04/18 シド ツアー2009 サクラサク@東京エレクトロンホール宮城

ファイナルはハイになる!と言うわけで、ノリと勢いで行ってきました、仙台。小さなポケットに好奇心を詰めて行ってきました、仙台。
前回同様しんぢさんネタばかりかもしれません。…仕方ないね。
3階後列センターより。

SET LIST
OPEN 16:00 / START 17:00

 
紫陽花
夏恋
smile
 
Re:Dreamer
妄想日記
隣人
 
2℃目の彼女
モノクロのキス
誘感コレクション
空の便箋、空への手紙

(メンバーコール)
循環
プロポーズ
眩暈
 
[EN]アリバイ
 
[EN]日傘
[EN]and boyfriend
[EN]Dear Sendai
[EN]エール
 
[EN]ハナビラ


●衣装とか
衣装は全員日比谷といっしょ。

マオ:日比谷のときの白シャツなしで、グレーのあはーんTに赤ストール。

Shinji:インナーのTシャツはピンクだった。日比谷は赤に見えたんだけど、多分日比谷でもピンクだったと思う。前髪がナナメでシャキーンな感じ。やたら髪型気にしてたんだけど何だったんだろうか。

明希:エクステ取れてた。おめでとうありがとう。

ゆうや:靴だけ変えてた?わからん…。あ、そういえば襟足の赤がだいぶ色抜けちゃってる感じだった。でもゆやって赤似合うなあ。

■紫陽花
紫陽花はじまりきたこれ!紫陽花はたまらんですね。あーほんとネックになりたい。(びょうき)
「紫陽花の花が咲く〜」の「い」のあたりでしんぢさんがヘッドをガンッてやるのかっこいい。サビ×2はヘッド振る、大サビで回転で固定してるっぽい。しんぢフリ(笑)…!

■夏恋
飛びます飛びます!ワッフー!な感じで超楽しい。客席もステージも笑顔で、ライブだなーって感じがして凄く好き。いいなあこの空気。
ロリータちゃんがこの曲でぴょんぴょん跳ねるのが超かわゆい。ふわふわのスカートと巻髪がぽんぽん弾むのよ。ああかわいい…ほんとかわいい…。(ロリータ逃げてー!)
マオの声が不調?3階は若干天井が低いから響き方の問題かと思ってたんだけど、キーボもアコギもきれいに聞こえるのにマオの声だけが何かおかしい気が。音響の問題かなって思ったけど、「夏風邪よりもタチが悪い」のとこも客席に歌わせてたし、何かが不調だったのでしょうか。わからん。
あ、あとこの曲のときやたらしん様が回ってた気がする。…いつも回ってますけど…。

■smile
ズンドコ行進しん様。このときだっけなあ。しんぢがマオの方見て(下手と向かい合う向き)で折り畳みっぽくバッコンバッコン折れて超笑顔でギター弾いてて超かわいいなこのやろう。それがすっごい綺麗に90度になってて、フリの教科書があったらお手本として載せたい感じだった(笑)。ここだけ前列で見たかった。しん様の左の犬歯がかわいいんだ。(細かすぎて伝わらない萌え)。

●MC

【せんだい&さんかい】
マオ「せんだーい!」
客「イエー!」
マオ「さんかーい!」
客「…、イエー!」
マオ「今一瞬迷ったでしょ?」
まぎらわしいんだよ!そして挙句の果てに「声が小さい!」とダメ出しされる3階(※3列しかない)の我々であった。

【薄着】
しんぢ「ちょっとマオくん薄着でずるくない?」
マオ「俺、この下にいっぱい着てるよ?ジャケットとね、タンクとね、ピカチュウの着ぐるみ着てるよ?」
サラサラーっと無意味なホラを吹くマオがかわいいです。

【鉛】
↑の流れでしんぢだけ厚着だよねって話になりました。
しんぢ「「鉛入れてますからね」
しんぢ「ココ(尻)に鉛入れてます」(お尻ぽんぽん叩く)
しんぢ「ココ(股間)にも入れてます」(股間ぽんぽん叩く)
わざわざギターどかして股間アピらないでください。
マオ「僕真珠入れてます」
きょとん顔の客席の中、爆笑してしまった自分オワタ/(^o^)\
しんぢ「…ココ(腕)にバネ入ってます」(右腕をギシギシ曲げるフリしながら)
何かタイミングが絶妙すぎて笑った。しんぢさんの間の取り方がすごく良い。お笑い的な意味で。

