10/11 シド TOUR 2009 hikari@代々木第一体育館


いつもの備忘録をすっ飛ばして直レポをば。備忘録要ります?どうしよ。書いておくべきか。
と言うわけで、以下に思い出を綴っておきます。今更過ぎてどこに需要があるのかわかりません\(^o^)/うううそれにしても2daysは頭が混乱します。だいぶ違う角度で見たのにごっちゃごちゃ…。

SET LIST
OPEN 17:30 / START 18:30
 
 
落園
妄想日記2
夏恋
 

アリバイ
Dear Tokyo
 
2℃目の彼女
罪木崩し
モノクロのキス
日傘
capsule
サーカス
 
循環
smile
ドラマ
 
[EN]合鍵
[EN]one way
[EN]妄想日記
[EN]エール
[EN]光

@スタンド北Hブロック13列より

●セット
基本的にホールツアーと一緒。ステージ両サイドにモニター、各種特効が追加されていました。

●衣装
マオ:幾何学模様のワンピ×赤カーデ×黒バンダナの上に赤キティさん風リボンしばり×靴なんだっけ…ブーツ?アンコはボーダーT。

しんぢ:白シャツ×スカーフ×グレージャケ×黒パンツ×白スニーカー×最初の数曲のみ黒ぶちメガネ。アンコは代々木限定白T。

明希:黒地に赤の花柄のシャツ×黒タンク?×黒パンツ×白ブーツ(one wayのアー写といっしょ?)。アンコは代々木限定黒T。

ゆうや:黒Tシャツ?タンク?×シャツ×黒パンツ。アンコは代々木限定白T。

●登場
しんぢさんがメガネしんぢさんがメガネ。今日のしんぢさん、テンション高くないですか…?キャパがそうさせるのかと思ったんだけど、大阪はここまでじゃなかったような。…今思うと布袋様効果だったのでしょうか。しんぢさんのメガネとテンションに持ってかれて他の事を何も覚えていない。と言うか、Hブロが想像よりはるかに近くて焦りました。

■落園
わりと横から見る角度だったので何だかすごく新鮮でした。と言うか本当にしんぢさんのテンションがとてつもなく高い気がします。
で、そんな角度だったのでいつもと違う角度でゆやドラを見れて新鮮。すっごい高い位置からスパーンってシンバル叩くのな…!

■妄想日記2
花火の特効ってこのときだっけ?ステージフロント横並びでパーン!と鳴っていたんですが、別の時だっけな…。ハデハデ特効はでかい会場ならではだなあ。でも一瞬本気でビクッ!としたヘタレなわたしです。

■夏恋
マオの高音がきつそう…。しんぢさんここらへんの時点でもうメガネ外してたような気がしたんだけどどうだっけ…?
ぴょんこぴょんこ飛び跳ねながら上手に来た明希ちゃんを見ながら、「何かもうこういう生き物、森にいそう…」とか真顔で思ってしまいました。どんぐりとか食べそう。かわいい。
ところで、今回はモニターに手元がとてもよく映るのですが…!!!!!!大阪のときは顔までがっつり入れてくれる事が多くて、せっかくモニターなのに手元が全然見えなかったからすごい嬉しい…!これはすごい嬉しい…!ヤバイどうしよう代々木最高(笑)

●MC

【これはいいモニター】
今日はでかい会場なのでモニターがあります。MC中にアップになると、しんぢさんの犬歯がとてもよく写ります。M-O-E!…何かへんなとこフェチみたいですいません。

【マオの煽り】
恒例の各座席に名前をつけてのマオの煽り。
マオ「アリーナ!」
マオ「ヒダリーナ!(※マオから見て左にあたるスタンド北ブロック)」
マオ「ミギーナ!…ミギーナってなんかゴロ悪いな、ヒガシーナ!(※スタンド南ブロック)」
客「南ー!!!」
マオ「おれにとっては東なの!ヒガシーナ!!」
またここに勝手な命名が誕生しました。

【薄着組と厚着組】
「暑い!」とカーデをぱたぱたするマオ。「薄着組と厚着組だね」と言いながら、薄着組で明希とゆうやを指差し、厚着組でしんぢの方へ寄っていってました。「しんぢくんそれ暑くないの?」としんぢのジャケットをイジり、ふらふらとセンターに戻ってカーデを脱ぎながら「厚着組と薄着組だね」と、明希の方に近付いて行くマオ。ひとりぼっちになるしんぢ。何だろうこの昼休みの男子中学生のようなやりとり。
それにしてもしんぢさんって頑なに脱がないですよねえ。あれ暑くないのかな…。

