04/17 シド dead stock TOUR 2011@国立代々木競技場第一体育館

シドさん代々木2日目!の思い出。相変わらず無駄なまでに長文なので本当にヒマでヒマでどうしようもなくなって畳の目も数えつくしたあたりのタイミングでお読みいただければと思います…!

SET LIST
OPEN 16:00 / START 17:00

 
NO LDK
dog run
 
ワイフ
モノクロのキス

cosmetic
 
すぐ傍で
sleep
いいひと
レイン
乱舞のメロディ
 
歌姫
シェルター
Dear Tokyo
Sympathy
 
[EN]live
[EN]アリバイ
[EN]smile
[EN]夏恋
[EN]one way
[EN]2月

@アリーナC5ブロックより

今日はコスさんもロリィタちゃんも多くて眼福(*´Д`)ロリィタちゃんが日傘さしてふわふわ歩いてるのがちょうかわいい!そしてネギつながりでミクさんが3人くらいいて吹いた。コスさんもいろいろだなー。でもやっぱりアリバイマオコスとchapter1の4連は多い印象。そしてマオカレーコスの人がwwwwその発想はなかったwwwwwwあと喪服コスは総じてレベルが高い。そして明希コスを見るたびに「おんなのこの明希ちゃんがいる.*・゜・*:.。.:+*・'゚・*:.+:」と電波全開なわたしでありました。かわいいもの=明希ちゃん。例:散歩してるわんこ=わんこの明希ちゃん、幼稚園児の集団=ちいさい明希ちゃん達。道を歩いているだけで幸せになれるよ!

ウフフアハハしつつ席へ。本日はアリーナC5。直前までC3だと思っていた(笑)。バカすぎる…!と言うわけで今回のツアー、下手はまさかの一度きりでした。狙ってないのに…!!わたしの前と右隣と後ろがカップルだった。何この虚しさ晒しage状態…!

●衣装
マオ:黄色Tシャツ×オーバーオール(「サロペット」ではなく「オーバーオール」と呼びたい)×黒ぶちメガネ。アンコは白シャツ×黒ベスト×黒ハット×黒パンツ。アンコの方がシック…!
Shinji:黒ファーつきJK×黒巻きスカ×黒パンツ×白シャツ。アンコは黒T。
明希:白のノースリ×ダメージデニム。ストラップでタンク?がうまいことズレちゃって終始乳首見えてた。終始乳首見えてた。大事なことなので2回言いました。アンコは白のノースリパーカ。
ゆうや:ゆうやなんだっけ…アンコは黒Tだったはず。

■NO LDK
マオさん今日もサングラス.*・゜・*:.。.:+*・'゚・*:.+:と思ったらまさかの黒ぶちメガネでした。これは予想外…!この時点でステージ上に散らばるメンバー。マオ明希が下手と上手に行ってたので(どっちがどっちだったか忘れた…)しんぢさんがドセン。たまにある画だけどなんか新鮮。あと明希ちゃんが明らかにテンション高かった気がした。すっごい視界に入ってくる!

■dog run
マオさんがクラップクラップ。ひょっこひょっこ跳ねながらクラップクラップ。衣装と相俟って、完全に歌のお兄さん状態のマオさん。ポンポンのついたキャスケットをかぶせたい。しんぢ、下手の花道へひょっこひょっこ移動。1階スタンドのKブロだっけ?花道横のスタンドの方を見ながらぴょんこぴょんこ。Kブロ、確か当日券だったのですが、ほぼ花道真横でウマーだなーと思った…けどステージ全体は見えない諸刃の剣…!間奏のとこ、しんぢと明希ちゃんが向かい合って弾いてました。明希ちゃんがしんぢの手元をジーッと見てからニコーッとしてたのがかわいいやらうらやましいやら!うらやまかわいい!あとさこの曲さ、「どこかで会えたら〜」のとこPPPHしたくなるよね!?

