10/30 シド TOUR 2012 『M&W』@東京国際フォーラム ホールA


遅ればせながら国フォ初日のレポをば。本当はさっさと両日アップしようと思っていたのに長々と風邪ひいてもうたと言う…(´・ω・`)
以下、東京初日のレポ的なものです。わたし名義でまさかの良席!東京でこんないい席に入るのなんて最初で最後だろうなあ…。チケットを何回も見て「…1階だよね?2階じゃないよね?」って確認する程度にネガティブ\(^o^)/


SET LIST
OPEN 18:00 / START 19:00

 
コナゴナ
MOM
歌姫
 
ドレスコード
いつか
sleep
空の便箋、空への手紙

御手紙
冬のベンチ
 
S
ゴーストアパートメント
gossip!
夏恋
 
[EN]Room
[EN]Cafe de bossa
[EN]and boyfriend
[EN]smile
[EN]Dear Tokyo
 
[EN]残り香
 
[スクリーン]V.I.P MV

@1階5列上手より

ねえ本当に今回の自分のチケ運が怖い…。しんぢが割と目の前ー!もうちょっとズレたらドセンだったんだけどな…ぐぬぬ…!しかしこの距離でドセンだったら死にますのでわたしはこれで十分です。

●ステージ
セットまわりはいつも通りだったんだけど、ステージの左右にスクリーンが設置されてました。スクリーンっていうかLEDだから近くで見ると荒いんだけど、2階席や後列の人にはすっごい便利アイテムだったと思う。これはありがたや…!

●衣装
マオ:いつも通り→チェックシャツ×オーバーオールでアンコは黒T×黒スキニー×おっきめのスニーカーだっけな?
明希:明希ちゃんは本編なんだっけ…アンコが花柄シャツ。
Shinji:白シャツ(腕まくり)×黒パンツ×赤ベルト×黒ベスト。最初の3曲だけ黒ぶちメガネ。アンコは水色シャツ。
ゆうや:ゆうやはトップス忘れちゃった…ベージュのボタンつきサルエル?っぽいやつでかわいかった!

■コナゴナ
いきなりギーソ目の前にきたー!メガネ装備のギーソが目の前なんて眼福です….*・゜・*:.。.:+*・'゚・*:.+:なんかゆうやがイヤモニ?どっかが不調だったっぽい?

■MOM
いつもの前に出る→下がるって言う動きを繰り返していたしんぢさん。安定のしんぢさん。あとぴょんぴょん飛び跳ねてたのがかわいかったー。歌姫のときによくやるような、縦にぽいーんぽいーんって跳ねる飛び方!

■歌姫
「よがる歌姫〜」でやっぱりマオさんがしんぢさんの足元に絡みついてた(笑)。最初の3曲はいつもより大人しかったような…。気のせいかなぁ。メガネがあるから動けない、というよりなんかちょっとテンション上がってないというか、エンジンかかりきってないように見えたような…?

そう言えば歌姫の時だっけ?しんぢさんが前に出てきておもむろに「富田」って言ったように見えたのね。富田誰!?って思ったら、どうやらPAさん?の方に向かって「モニター」って言ったっぽい…?さすがに富田ではないと思うんだ…。でもこの曲中はほんとに富田だと思ってて、その後のMCのあたりで「(ハッ!)…モニター…!?」って思い当たったって言う。…全部気のせいかもしれませんけども(笑)。

●MC

【デビュー4周年】

  • マ「そう言えばシドがメジャーデビューして4周年なんですよ」客、拍手
  • マ「今日はみんな4周年を意識した衣装なの?(※みんな結構カッチリした衣装だった)」「おれ…こんなカッコで来ちゃった…///」
  • マ「4年かぁ…4年ってまだまだ新人だよね」「4年間、みんな応援ありがとうございました!…あれ、なんか終わるみたいだね(笑)」なんで過去形にしたwwwwwwwwwww
  • マ「まだまだシドは終わんないよ!10年、20年って続けて大御所って呼ばれるようになるのが夢なんで」
  • マ「大御所になれたら『こいつらが小物の時から応援してるんだぜ』とか親戚みたいに言っていいよ(笑)」

