07/31 シド SID Summer Festa 2010 〜SAITAMA SUPER LIVE〜@さいたまスーパーアリーナ 


見知らぬお姉さんの顔が思いっきり映ってしまったのでスタンプをば…。お姉さんかわゆいのにすいません…!
いつも以上に記憶が吹っ飛びまくりです。曲中のことを極端に覚えていない…。でも何故だか史上最大レベルの長文になってしまいました。多分携帯から開けないと思う…。

SET LIST
OPEN 15:00 / START 17:00
 
 
レイン
歌姫
妄想日記
 
夏恋
モノクロのキス
2℃目の彼女

 
刺と猫
マスカラ
ホソイコエ
日傘
 
cut
dummy
プロポーズ
眩暈
 
[EN1]金曜シンジショー「僕と金利と手数料」
 
[EN1]ミルク
[EN1]ノイロヲゼパアティー
 
[EN1]Dear Tokyo
[EN1]循環
[EN1]one way
[EN1]sleep
 
[EN2]微熱

@Aゲート200レベル下手側28列より

●ステージ
ステージの周りにランダムなサイズの長方形のスクリーンを組み合わせて、ゲートのような形に設置。ステージ両サイドの上手下手それぞれにモニターが2枚ずつ、計4枚。基本的に上がメンバーアップ、下が引きの映像でした。入っていた位置の関係上、上のモニターは下半分くらいしか見えなかった(´・ω・`)

●衣装
マオ:紺地に赤ラインのがっつりした重めのジャケットに黒シャツ?下覚えてない…。
Shinji:グレーT?×黒ファー×黒パンツ?ファーがすごい微妙な長さだった。微妙に短い…!
明希:まったく覚えてないんだけどなぜでしょう…。髪は長めでもふもふちゃん。
ゆうや:なんかすごい赤かった。とりあえずトップスは完全に真っ赤だった。

●開演
操縦士同士のやり取りみたいな音声が流れてました。上手・下手のモニターで文字も出てたんだけど、位置的に読めなくて意味不明。なんでこの席がFC枠なのか納得がいかん…。下手側のスクリーンに着陸したヘリの影が写り、そこからスタート。

■レイン
ヘリから降りてレイン!?って言うことにまず戸惑った…!なんだかいつもほど入り込めないまま始まってしまってやべえこれはやべえ!と、少々焦りました。
わりとド下手にいるせいか、音がなんか変…。広いハコだからと危惧していた音ズレはそんなにひどくない位置だったはずだけど、なんだろなこれ。マオさんの声がすごい出てて良かったあああああって思った、そんな代々木の若干のトラウマ。ボイトレ効果なのかな。すごいなー。極端に歌い方が変わることもなく(むかーしに比べたらそれはもちろん変わってるんだけども)、なんというかマオさんでした。よかったー。
明希のベースって新しいやつ?シルバーっぽく見えたんだけど、照明の加減とかでそう見えただけ…?それさえ遠すぎて判別がつかないー!

■歌姫
いち好きツアーの東京での初披露を思い出します。あのとき、しんぢさんがめーっちゃ客席の反応見てる感じだったんだよねえ。懐かしい。今日の客席はどう見えたのかな。
上手花道でマオさんがしんぢの向かいにしゃがみこんでなんか妙に無駄にえろかったのってこの曲のときだっけね…?

■妄想日記
「心さえも全部〜」のとこでファーを掴んでバタバタ。やっぱここかっこいいな…!
フリ人口減りすぎわろた。こうして淘汰されゆくのですね…。若干センチメンタルになってたら、「無言電話で☆」のとことか、周りの人がぜんっぜん歌ってなくて、両隣(※両方とも身内)の声しか聞こえなくて焦った。いち好き明けだからそう思うだけなのかな…。

●MC

  • マ「アリーナ!」「…その辺(200レベル)は何て言うの?)」客席が叫んでるけど届かず。
  • マ「その辺!前の方!後ろの方!そこら辺」指差した場所がパッパッと手が上がってすごかったー。
  • マ「今日はシドのなつまっ…夏祭り」のっけから噛むと言う奇跡。
  • マ「ライブハウスツアーを回っててね、300人くらいのキャパのところでやってて、いきなり32000人。ギャップが…ギャップ萌え!」なんでそうなったwwww
  • マ「今日は予定より1時間も早く起きちゃって、やることがないから爪楊枝で携帯のパカパカするところの掃除してたよ。ソワソワが紛れた!ありがとう爪楊枝!」客「ありがとー!」意味がわからなさすぎて笑った。
  • マ「シドには四季の曲があるんだよね。と言うわけで、四季シリーズ」四季シリーズだと…!?orionくる!?seasonくるー!?と高鳴るわたし。
  • マ「まずは夏の曲から、シドで夏の曲と言えばー?」客「なつこーい!」マ「夏の曲と言えばー?」客「なつこーい!!」あ、春夏秋冬の順じゃないのね。