【しんぢ対策】
下手だけに花道があることに対して「なんで?なんでこっち(上手)にはないの?」と不思議がるマオ。下手に花道ってべつに普通じゃない…?
マオ「しんぢくん側にはないね?しんぢ対策だね?」
しんぢ対策で会場リフォームって新しい。マオが「そんなこと言うとしんぢ客席降りちゃうからね」とか振ってた(笑)。しんぢがポツリと「そんなこと言うと降りちゃうぞ☆」みたいにのっかっていたような。

【しんぢいぢり】
何故か始まるマオのしんぢいじり。
マオ「昔のこと暴露していーい?」
しんぢ「いいよー」
そんなあっさりでいいんですか(笑)!
7年前くらい、まだシド結成前にしんぢのライブに行っていたマオ。当時のしんぢはライブ中ずっとニコニコ笑ってた。その場足踏みステップみたいな動きでギターを弾きながらニコニコ笑っていたらしい。マオが動きを再現してたんだけど、「できない」って途中でやめちゃったのでわからん。ゾロたつひっぽい感じ?って言うとすごいかわいいけど、しんぢさん図体でかいのに(笑)!マオに振られて当時の動きを再現しようとするしんぢ。でも中途半端にネタに走ってグダグダになって終わりました。
楽屋に「誘ってくれてありがとうございました」とお礼を言いに行くと「ああ…(暗)」だったらしい。マオ、「あれは嘘の笑顔だったね」そして当時のしんぢの笑顔のことを「マクド○ルドのアレみたいな笑顔」ドwwwwwナwwwwwwルwwwwwwwwwwドwwwwwwwwwwwwwwww(腹筋崩壊)

▲マ○ドナルドのアレ氏
最終的に、マオがポツリと「なんでオレ、今日こんなにしんぢ君いじってんだろ?」…こっちが知りたい。そしてしょっぱなのMCなのに長すぎるだろう(笑)!

■Re:Dreamer
この曲のドラムの入りすき!リドリ聴くとライブだなあって感じがしてすてきです。
シドって拳ノリが少ないけど、わたしは拳ノリが大好物なのであります。オスっぽいノリのが好きなのであります。手首が吹っ飛ぶくらい突き上げるのが好きなのであります。

■妄想日記
…何か既にBメロとサビのフリが完璧な自分に気付いた…って言うかひいた。実生活に影響のないところでばかり適応能力が高すぎる。
「今日も眠れない」のあとの引っ張りが長い。すごい煽ってくるんだけどもうこれ以上どうしろと!でも全力になってしまう自分は相当毒されてると思う。
「声も身体も指も髪も寝顔も心さえも全部〜」のしん様が大好物なんですが、今日は客席を指差しして煽ってたからナシなのか…と思ったら、ギリギリのタイミングでジャケットの胸元引っつかんでぎゅうきた。ひっつかんでぎゅう。ぎゅっとしてキュン!ハッとしてグー!(落ち着いて自分)
もうほんともういいもうむりもうかえりたい。わたしほんとにこの時代に生まれてよかった。神様ありがとうおかーさんありがとう!顔知らないけどおとーさんもありがとう!!!!11なんかもうしん様がカッコ良すぎるから埼玉方面に土下座したい!リアルに脳内はこういうこういう状態でした↓
_| ̄|○ノシ しんさふぁspf@あgjはlfめpさsぱあ!!!!!!111埼玉どっち!?埼玉ってどっち!?!?

