自殺サークル

自殺サークル [DVD]

自殺サークル [DVD]

実は観たことがなかった本作。JR新宿駅で女子高生54人が飛び込み自殺。畳み掛けるように自殺が続く中、自殺者数をカウントするウェブサイトや謎のカルト集団の出現に翻弄される刑事たち。
どんなオチがつくのかと思っていたのでラストには少々ポカン。引っかかる場面はたくさんあったんだけど、謎が解き明かされないのでごにょごにょごにょ〜。デザート(ティーンアイドルグループ)の曲にサブリミナル効果があって…とか、そんな展開を想像していたのはわたしだけじゃないはず…!子供たちの咳も気になったなあ。しかし、デザートの面々がそりゃもう可愛らしくが歌って踊る「人生はジグソーパズル 君の形は決まってる はまるところがないのなら 死ぬしかないかも♪」なんて歌がミスマッチにマッチしてて素敵でした。
新宿駅での自殺シーンはゲリラ撮影だったとか。いろいろと大丈夫だったんだろうか。そんなシーンを筆頭に、フェイクっぽいながらもなかなかグロい映像群。基本的にグロ耐性はある方ですが、主婦が俎板の上の大根と一緒に自分の指をザクザク切るシーンはこわかったー。流血云々以前に、その主婦の笑顔が!こわい(´;ω;`)!!
で、この映画観た翌日に、まんまと電車の飛び込み自殺の夢を見たよね…見るとは思ったけども…。