■夏恋
夏恋はやっぱり何度聴いてもシドライブー!って気分になれて良い。わたしの大好物のきらきらギターのところでしんぢさんが下手側の花道に来て、 あ な た が 神 か と思いました。なんかこの曲のこの瞬間、いつも「しんぢキター!」って喜んでる気がするwww夏恋運いいなー。ホクホク。
「会いたい」のとこは「会いたかったよー!」で歌ってました。「お前らに」なしver。あ、そういえば夏恋のときってよくしんぢとゆうやが遊んでるイメージなんだけど、今日は特になかった気が。後、最後の方の「ゆうや♪」やるとこ、今回は指バッキューンでした。

モノクロのキス
やっぱこの曲のギターソロかっこいいー。しかもモニターにガツッと映してくれて大変満足である。モニター見えないから本当に首から下(よくて鼻から下)ショットのみで終始容疑者状態なんだけど、手元だけでも見えるならもうゆるす…!あ、今日、はじめてモノキスで手扇子した。いまいちテンションが上がらないから無駄に動いてみた。なんかセトリにハマれないー…!

■2℃目の彼女
おおお2℃目ひさびさ。…な気がするけど、そうでもないっけ…。2℃目のときだっけなー、なんかちょっとギターあれ?って感じになったとこがあったんだけど、なんだっけどうだっけ。

■嘘
ソロはエレキー!据え置き出して来てなかったはず。ワクテカが止まらなくてソワソワしてしまった…!うううやっぱりかっこいい。音源だとガットがいいけどライブだとエレキがいいなー。でもたまには通常ver.も聴きたくなったり。
四季シリーズってここまで?四季シリーズと言うより、シングルシリーズと言った方がしっくりくるのですが…!この曲終わり、メンバーってソデにハケないでセリで奈落に降りてった?

●パフォーマンス
指先に電飾をつけたパフォーマーが登場し、ステージフロントで指を使ったパフォーマンスを披露。黒ハット(だっけ?)を目深にかぶっていて、鼻から下くらいしか見えない状態だったけど、男性だったかと。照明を落とした状態だったので、指先の電飾がグニグニ動いて不思議ー。クラップが起こったんだけど、これって自然発生だった?テープでも流したんですかってくらい、背後から揃った音で聞こえ始めてびびったのです。指テクダンス(勝手に命名)は5分くらい続いたのかなー。少々長くて後半は失速気味だったやも…。このままセッションみたいな流れになったらすっごく素敵だったと思うのはわたしだけ?あの光をドラム→ベース→ギターの順で飛ばして、順番に乗っかる形式でソロ〜セッションな感じにしたりとかさ、絶対カッコイイ…!

そのあとはスクリーン映像。蛇がスクリーンを破ってバリバリーっと出てきたり、花が大砲撃って戦ってたり(この映像好きー)、ちょっとキモい感じの目玉っぽいのがぽこぽこ浮かび上がったり(これも好きー)、レンガ造りの街並みになったり、なかなかカオスな映像。上の部分に「SID」って文字が浮かんだりしたんだけど、これをドアタマで使った方が良い感じだったんじゃ…と思ったり…。しっかし真横から見ると映像が本当によくわからなさすぎて、いろいろ見間違えていそうな気がするー。変なこと言ってたらごめんなさい。

ここでメンバー再登場。衣装替え。本編途中で衣装替えってどうなの…!

●衣装
マオ:Tシャツにハーパンにスニーカー。かなりラフな感じ。
Shinji:白シャツ×黒ベスト×赤タイ×黒ぶちメガネ。ねえなにこの衣装。ねえなにこの衣装。ねえなにこの衣装。カッコ良すぎて3度見くらいしました。本日のベストドレッサー賞
明希:白でフロントがヒモみたいになってるトップス×銀パンツ。カリガリ石井みたいな衣装だった…(笑)!へそピに紐のとこが引っかかってたんだけど痛くないんだろうか。ドドM的にはオールOKなんだろうか。
ゆうや:…どんなだっけ…最初の赤衣装のインパクトが強すぎて…!

■刺と猫
ギターはセミアコちゃん。セミアコちゃん可愛いよセミアコちゃん。やっぱ刺猫は良いなあ。歌詞だいっすき!ゆるっとノれる曲調が居心地よくてすごく好きー。でもベースはめちゃくちゃかっこいいんだよなあ。このときだっけな、ベースがアコベ?っぽい感じだった。凛ちゃんじゃなくて、ちょっとまるっこい感じの。
マオさん、この曲のとき結構歩きまわってて、最後の愛してるも下手花道で歌ってました。「愛してる」の前、かーなりタメてタメて、「愛してる」。タメてる間の静寂で、夏JACKの私は雨の悪夢を思い出してヒヤヒヤしたのはわたしだけですか…。

■マスカラ
引き続きセミアコちゃん。歌詞の好きな曲が2曲連続って嬉しいなー!!