【モノクロのチッス】

  • マ「モノクロのチッスでデビューしたんだよね、セバスチャン」し「!?」いきなり振られてちょっとびっくりするしんぢ。
  • し「モノクロのチッスですね」ウンウンって頷くしんぢ。
  • マ「しんぢくんはモノクロのチ…」し「チ…ン…?」やめろwwwwwwww
  • マ「黒執事の主題歌だったんだよね、セバスチャン」し「初めて来た人が俺の事セバスチャンだと思うじゃん」
  • マ「モノクロのキスはこのセバしんぢスチャンが曲を書いておれが詞を書いたんですよ」セバしんぢスチャンwwwwwww

ドレスコード
ギーソ前にスライドバーをチャッととってわりと丁寧にサッとはめて上手袖方面にノールックで投げ捨てるのをしみじみと眺めた。スライドバーはふしぎアイテムだなぁ。

■いつか
けっこうがっつり口ずさんでて萌えた。最近いつかがやたら楽しい。そしてまたしてもギーソ目の前(*´∀`*)ひゃー! 今回のツアー、いつかあたりからテンションがあがる気がする。

■sleep
日傘がよかったーーーー!!!!って思っちゃったんだけど、sleepも良いです。良いのです。ギーソもがっつりめだった気がするんだけど何故かあんまり記憶にない…。

■空の便箋、空への手紙
ギーソとアウトロ、ちょっとずれた…よね…?タメすぎてリズム隊とズレちゃったように聴こえたのはわたしだけだろうか…。あと、なんだこのギーソどうなってんだ?って思ったのがあったんだけど、この曲のときだっけ…。ピアノで言うと左手でどそみそれそふぁそ〜的に弾きながら右手の音をのせる感じのとこがあって、ギターってこういう風に弾けるもんなのかーって思ったような…。もしかしたら音重ねてたのかなって思ったんだけど違うと思うー。空空だったような気がするけど音源聴き直しても該当箇所がわからん!!聞き間違い見間違えたたらすまぬ!

■糸
新潟1日目で糸のアウトロの単音で弾くとこ、なんでそこまで萌えたのか思い出せない…。今日もがっつり観れたし聴けたんだけど、なんであのときあんなに盛大に萌えたんだろう…(笑)。あそこって弦でいうと3→5→4→6みたいに弾くじゃん…弾くよね…?その動きがかっこよく見えたのかなー。

■御手紙
「紅を〜」のところでしんぢさんが右手をスッと上げたので紅をひいちゃうのかと思ったらデコの汗を拭った感じだったのでズコーってなりました。

曲終わりの映像は近すぎて何が何だかワカラン!紗幕の向こうのしんぢさんがなんとなく見えてたから後ろ姿をストーカーばりにガン見しました(笑)。お水飲んだり手首&足首回したりしておりました。こんなとこガン見して申し訳ねえ…。

■冬のベンチ
冬ベンのときだっけな?しんぢさんが上手花道に行ってて、そっから戻った時にゆうやがドラムでちょっとあらぶったのね。そしたら「おっ?」って感じでその場からゆうやを覗き込むようにしてて、なんかお兄ちゃんみたいでかわいかったんだ…。で、そのまま2人で目合わせて音も合わせて、って感じなのがすごくよかったのよー。
あと確かこれも冬ベンのときに思ったんだけど、あんまりがっつり髪の毛セットする感じじゃなかったから、タタタッて小走りになると髪の毛がふわふわしててかわいかった(笑)。風でふわっふわするんだよ。猫っ毛っぽくないのにねえかわいいねえ…。

●MC

【オーバーオール着用時における股間の位置について】

  • マ「2階ー!後ろー!前ー!」って順番に煽る
  • マ「足短く見えるけど違うからね」と、いつものオーバーオールだから足短く見えてるだけなんだぜ主張
  • マ「ココ(胸元)から足だからね!」盛りすぎである
  • マ「(無駄にセクシーな声で股間を示しながら)ココだよ…」とかやってた。やめろwwwwwww

