり客席を見渡してました。覚えてることを書いてみるー。

【しんぢ】
今回、やたら投げチュウしていたイメージ。どこのアイドルかとwwwSNJ48かとwwwwwあと、マオがよくやる「歓声を貰って自分の両肩をギュー!」をやってました。なんだろう、なんでだろう、ちょっとおもしろいのはなんでだろう…!

【マオ&明希】
2人でハグ。マオが明希の背中をとんとんしながら何か話しかけて、明希がそれにウンウン頷いてたのがなんかもう泣けるなあもう!明希がもう、こどもみたいにぎゅーーーーーって思いっきり抱きついてて。

【しんぢ&ゆうや】
ステージで2人並んで、しんぢからクイッと一杯♪をお誘いしてみる。途中でメインスクリーンが明希ちゃんに切り替えられちゃったりしたけど、すっごい久々の「クイッと一杯♪」を見れたー!ああゆうやくん飲むんだね!飲めるんだね!

●ご挨拶
メンバーひとりひとりからご挨拶。

【明希】

  • 明「ほんとは帰りたくないけど、ずっとここにいたいけど、こんな最高な場所、絶対一回じゃ終わらせねえ!また帰ってくるからな!」
  • 明「お前らのこと絶対迎えに行くから待ってろよ!」 明 希 様 … ! !
  • さすがに聞こえなかったけど、いつもの生声「オイ東京ー!」やってたと思う。

【しんぢ】

  • し「東京ドーーーーム!!」
  • し「長年の夢だったけど、ドームでやれたら死んでもいいと思ってたけど、まだ達成した気がしない!
  • し「また絶対戻ってくるからなー!」

【ゆうや】

  • ゆ「マオくんがちっぽけだったら俺は何なんだろうね(笑)!」
  • ゆ「ホンットにシドでよかったー…って言うのは早すぎだね」
  • ゆ「まあ東京ドームね、通過点としては最高っしょ!」でかく出た(笑)!
  • ゆ「普段はこんなこと言わないんだけどさ」「いつも前の3人がお客さんとアイコンタクトして盛り上げてくれるじゃん。俺はポジション的にあんまりできないけど、3人がしてくれるからすげー安心してドラム叩けます」
  • ゆ「これね、スティック。新しいの作っちゃいました。発売シマース!」投げてたスティックを示してニンマリ。よかったねえ。

【マオ】

  • 他のメンバーが挨拶してるとき、ドラム横に足投げ出して座って嬉しそうに客席見渡してた。
  • マ「今日おれ、『東京ドーム』ってあんまり言ってないのわかった?『東京』って言ってたの」「あんまり言うと初心者っぽいから、『東京ドーム』って言うのは3回までにしようって思ってて」
  • マ「東京ドーム!東京ドーム!東京ドーム!」連呼!
  • 最後、胸にマイクを何度か叩きつけて、歓声を煽ってから客席にシーして、生声「愛してます!」

●スクリーン告知
恒例、スクリーン告知。

  • いち好きのライブドキュメンタリーブック発売
  • モバイルサイトオープン:12月中の入会をオススメします!って主張してた(笑)
  • 2011年カレンダー発売中
  • たまアリ&東京ドーム公演のDVD発売決定:LIVEって出たから大歓声。「DVD」って続いて、嬉しいんだけど若干ガッカリ的な雰囲気に(笑)。で、DVDの特典映像?が謎。オタクコスの明希、サンタコスのしんぢ、B系コスのゆうや、ピンクヅラのマオが街行く人に声をかけているという、罰ゲーム的な映像。なんぞこれ…!
  • ニューアルバム「dead stock」発売
  • ツアー「dead stock TOUR 2011」決定:仙台、新潟、札幌、横浜、福岡、名古屋、大阪、代々木。前半3地方はホール。後半はアリーナクラス。

すごくシドらしいライブだったと思います。シドらしくもあり、東京ドームらしくもあり。うーん、楽しかったとしか言えないライブは久し振りかもしれない。とにかく楽しかった!ドームのライブは他アーティストさんで何度か行った事があるけど、どのライブよりも客席からの声がでかかったなー。広いところでやると客側も萎縮しちゃうと言うか、少なからず「届かないでしょ」って思っちゃう面もあって。それでも、あれほどの声を引き出したシドはすごいなーと思いました。演出だとかセットだとか、見た感じはいくらでも豪華にすることはできるけど(たまアリがそうだったように(笑))、お客さんのテンションはそれだけじゃ引き出せないから、これはホントすごいんじゃなかろうか。

3時間半の長丁場だったのですが、体感時間は2時間くらいでした。終演後に携帯の電源入れてびっくりした…!開演もオンタイムだし、サクサク進行した印象。スムーズすぎて驚いたなあ。セトリの流れもすごく良かったー!欲を言えばsmileじゃなくて妄想日記でもよかったかなあと…。ライブ定番曲でもあるけど、普通に曲として好きだから少々残念(´・ω・`)

ライブ後はもっとこう、ものすごい無駄なまでにテンション上がると思ったけど、家に帰るまではホワホワーっと「あーよかったなあ、楽しかったなあ」と言う感じで。オール明けでベッドにダイブして、ホワホワーっとしあわせ気分で寝て。翌朝、筋肉痛に遠い目になりつつやきそばをすすっていたら唐突に「東京ドームてwwwwwwオウフwwwwwオウフwwwwwwwwワチャカナドゥwwwwwwwwwwwwww」と言うテンションに陥って大変でした。ボディーブローのように効いた。


ちなみに、ライブのあとは宴会しましたー!はしゃぎすぎた結果のシャンパンタワーでございます。この宴会もまた超たのしかったなぁ。次回はいつですかね(真顔)?こんな出会いも含めて、シドさんありがとーーーー!

次のツアーも楽しみだな。DVDもアルバムも楽しみー。次のドームも楽しみ(笑)。ありがとう、いーいバンドです!