■ホソイコエ
ヒメさんオメ!!!!の一言に尽きます。

■日傘
うわああああ!!広い会場で聴いてみたかったから嬉しい…!…と思ったらトラブル。マオさんのイヤモニかな?ボーカルまわりっぽくて、マオさんが上手側に一旦ハケてゆきました。あれ、どうすんの?と言う空気に陥りかけたさいたまスーパーアリーナスタジアムモード(←重要)に救世主が舞い降りました。

●緊急MC

  • し「ライブにトラブルはつきものでーす!」なんか光臨したーーー!!
  • し「埼玉出身、ギターのしんぢです」この紹介、セー○ームーンの「月野うさぎ、14歳中ー2ッ☆」を思い出すのはわたしだけか。婆世代でごめんねごめんねーーー
  • し「こうも広いとみんなの声が(イヤモニを指差して)『ッガーーーー』としか聞こえないんだよねぇ…残念です!」みんなの声、届いてるぜ!とか言わないこの人が好きすぎてつらいwww
  • し「地元埼玉と言うことで、昨日は実家に泊まりました」
  • し「さいたまスーパーアリーナと言えば、埼玉県民の夢ですよ」客「おぉー!」
  • し「俺よりも母親が張り切っちゃって、『これも食べな』『あれも食べな』って次々におかずを出してくるんですよ。エクササイズしてるっつーのに!」「精が付くからってオクラと山芋を和えたやつを出してきて…俺、山芋アレルギーだっつーの!」
  • し「家の裏にいい林があるんですよー。そこでホタルを眺めていました。今日はタンポポを摘んでました」客「うさんくさーい!」し「3万人も来てて、俺のこと知らない人もいるんだからうさんくさいとか言わないでください」客「うさんくさーーーい!!」し「うさんくさいとか言われても『ッガーーーー』としか聞こえないんで!」このやろうwww
  • そんでもってマオ復活。
  • マ「ごめんごめん、メロンパン食べてた」し「胃の問題!?」マ「う?(聞き取れなかった様子)」し「おなかの問題?」マ「そう、メロンパン食べたくなっちゃってー」
  • マ「うさんくさーい」「しんぢくんのこの靴とか超うさんくさいよ?」し「フォローしてやったのにさ」…このやりとりがかわゆくて萌えた…!
  • マ「次は日傘なんですけど、さっきも言っちゃったしもうわかってるよね」やりにくそうなマオさん。
  • マ「次の曲、日傘。……なんだけどね」照明が一瞬落ちたのに、喋り続けるマオさん。逆に逆に首絞めてませんか、この状況。
  • マ「みんな日傘って持ち歩いてるんだね」「おれ、日傘さしたことないのに日傘なんて曲書いちゃった」
  • このときだっけな、マオが「後半盛り上がって行きましょう」って言って、もう後半!?!?ってエエエエって軽く絶望した記憶。

■日傘(再
再度の日傘。この曲とか空空とかのメンバーの入り込み方が好きだー。しんぢさんもギーソで反ってましたし。でもホールクラスが日傘にはベストなのかなぁとか思ったり…。
この曲のとき、モニターにしんぢが写ってたから見てたら、マオさんがその前を横切りました。…わたしはここにきてハーパンに気付きました。なんかわかんないけどすっごいツボった。ハーパン…!

●MC

【ゆうや】

  • ゆ「こんにちは、滝川クリステルです(キリッ」
  • ゆ「この会場、サッカーコート入っちゃうらしいよ!」
  • ゆ「元気のーーーゆーやーもー、とーーーー!」いつものやつ発動
  • ゆ「元気のーーー」客「ゆーやーもーとー」ゆ「ん?おかしいなあ、32000人のゆやもとが聞きたいんだけどなあ?」と言うわけでやりなおし。
  • ゆ「元気のーーー」客「ゆーやーもーとー!」ゆ「すげー!」
  • マ「音程めっちゃ揃ってたね」ゆ「音程揃ってたねー!」
  • ゆ「今日はシドの夏祭りで、1回きりなんだけど、1曲1曲が1地方ずつのツアーみたいな気持ちでがんばりたいと思います」客「…?」伝わらない。
  • マ「みんな今の意味わかんなかったみたいだけど、すっごいいいこと言ってるからね?レインが東京で、歌姫が千葉で…ってことでしょ」

【明希】

  • 明「いやー…すごいですねぇ…」ほわわん。
  • 明「きっとこの中には、私より年下の人もたくさんいるんでしょうし、年上の人もたくさんいるんでしょうね…」どういうしみじみの仕方なのかよくわからない…明希ちゃんがよくわからない…!
  • 明「こんなに広い会場ですけど、ライブハウスでやるのと同じくらい熱い気持ちでやっていきます」終始敬語になっちゃってる時点でライブハウスっぽくないよ明希ちゃん!
  • マ「みんな今の意味わかんなかったみたいだけど、すっごいいいこと言ってるからね!!」しゃしゃり出てきたwwww
  • マ「明希くんはかっこいいね!」明「(照)」客「かわいーー!!!」明「かわいいとかゆーな!」でたwwww
  • 客「かーわーいーいー!」明「かわいいとかゆーな!そこっ!ていっ!」ビシッて一か所指差して、手の甲でビシッて払う仕草。
  • 客「かわいいいいい!!!」明「ていっ!(びしっ)」なんでーこんなーにーかわいいのーかよー明希ーとー言うー名のーたからーーーものーーーーー!!!!(孫/大泉逸郎
  • マ「それもっと思いっきりやって」明「(肘折ってタメる)…ふはっ(笑)」笑っちゃったwwwwかわいいwwww
  • マ「かわいいってゆーなーって言われたいからみんな言うんだよ」明「そっかぁ!」アタマ足りん子かわいいです(*´Д`)

