05/08 シド いちばん好きな場所2010@Zepp Osaka

ファイナルはハイになって灰にならねばなるまい。と言うわけで行ってきました大阪。いつものごとく、会場の写メは撮り忘れました\(^o^)/
いつものごとく、MCの場所やら内容やらはアバウトな感じです。

SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00

 
敬礼ボウイ
プロポーズ
隣人
 
夏恋

モノクロのキス
 
ノイロヲゼパアティー
sleep
 
サーカス
循環
one way
Dear Tokyo
 
[EN1]レイン
[EN1]妄想日記2
[EN1]dummy
[EN1]眩暈
 
[EN2]微熱

2柵上手側より。

今回は振替公演と言うことで、入場前にチケットの引き換えを。4/11に使用済の半券と本日付のチケットとを引替えるのですが、そそくさと引き換えに向かったら「こちら、既に払い戻しを終えているようなのですが…」と困った表情で言われたーー!!エエエエ!?みくしーとかチケ掲とかじゃなく、友達の友達の妹から譲り受けたのにこの展開はないwwwwと思ったら、スタッフさんの持っているチケットは2枚でした。えっわたし1枚なんだけど…?隣の列の方と間違えられていた模様。「ワタシ1枚ですワタシこれ違う(´;ω;`)!!」とカタコト状態に陥りました。のっけからコントです。

●衣装

マオ:黒Tに黒タンクで肩出し×ウエストに赤スカーフ×黒の巻きスカ×レギンス×黒のスニーカーブーツ?っぽいやつ。靴かわゆかった。

Shinji:宮崎と一緒。胸元にゴールドプリントの黒Tシャツ×ベスト(グレー×黒×青で重ねっぽくなってて非常にかわゆいー)×グレーのパンツ×ヘアバンド。ヘアバンドでした。ヘアバンドでした。アンコは白T。

明希:黒ベストで…下なんだっけ。明希ちゃんはいつもいつも、「最終的に半裸だった」と言う記憶しかない。にっぷるにっぷる!

ゆうや:グレーっぽいハーパン的なやつにレギンス男子。なんでだろう、なんでいつもゆうやの衣装は下半身の記憶しかないんだろう…。そう言えばゆうやくんはそろそろヘアメンテには行かないのだろうか…ゆうやレッドが色あせている…(笑)!

少々押して開演。押したのはステージ側の都合ではなく、チケットの引き換えが遅れていたからかと。登場!ゆうやはお立ちの上で両手合わせてごめんなさいポーズしてましたが、大歓声を受けてふにゃっと笑顔。しんぢさんはやっぱり両手を広げてY(半角英数大文字)のポーズ。人差し指をぴんっと立てて客席を煽りつつ立ち位置へ。

■敬礼ボウイ
うわああああああ(´;ω;`)!!11もうもうもう!のっけから!!いきなり首の筋を若干おかしくしたわたしであった。後悔はしていない。あと、やっぱり「桜舞う頃〜」を「桜散る頃〜」で歌ってたんだけどこれって意味あるのですか…?何度もやるもんだから、気になってきた。あと、最後の「目を瞑り泣いた」のところは歌わずでoioi煽っていたはずー。

■プロポーズ
今回、前の人が結構暴れ狂ってくれたので、こっちも思いっきりいけて楽しいいいいいい!!プロポだっけなー、しんぢさんが上手の自分のマイク前に寝転んだっぽい?感じだったような。

■隣人
Aメロのギターのちゃーんちゃーん(…なんか間抜けだ)のとこでしんぢさんがしゃがみつつ流し目なのがかっこよすぎて死ねる。敬礼→プロポ→隣人とのっけから暴れ暴れな感じでテンションダダ上がり。…そう、中止になったあの公演のセットリストままなのであーる!わたしは本公演に行けていなくて、セトリを見て「いいなああああ」と思っていたので嬉しかったんだけど、全く同じってのは2回目状態の人にはどうなんだろう…?