■隣人
イントロ始まった瞬間ほんとに意味わかんなくてポカーンとしてしまった。やばい!予想外の事態すぎるこれ!うわあああああってなって何も覚えておりません。記憶ふっとんだ。
あ、照明赤だった。赤ゼラあいしてる。

●MC

【モーニングコール】
ホテルのフロントにモーニングコールを頼んだマオ。牛タンをおかわりする夢を見ていたので、モーニングコールに対して「…おかわりを…」とか口走ってしまったマオ。「ホテルの人女性だったのかな男性だったのかな?それさえ覚えてないんだけど」…マオ(笑)!そんなホテルの人は、「はい、モーニングコールでしたっ☆って感じで流されて切られた」らしい。…おかわりて(笑)!マオって本当に90年代トレンディ☆なことをやるよね…。

【親族ネタ】
しんぢの親戚の話したのってここだっけ…?
マオ「なんで仙台に親戚がいるの?」
しんぢ「…いや、母親が仙台出身で兄弟がいるんです」
思わずマジレスするしんぢに笑ったんだけど、マオのこの質問も意味わからん!なんでって言われても、そこで生まれて育ってえるとしか言いようがないのに(笑)!

■2℃目の彼女
日比谷より盛り上がってよかった。イントロで歓声出てたし!東京のお客さんはクールなのだろうか…。

モノクロのキス
日比谷より盛り上がってよかったアゲイン。照明がすごい綺麗でおおっ…ってなりました。日比谷のときはやっぱり、光が広がっちゃうからかなあ。仙台の方が照明類はきれいに映えてた気がします。

■誘感コレクション
イントロのゆうやとのコンガさばきをガッツリ見れてうれしい。日比谷では全然手元が見えなかったのです…。今回は上から見る形だったから、すごい見やすくて嬉しいー!
明希がベース舐めてたらしいんだけど見逃した。明希ちゃんの舐殺が…。それと言うのもしんぢさんのアコギがかっこよすぎたからいけないのです。かっこよすぎるのは、いけないと思います。(挙手)
「吸盤の愛」のとこで口元いじるしんぢフリ。やるってわかってるのにギャアってなる自分は一体何なのか…バカなのか…。

■空の便箋、空への手紙
マオの操り人形みたいな動きがよかったー。左右で足踏みして、ピタッて止まるやつ、あれいいわー。しんぢが俯きながらぐらぐらしながら弾いててすごい病んでるっぽくて良かった。
この曲、あまりちゃんと聞いてこなかったんだけど、ライブで見たらなんかすごい響いた。

●MC

【おふざけセッション】
ちょいドラムソロっていうかおふざけセッションな音出し。マオがパッと手を挙げるとピタッと止めるって言うのを何度か繰り返してたんだけど、マオがポツリと「…みんな従順だねえ」って。ほんとSくさいなこの男

【ゆやもと】
マオが前向いてるとき、ゆやが片手で客席を煽って咲き要求→客席「ゆうやー.*:.。.:*・゚」で満開→マオが振り返るとシレッとメンテしてるフリをするゆうや…を繰り返す。客席にリアクションもらうたびに嬉しそうにするゆやが可愛かった。ああもう本当にゆうやは太陽だたんぽぽだダンデライオンだ!マオが「どうやってやってるのか気になるから、俺見てるからもっかいやって!」ってマオの監視下でリプレイすることに。マオ子供みたいだなあ…!

【嘘タイトルコール】
嘘の曲タイコールは1階が「う」、2階3階「そ」とかハイクオリティなことを言い出すマオ。
マオ「できないよねえ」
客「できるーーーーーーー!!!」
客かわいい!何このひとりでできるもん発言!

■嘘
タイトルコール、は案の定ばらばらだったのに開始するシドの皆さん。客席も若干ざわついてたけど、即聴く体勢。ああもうシドヲタのこういうところ大好き。
そして嘘はいい曲です。メジャー行ってからの曲で一番好きかも。

●メンバーコール
メンコ.*:.。.:*・゚ヽ(*´∀`*)ノ.*:.。.:*・゚

【ゆうや】
わりと普通な感じで終わった気がする。メンコのゆやもとのニコニコっぷりが超かわいい。首かしげながらドラム叩くのちょうかわいい。ゆやもとは大都会のアスファルトに咲くひまわりのような子です(*´∀`*)ゆうやは太陽(*´∀`*)

【明希】
「オイ仙台!いけんのか仙台!最高の夜にしようぜ!」…明希ちゃんはテンプレがあるのかと思うほど同じことしか言わねえな!でもかわいいからいいと思う。かわいいは正義