【しんぢ】

  • マ「はい、今日はこの3人で頑張って行きたいと思います」でたスルーwww
  • マ「あ、おれ位置間違えてる!ここじゃん!」上手にスタスタ歩いて行ってしんぢにダダ被るマオさん
  • マ「明希がそこ(下手)でゆうやがそこ(ボーカル位置)だよね」
  • マ「よし、次の曲行けるかー!行けんのかー!…シカトしないで!」マオさん自らしんぢに拾われに行ったww
  • し「いいよ、もう俺帰る」胡散臭いオーバーな動きで上手にハケようとするしんぢ。そんなしんぢの肘をがっしり掴んで引き止めるマオさん。
  • マ「ちょっこの人本気で帰ろうとしてる!帰ろうとしてる!!みんな止めて!!」客もキャーキャー引き止めるの図。何このコントwww
  • 最終的にしんぢを押してコケさせようとするまおさん。し「これがしたかっただけでしょ」年上組かわゆし!
  • し「MCで何を話そうか昨日の夜から考えてたんだけど、さっきので全部話しちゃったんですよね」マ「いやでも素晴らしいフォローでしたよね、カッコイイよね!」なんだろうこの助け合いの精神。
  • マ「内転筋エクササイズってどんなの?」実演するしんぢ。足を肩幅越えの幅くらいまで開いて、閉じるのを繰り返すみたいな動き。これ、日傘の緊急MCのときにやったんだっけ?
  • マ「え、そんなにアヒル口になるもんなの?」し「アヒル口がポイントです」とかそんなことを言いながら、 ア ヒ ル 口 で エクササイズを再現するしんぢさん。もうやめて!しんぢさんがかわいすぎてたまアリが爆発する!!!かわいさの許容量がもう限界!!!!
  • 客「かわいいー!」し「かわいい?俺何歳だと思ってんの(笑)」このセリフに も え た。

【マオ】

  • マ「昨日はホテルに泊まってたんだけど、ホテルの目の前がこの会場なのね」えっ東○イン!?ちがうよね?
  • マ「朝、エレベーターからみんなが並んでるんのが見えてね、一緒に乗ってるおじいちゃんおばあちゃんのおばあちゃんの方が、『今日は何があるのかしら…ね!』っておじいちゃんを通り越しておれに聞いて来て、もうサングラスがズルッてずれちゃったよね」なんという昭和的リアクション
  • マ「実は僕なんですよって言ったんだけど信じてくれなくて、『何時からあるんですか?』『何をやるんですか?』って取り調べされてやっと信じてくれて、『夕方からなら行っちゃおうかしら』って言ってたんだけど、おばあちゃんいるー?」客「はーい!」「はーい!!」マ「おばあちゃんそんなにいないよ!300人もいないよ!」

【しんぢ母の話】

  • マ「しんぢくん、お母さん来てるの?」し「来てる…んじゃないですかねえ?(目細めて客席眺める)」
  • マ「しんぢくんのおかあさーん!シドの中で1番好きって言ってくれてるマオですよー☆家に上がる時に靴の向きを直して上がるから好かれてるマオですよー☆」…なんだろう、CanCam系OLの彼氏のお母さんに気に入られてる自慢みたいなテンション…。
  • マ「しんぢくんのお母さん、おれのブログが一番面白いって褒めてくれるんだよね」止まらないオキニ自慢。
  • マ「ゆうやのブログはつまんないって言われてて」ゆ「だからおれ、最近ブログ長く書いてる」
  • マ「ゆうやくん、すごいおれのブログ見てるアピールしてくるよね」「挨拶の前に前日のブログの話してくる(笑)」ゆ「更新ないとへこむんだよね」それただのファンwww

【グッズの話】

  • メンバーの個人グッズを紹介したんだっけな?そんな流れにて。
  • マ「しんぢくんのネギポロはお買い得なんですよね?」し「そう、本当は5万円のところを特別価格で4500円!」うさんくさいwww
  • マ「幸運に恵まれるらしいよ。ラスベガスで流行ってみんな着てるんだよね」し「そうなんですよ!」客「うさんくさーい!」し「だから『ッガーーーー』としか聞こえないんですよっ!」聞こえなくてもわかりますよね?

■cut
こっからV。初披露のはずなのに、横並び4人の動きが全く同じでめちゃくちゃ笑った。やー4連でライブって楽しいね!いいねいいね!でもこんなアホみたいにテンション高い客が自分たちしかいなくてハンパないアウェイ感でした。キニシナイ(´;ω;`)!!この曲のとき、カラフル銀テが出たー!思いっきり関係ない席でしたけども。でも銀テ出るの早くない…!?