●MC

  • マ「とうきょーう!」第一声のこの声が、何故か「ダンカーン!」って聞こえて何事かと思った。
  • マ「今日も後ろまでいっぱいだね」スタンドの後ろまでぎっしり。hikariの時よりアリーナ席多かった気がする。
  • マ「照明さん、お客さん照らしてもらっていいですか?」ぱぱっと照らしてくれる照明さん。
  • マ「おおー…すし詰め状態。満員電車だね」
  • マ「…シドと言う名の夢を乗せた…未来行きの列車…」おもむろにいい声で入り始めるマオさん
  • マ「お前ら誰ひt…誰一人として、途中げさ…途中下車させないぜ」噛みすぎwwwwww

■ワイフ
マオさん、「今晩のおかずは〜」はやっぱり上手向いてお立ちに体育座りして足パタパタ。あとやっぱこの曲の時に左右にリズム取るしんぢがちょうかわいい。ワイフのギターかっこよかったなーと思った記憶があるんだけどどこだっけ。なんかどっかかっこよかった。あとマオさんが間奏でふしぎなおどりをしてた。腕を右、左、右、左、ってあげるやつ。

モノクロのキス
しんぢさんがフワァーっと回ってた。エアリーな回転だった。やはりわたしはギターソロは前の方が好きである。あと明希ちゃんが7割くらい左の乳首見えっぱなしですごい気になった。すごいいいコーラスなのにすごい左の乳首見えてた。いいコーラスを聞きながら左の乳首ばっかり見た。いつもニップルある方ばっかり見ちゃうから左の乳首は新鮮だった。

■嘘
2日目セトリだから今日は水色ギターじゃないのである(´・ω・`)わたしのこのみずいろギターにかける情熱は一体何なのかwwwソロはエレキ。後半のギュインギュインなとこかっこいいよね。そしてマオさんが後半で豪快に歌詞間違えた…!どこだっけな、忘れちゃったんだけど結構ボロボロッとやらかしていた。嘘で歌詞トチりはダメだと思う…っ!

■cosmetic
前日はやたら鍵盤が聞こえなくて謎な感じだったんだけど、今日はスッキリ。なんだったんだろ。入ってた位置の問題だったのかなー。コスメはこの華やかーな楽器が好き。あと、明希ちゃんがちょうどモニターで抜かれた時、えろっえろにグネッと動いてて大変でした。そう言えば、ギーソに行く前のベースのとこで気付いたんだけど、明希ちゃんてベースの位置こんなに低かったっけ?

●MC

【マオ】

  • 客「マオー!」マ「ふお〜〜〜って聞こえる(笑)…マオって言ってるんだよね。聞こえてるよーマオだよー」
  • 客「マオー!」「マ゙オ゙ー!(デスボ)」「マオマオマオー↑↑(咲)」マ「はい静かに、静粛に」客「(ピタッ)」
  • マ「みんな言うこと聞いてえらいね!」「おれの調教の賜物だなー。調教初めて早7年…」
  • マ「いろんなプレイをしてきたよね…おにいちゃんプレイとか、学校プレイ…昨日はおしべとめしべプレイしたよね」あれプレイだったのかwwww

【オ○ニー事情】

  • マ「twitterで『今からひとり受粉します』って言ってきた子がいてさぁ(笑)!」「予告しないで電気消して早くやっちゃってください!おれは止めない!」
  • 客「マオはー!?」マ「おれはしないよ」「昨日の夜オナ○ーしましたって言うV系バンドいる?」アイドル狂いの心裏学が脳内BGMになったのはわたしだけじゃないはず…!
  • 客「えー」マ「いや、いないだろ!」客「えー」マ「…その『えー』を胸に刻んで生きていきます」

【祝!10万人】

  • ↑のtwitterの流れから
  • マ「もうすぐフォロワーさんが10万人になるんだけど、バンドの人としては珍しいんだって」客「すごーい!!」マ「いやいやすごいのはおれなんかじゃなくてポチポチしてくれたフォロワーさんね」
  • マ「今ここにいるひとたちの…何倍?10倍?…おれすごくない?」1行前のことが覆ったwww