【しんぢ】
ヒメによると、しんぢのメンコ前にわたしが「また飛ばされたらいいのに」って呟いたらしいんだけどわたしの記憶にはございません。相当素だったのだと思います。だって飛ばされた方がおいしいじゃないか!もういっそのこと飛ばされたいじゃないか!
太田胃散体操の前に名前コールしたんだっけ?もうほんと笑いすぎて何も覚えてないくらいなんだけど(笑)!お立ちで咲きに合わせて両手開くのがY(半角英数)スタイルなんだけど、今日はYを通り越してTくらいになってました。腕の角度はテンションのバロメーターなのだろうか。
しんぢ「いつもより多めに回っちゃおうかな!」
しんぢ「親族の皆さんもよろしくお願いします」
しんぢ「行くぞおおおお」
客「ヲーーーーーーー!!!!!!」
しんぢ「あ、説明しましょう。僕、太田。あなた、胃散」…若干カタコトっぽくなってて笑った。
「おおたあああああああ」「いさあああああああああん」
「おおたあああああああ」「いさあああああああああん」
「おおたあああああああ(だんだんマイクに口近づけてクレッシェンド風に)」「いさあああああああああん」
「おやじのーーーーーー(かなしげに)」「いさああああああああん」
「せかいのおおおおおおおお」「いさああああああああああん」
回転→足上げ→マイク掴むをヨロヨロになりながら繰り返すしん様。ジャケットをバッと肌蹴てまた羽織る、ヒロミゴーみたいな動きをするしん様。回りすぎてイヤモニが外れて、ビローンとイヤモニが出たまま回転するしん様。たすけてもう腹筋が爆発する…笑いすぎてつらい…!
笑いすぎて〆のひとこと覚えてないんだけど、「お前らがいい薬ですうううううううううう」だったっけ?なんだっけ?胃散コール終了後、アンプ前で水分補給をするしんぢさんの後姿がものかなしくてすごく良い。そしてスタッフさんにイヤモニを取り付けてもらうしんぢ。「すいません」「すいません」ってペコペコしてて笑った。

【マオ】
「太田胃散体操がシドのライブで一番盛り上がるって話があるんですけど」…わたしもそう思います。
恒例のリクエストは「上から目線で『ご主人様』で!」やりにくいことこの上ない。客席、わりと「ご主人様ぁ.*:.。.:*・゚」な感じだったからやり直し要求来るかと思ったらこなかった。前かがみで股間押さえるマオ。ご主人様自重wwwwwwしんぢものっかって一緒にひょこひょこ歩き回って、客席に背中向けて2人でくっついて並んで肩でガンガンぶつかり合ってた。若干かわいいとか思ってしまった自分がイヤです。

■循環
本当に循環が好き過ぎて死ねる!正直、もうシドライブは循環さえやってくれればそれでいいと半ば本気で思っている。もうさこれさ、3回くらい連続でやろうよ!あははははは!マオの曲紹介の「シドでぇ☆じゅんかぁん☆(※彼の喋りにはどうしてもこの☆が聞こえる)」の瞬間に頭の血管切れそうになるんだけど!はいこれきたこれオラアアアアアアアア的なノリで!
自分が回りすぎてステージ見てないから何やってるかわかんないんだけど、ホント超楽しい。ヤッバイ楽しい。2回目くらいのサビ?が長いのか自分のテンションがアレすぎるのかなんなのかわからんのですが、最高に頭がぐわんぐわんするのがもう楽しくてどうしようもない!
あ、サビじゃないところでしんぢが客席降りしたんだけどもみくちゃにされて即戻ってた。あれって音狂ったりしないのかね?結構客席から移動しちゃってた子もいたみたいで、上手く行ったら名古屋のときみたいに客席突っ切ってステージに戻れたのかなーとか思ったり。

■プロポーズ
イントロ始まった瞬間、ほんっとに何が起きたのかわかんなかったあああああ!すんごいもう、ガーーーーーーッてなったよねこれ。リアクション芸人みたいな動きをしてしまった。無駄にステージを2度見です。どう見てもプロポです本当にありがとうございましたああああああ
あーもう本当にプロポの合否がやばい合否がやばい合否がやばい!「否」で「わたしに柵を下さい」って心の底から思った。柵ダイをさせてくださいお願いします。れみふぁそらそふぁれれーみれどしら(だっけ?)!のとこのギターがすんごい好きすんごいカッコイイ!この弦楽器隊がかああああっこよくてマズイ。
あーもうホンットこの曲聴けて嬉しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

■眩暈
ああああああもうヤバイ楽しい!それ以外なんも覚えてねえ!
あ、ギターのヘッドと自分の頭からグリンッて回るやつ連続でやってたかも。ベタッて座って弾いたのもこれだっけな?