●MC

  • マ「大阪ー!大阪、中止になった公演のままのセットリストでやってます」
  • マ「大阪は声が大きいね」「まだ照明が暗い時に呼ぶのって結構勇気いるよね?おれもそうだったからわかるよー。明るくなった途端『清春ー!』っつってたもん(笑)」「今は呼び捨てになんかできないけどね!」
  • マ「Zepp大阪…遠いよね?」「おれ、ここ来るまでに車の中で3回くらい『遠すぎだろ』って言ったもん」しんぢさんもウンウンって頷いてた。
  • マ「前の日から『明日の昼はたこ焼きだ』って決めてスタッフさんにもお願いして、頭の中はソースとマヨネーズでいっぱいだったのに、用意されてたたこ焼きがネギのやつで…」客「えー!」マ「ポン酢だよ!たこ焼きと言えばソースとマヨネーズでしょっ!?」客「おいしいよー!」マ「ソースとマヨネーズ味があってこそのポン酢でしょ?『あ、こっちもおいしいな』って思えるでしょ?」客「あー…」納得する客たち。

■夏恋
てことは次は夏恋で嘘でモノキスですね。…などと冷静になれるはずもないよねテンション無駄にあがるよね!!夏恋は上手できらきら下手できらきらなギターにめろめろしておりました。ほんとここ好きなんだよう。あ、まおさんがしんぢ突っついてちょっかいかけてたのって夏恋だったっけ。なんかそんな感じのことを下手あたりで繰り広げておりました。

■嘘
嘘はエレキでがっつりと。やっぱこれかっこいいな…。なんていうんだろ、フレットを上から押さえるような感じで弾くとこ、こう、ピアノで言うとこのちょっとしたトリル的な音っぽくなるところがすんごいカッコ良くて好きなんだ!…あーしんぢカッコイイ。(デレた)

モノクロのキス
ソロのときの手元がぜんぜん見えんくてしょぼんとした。弾きかたとか全然わからんけど、あそこ見るのすんごい好きなのねー。

●MC

【カラーコーン】

  • マ「2階オシャレしてきたー?もぉー、オシャレしてー」「1階もね、…オシャレかはわかないけど、見えないから」客「頭でオシャレすれば?染めたりとか…」
  • 客「カラーコーン!」マ「たらこ?」客「カラーコーン!!」マ「たらこ?なに、たらこって」伝わないwww
  • マ「カラーコーン!?カラーコーンはだめだよ、後ろの人見えないよ。おれだったらボコボコにするよ」

【カラオケタイム】

  • マ「(紅茶っぽい色の入ったペットボトルを手にとって)これ何かわかる?麦茶。うそだよ、ハーブティー♪」 O L か 。 喉に良いらしいです。
  • マ「この中で歌やってる人いる?」客「はーい!」マ「カラオケとかじゃないよ、本気でやってる人」客「はーい!(ちらほら)」マ「オーディションとかしてみたいよね、偉そうに『君はビブラートがちょっと…』とか言ってみたい」
  • マ「2階は歌やってる人いるー?」客「はーい!」マ「なに歌うの?」客「アイドル系!」マ「あゆ?」客「アイドル系!!」マ「あゆね!」言ってないよwww
  • マ「おれあゆ歌えるよ!はなーれーられずにーいーたーよーずーっとー♪(※あゆっぽく体勢落としつつ歌い始める」「アリーナ!」客「イエー!!」客のノリのよさが異常でメッチャ笑った。
  • マ「カラオケ行きたいなー」客「歌ってー!」マ「なに歌おうか?」客「シド!」マ「なんでカラオケまで来て自分の曲歌わないといけないの(笑)!」
  • 客「aikoー!」マ「aikoさんいいよねー。歌うよaikoさん」
  • マ「あ、AKBも歌うよ」客「えー!」マ「会いたかったー会いたかったー会いたかったーいぇす!…あれってYesつってんの?Yeahっつってんの?」客「いえす!!」
  • マ「あと最近の曲なんだろうなー…。ランキング10位以内に入るような曲ならわかるよ!Perfumeもわかる!」キャバで一生懸命な団塊世代みたいなことを言い出すまおさん。なんで必死wwww
  • マ「こうでしょ!できるよ!ちょこれいと、でぃすこっ」 あまつさえフリまでつけるまおさん。しかしそのフリは罠にかかった鳥のような動きであった。
  • そんなまおさんをやさしい目で見守る楽器隊3人。あれ…なんでだろう…和む…。
  • 今日のまおさんが面白すぎてやばい。