【男子】

  • マ「今日男多いね!男ー!」男「ヲーイ!!」男多かったー!
  • マ「各地で言ってきたけど、おれ男好きなんだよ。男でおれに抱かれたいやつー!!」男「ヲーイ!!!」多いなwwww
  • マ「だ、抱くってあれだよ?添い寝程度だよ?」男「ヲーーイ!!!」男盛り上がりすぎワロタwwww
  • マ「じゃあみんな、おれの家に来なさい」男「いぇーい!」マ「…あ、だめだ、おれん家こんなに入り切らないや」
  • マ「あーでも男来ると汗の匂いしそうだからなー。帰りにファブリーズして帰ってね」

【男子にモテるゆうや】

  • 男客「ゆうやー!!!」突然のめっちゃイイ声きたこれwwww
  • マ「ゆうやくんは男にモテるんだよね」
  • マ「知り合いにそっち系の人がいるんだけど、そのゲイの方と…ゲイの方撮ってなんか変だな(笑)…そっち系の店に行ったらさ、おれにはフーンって感じだったのに、ゆうやくんはモテてたんだよね」客「あー…」客の納得する雰囲気にめっちゃ笑ったwwwww

【男限定ライブ】

  • マ「男限定ライブってやったの知ってる?」客「知ってるー!」マ「あれまたやりたいなー」
  • マ「サラシ巻いて入ろうとした女の子いたんでしょ?そこまでやるならおれ的には入れてあげたい(笑)」
  • マ「こないだおれん家で男限定ライブの映像見たんだけどさ」ゆ「おまえんちじゃねーよ!おれおまえんち行ったことねーよ!(笑)」

【マオのことすき?】

  • マ「そう言えばゆうやくんってうち来た事ないよね。なんで?おれのこと嫌いだから?」ゆ「嫌いだったらこんなとこで叩いてねーよ」
  • マ「じゃあおれのことすき?」ゆ「…すし。」
  • マ「ちゃんと言ってくんないとわかんない!」この言い方がすっごいイラつく女っぽくて笑ったwwww
  • マ「おれのこと好き?」ゆ「…すし。」
  • マ「明希くんはおれのこと好き?」明「…すし。」
  • マ「しんぢくんは?」し「…(考える)…逆にマオくんはどうなの?俺のこと好き?」切り返したwwwww
  • し「僕の事好きー!?」客「好きー!!!!!」し「僕の事、好きーーー!?!?!?」客「好きーーーーーー!!!!!」MCジャックしんぢwwwwwww
  • 好きーって客に言わせたあとにあんまりマイクに拾われてなかった気がするけど、「わかった」って言ったのがちょうかわいかった!
  • マ「今はこっち(マオ)とこっち(しんぢ)の間の話だよ!」し「あー寿司の話ね」しんぢのスルースキルがなんかすごいリアル…。
  • マ「この間もおれのこと置いて帰った…(※この前の大阪、朝早い新幹線で東京に帰ったしんぢさん)」し「いやいや…(客席に向かって)なんか最近この人気持ち悪いんですよ(真顔)」
  • し「新幹線で俺の横が空いてると『しんちゃんの横がいい♪』って来るし…」マ「最初はネタで言ってたんだけど、だんだんホントになってきちゃった☆」怖いwwwwww

【明希ちゃんの香水】

  • マ「新幹線と言えば、逆に隣に座りたくないのは明希くんね。くっさいもん!寝れないくらいニオイが!」
  • マ「明希くんってどうやって香水つけてんの?」明「え、空中にシュッてやったところをくぐる」えwwwwwww
  • マ「周りの人のことは考えないの?(笑)」明「いいニオイだからみんなにもかがせてあげようとおもって…」アッホ可愛い!アホかわいすぎてつらい!!!!!
  • 明「でも言われたからつけるのやめたんですよ(´・ω・`)」しょんぼりしてるじゃないか!!かわいそうじゃないか!!!!!!!
  • マ「え?そうなの?(ニオイするのにって感じだった)」し「マオくんマオくん。それ俺のニオイかもしれません」突然割って入るしんぢ。やさしさプライスレス!
  • マ「え?なにが?」し「僕はねぇ、家を出る時にお花を撒いて(フワッと放り投げる仕草→パッと両手を開いてその下をくぐる仕草)」この動きがかわいすぎて!!!!パッ♪って両手開いて咲いたみたいにしてんの!かわいい!!!!
  • もうほんっとうにこの動きがかわいすぎて…!(ワナワナ
  • でも握手会のときのしんぢさんいいニオイしたよね?フワッとお花っぽいニオイだったのほんとに!他のぢヲタも言ってたから本当にしたと思うの!
  • でも何もつけない派っぽいし、握手会後の飲み会では「スタッフの女の人(剥がし役が女性だった)のニオイだったんじゃないの…?」って言うことになったという(笑)

■S
今まで7弦の割にネック太くないなーって思ってたんだけど太いわ!って今更思うなど…。今までで一番ちゃんと7弦を堪能出来た気がする!かっこよかった…!