循環〜眩暈間のどっかで、明希がしんぢの向かいに座り込んだんだけど、ギターのボディ舐めたよね…?舐めたように見えたんだけどなんだったんだろう。もえた。

■[EN]アリバイ
そしてアンコール。ゆや以外はツアT。マオとしんぢは黒だったんだけど明希もだっけな?
この曲の時だっけなあ?お立ち付近でマオ明希で絡んでたんだけど、明希がマオの耳舐めた。ちょま…!なんか下手のベースの可愛い子が大変なテンションになってますけど!「明希ちゃんにモザイクかけてええええ」ってくらいの乱れっぷりでどうしようかと思った。さすが濡れ場担当です。
一方、シンメ位置のしん様はいつもの『片手だけGLAYのTERU風に広げるやつ』をやたら連発していた。ああなんかこのひとに癒される自分は相当重症だと思った。ほんっとうさんくさい!DAISUKI!!
「別れもよしとしてバイバイ」のバイバイが超楽しいんだけどどうしよう(笑)楽しむ歌詞じゃないのに楽しすぎて困る。

●MC

【シドからのプレゼント】
「みんなに何かプレゼントしたいと思ってね」とか言い出すマオ。「なんか、こう…帰りに1人ずつにシュークリームを渡すとか」…ごめん、ナマモノはちょっと…。ここで客席から元気いっぱいな「ネギー!」の声。しんぢヲタ自重wwwwwwwwww「うん、ネギ焼いてね、添えるのもいいんだけどね」とサラリとのっかるマオ。何かこのノリ、ごっつええ感じのMr.BATERを思い出した。「うん…これをな、こうしてな…ズンダッタッタズンダッタッタ」のやつ。ひとりで吹いた。
そんなこんなで、初披露の日傘をプレゼントしてくれることに。大歓声でした。マオ、日傘について「激しく切なくfalling you」とサラリと解説…ごめん、なにひとつ意味がわからん。

■[EN]日傘
 名 曲 k t k r 
ギターソロががっつり目でたまらん感じ。嘘のソロはサラーッとしてるから、その分余計ガッツリに聞こえるー。ほんとしん様ラインはいちいち綺麗すぎてこまる。メロディ工場だなあこのひと。
あと、大サビ前のドラムがすんごいよくってびっくりした。綺麗!今までのシド曲のドラムのフレーズの中でいちばん好きかも。ゆやのドラムはうたうなあ。きれい。キューーーンとした!
あと、この曲のときの緊張感がすごーいよくって。客席もステージも張り詰めてて良かった…!初披露だったからかなあ。なんていうかこう、そういうビリビリした空気が伝わるっていいなあ。久し振りにドキバクした。

■[EN]and boyfriend
「ねえ横顔の数が増えてきた気のせい?」のとこでもしんぢ横でいつもの絡み。しんぢがめっちゃギターでお返事してた(笑)!ギター掲げてマオの方にオラーって向けてたんだけど、マオが笑いながらネック叩いて、若干乱れたコードが拾われてて、もうなんかすごい楽しかった(笑)
「腕を組むたび〜」のとこだっけな?ふたたびしんぢに絡むマオ。肩に腕回して顎撫でとる。わたしおおきくなったらまおになりたい。マオに転職したい。どこのハロワに行ったらマオになれますか?