ヤフオク
明希の服に何かゴミ?がついていたらしく、取ってあげるマオ。
マオ「これヤフオクに出品しようか…」
うわあなんか目がギラギラしたでござる\(^o^)/
マオ「そんなことしたらダメ!!だめだよ!!」
そして突然優等生に変貌するマオさんでありました。

■嘘
嘘のギターソロっていつもあのアコギでしたっけ…?ピックガードがない?みたいな感じのやつ。いつものピックガード黒のじゃないやつ。ボディの色もちょっと明るめに見えたんだけどな。なんじゃろな。でも今までとことん遠い席だったからなあ…。音だけじゃ気付けないのであります…(´・ω・`)

■アリバイ
わたしフリーズ…!リアルにフリーズ…!なにごとかと思った…!完全にSweetが来ると思っていた上にまさかのアリバイって超展開すぎて…!
マオ「 わかれもーよしとしてー!!!!!!11」←めっちゃ煽りモード
客「ばいばい!!!!!!11」
…と言う、この一連の流れがめっちゃよかった。もうお互い若干怒鳴りあってるくらいの勢いで煽り合う感じで(笑)!
あと、上手らへんでマオがしんぢとすれ違いざまに頭撫でて、肩口あたりにコテンって頭を乗せてました。
いやーアリバイ久々だ。嬉しい。この曲、ピアノで弾きたいなー楽しそう…!と、何だか違う方向にメラメラしてしまいました。

■Dear Tokyo
イントロどこで弾いてたっけ…何かドラムのそばだったような気がしたけど忘れてしまった。やっぱりここのイントロのしんぢさんはとてもヒーローです。わたしの中であの瞬間はマンガみたいに集中線がワッサーって出てるの!
ゆうやがカメラで抜かれるたびにカメラ目線して遊んでたのってここらへんの曲だっけなあ。にぱーって笑ったりしててすんごいかわいかった。でもモニターの映像と音がすんごいズレてて、ドラムだとそれが一層気になって気になって…!
ここに来て気付いたのですが、代々木のスタンドで折り畳むのがすっごい怖い。ドームとたまアリの次くらいに怖かった(笑)

●MC

【代々木です】
マオ「代々木は2回目なんですけど…前回来てくれた人?」
挙手を促すと、結構手が上がっていました。半分はいたかなあ?
マオ「前回よりたくさん来ていただいてねー。パツパツで、ゆうやくんのスキニーくらいパツパツで」
マオの言う通り、スタンド2階までぎっしり。アリーナもかなり詰め込んでいたような。すごいなあ…!ゆうやくんのスキニーどんだけパツパツだよって言う(笑)
あと、「前回よりすごく良いライブになってると思います」とも言っていました。

【10000】
↑の流れで1万個のスキニーがとか言い出したんだっけな?
マオ「いちまんこ」
しんぢ「おおーっと」
それ拾ったらダメ\(^o^)/それはダメぜったい\(^o^)/マオがすぐさま「1万3000か」って繋いで華麗にスルーしてて笑った。

【超あゆ】
マオ「代々木はね、おれあゆのライブで来たことあって」
マオ「そこ(ドセンの最前ブロ)の3列目であゆ見たからね!超あゆだった!今そこらへんの人たち(センターの3列目あたりを指さす)も超マオだって思ってるかもしれないけど(笑)」
マオ「あゆがフリ教えてくれんのね、超難しかったー!きょーおのーうれしかったかおーってやつ」
Traumaだっけ?どんなフリなのか知らないのですが、あゆを見ながら一生懸命フリコピするマオを想像して和んだ。

【ラストナイトもじもじ】
マオ「後ろの方もよく見えてるよー!うしろー!」
アリ後ろの方のみんなでぴょんこぴょんこ飛び跳ねながら一生懸命咲いててちょうかわいかった…!
マオ「昨日寝る前にもじもじしましたか?布団の中でもじもじしましたか?」
マオさんそれ下ネタやない!セクハラや!