■dummy
dummyのときのちょっとイッちゃってる風にユラッとしてるしんぢさんがものすごく好きだー。dummyだっけ、しんぢさんがガンガン頭振ってた気がする。たぶん。
明希ちゃん煽りは上手花道だっけ…。久々に拳拳!をした気がする。後半らへん、明希ちゃんがマイクの位置をガッて下げて頭下げて歌ってんのがクソかっこよかった!レイン初回特典のDVD的な感じなんだけど、もうこれがカッコ良くてカッコ良くて明希様明希様ぁぁぁぁあああ!!!!

■プロポーズ
このときだっけな、しんぢと明希がステージの若干上手寄りの位置でくっついて弾いててクッソ萌えた。しんぢさんがよく回っていた。

■眩暈
ステージなんて見てないよ!!いつもは「ああギターかっこいいから見たいでも暴れたいあああ」ってなって見るのも暴れるのも中途半端な結果に陥って落ち込むパターンなんだけど、もう今日はガッツンガッツン。(*´∀`*) =3 フゥ!あ、この曲のとき炎の特効がありました。横一列でボンボンっと。

アンコール。広いせいか全然揃わなかったなあ…。ていうか、音出ししてたんだけどね、このとき絶対コンガ鳴らしたよね!?鳴らしたんだよぜったい!!

●[EN1]金曜シンジショー「僕と金利と手数料」
あの映像の後、ステージ中央のセリから登場wwwもうこの時点でシュールすぎて吹いた。衣装は白Tに「南越」。右下に小さく「(R)」。パンツはゆるめのデニム。ちょっとダメージ入ってて、「あそこから指突っ込みたい」と真顔で呟いた次第であります。私は歩くセクシャルハラスメントです。どうでもいいんだけど「南」の文字が微妙に間違っていて、ただでさえうさんくさいTシャツなのにさらにチャイナ系の模造品みたいになってて笑った。まだ何も始まってないのに笑った。

  • し「こんなに人がいると僕のことを知らない人もいると思います」「ギターのしんぢです、覚えて帰ってください」…なんかこれ、ちっちゃいハコでやってるバンドマンぽくて無駄に萌えた。その精神たいせつ!
  • し「このTシャツの文字は『なんこし』と読みます。南越谷、僕の初恋の場所です」そんな大切な場所の漢字を間違えているこの状況は一体。
  • し「コウザイくん、ギターを」「(出てきたコウザイくんに向かって)コウザイくん、元気?(マイク向ける)」コ「…元気です」コウザイくんたまアリボイスデビューおめでとう
  • し「照明さん、カトちゃんライトください」
  • し「昨夜、歌詞が降ってきました。聴いてください、『僕と金利と手数料』」回数を重ねるごとにタイトルの笑いのハードルは上がっていくはずなのに、毎回タイトルだけで吹く…!

順番めちゃくちゃだけど、内容はこんな感じ。

  • 思い出すなぁ…
  • あれは弱冠二十歳の頃でした
  • 先行投資として機材を買い込み、借金を背負っておりました。
  • その額、ざっと高級外車1台分
  • テレフォンアポインターのバイトでこつこつ返済していました
  • お昼ごはんは自分で作った塩むすび
  • ファミコンのカセットを売って電車に乗りました
  • エアマックス95を売って小さなカップラーメンを買いました
  • 誕生日プレゼントでもらったビール券も泣く泣く売って携帯代を払いました
  • 大切にしていたギターも売りました
  • 借金と手を繋ぐ日々でした
  • バイト帰りにはA3のチラシをコピーして切ってバンドのチラシを作りました
  • ここさいたまスーパーアリーナに足を運んだこともあります
  • 予想外に警備が厳しく、近付く事さえできませんでした
  • 会場を見たのは今日が初めてです
  • 1000枚のチラシを配っても10人来てくれればいいところ
  • 500枚のCDを作っても5枚売れればいいところ
  • 友人は高級外車に乗り、首には金のネックレス…助手席にはピチピチギャル
  • 羨ましかった…!
  • ついには消費者金融に手を出しました
  • 借金ばかりが増えて行き、借金を自慢する始末
  • 督促の電話のお陰で電話恐怖症になりました
  • テレアポのバイトを辞めたのは言うまでもありません
  • ルールールー…(※いい声)
  • 初めてバンドのために生きることを教えてくれたのは、シドでした
  • これもメンバーと支えてくれる皆様のお陰と存じます
  • なんでもないようなことがー♪(※いい声)

ロード1回目は自分で歌って、2回目は客席。でも客席がいまいち乗っかりきれず、しんぢさんも歌ってサポート。何がおもしろいって、このしんぢショーが全編マオさんマイクで送られたことが面白くて面白くて…!あの白いマイクでシンジショーと言うこの事実がなんかもう…!