■すぐ傍で
マオさんがMCの時に下手花道に行ってて、「ここから届けようかな」とか言ってそのまま歌ってたはず。スタンド花道横の人は歓喜だったであろうー。

■sleep
モニターは1人1人の4分割。明希ちゃんがフレームアウトしまくってて笑った。カメラ撮ってる側も必死なんだろうけどそれ以上に明希ちゃんが画面外に飛び出しまくると言うwwww写メろうとするけど元気すぎてなかなか止まってくれない子猫たんのようでした.*・゜・*:.。.:+*・'゚・*:.+:(明希に対して万年脳内お花畑のわたし)

■いいひと
「完成間近の恋」でマオさんが空中に「恋」って書いてた。明らかに書いてたのに、なんでわたしは今まで全く気付かなかったんだろう。どんだけ上手ロックオンだったんだろう。そして前日に引き続き、今日も明希ちゃんがじーーっとしんぢを見る→しんぢ気付かない→明希ちゃんそらす→しんぢが明希ちゃんを見る→明希ちゃん気付かない…のすれ違いっぷりがすごかった。なんでこうもうまくいかないんだろう…(笑)!

■レイン
ま、まおさんの衣装と曲が合わないにも程がっ…!と思ったのはわたしだけだろうか。

乱舞のメロディ
マオさんの歌いだし、「覚醒の夜明けに青い炎…拳っ!(※煽り)」だった。やっぱりコレダネ!!「時代を刻め」のとこで人差し指ピーンするんだけど、ゆうやもやってるらしいと昨日聞いて見てみた。2人して同時にピーン!かわいいwwwなにこれちょうかわいいwwwwwそして明希としんぢが上手あたりで絡んでてかわいかった。ホクホク。

●MC

【一斉鼻呼吸】

  • マ「今日は(ハァハァ)、ライブに(ハァハァ)、来てくれて(ハァハァ)、ありがとう(ハァハァ)…」変態的な意味じゃなくわざと息切れさせてるマオさん。
  • マ「口から息すると疲れちゃうの知ってる?だから鼻からした方がいいんだよ」「みんな鼻から息してみ?」どういう注文wwwwww
  • マ「せーのっ」客「スー…」シュールすぎてやばいwwwwwww
  • マ「今おれの黒ダウニーの匂いしたでしょ?」「…嘘でもしたって言うの!」客「した!!」マ「よし!」

【四角いテレビ】

  • マ「今日ね、会場の周りにいるみんなのこと見てた」脳内BGMが隣人になった。
  • マ「楽屋にテレビがあるのね。四角い(空中に四角を書く動きつき)…普通四角いか」このジェスチャーからcapsuleを思い起こしたのはわたしだけか
  • マ「その四角いテレビで開演前のみんなの様子を見てるんだよ」客「えー!」マ「それであとどのくらいでお客さん入るかなーとか、事件は起きてないかなーとか確認してるんだよ、四角いテレビで」四角さの強調自重www

【昔の衣装】

  • マ「今日コスプレ多いよね?昔のすごいやつとか…」喪服のことか?
  • マ「ドラマティックに欠けてる人とか」ドラマティック さ に欠けてる…。
  • マ「ピンクのパンツにサスペンダーのアレは自分で買いに行ったんだよ。原宿だっけなぁ…」
  • マ「当時スタイリストさんとかいなくて、1人8000円で揃えて来なさいって言われて」
  • マ「ねーしんぢくん」し「マオくんのも古着だっけ?…あ、ギターのしんぢです」ご挨拶は欠かさない。
  • マ「おれ新品買った」し「…!? その頃から収入に差がっ…!」ちょwwwwwwwwwwwwww
  • マ「いやっ、新品って言うか、古着屋さんに置いてある新品」要するにそれは新品。
  • し「俺の古着で980円」価格がリアル…!