【むだげ】
↑の流れで後ろの方を煽りつつ。
マオ「無駄毛まで見えてるからね!後ろだからいいやーって油断したらダメだよ!」
そんなかわいい客席に向かって毛ネタを飛ばすマオさん。かわいい女子に毛なんて生えない。かわいい女子はトイレなんて行かない。わたしの女子への夢見っぷりはそこらへんの童貞より強いと思います。
マオ「そう言えばさ、通販で売ってる無駄毛処理のやつってすごいよね?」
しんぢ「え?」←キョトーン
マオ「雑誌の後ろに載ってるやつ」
しんぢ「え?うん??」←わからない
マオ「使えば使うほど生えなくなるやつ!」
しんぢ「俺そう言うのは高枝切りバサミくらいしかわかんないなあ」
全然通じてなくて男子だなあとしみじみしたのに、最後の最後でうさんくささフルスロットルです。流石です。

【女豹マオ】
マオ「みんな、ちゃんとパンツとか気合いれてきた?俺今日ヒョウ柄!」
客「みせてー!」
マオ「誰が見せるかこらああほおぼけえ」
何かこの「こらああほおぼけえ」がひらがな全開で全然怖くなくてかわゆかった。こらああほおぼけえだけじゃなくてほかにも畳み掛けるように言ってたんだけどなんだっけな。
マオ「あとでヒョウのポーズするわ、しかもそっちにお尻向けてちょい上げ気味のポーズで」
何か…ふつうに似合いそうで怖い。

【SMアンケート】
客席にSかMかのアンケートを実施しはじめるマオ。「Sの人ー!」「Mの人ー!」って(笑)!ちょうど半々くらいだったので「半々くらいだねえ…世の中うまくできてるねえ…」とかしみじみと言っておりました。
このアンケート、いつか東京ドーム公演をする日がきたらまたやって欲しい。こういう、無駄な人海戦術大好き(笑)

【プレイ】
マオ「しんぢくんMだからみんなで言ってあげて!うさんくさーい!」
客「うさんくさーい!」
マオ「ひとでなしー!」
客「ひとでなしー!」
マオ「こんちくしょうめー!」
客「こんちくしょうめー!」
客の声が無駄に無邪気すぎてほんとおもしろかった。すっごいいい笑顔で「こんちくしょうめー!」って(笑)!明希ちゃん爆笑。
マオ「どうだった?」
しんぢ「傷つくなあ」
飄々と答えるしんぢに萌えた。

【グッズ宣伝〜マオリップ編〜】
MC中、ふらふらーっとドラム上手側あたりに歩くマオ。
マオ「なーんか唇が乾いてきちゃったなっ☆あっ!こんなところにリップがあるう!!本当は18000円のところ、今日は1200円で!ピンクもあるよ!」
マオリップ(緑)を手にして突然宣伝を開始するマオ(笑)

【グッズ宣伝〜ネギ扇風機編〜】
マオ「この前ね、夜空を見上げてて…いつもは寂しい気持ちになるんだけど、そのときはならなかったの。なんでだろうって振り返ったら、しんぢくんが僕の隣でネギ扇風機を回してたんだよね」
…と、マオがしんぢにネギ扇風機ネタを振りました。しんぢ、クルッとアンプの方を振り向くと手にしっかりネギ扇風機を所持。仕込みは完璧です。夜空を見上げてアンニュイな表情のマオの後ろで体育座りしてネギ扇風機を回すしんぢを想像して吹いた。ていうかその状況を想像できることがすごい。
しんぢ「1000円?1500円…?そのくらいです!」
自分のグッズの値段なのにアバウトすぎる…!でもこれ2000円くらいしませんでしたっけ。どうでしたっけ。
マオ「本当はいくら?」
しんぢ「3万…きゅうせん、きゅうひゃくはちじゅうえんです!」
マオ「今なら何が付いてくるんでしたっけ?」
しんぢ「カニがついてきます!(即答)」
マオ「カニと!?」
しんぢ「!?カニと!?カニと、高枝切りばさみがついてきます!」
どんなに無茶振りされても切り返すしんぢがすげえ。そして何もかもうさんくさいのもまたすげえ。

■2℃目の彼女
ラストあたりのとこ、しんぢさんが反りすぎてて大変なことになっていました。頭が地面につくのではないかと思った。ブリッジ的な何かになるのではないかと思った。PV以上の反りっぷりでした。しんぢの反りはテンションのバロメーター☆

■罪木崩し
モニターグッジョブ!!!!!!何かもう本当にモニター素晴らしい…!
このじゃんがじゃんがしてるギターすごい好き。あとジャージャッのとこ。…何かもう長嶋語録バリに意味わからないですね…。奏法とかわかんないから説明できんのです(´・ω・`)
あ、あとゆうやがスティックカンカンやるのこの曲だっけ?あれすごい好き!あとイントロのシェイカー。一瞬シェイカー。そう言えば大宮でもシェイカーやってたの見たかもしれなかった…。<ヒメさん