  • し「僕の事好き?僕の事許してくれる?」客「キャー」し「(目を細めて)…もっとそばにおいで?」無駄にかっこよくて吹いた。
  • 客「アンコール!アンコール!」32000人による悪ノリをお楽しみください。本編終わりのアンコより揃ってるってどういうことwwww
  • し「ラジオとか聞いてたら俺がアドリブに弱いってことわかるでしょー?」「あ、シドラジってのをやっているので是非聞いてください」
  • し「1人だと間が持たないのでメンバーを呼ぼうと思います」

●呼び込み
と言うわけで、しんぢによる呼び込みタイム。

【ゆうや】

  • し「オンドラムス!」客「ゆうやー!」
  • ゆうやを手招きして呼ぶなり、肩を抱くしんぢ。顔近い。近すぎる。
  • ゆ「お前も苦労したんだなあ…」しみじみするゆうやくん。
  • ゆ「いつも楽屋にはちゃんと聞こえてないんだけど、今日はスタッフさんが聞こえるようにマイク入れといてくれてて」
  • ゆ「あの歌歌ってるじゃん?スタッフがさぁ、『あぁ〜…(著作権…)』みたいな顔してんだよね」
  • ゆうやくんがあれこれしゃべっている間、ひたすら顔の近いしんぢさん。
  • チューしたーいモードの男子みたいになっているしんぢさん。

【明希】

  • し「オンベース!」客「明希ー!」
  • ニコニコ顔でテテテテ…とセンターのマイクに歩み寄る明希ちゃん。
  • 明「もうワタシ、目から水しか出てこなかったです」
  • 明「最初はおもしろくて手ぇ叩いて笑ってたのね。したら鼻ピが飛んで行きました」どういう状況wwww
  • しんぢが握手を求めると、ガバッと抱きつく明希ちゃん。
  • し「裸じゃん!」そんな明希ちゃんから身を離すしんぢさん。
  • そんなしんぢさんさらにしんぢの手の甲にちゅーする明希ちゃん。

【マオ】

  • し「そしてうちの花形ボーカル!」客「マオー!」
  • 出てきたマオはまさかの浴衣。歓声というか絶叫というか、もうすごかった。歓声を受けてご機嫌な様子でステージを歩くマオさん。ほんともう「ルン♪(昭和的表現)」って感じだった。
  • ご機嫌マオさんをしばし見守った後、着替えるために上手にハケようとするしんぢ。
  • マ「僕のことはいじってくんないんだ!僕とはしゃべってくんないんだ!」スネはじめるマオさん
  • マ「もういいよ!帰るっ!」下手にハケようとするマオさん。
  • し「…」そんなマオさんを眺めるしんぢ。涙の温度差。
  • さっきマオにやられたのと同じように肘掴んで止めるしんぢ。しんぢも客席も多分マオ本人もどうしたらいいのかわからなくなってグダグダな空気になるの図。
  • さっきと同じように中途半端にマオのことを押してみるしんぢさん。
  • さらにグダグダになる空気\(^o^)/
  • し「なんで俺が大怪我してんの…!」
  • マ「ちょ、ここ散らかしたまんまにしないでよ!」お立ちにシンジショーのカンペを貼ったままになってて、スタさんが出てきて回収してくれてました。

●衣装
というわけで、衣装はこんな感じ。
マオ:白地に黒の星柄の浴衣に黒ハット。中にしっかりスパッツ履いてパンチラ対策に余念はありませんでした。
Shinji:アースカラーっぽいTシャツ×黒の5分丈のインナーT×シンジショーと同じゆるめのデニム。
明希:半裸。明希ちゃんは裸も衣装です!あーちくピかわいいよちくピ。
ゆうや:…なんだっけ…。

  • マ「みんなが大好きな曲です。聴いてください、ミルク」

■[EN1]ミルク
おおおお!いち好きのときほど高音きつそうじゃない!

■[EN1]ノイロヲゼパアティー
ギターがセミアコのままだったのでwktkしてたらノイパきたー!なんかすごい普通に始まった。ギャアアアとか言ってるBAKAは我々4連だけでした。フヒヒスイマセン。
まおさんが下手の花道にやってきました。お客さんみんな、キャーキャー手を振っててすごい光景だった。そもそもノイパなのに浴衣だし!なんかもう!なんかもう!!楽器隊とハモるとこはやっぱりきれいで好き。ちょうどマオさんが花道に行ってたのが残念無念だったけども…。あーでも曲中、しかもノイパでキャーキャーとかなっちゃうのはなんだかなあ…(´・ω・`)

●MC

【ネギポロ】

  • またしてもネギポロネタ。ネギポロ推しのマオさん。…売れてないのかな…。
  • マ「しんぢくんのネギポロいいんだよー。おれ、リハの時に着てたんだけど、吸水性(だっけ?)もいいんだよ!」ちなみに黒を着ていたらしい
  • マ「部屋着にいいよね」し「部屋なの?外には着て行けないの?」マ「…コンビニくらいなら、こう…俯きながら…」顔を伏せるマネをするマオさん
  • し「さっきからネギポロの話をするとお客さんが引いて行く気がするんだけど…」

【あゆ】

  • マ「さいたまあからあゆのマネしようかなー」これ、ちょっと前のMCでも「ありーなぁー?」やってたんだけど、なんでこの人あゆマネ好きなんだ…!ていうかあゆと言えば代々木じゃないの?
  • マ「スタンドー!(素モード)」客「いえー!」マ「ありーなぁー?(あゆモード)」客「いえー!」
  • マ「スタンドのときはマオでアリーナのときはあゆね!」「これ後で絶対怒られる!」

