06/22 シド TOUR 2012 『M&W』preview@愛知県芸術劇場 大ホール


名古屋2日目ー!ライブ前はプラネタリウムを見て来ました。すっげーでっかい!超きれい!でも快適すぎてちょっと寝ちゃった!宇宙の展示がすっごくて時間が全然足りなかった…また行きたいなー。それにしても会場から徒歩圏内のホテルってほんと便利だな…!鹿児島も札幌もこんな感じなので快適な予感!

SET LIST
OPEN 17:30 / START 18:30

 
新曲
cosmetic
Dear Tokyo
レイニーデイ
冬のベンチ
モノクロのキス
刺と猫
sleep
残り香

アリバイ
gossip(新曲)
smile
one way
S
 
[EN]キャラメル
[EN]妄想日記
[EN]夏恋
[EN]エール
[EN]ハナビラ

@5階列センターより

本日はひかるさん(@しんぢ)と雪乃さん(@しんぢ)と雪乃さんのお友達(@明希)で4連番!昨日より格段に音がよかったー。昨日はもう近すぎて右側からばっかり聞えるぜ状態だったもので…。アレはアレでいいけどコレはコレでいい!あと、全体的に見渡せるので演出も見やすかったなぁ。

●衣装
マオ:警帽×白シャツ×黒ネクタイ×黒JK×黒パンツ。アンコはデニムでラフな感じ。ハーパンベストのカオスな上下よりこっちのが自然でいいなー。
Shinji:白シャツ×黒ベスト×襟が赤い?黒JK×黒パンツ。アンコは白シャツに黒パンツ。昨日と一緒?
明希:本編なんだっけー!わすれた!アンコは半裸。安定の半裸。明希ちゃんにとっては裸も衣装なのである。
ゆうや:本編わすれた…。サルエルっぽい黒ハーパンだったような。アンコはツアTにベスト。

■新曲
キラキラの緞帳の上をカラフルなライトが照らしまくるのがきれいだったー。昨日は近すぎて見えなかったのである…。この曲、左右にリズム取るしんぢがかわゆし。しかし上から見てると微動だにしない客席…。これメンバーやりにくくないのかなとか余計な心配をしてしまう。

■cosmetic
セトリ変更きたー!ホールでコスメってゴージャスな感じで良い(*´∀`*)♪セットの緞帳の感じとすごい合ってるー!この緞帳の感じでコスメと蜜指とか聴けたらすごい良い感じなんだけどなあ。滋賀がド下手だからこっちのセトリでこいちゃん見れたらいいなー。しんぢ越しのこいちゃんなんて俺得すぎる。

■Dear Tokyo
Dear Tokyoのソロが元に戻った!あのぺったんペったん奏法たぎる!!!これだよこれだよおおヒーローだよしんたんまじヒーロー!もうしんぢを神輿に乗せて遠くまでワッショイワッショイと連れ去りたいレベルにヒーロー!そしてこの回にぢヲタ連番で入れたという奇跡…!めっちゃ顔見合わせてしまったwwwwwギーソが嬉しすぎて序盤の記憶がこれしかない程度に頭がパーンしました。

●MC

【主に3階】

  • マ「名古屋2日目!シドでーす!」
  • マ「1階ー!」「2階ー!」「3階ー!」「3階ー!」「3階ー!」また3階イジってるwwwww
  • マ「3階ー!」「3階ー!(※荒々しく)」「3階ー?(※可愛らしく)」
  • マ「昨日から3階が気に入っててね、いじってるんだけど、もう3階って言いたいだけ(笑)」
  • マ「そんな感じで3階以外もどんどん盛り上げていくんで」当たり前であるwwwwwwwwww