■ノイロヲゼパアティー
ノイパきたー!MC中にセミアコがひょっこり出てくるといい予感しかしない(笑)!ノイパのときだっけな、しんぢさんがしゃがんでネック抱き寄せて伏せ目で、わたしははじめてしんぢさんにエロスを感じました。えっろ。えっろ。やっぱりフロント3人のハモりは鳥肌モノでした。

■sleep
やっぱりsleepはあきちゃんを目で追ってしまう。そしていちいちラスサビ?オチサビ?でしんぢさんを見るたびに「あ、そうだここ弾くんだったわ」って思うのはわたしだけですか。音源だと別の音を追ってるんだなきっと。あと、明希がネックにキスしたのってこの曲のときだっけな。口付けてから舌出して舐めて、えろすでした。

●MC
【しんぢMC】

  • MC前にまおさんがしんぢアンプ前でしんぢに耳打ち。しんぢさんめっちゃ笑ってて何かと思ったら、まさかのしんぢMC(笑)
  • し「大阪ー!ファイナル大阪ー!なんでもないことが幸せですかー!」のっけから吹いたwww
  • し「痩せたかなあ俺」マ「やつれた…」し「え?」マ「やつれた」客「ガリガリー!」周囲、言いたい放題wwwでもほんともう痩せんでいいとおもうの…。
  • し「今回のツアーは食事制限して…」マ「今回はみんなやったよね、俺も明希もゆうやも」
  • し「僕なんかもう花の蜜しか吸いませんでしたからね」客「うさんくさーい!」し「うさんくさいってさあ、もう5年くらい言われてるんだけど、最近傷つくぅ…」
  • マ「花の蜜はまだうさんくさくないよね。それを使って何か売り出したらうさんくさい」し「(ウンウンって頷く)」
  • マ「『うさんくさい』って言いやすいんだよ、言葉的に」「それに人間は人を貶めて楽しいと思うじゃん」し「そうなの?」何故かフォローしはじめるまおさんと素できょとんとしているしんぢさん。
  • し「俺は人のために生きてますよ?」「トイレに入ったらトイレットペーパー三角にするし、便座も拭くし」…と言いつつだんだんフェードアウトしていくしんぢMC。
  • し「…俺意外と片付けられない人なんで、締めて」グダグダしはじめたMCをマオさんに回収してもらうしんぢ氏。
  • マ「マオコメント!懐かしいねマオコメント!」「いつもおれがMCをすると思うなよ」

【明希MC】

  • なんの流れだったよく覚えてないんだけど、『いいよね』と『クリオネ』って似てるよねーとか言い出したマオさんに、「それはあれですか、ふってくれてるんですか?」と言い出す明希。明希ちゃん以外全員きょとーん。
  • 明「きいてくれる?ダイビングの免許をとったんですよ。私ダイバーなんですよ」かわいい。 
  • 明「スカイダイビングの…」明希以外の人々「え?」明「あ、スキューバダイビングだ、まちがえた」天然を炸裂させるみめぐみ氏。
  • マ「筆記もあるんでしょ?」明「あれダッルくてねー、久々に勉強したらペンだこできちゃいました」
  • マ「おれあれやりたい、スカイダイビングからそのままスキューバダイビング」「ボチャーンっつって」明希ちゃんめっちゃ笑っててかわいかったけど、まおさんそれただの自殺やwwww
  • 明「落ちてる間に…(脱ぎ脱ぎする仕草)」マ「海パンに着替えてー」キャッキャ話す2人がかわゆすぎる。
  • マ「誰かそういう会社作ってよ、スカイスキューバダイビング。絶対流行るよ」