■ゴーストアパートメント
ゴスパが楽しすぎてヤバイ…!しんぢさんは相変わらず暴れ耕運機でしたが名古屋より若干動きがジェントルになったような気が…。ゴスパでサックスのお姉さんが登場するんだけど、髪型がゆるめのワッフルみたいにふわっふわになってて、それがすっごい似合ってたの!ツノヘアーもかわいいけどこっちのが好みー!すごい似合う!そんな姿で明希ちゃんとがっつり絡んでくれたから絵になってたなぁ。女子がいるとやっぱり華やかになるねえ。

■gossip!!
ギターめっちゃ忙しくてかっこいいのに曲調はかわいくてほんとこの曲好きー。パート別にソロがあるとこはしんぢさん上手にて。1人で全然違う方向を向いて盛大に咲くという羞恥プレイ…(^q^)いやでもだってここは!咲かないとイカンだろう!!!あと、ソロは前半下手後半上手だったー。客席が拳に変わるとこあたりで上手にきたよ!イイコ!!gossipのときだっけ、下手の方で明希ちゃんと背中合わせで弾いてた曲があったんだけどなんだっけなー。

■夏恋
安定のきらっきらっぷり!1番は上手、2番は下手って感じだったかなあ。花道も使って、結構端の方まで行っていた印象。曲終わりでピックが飛んできたんだけど、ヒメさんの手に当たってから行方不明/(^o^)\多分、椅子の下の網のところに落ちちゃったっぽいんだよねえ…。使用後ピック欲しかったああああ!しかも夏恋弾いた後のピックだと思うともうね…!!あれはさすがに欲しかったあああああ…!

アンコール!なんか最近後ろ向いてアンコール揃えようとする方をよく見かけるんですが、今回は2組いてね、そこの2組が揃えば最強なのにお互い自分のペースでやっててね、全く揃わないねって言う…。自分に合わせてほしかったのかなー。シドのアンコは予定調和アンコだから正直そこまでガチになる必要はないとも思うんだけど、今日はちょっと変な空気になってしまっていて残念だった。

●MC

【登場】

  • 何故かマオさんとお手手をつないで登場するしんぢさん
  • 上手側で立ち止まってマオさんの肩を抱くしんぢさん。
  • 前に出てきてぐるーっと客席指差して真ん中をビシッ☆って指差すしんぢさんがウルトラミラクルスーパーきゃわたん!

【ゆうやが前】

  • マ「ゆうやくんはそんなところでどうしたの?」ゆ「たまにはお前らの前で叩いてやろうかなって思ってさ!」この言い方がラノベっぽいっていうか厨2っぽくてかわいかった(笑)
  • マ「偉そうだね(笑)!」

■[EN]Room
M&WじゃないアルバムからってことでRoom!マオさんが上手にきたとき、マオさんとしんぢさんが2人並んで左右に揺れながらリズム取っててすごい愉快な画面だった。子供向け番組のワンシーンのようだった(笑)。

●MC

【片付けマオ】

  • マオさんが突然ドラム片付けに参加。片手でひょいっとシンバルを持って下手袖にスタスタ。
  • 「片付けてあげるよ!」とか一切主張せずにやりはじめたんだけど、その姿が完全にスタッフさんだった(笑)

【ベーシストマオ】

  • ↑の流れで下手袖にシンバルを置いたあと、明希のシルバー凛ちゃんを装備して戻ってくるマオさんwwww
  • マ「似合うー?」客「似合うー!!!」
  • ゆ「いてえ!」マオさんが動いた時にペグが思いっきりゆうやに当たるwwwww
  • 客「弾いてー!」マ「おれほんとに楽器できないんだよ…(笑)」
  • 弾いて弾いて言われてべべん…って音を出してみるんだけど、自信なさげなホソイオトと化してて笑った。