アテンションプリーズ

  • マ「昨日より熱い!」客「脱いでー!」マ「ダメだよ、脱いだら今すごいアテンションだよ(笑)」
  • 客「脱いでー!」マ「(脱ごうとして)…いや、もうちょっと引っ張ろう」
  • マ「いやでも脱いだらかなりアテンションだよ」
  • マ「おれと夜のフライトしたい?」客「したーい!!!」
  • マ「おれと…したい?」客「したーい!!!」マ「結構いるね。…まだモテますね」
  • 散々引っ張った末に普通に脱ぐマオさん。客席からの歓声がすごい。乳首さえ出していないのにこの歓声!さすがバンドの顔ですね!ちくびさえ!!!だしていないのに!!!!!!1
  • マ「…えー?ただの半袖じゃーん」この言い方がミサワっぽさ全開でくそわろた
  • でも背中にめっちゃ汗かいてて、マオさんも生きているんだなあと思いました。

【うなぎdeギンギン】

  • マ「名古屋ねー、ひつまぶし食べたよ。昨日はお弁当タイプのやつで、今日はちゃんと丼に入ったやつを届けてもらって」
  • マ「ひつまぶし食べたから今日はもうギンギンです」横向いて拳をガッガッてあげる仕草wwww
  • このとき、しんぢがソッ…って感じでマオの方を見てて笑った。
  • しんぢが なかまになりたそうに こちらをみている! って感じだったwwwww

【男子煽り】

  • マ「男も元気か?」男客「ヲーイ!!」マ「男元気か!?」男客「ヲーーーイ!!」男客の返答に合わせて音を出してあげてた楽器隊
  • マ「男の声聞えないからやめて」盛り上げたつもりだったのに黙らされる楽器隊wwwww
  • マ「男元気かー!?」男客「ヲーーーーーーイ!!!!」男子の声にダダかぶりながらギターをかき鳴らすしんぢ。そうだねしんぢも元気な男の子だね。
  • マ「おい(笑)!」ってしんぢの方に詰め寄るマオ。何故かガシッと抱擁。わけがわからないよ。
  • マ「男ー!」男客「ヲーイ!」マ「女ー!」マ「いぇーい!!」マ「…男負けんなよ(笑)!!」いくらなんでも人数比が!

【そで】

  • このMCのときだっけな?しんぢがシャツの袖を折ってたんだけどなんかうまくいってなくてかわいかった。
  • 右を折っては左を折り、左を折っては右を折り…
  • でもMC聞きつつ客席を見てニマニマしつつなのでよりいっそうかわいいのである。
  • とにかくしんぢはかわいいのである。(結論)

■レイニーデイ
しんぢがレイニーデイのアタマでトチった(^-^)でもやっぱりレイニー楽しいなぁ。音源でも結構好きだったけど、ライブで観ててこんなに楽しい曲になると思わなかったぜ…!スクリーンはシルクハットを被った男性の影が歩いているものなんだけど、途中で傘が飛んで背景の上のところ(コの字型の照明)に引っかかる?みたいな演出があるらしいんだけど全く気付かなかった。

■冬のベンチ
あっなんかもうすでに冬ベンの記憶がない…。

モノクロのキス
モノキス前のSE的なところ、昨日は割と静かだった気がしたんだけど、今日はみんなメンバーの名前呼びまくりな感じだった。あと、このときににマオがしんぢに耳打ちするんだけど、今日は一旦会話が終わってからマオが再び話しかけててなんか笑った。

■刺と猫
ギターが初代しんぢモデルだった…よね?sleepのつながり的にこっちになったのかな?刺猫なのにしんぢがくるくる回ったりとテンション高い様子で楽しかったー。刺猫でこんなに熱い感じになるとは。新鮮。しかし動きすぎてカトちゃんライトのピンスポから外れるしんぢ。ずっとピンクライトの半歩後ろでぼんやり浮かびあった状態で弾いてて笑ってしまった。ラストのマオの「あいしてる」にかぶせて「マオー♪」って咲いたマオギャに殺意。あのタイミングで咲くってアンチレベルだろ…。

■sleep
セミアコー。そう言えば仙台はセミアコじゃなかったとか聞いたけどどうなんだろう。曲終わりに後ろのスクリーンにマオさんの目が映るのね。今日はちゃんと気付いたんだけど、昨日は誰の目だかわからんかった。そして昨日はしんぢにロックオンすぎて、背景スクリーンのマオさんが最後に目を瞑ることさえ知らなかった。

■残り香
sleepあたり?からちょっと声が出しにくそうな様子のマオさん。ちょうどtwitterなんかで体調不良説が囁かれてたので気になった…。

■嘘
ソロはエレキー。上手前まで出てきて弾いてたんだっけな?