モノクロのキス
大サビ前の間奏だっけ?あそこがすんごい好きなんですが、なんて言えばいいんだろう…それどふぁどれしれどふぁそれ〜(※ウロ)みたいなギターのとこあるじゃないですか。…うまく説明できないんですが、そこで、ぎたー 手元 大写し きた これ っ …!
…と思ったら明希ちゃんに切り替えられたああああああ…と思ったらまた手元きたああああああああああwででrってゅじこふじこふじこ!!!!!!!111ひとりでワッチャワッチャしてしまいました。

■日傘
大サビのゆやドラかっこいいいいいいい!!!!やっぱり好きだなあ。もしまたたぁぽす的なイベントがあったら、懲りずに「日傘のドラムだいすきです!」と口走ってしまいそうです。ゆうやに届けこの想い…!

capsule
大宮で気付いたときからずっと思っているんですが、「四角い構想〜」でマオが空中に四角を書くのが直接的すぎて…!

■サーカス
イッメージヽ(*´∀`*)ノ♪大阪から数えて今日が5公演目だったのですが、クラップ率がどんどん増えててすごいなあと。人数も人数だったので壮観でした。

●メンコ

【ゆうや】
ゆうやーヽ(*´∀`*)ノ♪ゆうやがダカダカドラム叩いて煽るのかわゆくて好き。久し振りに小さい声バージョンもやってました。

【明希】
3回くらいだっけな?明希がお立ちに立ってるのを見るのがなんだか凄く好きなんですが何故かしら。何故でしょう。

【しんぢ】
今日も元気に太田胃散体操。
しんぢ「おおおおおおおおおお…たっ☆」
客「いさあああああああああ…んっ」
しんぢ「(ノンノンって仕草(うさんくさい)をしてから自分を指差す)おーたっ☆(客席を指差す)いーさんっ☆」
「いさーん」じゃなくて「いーさん」らしい。
しんぢ「おおおおおおおおおお…たっ☆」
客「いいいいいいいいいいい…さんっ」
上手にできましたー\(^o^)/

散々した後に「じゃあ今日は回っちゃおうかな!」とか言って、足上げ回転を一発。すごい足上がってて笑った。そして今回も側転してました。側転したあとにグッキリ…っぽくなるのにいちいち笑ってしまう。

でもこれ、いつも思うんだけど、本当に何の前知識もなしに観た人ってどう思うんだろう。リアルにこうなると思うんですよね。↓

            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | オオターー>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ

         ____
<イサーン   /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ

【マオ】
メンコのみ。趣味の時間が恋しくなってくるのは何故でしょうか…。

■循環
歌い出しの手拍子に合わせてしんぢさんも左右に揺れるのめっちゃかわいくないですか?ひょこ♪ひょこ♪って左右にやってるやつ。
狭いスタンドながらも循環りに循環り、フッ…と視線をステージに戻したら、お立ちに立ったマオの足元にしんぢさんがしゃがんでいて、マオが後ろからしんぢを羽交い絞めにして、襟元のスカーフをしんぢの顔面にファッサーっとかけていました。包み込んでいました。何してるのこのひとたち(笑)!一瞬しんぢさんがいないと思ったらマオのスカーフに包み込まれていたよ!これは想定外すぎるよ!!

■smile
アリバイと同様、いいタイミングで予想を裏切られるセトリです。Aメロのとこだっけな、しんぢさんが行進っぽくのっしのっし歩くやつを久し振りに見れてホッコリ。

■ドラマ
銀テ、飛んでもBブロ前半までかなーと思ってたんですが、Bブロを覆うくらい思いっきり飛んでました。

■[EN]合鍵
イントロのギターの最初のフレーズが小さな幸せっぽくてアレ!?ってなったんですが、そのあとは普通に合鍵。聞き間違えたんかな…?なんだったんだろうか。
すっごい今更なんですが、合鍵っていい曲ですね…。

●MC
…グッズ宣伝やったのって本編じゃなくてこっちだったっけ…?

【Tシャツ】
メンバーが着用しているグッズTシャツについて触れてました。マオに言われて明希が自分のTシャツ(代々木限定の黒)を見せびらかしてたのがすんごいかわいかった。後ろをくるっと振り向いて背中も見せてくれました。ほんとこの黒Tかわいいねーかわいいなー。女子がこの黒Tにひらミニスカ履いてたら絶対かわいいと思う…!
白T(サスペ柄)のはしんぢとゆうや。マオに言われてしんぢもTシャツを主張してみたんだけど、体の角度間違えすぎてて全然わからん(笑)!「後ろもね!」と言われて後ろを向いたときも何だか角度がおかしくて何が何やら。ネギ扇風機の値段と言い、売る気あるんですか…!