【ゆうやの自給自足】

  • 客「しんぢ結婚してー」マ「今しんぢ結婚してーって言った人いたよね?流れ完全無視!」
  • し「僕は高いですよ?」「時給200万」
  • ゆ「おれ自給自足したい!」マ「え!?あ、話戻った?」※ちょっと前にこれから何したいか、みたいな話をしてた
  • マ「ゆうやくんいつも言ってるんですよね、北海道で自給自足したいって」
  • ゆ「そう、じゃがいも作ったり…」マ「ひつじ作って!」ゆ「ひつじ?」マ「ひつじ!」ゆ「…ひつじは作れねえなあ…」マオのひつじ=ジンギスカン、ゆうやのひつじ=メーメー鳴いてるもこもこした生き物、だったぽくて、食い違ってて笑ったというか和んだ。
  • マ「西荻窪とかでやりなよ」ゆ「めっちゃ中央線じゃん」マ「西荻窪にはひつじいないか」ゆ「いや、でも奥の方いったらいそうだよ、牛とか」マ「練馬とかなら…」ゆ「練馬どうかなあ…」マ「西東京市とか…」客「…」ゆ「…!!ここ大阪だよ!?」客「わからんー!」「知らんー!」なんで東京トークになったwwww
  • 自給自足のここらへんのくだりだったかな?で、ゆうやが一生懸命喋ってるときに噛みました。噛んだ瞬間、マオが「はいだめー!噛んだからだめー!」って速攻切っててかわゆかったです。

【写メ大会】

  • マ「今日のゆうやくんカッコイイね!輝いてるね!写メ撮ろう!(下手袖に向かって)携帯取ってー」スタさんに携帯を頼むまおさん。自由だな(笑)!
  • ドラムに回ってゆうやの隣に並んで自撮りをしようとするまおさん。
  • 俺が撮るよーって感じでドラム越しに手を伸ばすしんぢさん
  • しんぢさんスルーで携帯に夢中なまおさん
  • スッタカター!と小走りにドラム側に回ってゆうやの後ろから写りこもうとするしんぢさん
  • さらにまおさんの隣に加わる明希ちゃん
  • マ「全員入ったー!」で、パシャリ。
  • じつに爽快なほどの客席放置だったけどすっごい和んだ…!この画像、マオブログでアップされると思ったけどこないなあ…。暗黒にうpってくれんかなあ。
  • そのあと、客席を写メるまおさん。
  • マ「みんな手ぇあげてーエロい指してー」自重wwww

■サーカス
サーカス前にぱたぱたハケて、コウザイくんと何やらやり取りして戻ってきてた。このときにカポつけてきてたんだっけなあ。コウザイ氏は理系に強そうな顔をしているなあ…と見るたびに思います。そしてサーカス!イッメージヽ(*´∀`*)ノ♪やっぱり素敵に無敵に楽しい!

サーカスからのクラップクラップな流れでメンバー紹介きたー!メンコきたー!1人1回ずつだけだったけどテンション上がった。やっぱりこれ楽しい。メンコたいせつ…!ノーメンコノーライブ!!メンコなくなってほしくないなあ。

■循環
メンコと言えば、もちろんそのまま、「シドでぇ、じゅんかぁん☆」です。今日は2柵の前のほうにいたんですが、みんなくるくる回れてたのしかったー。回ってるときに視界に入る周りの方々の笑顔がたまらんの。これだから循環楽しいなあ好きだなあ!非常にハッピーでした。あーたのしい。

■one way
銀テ噴出!カラーじゃなく、普通に銀テでした。横モッシュっぽくなりつつ、みんなでわっちゃわっちゃ!タテヨコナナメにキャッキャしてほんっと楽しかった…!わっしゃわっしゃしつつ顔上げたら、明希ちゃんが上手で煽りまくっててさらにテンション急上昇!たーーーのーーーーしーーーーいーーーーー(*´∀`*)!!!!