■アリバイ
上手でマオさんがしんぢの肩に腕かけてがっつりホールドしたのってこの曲の時だっけ?あと、「仕方なく愛した人と〜」のところでゆうやくんが4拍子で指揮者やっててちょうかわいい。あ、あとマオさんが結構豪快に歌詞を間違えたんだけどどこだっけな…。

●MC

【立見禁止区域】

  • マ「上の方の1列目は立ったらダメなんだよね?」名古屋、最前の傾斜が急&柵が低いので高さのある場所の最前は立見禁止だったのです。
  • マ「5階とか怖いでしょ?」客「こわーい!」
  • マ「(咲くマネをしながら)『コワーイ☆』って(笑)!全然怖くなさそうだよ!」

【マオさんと電気鍼】

  • マ「今日の本番前にさ、鍼打ったんだけど…電気鍼でね、すごいんだよ」
  • マ「おれは平常心なの、全然平常心なんだけど、足がビクッビクッって」足をビクビクさせてみせるマオさん。陸に打ち上げられた魚のようだった。
  • マ「おれの意思とは関係なく、ビクッビクッつって(笑)」

【フリーダムしんぢ】

  • マ「しんぢくんも鍼行ったんだよね?(って振り返ったらしんぢがいない)…あれ、いない」
  • マ「ハンバーグ食べに行ってるみたい」ハンバーグwwwwwww
  • マ「さっきね、Dear Tokyoの時に(耳打ちするフリして)『ハンバーグ食いてぇ』って言ってたから、今たぶんあそこ(舞台袖)で食べてるんだよ」
  • のんびりマイペースに戻ってくるしんぢ
  • マ「しんぢくんハンバーグ食べてたの?」し「ん?うん」適当に返すのがしんぢクオリティ。
  • マ「ハンバーグおいしかった?」し「おいひー♪」
  • マ「おいひいって(笑)」し「おいひかった♪」マ「食べながらでちょっと言えてない感じでかわいさを演出する女子でしょそれ(笑)」いるいるいるwwwwwwwwwwwwwwそしてマオさんってそういうのに騙されなさそう。演出乙とか思ってそう。
  • し「食ってねーよ」なんで今更マジレスしたん

【しんぢの恐怖症】

  • マ「しんぢくんも鍼したんだよね?」し「しましたね」マ「恥ずかしくない?」し「恥ずかしいって言うか僕はみんなと感じ方が違うんですよ」なにこのシモ感漂う発言。
  • し「この歳で注射ダメなんですよ」そっちか!!!
  • し「先端恐怖症だから予防注射とかもねー…」客「あー…」みんなに知られてる感がすごい。
  • マ「しんぢくんは注射も点滴も刺青も…」し「(食い気味に)刺青はそういう意味じゃないよ」マ「え、ちょ、マジメか!!」しんぢが今までにない瞬発力で否定したからびっくりしたwwww
  • マ「先端恐怖症と…他にもあるんだよね?」し「あとねー…閉所恐怖症…」マ「閉所って言うのはどのくらいのなの?
  • し「だって俺、部屋にいる時にカーテン閉められないからね」「前にマオくん家に行った時も『カーテン開けていい?』って言って」
  • マ「高所は大丈夫なの?」し「高所は平気だけどわざと怖がった方が面白いから」
  • 客「明希はー!?」「ゆうやはー!?」マ「今はゆうやと明希の話じゃないの!」し「スベって終わるパターンじゃんこれ」マ「じゃあ曲行く?」え、なにこのグダグダな…!