ロリィタ

  • マ「今日ロリィタちゃんも多いよね」
  • マ「Wikipediaで見たんですけど、おれが言ったのがきっかけらしいよね?」
  • マ「シドは日本一ロリィタを集めるヴィジュアル系バンドって言われてた」
  • し「俺よく『しんぢさんはロリィタ嫌いですか?』って聞かれるんだけど」マ「あーあんま好きじゃなさそうだよね」し「夜はロリータですよ」客「…!?」
  • マ「着て寝んの?」し「ばぶー!(赤ちゃん的な手のしぐさつき)」マ明ゆ客「wwwwwwww」年末のガキ使だったら全員ケツバットされるレベルで全員吹いた。
  • マ「しんぢくん性癖おかしいからね」

【おもむろに】

  • マオさんが携帯についてたマオ魚リップ?を喋りながら突然投げた。
  • し「マオくん今なに投げたの?石ころ?」マ「ん?リップ」石ころなわけがあるかwwwwwwww
  • なんで突然投げたのかさっぱりわからん。マオさんフリーダム。

【ズンズンズクズク】

  • マ「しんぢくんちょっと後ろに下がって」し「?(でも素直に下がる)」
  • マ「もっともっと、もーっと下がって」どんどん下がらせるマオさん。どんどん下がるしんぢさん。
  • またぺんぎんになってるしんぢ(*´Д`)  ※ぺんぎんとは…シャツの後ろがペンギンのしっぽのように出ている状態。よくしんぢさんが陥る。かっこつけててもぺんぎん。非常に愛らしい。
  • マ「しんぢくんさ、いつも喋る時『ギターのしんぢです』から入るじゃん」し「うん」マ「違う入り方してみて」
  • マ「はい、じゃあしんぢくん元気ー?」しんぢ、ズンズンズクズクズンズンズクズク弾きはじめる
  • 体勢低くしてあやしい感じのしんぢ
  • ズンズンズクズクをスピードアップさせながらじわじわマオさんに近付くしんぢ。
  • じりじり逃げるマオ。近づくしんぢ。逃げるマオ。スピードアップするしんぢ。ダッシュで走って逃げるマオ。全力で追うしんぢ。
  • アンプ前にいた明希ちゃんがサッとさりげなく避けてて笑った。
  • 下手花道まで追い込まれて座り込むマオさん。
  • 追いこんだマオさんの頭上でズンズンズクズクし続けるしんぢ。
  • マ「それこわいよ!コワイコワイ!!」
  • 無言でフェードアウトしながら下手袖からハケようとするしんぢ。というか本当にハケたしんぢ。ヤジーが若干驚いていたように見えた(笑)。
  • マ「…両極端だね、しんぢくんね」し「まあ打ち合わせしたけどね」
  • マ「うん(笑)…普段は打ち合わせとか一切しないんだけど、楽屋で昔ズンズクやってたよねーって話になってね」
  • マ「でも迫ってくるとは聞いてなかったよね。あれ怖いよ(笑)!」し「でも夜はロリータだよ?」
  • マ「両極端だよね、やさしいか怖いかが」

■歌姫
ドセンでしんぢと明希がくっついて弾いてた。2人で頭ごっつんこ状態。近いwww近すぎるwwwwwしかし歌姫はパーッとテンション上げてくれる曲になったなぁ。イントロ→歌い出しでパーッと来る。正直、音源聞いた時は微妙だったんだけど不思議なものです…。

■シェルター
しんぢがかっこいい(*´Д`)!!イントロ後にシュルーンって回ったのってシェルターのときだっけ…。なんかこう、ギターが地面に対して平行になる感じで(笑)。シェルターの時だっけな?いきなり上手花道に向けてバーッと走って、また落ちるかやめっ…!って思った(笑)。あとマオさんがガンッガン煽ってた気がする。

■Dear Tokyo
はいきたーーーー!!ほんとテンション上がる。おかえりギーソ。ありがとうギーソ。はぁもうしんぢヒーロー。ハイパーお花畑状態。

■Sympathy
歌いだしのとこ、明希ちゃんが両手に耳当ててすんごい聞いてるのがかわいい。この動きだけ見てると歌わせるための煽りっぽいけどここはさすがにマオさんだけだろう…!しんぱしやっぱり楽しいー。泣ける楽しい曲ってちょっとレアだなーと思う。歌姫からの後半パート4曲、しんぢウヘヘヘ!ってなってタギり散らかして終われて非常に良い。

アンコ。明希ちゃんが白パーカ1枚。かわいいいいいい…!そしてテッテッテッとスージ前方に来ると、ペロッとパーカを捲ってちょうちょを見せてくれました。しんぢさんはいつものように「Y(半角英数大文字)」になりながら歓声いただいてました。