■Dear Tokyo
本編ラストはDear Tokyo。マオがタイトルコールしたんですが、イマイチ聞き取れなくて客席みんな「え?なに?」って空気で笑った。やっぱりこの曲のギターはヒーローです。とってもヒーローなんです。ギターソロはお立ちにて。…あれ、お立ちじゃないっけ?お立ちだったよね?勝手に心のお立ち台に上らせたいからいいんだもう…。デアトだったかone wayだったか、お立ち前に寝転がった?まおさんの上でしんぢとあきちゃんが覗き込むように弾いてて和んだ。おまえらはかわゆいのう…。

アンコしつつ、周囲の人らと「ぶつかっちゃってごめんなさい!」の侘びタイム。最近あんまり見かけなくなっちゃったけどこのやりとりにいつもホッコリするから好きなんだー。結果、「メンコでテンション上がりましたよね!」とメンコのせいにする我々。そして「お互い様ということで」で丸く収まるwww吉開きたらすみません、と事前に謝り合う集団であった。

■[EN1]レイン
アンコ1曲目はレイン。やっぱり御手紙+sleep、と言うイメージ。音源はさらりとツイーッと流れる曲だなと言う印象だったんですが、ライブで聴いたら結構印象が変わりました。Aメロだっけ、アタマらへんがすんごい好きな感じでした。

●MC

  • マ「生で聴くともっと良いでしょ?」「生は良いよ」卑猥な台詞にしか聞こえませんでしたすいませんでした。

■[EN1]妄想日記2
イントロに合わせて左右にひょこひょこするしんぢさんがかわゆい。hikari DVD的なまおさんの「あーうーらいっ!」も発動。むしろ「あーうーーるぁぁぁぁい!!(巻舌)」みたいな感じでさらに良い展開。

■[EN1]dummy
煽りタイムなっがーーー!手首が飛んでゆくかと思いました。でもいっそのこと飛んでゆけ、と思いました。暴れ暴れでも全然ステージ見てないけど、dummyの時のユラーッとイッちゃってる感じのしんぢさんがものすごく好きであります。上手らへんで、こめかみ指さしてオイ!って煽ってたのもかっこよかった。

■[EN1]眩暈
暴れ暴れで記憶がない。でもイントロとアウトロのギターはかっこいいなーと思っていた記憶が薄らぼんやりと。帰りにロッカーまでご一緒したおねいさんから聞いたのですが、マオさんは股間を鷲掴みながら煽っていて、前の客がマオさんの股間に向けて手を伸ばしていてすごい光景だったらしい。見逃した(笑)!

ハケるとき、しんぢとマオがステージに背中向けて腰に腕回しあって何やら耳打ち。しんぢに何やら言われたマオが笑いながらしんぢを叩くマネしてたのがすごく…JKのようでした…。あと、しんぢさんのペットボトルが着弾。なんでオマエまで来るんだよって位置の人まで特攻してきて死ぬ気で逃げるハメにwwwwwww明希ちゃんが助走つけてぶん投げたペットボトルは2階まで届いてました。さっすが!

ラストご挨拶。

しんぢ:「お前らがいい薬でした!」
ゆうや:「宮崎が終わってから10日間、ずっと今日のことを考えてました。振替公演!…結果オーライじゃん?っておれが言うなってね☆…2度とこのような発言はいたしません申し訳ございません」ほんっとにお前が言うなwwwwwwwって言えるこの状況がなんだかんだで嬉しいです。ちくしょう(笑)
あと、ゆうやが挨拶してる間、マオが後ろからガシッとひっついてました。ゆうやのワキの下に腕突っ込んでホールドするような形でユサユサさせてみる感じ。ゆうや、「なんだーこれなんだー(笑)」とか「なんだこれ流行ってんのかなー!」とか言って構ってました。かわゆいのう。
マオ:シーしてから生声で「愛してます!」
明希がいつの間にかいなくなっていた…気がした…。