【みめぐみ家は高所恐怖症】

  • マ「ゆうやと明希くんにも喋れって?」客、大喜び
  • マ「明希くんはいるけどゆうやはいないじゃん」安定のスルー
  • マ「明希くんは高いところがだめなんだよね?でもあれ嘘なんだよね?」明「うちは…あ、明希でーす。うちは先祖代々高いところだめです」途中の自己紹介かわいすぎて震えた。
  • 明「うちは母親も高いところがだめで、なんだっけ、あの…横断歩道…?…じゃない…」歩道橋のことと思われる(笑)
  • 明「あれ渡ってるときにオレの服の裾掴んでくるからね」客「かわいいー!!」明「悪いけどド可愛いよ!」どやぁ!ほんと明希ちゃんママかわいいwwwww
  • 明「オレはね、飛行機に乗った時に窓を閉めるんだけど少し開けとくのね」(*´∀`*)…?
  • 明「高すぎてもうなんのこっちゃわかんないじゃないですか」(*´∀`*)…??
  • 明「だからうそって言われる…」(*´∀`*)…???
  • 言ってる意味がなにひとつわからないのにかわいいからまあいいかと言う気分になる。ヤバイ。明希ちゃんかわいすぎてヤバイ。
  • 飛行機の窓の手前にある日よけのこと?あれを少しだけ開けておけば下が見えないから怖くない。怖くないから平気そうにしてると高所恐怖症なんてウソだろって言われるってこと?
  • とりあえずいっしょうけんめいしゃべってる明希ちゃんかわいいよ明希ちゃんと言うことでよろしいですね?

【高所恐怖症ウソ説?】

  • マ「でも明希くんさ、one wayのPV撮影の時…」客「あー(笑)」もう既に把握している客
  • マ「あの時、最初はコワイコワイって言ってたけどいざ弾き始めたらもう、こんなん(ベースかき鳴らす真似)で、こんなん(激しくかき鳴らす真似)だったよ?」
  • マ「仕事だから頑張ってるのかと思ったら…」明「カメラが回ってたからだよ」マ「カメラが回ってると変身できるタイプなのかな」明「そうなんですよ」
  • マ「でも撮影終わったらガッガッ(すごい大股で歩く仕草)って…(笑)あの時カメラ回ってなかったと思うんだけどなぁ…」
  • 明「オレがパチってるみたいじゃんー!」ぷんすか明希ちゃんかわいいです…!

【高所恐怖症ウソ説?】

  • ゆ「さっき飛行機の話してたけどあれもぜってーウソだかんね!!!優しい嘘!!」どさくさで曲名www
  • ゆ「初めてツアーで飛行機移動した時は『ちょーやばぁーい!ちょーこわぁーい!(※なぜかJK口調)』とか言ってたのに、何回目かの時には1人でスタスタ歩いて乗ってた!」明「怖いからだよ」
  • ゆ「もうスタスタ乗ってって寝ちゃうの」明「怖いから寝るんだって」
  • マ「お前らケンカすんなよ!」割って入るマオさんwwwwww

【鉄板ネタ】

  • マ「お客さんが誰を信じればいいのかわかんなくなっちゃうじゃん!こういう時は…しんぢくんを信じるんだよ!!」し「僕は仏の人ですから」突然の無茶振りにも飄々と対応するしんぢに笑った。
  • マ「しんぢくんは昼間は何してたの?」し「昼間?昼間はみんなの幸せを祈ってたよ。今日もみんなが幸せであるように…」
  • マ「夜は?」し「え、夜?…これまだウケるのかなぁ…」突然の素wwww
  • し「夜は包丁を研いでましたよ…若ぇ女の生き血はどこだ〜ヒッヒッヒッヒ…」客「wwwwwwwwwww」し「…これまだウケるんだねぇ」
  • マ「それで昼は?」し「みんなの幸せを祈ってます」
  • マ「昔はタンポポ摘んだりちょうちょ追い掛けてなかったっけ?」し「あーそれは世田谷の方で…」世田谷がイマイチ通じなかったのかスベった感じの空気に。

【宣誓】

  • マ「おれらはウソつかないからね。シドはみんな正直者です」
  • マ「みんな手をこうして(宣誓の形)、『私達は、シドを信じます』って言って」
  • マ「せーの!」客「私達は!シドを信じます!」
  • マ「これ、通り掛かりの人が今のところだけ聞いたら何の集会かと思うよね(笑)」

■gossip(新曲)
今日もやっぱり「自由にノってくださーい!」からの拳煽りのマオさん。「手を繋ぎたい」って歌詞のところで最前とラブ繋ぎするマオさん。手繋いだ瞬間の歓声がすごかったー!