【Dear Tokyo前】

  • マ「シドのライブはアンコールがすごいって知ってる?」とかそんな感じの煽りをしていたかと。

■[EN1]Dear Tokyo
ヒーローしんぢキター(*´∀`*) !!!!かっこいいかっこいいウヘヘ!!この曲のしんぢの輝きっぷりが好きすぎて!もう!!
でも、ギターソロを映してくれなかったモニター爆発しろ(´;ω;`)ばか(´;ω;`)ウワアア!って必死に肉眼で見たけど、たぶんかっこいんだけどどう頑張ってもちゃんと見れなくてもうウワアアアアア状態でした。しょぼぼぼ

■[EN1]循環
循環は絶対聴きたかったから、ほんと嬉しかった…!絶対やると信じて荷物を椅子の上に上手く収納して回転スペースまで用意していたので、あのイントロが始まった瞬間「勝訴」と書いた紙を手に走り出したい気持ちでいっぱいになりました。わーーーーい!!
しかしメンコはないまま、マオさんの「シドで、じゅんかぁん☆」でスタート。でも大回転。たのしい(*´∀`*) たーのーしーいー(*´∀`*) !!でも周りの人は誰もまわっていませんでした。フッ…と視線の合った先にいた後ろの列の人の引いた目線、忘れません(´;ω;`)!!だってまおさんだってまわれっつってんのに!!
2回目?くらいに循環ったあとにステージに視線を戻したら、ちょうど明希としんぢが離れてくとこだったんだけど、何か絡んでたのかなー。

■[EN1]one way
ヒメさんと2人でハイパーモッシュ大会。やりすぎwwww相変わらずやりすぎwwwww絶対後ろの人はさらにドン引いていたと思う。どうもすいませんでした(*´∀`*) ゝティヒッ☆楽しすぎてステージを見ていないので何が起こったのかはわかりません。あ、でも「履き違えた」の「は」を普通に歌っていた…!あの音源の「は」めっちゃ好きなのに!でも浴衣でone way歌うマオさんは若さはじける感じでなんだか妙にかわゆかったです。

■[EN1]sleep
この曲での明希の入り込み方と言うか、気持ちの乗せ方が凄く好き。もともと華がある人だけど、そういうことだけじゃなくて、すっごく良いんだよなー。そう言えばステージから客席はどんな風に見えるのかな、と思い立って客席を見てみたら、ちょうど客席の上をライトがゆらゆら行き来してて、すっごく綺麗でした。いいなあこの光景。こういう広い会場でのこういう曲のときって、どうも客席を眺めてしまう。ここにいる人ぞれぞれの暮らしがあって、その上で今日ここに来ようと思って、今ここにみんながいるんだなあとか思うとしみじみしてしまうー。

●スクリーン
現在発売中のクリップ集の告知の後、新曲「cosmetic」のリリース情報。続いて、デビュー記念の日武ライブの映像を織り交ぜつつ、今までの日武、センマキ代々木、hikari代々木、今回のたまアリの動員数「○○人のシド」と表示。ライブ映像のマオの「みんなをもっともっと高いところに連れて行きたいです」の一言のあと、「次のシドは…」で、カタカタとまわりはじめるカウンター。1の位から0が4つ並んで、万の位に5の数字。「5万人!?」の表示のあとに「12/11、東京ドーム公演決定」の文字が。おーすげー。現実感がなさすぎるけど、ドームかあ…。ツアー発表だと思っていたよ…。

■[EN2]微熱
再びスクリーンが上がると、先ほどと同じ衣装のままメンバーが立ってました。そして微熱。わたしはいわゆるド新規なので、この曲に対する古くからのファンの方々と同じ思いは持てないけど、それでもやっぱり大切な曲だなーとは思う。

●ご挨拶タイム
ステージ下手側前方で、しんぢさんがマオさんがよくやってる「歓声を受け止めて両手でギュー!」やってたよね…?ものっくそ可愛くてもうどうしてくれようかと思いました。なんかもう今日のしんぢがかわいすぎてわたしが大変!
上手花道で明希マオがハグ。ぎゅーっと抱きつく明希ちゃん。もうぎゅうぎゅう頭埋めてて、抱きつくと言うよりしがみつき状態。ううううなんていうかもう!もう!!これがモニターに大写しになっていたのでみんな半狂乱な感じだったんだけど、ここでしんぢ挨拶だったんだっけな?いきなりしんぢのアップになっていろんな意味で脱力した(笑)
上手花道ではゆうやとしんぢが2人並んで、いつもの「グイッと一杯♪」をやるかと思ったんだけど、いまいちゆうやが応じてくれていなかった。なんだよう!ほんとに禁酒してるんですかね…?飲まないゆうやなんてゆうやじゃない!とまでは言わないけど、稲川淳二のいない夏程度の寂しさは感じる。
ステージ下手で、明希ちゃんとしんぢもギュー。ギューしたあと、しんぢさんのほっぺにチュウする明希ちゃん。ふざけて顔近づけてたのかなあ。ちゅっ!って一瞬でしんぢのほっぺを奪って行ったようにしか見えなかった。すんげー可愛かった。
あ、あとペットボトルやらピックも投げてました。明希ちゃんが投げたペットボトルはアリBに到達…!しんぢのはアリA前という逆奇跡。
下手ソデ方面に歩いていくしんぢさん。ハケちゃうのかなーと思ったら、またマイクに近づいて「まだ帰らないよー」ってにっこにこ。しんぢが可愛すぎてわたしが大変…!