●MC

  • マ「ぶっちゃけおれらのわがままでやったツアーでした。シドのわがままツアーです(笑)。周りには『意味ないよ』って言われたんだけど」客「えー!」マ「意味あるよね?」
  • マ「これから埼玉って大きな会場があるし、リリースの売上とか、どうなるかわかんないけど、いちばん好きな場所3回目、やりましょう。やる!」

■[EN2]微熱
まさかここでこの曲を聴かせてくれるとは思わなかったのでほんっとうに驚いた。ベースの音でかっ!と思ったけど明希よく見えずでわからんかった。3音目くらいで即落ち着いたので、トラブってたのでしょうか。でも正直なところ、演奏よりも周りの人の笑顔とか涙とか、あの空間まるごとの空気しか覚えてない…。あ、でも曲アタマのあたりでしんぢさんがふわっとにこっとしていたのはすごく覚えてる(笑)。

ラスト挨拶。

  • 明希・マオ・ゆうや・しんぢの順で横並び。
  • マ「ここ立てないね、前でいっか」4人でお立ちに乗ろうとしてみたものの、無理だったので前方へ。
  • マ「おれ端がいい」と端に行こうとするマオに対して、「え、マオ真ん中でしょ」みたいな感じのメンバーにときめいた(笑)
  • マ「マイクあると手繋げないから!大変なんだよこのポジション!」
  • マ「明希、真ん中行きな」って明希ちゃんを真ん中に入れてたんですが、なんかこの言い方にMOEたのはわたしだけか。
  • で、入れ替わって マオ・明希・ゆうや・しんぢの順に。
  • マ「みんなも、隣じゃなくても周りの人と手繋いで!家族みたいなもんでしょ!」で、周囲の人と手繋ぎ。
  • マ「どーしよう…」ここに来てグダるなwwww
  • マ「せーの!って言ったらジャンプしよう」
  • マ「せーの!…って言ったらだよ」全力で釣られる客www
  • マ「せーの!……って言ったらだよ」さすがに今度は釣られない客。しかししんぢが盛大に飛び上がったwwwwwこれは恥ずかしいwwwww
  • 上手をウロウロするしんぢ
  • 髪を整えて昭和風にごまかすしんぢ
  • マ「せーの!」みんなでジャーンプ!

ピックやら何やら投げてるタイム、おもむろに客席へ飛び降りるしんぢ。ダイブって言うか、客席とステージの間にすとんと落ちたのかな?頭の先っぽしか見えなかったのでわからん\(^o^)/続いて明希も客席へ。スタッフさん出てきててんやわんやの大騒ぎ。しんぢさんは上手から降りて下手からステージへ戻った?模様です。

最後の最後、明希の「俺たちは絶対お前らのこと裏切らねえからな!一生ついてこいよ!愛してるぜ!」と言う言葉が印象的でした。
 
そんなこんなでリベンジ公演、無事終了!結果的に良かったとか言われると宮崎ファイナル参戦組としてはまさに 俺 涙 目 と言う心境なんですが、大阪楽しかったよ…。MCも盛り上がりましたし(笑)。MCは相変わらず長かったけど、今日のまおさんがツボってやばかったです。あゆのくだりとかほんとツボった…(笑)!そう言えば今回のMCは下ネタなかったなあ。あ、あと、ちらほらビデオカメラがステージに入っていたような。何かの特典映像にでもなるのでしょうか。

ひとりぼっち遠征+ひとりぼっちライブだったのですが、周囲の方がほんっとに良い人ばかりで、あれやこれやと話せて楽しかったです。みんな優しい…!循環やらone wayやら楽しすぎました。アンコも全力でいけて本当に楽しかった!自分が楽しむ、と言う意味では今日が一番だったかもしれないってくらい、本当に楽しかった(´;ω;`)!

3月アタマから始まった2ヶ月間駆け抜けたいち好き2010ツアー、これにて終了!シドさん、スタッフの皆様、かわゆいかわゆいお客様方、お疲れ様でした。きらっきらの空間をありがとうございましたー。次は埼玉で夏祭りですねえ。わっしょい!