08/10 紀子の食卓

早稲田松竹にて。「冷たい熱帯魚」と2本立て上映だったのでこちらも鑑賞した次第。順番的には紀子の食卓冷たい熱帯魚で鑑賞したのですが、この順番で正解だったなぁ。
田舎の生活と家族関係に疲れて家出した女子高生・紀子が、掲示板「廃墟ドットコム」で知り合った上野駅54ことクミコと出会い、クミコの経営するレンタル家族に参加する。客の望む通りの家族を演じるレンタル家族にのめり込む紀子。やがて、残された妹も後を追うように失踪し、両親は必死に娘達を探すが…。というストーリー。「自殺クラブ」の続編っぽい雰囲気で、お馴染のwebサイト・廃墟ドットコムが再び登場。あの新宿駅のシーンも出てきます。この監督、このシーン気に入ってるんだろうなぁとぼんやり思ってしまったり。
クミコ役と妹役の演技がよかったー。ラスト付近の妹のギリギリ具合は演技とは思えなくて心配になるレベル。あと、ウサギを抱いた子がすごく美人さんだったんだけど、どこの方だろう。気になる…!
いやーしかし、どいつもこいつも被害者ヅラして幸せそうね!などと思っていたわたしは歪んでいるのだろうか…。以下、ネタバレっぽいので畳みます。
ホテルのメッタ刺しシーンで「バラが咲いた」を使うのが良かった…!一番ハッとさせられたシーンでした。さみしかった僕の庭に薔薇が咲いたってお前…!そしてラスト、サークルから抜けた妹のその後が気になる。でもそんなに悪いことにはならないような気がする。