■[EN]Cafe de bossa
ぼっさの「君ほどのセンスはないけど〜」のところでしんぢの前でしんぢを指差してへりくだるように中腰になるマオさん→いやいやいやって感じでマオさんより低い位置に行こうと膝をつくしんぢさん→さらに低くなろうとちまっと丸まりながら歌うマオさん→笑って歌えなくなるマオさん かわいいwwwwww

●MC

【グッズ紹介】

  • ゆ「ゆうやくんそのTシャツオシャレだねー!!!どこで買ったの!?」ゆ「これはですねー、まず国際フォーラムに入っていただいて…」
  • マ「え!?これグッズなの!?アパレルレベルじゃん!!」
  • 防犯アラーム「このおじさん、変なんです!」ゆ「オイッ!」
  • 防犯アラーム「やめて」マ「くださーい!」コラボレーションwwwww
  • マ「こういう風に遊ぶこともできるよ!(ドヤ」ゆ「ただの一人一役じゃん」

【防犯アラーム×ギター】

  • マ「しんぢくんこれあげる」えー…って感じでのそのそ受け取るしんぢ
  • ギターのマイクに近付けて音を出すしんぢ
  • ギターをジャーン♪→やめてくださぁい!の謎コラボwwww
  • マ「えっそこでも音拾えるの!?」し「できるんですよ、マイクついてるからね」マ「…(何か続きがあるのかと思って続きを待つ感じ)」し「いや、それだけで特に広がらないんだけどね」すべったみたいになっちゃった\(^o^)/

■[EN]and boyfriend
「久し振りの曲です」ってことでこの曲だったんだけど、ちょいちょい聞いてるような気がする…。マオさんの久し振りの基準がよくわからない…!しんぢさんのギターは黒だっけな?

■[EN]smile
この曲のときだっけな?マオさんがしんぢさんにズイズイズイズイ接近してた。ここも確か黒ギターだったと思う…。

■[EN]Dear Tokyo
――ここからうるさい――
しんぢさんがドラムの後ろに行ったー!!!デアトクルーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!焦りすぎて「セリ」と言う単語が出てこなくなって隣のヒメさんに「アワワワワワしんぢが!しんぢがアワワワワワ!!!!!」みたいになってしまったwwwwリアクションが昭和のギャグマンガみたいだったwwwww
そしてゆうやの後ろで指ピーン!からのせり上がるしんぢ。 せ り 上 が る し ん ぢ 。ウワアアアアアアアアアアアアアアア(´;ω;`)また観れるなんて思わなかったーうれしいいいいいいいいいいいいでぃあ東京ってただでさえしんぢがヒーローなのに、セリに乗るとさらにヒーロー感がすごくてほんとヒーローなんですよ…!(落ち着けよ)
アンコ出て来たときにやってたみたいな、全体をくるーって指差して真ん中ビシッ!とか、声を煽るみたいに耳に手のひらくっつけて→腕を上にぐいってやって煽るとか、いろいろやってたけど拳煽りはしなかった…(笑)。新潟で客席が手扇子するとこで拳煽ったんだけどみんなしてくれなかったね!ドンマイドンマーイ!!
ギターソロ後半ががっつりぺったんぺったん奏法ですごい嬉しかった…!これだよーこれだよーーーー!!!!この曲にはこのギーソが一番かっこいいと思うの!改良の余地なしの最良の着地点だと思うの!!好き!!!
セリから降りてきてから上手にダーッと駈けてきたのがたまらんかった…!しんたんはギターがじょうずだねえええええよーしゃよしゃよしゃ!!って犬に対するムツゴロウさんみたいにわしゃわしゃやりたくなる感じだった。
これDVDに入ったりしないかなあ…なんか結構カメラ入ってたっぽいけどなぁ…。特典DVDとかさぁ…お願いします…お願いします…!!神よ!!!!!!
――ここまでうるさい――

■[EN]残り香
残り香はがっつり。ライブだとボーカル以外のパートもガッと前に出てくれる感じで、一気に好きになってしまったー。ちょうどpreviewの国フォからギターソロがめっちゃ熱くなり出したような気がするんだよなぁ。懐かしい。曲終りはストンと座り込んで息吐いて、次に立ち上がったときはぱぁっとしんぢスマイル。