【煽りーな】
曲前に一発煽り。
マオ「アリーナ!ヒガシーナ!…なんだっけ、あ、ヒダリーナ!」
忘れんなwwwww

■[EN]one way
one way初聴きのとき、「なんかフツーな曲」とか言ってた過去の自分は死ねばいいとおもう。サビのとこでヒメさんとぷちモッシュ開始。何かヒメさんが勢い良く返って来るけどオイオイ隣大丈夫かよと思ったら!隣のおねーさんも参加してきてた!!3人でワッチャワッチャワッチャ!はしゃぎすぎwwwwwこの3連はしゃぎすぎwwwww
そしてはしゃぎすぎた結果、ステージの記憶が全くない\(^o^)/楽しかったからもういいや…。こまけぇこたぁいいんだよ!!

■[EN]妄想日記
なんかいつもここばっかりしつこく書いてすいませんなんですが、「心さえも全部〜」のとこ、思いっきり襟元引っ張ってバンバンって。そのあと、襟元ベロンベロンになってた。引っ張りすぎて胸元あたりからクシャってなってた(笑)。しかもモニターに抜かれてたっぽい?どうせ映らないだろうと思ってナマモノを見ていたのでわからんのですが。何か今日のモニターがことごとくグッジョブすぎる。何このぢヲタ仕様のモニター…!SAIKOUDA!!

■[EN]エール
明希の「飛べえ!」に全力で乗っかって本気ジャンプをしていたのですが、転げ落ちそうでホント怖い!ホントこのスタンド怖い!でも飛ぶ!

■[EN]光
光のときの明希の、静かに熱い感じがすごく好き…!

そしてハケてゆきます。

【ゆうや】
ゆうや「まさかの初しゃべり!1万人のゆうやファンの皆様、お待たせしました!ゆうやです!」
ゆうや「ゆうやが喋りますよ!」
なんで若干オードリー春日っぽいんだろう(笑)

【明希】
ひらがなしゃべりすぎて何を言ってるのか全然わからない!わからないんだけどカワイイからもういいや!
明希「おまえら○@*×△+□◎ー!!」
わたし「いえーヽ(*´∀`*)ノ!!!」
…みたいになっていました。かわいいは正義

【しんぢ】
ペットボトルを上手スタンドに投げたのですが、見てる場所と全然違う方向に飛んで行っていたような…。松本のときにも壁に激突させてたし、one wayのPV撮影のときも明希ちゃんにデッドボールしかけたらしいし、どこまでノーコン男なんだろうか。
あと、ピック投げのときに客席と距離があったので、ステージフロント部分にあるなんだろう、ステージ?スピーカー?的なところまで進み出て、客席に向けて投げてあげてました。ほんとギリギリまで近付いていたような。

【マオ】
最後、シーッてして生声愛してます。…だったんですが、なかなか咲く人が多かったような。もちろん最終的には完全に静かになったんですが。あと、マオが歓声を受けて両肩をギューッてする仕草がすんごい好きなので、見れてよかったなーと。

●[スクリーン]one way PV
初公開!疾走感溢れるステキPVでありました。もうソニミュサイトとかで見れるようになってるのかな?初めての手法と謳っていたのは、回転カメラ(tetsuくんの蜃気楼PVみたいな感じの回転なんだけど、縦じゃなくてナナメ方向にも回る)のことなのでしょうか。

 
今日のしんぢさんのテンションの高さは異常。しんぢ寄りのシドファンなのでやっぱりしんぢばっかり見てしまうんですが、他に視線を移しても今日のしんぢさんの動きがでかすぎてすぐに視線を奪われるー\(^o^)/帰宅後、しんぢさんブログを見て何となく理由を察しました。布袋様から花って!!!シックな鶏頭、素敵だー。

そして本文中でもしつこく述べておりましたが、 モ ニ タ ー 最 高 。 モノキスのとき思わず隣のヒメさんの手をガッ!と握ってラブ繋ぎをしてしまうほどタギりました。ギャース!

なんだか予想外のところで予想を裏切られるセトリでした。なんとなーく今日は怪盗ネオンをやるんじゃないかと思っていたんですが、やらず。怪盗ネオンが気になって気になって仕方ない…!