■smile

■one way
歓声がすごかったから何事かと思ったら、マオさんが上手5列目あたり?の横のところのスペースに降りていた。おー降りたんだーと思ってしんぢを見てたら笑い混じりの歓声。今度はマオさんが見知らぬ青年の肩を抱いて歌っているwwwwwwww青年、ちょっと恐縮しながらもイェーイって片手挙げてるwwwwwwwww無理矢理連れてこられた感満載なのになんていい人なんだろうか…!

■S
引きで見るとマジでステージ見えねえwwwwwカッコイイんだけど、わたしいつになったらちゃんと7弦を目視確認できるんだろうな…。明希ちゃんの5弦も見たいんだがな…。そしてひかるさんのデスヴォにクッソたぎった。あとひかるさんがヘドバンしてるときの髪の毛がファサッて当たるのにhshsしてた。って飲みの席でひかるさんに言ったらちょっとガチで引かれた。ヤバイ。

アンコがすっごい長い…と思ったら、ステージにスタッフが現われて足元のセトリを張り替えていた。曲変更かのう(´・ω・`)

しんぢがゴリラのように自分の胸をドンドン叩いてて笑ったwwwwwなんぞwwwwwwww他にも何かしてたような気がするんだけど、このインパクトが強すぎて全部ぶっ飛んだ…!

●MC

  • マ「名古屋元気だねー!黄色い声がすごいから、黄色入れてみました」衣装のバンダナwwww
  • マ「アンコールで着るはずだった衣装に合わなかったから急遽衣装変えちゃいました」そんなことであんなにアンコールが長かったのならわたしはあなたをグーで殴ろうと思う
  • マ「アンコール1曲目は懐かしい曲です。握手会とかでよくやってくださいってお願いされたなぁ」キャラメル把握

■[EN]キャラメル

●MC

【握手会でのリクエスト】

  • マ「キャラメルね、懐かしいでしょ?」
  • マ「握手会でよく『ラブ繋ぎして下さい』って言われたなー…(正面に立ったファンとラブ繋ぎする動きをしつつ)…なんかこれおっぱい揉んでるみたいだね」
  • マ「でも握手会でいたよ『おっぱい揉んでください』って言う子」どこの悠希だよwwww
  • マ「丁重にお断りしたけどね。おれの掌は揉みたいって言ってたんだけど手の甲がダメだって言うから」

■[EN]妄想日記
妄想のイントロでしんぢと明希が自分の立ち位置からお立ち横を通って前に出てきてたのに萌えた。偶然だったのかもだけどかっこよかったなー。

■[EN]夏恋
誰も高まっていない夏恋で1人高まるヲタクがここに(^-^)今日は2番あたりから下手の方に移動してくれたのでよかった…。昨日ほんと上手固定すぎて、岐阜が下手の身には涙目沙汰でしたのよ…!「君にめまい〜」のところは昨日よりがっつりやってたんだっけな?センターよりの下手だったはずー。

■[EN]エール
久々エール嬉しい!マオさんなかなか声が出てなくて(´・ω・`)代わりに客席が歌うこと多々。

■[EN]ハナビラ
明希ちゃんのところに据え置き凛ちゃん(白)が出てきたのでハナビラだろうなーと思っていたらやっぱりハナビラ。なんだかハナビラは代々木のイメージが強い。何故だろう…。

●ラストご挨拶
メンバーの挨拶中に上手側のドラム横でぐでっと倒れたまま動かないマオさん。明希しんぢが下手上手めっちゃ煽ってたけど、マオさんが気になってそれどころではないんだが…!声出てなかったし、出し切ってバターンと言うより体調悪くてバターンなのではと心配してしまったよ。