そんなことをしてる間にそれぞれご挨拶。しんぢ→明希→ゆうや→マオの順だっけ…?明希→しんぢだっけ…。

  • し「お前ら最高だったぜー!埼玉出身で良かったー!もっと大きくなって、絶対またここに帰ってくるからな!」
  • 明「もっといい曲作って行きます!ありがとう!」
  • ゆ「なんかさー今日さー、そこらへんの席からステージ見てたんだけど、違う人のライブに来たみたいな気分になっちゃってさー。…ここまで来たんだねえ。ありがとね!またみんなの力借りることになるけどよろしくね!」…とかそんな感じのことを言っていたような。

そして手繋ぎ挨拶。マオが「みんなも手繋いで。隣の人と、みんな手繋いで!」って。そして客席もみんなで手繋ぎ。シドさんは下手からしんぢ、明希、マオ、ゆうやの順だっけな?そしてせーのでジャンプです。あーこれやるとツアーが終わる!って気分になってせんちめんたると爽快の狭間に陥る!

明希ちゃん&しんぢがハケたあと、下手花道にいたゆうや&マオ。ゆうやがマオをおんぶしてました。マオがぴょんって背中に乗った瞬間、「軽っ!」と驚くゆうやくん。そのままちょっと歩いてあげてたのかな。

最後、マオがステージ中央へ。人差し指を口元にあてて、シーしてから、生声で「愛してます!」足元に置いたマイクに拾われてたのもあり、がっつり聞こえました。最後に両手広げて歓声を受け止めて、その手で自分の両肩をギュー。左右にふるふる体を揺らして、思いっきり抱き締めてました。左胸にマイク当ててたんだけど、なんか川本真琴のピカピカの歌詞を思い出した。で、客席を見回したあと、両掌で顔を隠すマオさん。暫くそのまま動けなかったんだけど、無理矢理ニコーッとしてぴょんぴょんハネながら半分スキップみたいになりつつ元気よくハケて行きました。
 
そんな感じで終了。Festaってほど祭じゃなかった気がしたのはわたしだけか…?いまいちセトリに入り込めなかったり、せっかくの季節メドレー?がシングル曲だけだったのが残念だったり、角度の所為かスクリーンがちゃんと見えなくて演出がよくわからんかったりで、前半はいまいちテンションが上がらず。ちゃんと見れていないのでなんとも言えないけど、パフォーマーからの繋ぎの部分がもうちょっとこう、うまいことできた気がするんだ…。なんかもったいない…!ライブに映像とかパフォーマンスが加わるのがすっごく好きで、広い会場でしかできないことだし、だからこそ楽しみにしてたので少々残念…。あと、前半に去年の大阪城ホールばりの探り合い感を感じたと言うか、会場を満たしきれてない感じがあったと言うか。…なんか文句ばっかりみたいだけど、決してつまらなかったわけではないんだ…!なんだろうなこのモヤモヤ感!…って悶々としていたら折り返しくらいまで進行していたという\(^o^)/

刺猫からテンション上がりました。単純に刺猫がめちゃくちゃ好きってのもあるんだけども。刺猫以降の流れはすっごい良かった気が…!後半の方が「ライブ」って感じがしたからかなあ。本編後半もアンコも楽しかったー。いつもほどがっつり見れなくてもまあ楽しめるもんだなと言うことがわかった。「あーここ見たいのに!」はあったけども。デアトのギーソとかデアトのギーソとかデアトのギーソとか。

グッズは何も買っておりません…。ヒメさんがトレカ1枚くれたー。ありがとう!うちわのしんぢさんがめっちゃくちゃ可愛かった。ていうかライブ中にガチで暑くて、本気でうちわが欲しかった。ヒメさんのゆうや扇子が救世主となりました。ありがとうゆうやくん…ナイスグッズ!あと、一緒に入った子が目覚ましを買ってたので聞かせてもらいました。目覚まし時計の安っぽいデザインがむしろかわゆい。昔の幼女向けのオモチャっぽいの、プリキュア的な感じで(笑)!ボイスの方は、マオさんが意外と普通で拍子抜け。しんぢの「今日は、ごめんね?僕のこと、許してくれる?今日は、ごめんね?」が時報並に淡々としてて吹いた。明希ちゃんの「おはよーございます!(昭和のドッキリ風味)」が可愛すぎて死ねる。ゆうやくんはさわやかに元気だった。ゆうやがタミフるオチかと思ったのにwww

いやーしかしドームか。ドームですか。広いハコでやるんなら、モニターの位置とかもうちょい…もうちょい考えてほしい…!今回、ほんっとに見えなかったんですもの…!