■[EN]live
「今日ここに来てくれたみんな、ここには来れなかったけど遠くから応援してくれてるみんな、そして、被災地で今も戦ってる皆さん…皆に送ります」そしてイントロ。マオさんがブログに歌詞を上げてたからいつかやるだろうとは思ったけど、ここでやるとは。イントロの時点でアコギの音が優しすぎて泣ける。うわん。

■[EN]アリバイ
「典型的なBね」でビシッと明希ちゃんを指差すマオさん。明希ちゃん気付いてたっけ?「仕方なく愛した人と忘れることはたやすい」のところで客席にマイクを向けるマオさん。ここ歌わせるんですかwwwwwwwこの歌詞をメンバーに向かって歌うんですかwwwwwww

■[EN]smile
出だし失敗。マオさんが煽ってる間?に、ノリノリで弾きはじめてしまったしんぢさん。「こいつー!」って感じでビシッとしんぢを指差すゆうや。しんぢさんはペコペコと謝った後、テテテッと上手に行き、ドヤ顔。ドヤるなwwwwwwwマオさんが「ライブにトラブルはつきものです!こんなシドも愛してくれる人ー!」とか上手い事まとめて、「日本中に笑顔を!smile!」で再び曲へ。しゃがみ込んだマオさんがしんぢの足に抱きつくというかからみつくというかしがみつくというかまとわりつく。

■[EN]夏恋
「まだちょっと早いけど、夏恋!」で夏恋へ。夏恋のギターが好きなんだよおおおおおおって毎回言ってるけど今回も言う。キラッキラしてて好きすぎる。サビよりもAメロBメロでハァハァしているわたしです。しんぢさんは下手の方行って「君にめまい〜」で指差し?クラクラ?的な何かをやってた。で、飄々と上手へ。

■[EN]one way
左右モッシュでわっちゃっちゃー。とりあえず楽しい!楽しいけどアンコはもっと汗ダックダクでぐっちゃぐちゃになりたい気もする(笑)!それにしてもone wayの時はいつも「イスが邪魔!!!」って思う(笑)。いち好き@仙台JUNKのモッシュ大会楽しかったなぁ…!

●MC

  • マ「このツアーはみんなが知ってる通り、世の中的に色々あって…。おれらにとってもみんなにとっても悲しい、大きな出来事がありました」
  • マ「横浜アリーナのライブは頑張ったんだけど、どうにもできなくて。横浜に行く予定で今回代々木に来た人がいるとかはいいとしても、申し訳ないです。ごめんなさい」
  • マ「シドはずっとライブバンドとしてやってきたけど、ライブができる環境は当たり前のものじゃないって気付かされました」
  • マ「でも、たとえ2時間…3時間って言う短い時間でも、みんなとこうして1つになることができたツアーになりました」
  • マ「また会いましょう、東京。また会いに来てくれる?」
  • マ「最後の曲です、2月」

■[EN]2月
今日もペンラの波がきれい。やっぱり代々木はペンラ人口が多いなー。ラストの2月、なんとも熱のこもった演奏でした。曲終わり。しんぢさんがネックごとギター抱いてしゃがみ込んでしばらく動けず。

●ラストご挨拶

ご挨拶タイム。明希ちゃんが下手花道からピョンッと地面に着地。天使が解き放たれてるううううううう!!!!そのままアリーナの端っこの席の方々とタッチタッチ!止めに入る係員を完全スルーして強引にタッチ!アリーナ最前に突っ込もうとして係員に引っ張られるけどめげずにタッチタッチ!それを見たしんぢもテテテーッと上手花道まで行ったけどさすがに飛びおりませんでした。

【明希】

  • マイクべしべし叩いてボンボン音鳴らす
  • 明「今日はほんっとうに!サイコーでした!」
  • 明「みんなでまた笑顔で、必ず会いましょう!」
  • 明「みんなで助け合って、生き抜いてやろうぜ!」
  • ちょっとその表現はサバイバルすぎる気がしたよ明希ちゃん…!