【明希】

  • 明「おい名古屋ー!最高だったぜ!」
  • 明「また絶対会いに来ます!忘れないからな!」
  • 明「どうもありがとう!」
  • この敬語と煽りが混在する感じのご挨拶がなんともかわいかった

【Shinji】

  • し「おい名古屋ー!おい名古屋ー!!!…おい上も見えてんぞーーー!!」なんでいきなり上煽ったwwwwwww
  • し「お前らロックンロールじゃねーか!hshsしちゃったじゃねえかー!hshsしちゃったじゃねえかあああああああああ!!!」hshswwwwwwwwwwwwwww
  • 笑いすぎてこのあと何言ったか忘れたwwwwwあいしてるぜーとかそんな感じだと思う
  • でも最後は安定の「ギターのしんぢでしたっ」ぴらって手振ってスッタカターっとハケ。かわいい。

【ゆうや】

  • ふと気付いたらゆうやが上手の客席からステージに上がるところだった。
  • いつ降りたのか全然気付かなかったんだけど、後にゆやヲタから聞いたところによると 落 ち た ら し い 。
  • 今日も安定の\どっこいしょ!/これ、「どっこいしょ」なのか「よっこいしょ」なのか未だによくわかってないんだけどどっちなんです?
  • 客「もう1回ー!」ゆ「やんなーーーーーーーーい!!!(※大声)」うるせえwwwwwwww
  • ゆ「これさ、ちょっとPAさん気遣って音量下げてくれんの面白くない?」天井指差しながらニンマリ笑顔のゆうやくん。
  • ゆ「今日はすごくいい空気感?ライブ感?難しい造り(会場の構造のこと?)だけどいいライブができました!」客「フー!!」ゆ「フーじゃねえし!」客「もう1回ー!」ゆ「終わったし!今やったじゃん!」
  • ゆ「え!?なんでおれが歌わないといけないの!?タダじゃ歌いませーん!200円!…でも全員から200円もらったらすげーことになりそうだなぁ」
  • ゆ「天気予報雨だったのに晴れたしね!名古屋でこの時間でこんだけ人が集まってるのはここが1位らしいよ!みんなのPower(※無駄に良い発音)が天気にしたんだね」

【マオ】

  • バッタリ倒れてたけどわりと元気に起き上がるマオさん
  • ゆうやからいつものポージングつきでピシッとマイクを受け取るマオさん
  • マ「名古屋はシドのツアーの中であんまり外したことのない場所なんだけど…やっぱりやりやすかったです」
  • マ「これからも見守っててください。最後大きい声ちょうだい!」
  • で、歓声集めてギューして生声愛してます。

セトリそのまんまなんじゃ…とちょっと慄いていたので、2曲とは言え変化があってよかった。でも変えて欲しいのはそこじゃないんだ…!とか思ってしまうわがままなヲタク(´・ω・`)でも追加された2曲ともライブで聴きたい系の曲だからうれしかったんですけども!ね!!7月もこのセトリでいくのかなー。そこが気になる。

夜はみんなで風来坊で飲みー。画像は手羽先…ではなくてまぐろのカマです(笑)。ぢヲタ5名、ゆやヲタ1名と言う大失敗の合コンみたいな人数比率になりました。終わった後みんなで飲もう〜って言ってただけなのにどうしてこうなったwwwwwでもみんなでワイワイできてたのしかったー!シドつながりの友達がぜんっぜんできなかったので今こうしてみんなで飲める喜びは計り知れんのだよ…!

そして今宵もヒメさんとハシゴ酒ー。2軒目はワインバーです。ここがものっすごいうまかった!何もかもが絶品…!画像は生ハムと水牛のモッツァレラなのですが、これがぷりっぷりでめっちゃおいしかったー。お酒も美味しかったし、今度はお腹が減ってる時に来たいなー。

名古屋2daysおつかれっした!飲み倒した翌日、我々は岐阜に移動するのであった…(笑)。