■[EN]Dear Sendai
イントロのしん様がちょおおおおおギターヒーロー!ほんとヒーローほんとカッコイイ!ジャラララッジャッジャッジャー!ふへへ!なんかほんとこの瞬間にしあわせを感じる。超楽しいんだって!ここのゆやがかわいいらしい(ヒメ談)なんだけど、一向に見れません。スネアのダンダンダンダンのとこのゆやはさぞかしかわいいんだろうなあ…。
ギターヒーローにうおおおおおってなった後に全力クラップがまた楽しい。大半のどーせ!少数のきたーいも!の、全力咲きジャンプが楽しくてしょうがない。もうほんとにとにかく楽しいからスゴイ。シドスゴイ。

■[EN]エール
エールのフリでで折り畳みをやリ始めた当時の常連は神。ほんとありがとうほんとにありがとうよくやった!(首の)痛みに耐えてよくやった!
正直もう暴れすぎでヤバかったから折りたたみ自重しようとしたのに、隣のヒメがすごい笑顔を向けてきたから全力でのっかってしまった。わたしらは基本的に煽り合い引き摺り合いの泥試合人生です。
もうほんとにほんとにめちゃくちゃ楽しくて、うれしいたのしいだいすき状態でした。暴れすぎてステージ見てないけどねー!

■[EN]ハナビラ
今までの熱気がスーッと落ち着いて、ステージだけじゃなくて客席の雰囲気もガラリと変わるのがすごい。効果でハナビラを舞わせるのが綺麗です。このハナビラってピンクなのかな。ひらひらはらはら舞うのがすんごい綺麗。

●ラスト

  • マオが右目に何か入っちゃったらしくて、ずっと片手で顔の半分を押さえてました。コンタクトトラブル?
  • しんぢ、ステ前を手の平出して態勢低くして駆け抜けて、最前の全員とタッチ。上手の方、途中届かなかった子がいたんだけど、「あ!」って感じでバックして戻ってちゃんとタッチ!ああああもうやさしい!しん様!
  • しんぢ、ペットボトル投げる時ちゃんとキュッてフタ閉めてから投げるのにすんごい萌える。ああ紳士。ああ変態紳士。
  • 一方、明希ゆやはペットボトルの水を客席にぶっかけまくり。カラカラ笑う2人がほんとかわいかった。楽器持ってるとあんなにかっこいいのにこのギャップはいったい…。
  • しんぢがピックにチュウしてからヒュッて飛ばすのカッコイイ。タキシード仮面様だよね(真顔)
  • 明希→ゆうや→しんぢ→マオの順で一人ずつ挨拶してハケ
  • 明希はなんだっけな、「オマエら最高!」とかそんな感じ。てゆかこのとき、上手でゆうやとしんぢが絡んでてしばきあってた?っていうかなんだろう、めっちゃジャレててそっちに気を取られてしまった…。なんか、ゆやがしん様を担ぎ上げるっていうかお姫様抱っこしようとしたように見えたんだけど何やってたんだろうあの男子。ゆやとしん様って男子って感じだよね。「せんせー男子がそーじさぼってます!」って言いたくなる感じなんだよね。
  • ゆうやはマオにマイクを借りてのご挨拶。「終わっちゃうねー長かったねー」みたいな感じのことをほのぼのにこにこ喋ってて、何かイイ事を言おうとしてたっぽいけど、「…もういいよっ!」って無理矢理〆てた。せんせー男子が可愛いです!!!!!!1(挙手)
  • しんぢは上手のコーラスマイクで。しんぢも「お前ら最高!」系だったよね?あやふやー。
  • マオは散々客煽りまくってた。煽って煽って歓声を浴びて、それを両手広げて受け止めた後、両肩ごと抱くみたいにハグ!ぎゅううううって抱き締めてました。ああこれいいな…。マオきれいだなー。

●スクリーン

  • Thank you sold outの文字!おめでとー!
  • 夏ツ東北公演スケジュール。仙台平日だった…。
  • 嘘PV。ほんもの見たあと映像流されるとさみしくなるね。


いやーでもほんっと楽しかった!ノリと勢いだけで仙台来てよかった!やばいですシドライブ楽しすぎます。なんかもー仙台にいる間中ずっと「ねえやばい超楽しいんだけど」ばっかり言ってた気がする…(笑)夏ツアーもがっつり楽しみたいです。

もう仙台が最高だから仙台が日本の首都でいいと思います。ありがとう、いい親族です。

余談ですが終演後の喫煙所がこわすぎました。電気全部落とされてます。暗闇の中、ホタルのように光る喫煙者たちのタバコ…。離れて見るとこわいよ!完全にバイオハザードの世界だよ!