【Shinji】

  • し「おいおまえらーーー!おまえらーーーーーー!!!」この時点で昨日よりはっちゃけている
  • し「別におまえらなんてすきじゃないんだからーーーーー!!!!」
  • し「別におまえらの顔なんて見たくないんだからーーーー!!!!!!」
  • ここでと上手花道までダッシュ。目の上にてのひらで庇を作って客席を見回したあと。
  • し「う・そ!」
  • かわいい。
  • もうかわいくてかわいくてかわいすぎて一対一でしんぢを高い高いしたい。ほーらたかいたかーいキャッキャウフフ.*・゜・*:.。.:+*・'゚・*:.+:ウェッヘヘ!
  • し「お前ら愛してるぜえええええ!!」
  • し「さーよなーらなんかは言ーわせないー♪僕らはまたこーこで会えるからぁー♪」若い子ポカンしてたよwwwww一応曲名を晒しておくとB'zの「さよならなんかは言わせない」です。
  • しんぢ、わざわざ「ここで会えるから」って歌ってたよね?
  • し「また会おうぜー!ギターのしんぢでしたっ」
  • 最後のちっちゃい「っ」がかわいいんだよおおおお(*´Д`)
  • あーかわいい。
  • おおかわいい。
  • かわゆわーい!
  • ワッショーイ!
  • ソイヤ!
  • ソイヤ!
  • なんでこんなにかわいいのかよ
  • しんぢと言う名の
  • 宝物
  • song by 大泉逸郎
  • 隣にいたヒメさん談「あんなに萌え散らかしてるイチカさん久々に見た」

【ゆうや】

  • ここから先はもうMOE尽きていたので正直あんまり覚えていない。
  • マオさんからマイク借りるとき、卒業証書みたいに渡されてた(笑)
  • ゆ「代々木ほんっとスゴイね!今日ブログに今まで以上のライブをって書いたけど…できたわこれ!」
  • ゆ「このツアーはねー、チームの結束力を試されたツアーだったと思います!」
  • ゆ「ちょっと離れちゃうけど、まだ札幌もあるからね!札幌までモチベーションあげて、ガツンと笑顔でいきましょーよ!」
  • ぱぁっとおひさま笑顔のゆうやくん。
  • マオさんにマイク返す時またちょっと遊んでてかわいかった。

【マオ】

  • マ「照明さん、みんなの顔見せてください」
  • 照明さんが客席照らしてくれて、みんな咲きまくり
  • マ「後ろまで全部見えてるぞー!全部届いてるからなー!」
  • マ「ありがとう!声ちょうだい!声ちょうだーい!」
  • シーして生声「あいしてまーす!」
  • 歓声もらって、ギューしてフリフリ。

●スクリーン
10月4日、日本武道館、ID-S限定ライブ。FC限定で武道館ってすごいなあ。さすがに取れると思いたいけど、わたしのチケ運の不安定さは異常なのでどうなることやら\(^o^)/

というわけで本日は2日目セトリでした。こっちだと前のしんぢモデルが多くてホクホク。なんか、こう、前のしんぢモデルは…落ち着く…(笑)。しんぢさんはなんというか、前日よりはっちゃけていた気がしました。前日の前半3曲、めちゃくちゃ動き固かったもの…!

なんだか今日は明希ちゃんがとんでもなくご機嫌に見えました。しんぢにくっついて手元見てニコーッとしたり、ゆうやのドラム台にダダダーッと近づいていったり、マオさんに懐いて頭撫でてもらったり、なんだか終始わんこのようでした。いいなぁかわいいなぁ明希ちゃんかわいいなぁ…!

そんなこんなで元ファイナルの代々木さんでありました。途中で大きな震災があって、ステージ側も客席側もいろんな不安を抱えた中でのツアーだったのではなかろうか…。それでもライブ中はがっつり魅せてくれたシドさんと全力でサポートしてくれていたスタッフさんに感謝。マオさんも言ってたけど、普通にライブができる環境ってすごく幸せなことだったんだなぁ。

札幌に行きたいけど雲行きが怪しくなってきている…。でもデドストツアーの最後の一音、聴きたいなあ。