●ラストご挨拶
しんぢさん、あんまりピックとかは投げてなかった(´・ω・`)巣籠り準備(ポッケにピックをたくさん入れるしぐさ)がかわいいのに…!くそう!なんか全体的にちょっと巻いてたっぽいような?感じでしたー。22時までに客出ししないといけない、とかあったのかしら。
そしてめっちゃテンション高く「ありがとねええええ」「いぇぇぇえい!!!!」とか言いながら走り回るしんぢ。しんぢのパッションが止まらないです!いいぞもっとやれ!
そんでもってご挨拶。

【明希】

  • 明「おい東京ー!サイッコーだったぜ!」
  • 明「愛してるよ!」
  • とかそんな感じだったような。

【Shinji】

  • ちょうど下手にいたから下手マイクでやっちゃうかーと思ったけど上手きた…よかった…!
  • し「お前ら最高だったじゃねえかー!アッチッチだったじゃねえかー!」とか煽る。
  • し「1つ気付いたことがある!やっぱり東京、アイラブユージュテーム!!!」じゅてーむwwwww
  • し「ギターの!?」客「しんぢー!」し「ギターのー!?」客「しんぢー!!」
  • し「オーケー!…しんぢでした!」『ギターの』は言わないんですかwwwwww
  • なんか最近ラストご挨拶が短いことが多いって聞いてたんだけど、結構がっつりめだったと思うー。

【ゆうや】

  • ギターのしんぢでしたーにあらぶりすぎてゆうやの記憶が全くないんだが…。
  • ついに東京だねとかそんな話をしていたような…。

【マオ】

  • マ「シドは東京を拠点としてやらせてもらってて、やっぱり東京はホームだなって思いましたとかそんな感じのことを言っていたような。
  • マ「バンドをやるって決めて東京に出てきたんだけどね、前までは地方に行って東京に戻って来たときは『あー東京かー…』ってソワソワしてたんだけど、今はそうじゃなくて。首都高からビルが見えてくるとホッとします」
  • すごいいい話をしていたはずなのに、いつぞやのアメブロの「いつからだろう…渋谷を見るとホッとするようになったの(※ミサワテイスト)」を思いだしてしまってちょっとニヤニヤしてしまった…すまぬ…すまぬ…!

●[スクリーン]V.I.P MV
フルでは初公開!近すぎて見難かったんだけど、ワンショット撮りっぽい感じですごいよかったー。こういう一発モノっぽい雰囲気好きです。何故か金庫破りの2人組に無駄に感情移入してしまった(笑)。ああいうの見るとがんばれ〜〜〜って思っちゃうよねえ…!

そんな感じのライブでした。思ってた以上にいい席で震えた…!ほんと見やすかったし近かったしでよかったなぁ。席がよかったのもうれしかったししんぢさんがかっこよかったのもうれしかったしめっちゃヒーローだったしもうウフフアハハすぎる。

本日を一言でまとめると「しんぢせり上がった」に尽きる…。もうほんとせり上がった瞬間わたしの頭が\パーン!!/しんぢかっこいいねえええええええええ!ありがとう!そしてありがとう!なんかもうわたし本当に現代の日本に生まれて良かった!!!(壮大) いやーでも本当にソロのぺったんぺったん奏法が完全復活してめっちゃ嬉しい…。嬉しすぎてめっちゃ全力で飛んでたら、ライブ後にヒメさんに「あんたのジャンプは滞空時間がおかしい」って言われたwwwww無駄なジャンプ力でごめんねwwwwwwww運動できないのに跳躍力だけ無駄にあるんだwwwwwwwwwww

やっぱり今日もよく舌を出したよ…ほんと萌えるんですけどそれ!!乾燥してんのかなー。こんな萌えしぐさを見られるのなら乾燥も悪くないね。いいぞもっとカッピカピになれ!パッサパサになれ!とか思っちゃう!ゴメンネ!!そんなわたしもド級の乾燥肌だから許してくれ!

ライブのあとはヒメさん(@ゆうや)とみーちゃん(@しんぢ)とあゆみちゃん(@明希)とカンパーイ!翌日お休みなのでカシスソーダのあとは白ワインをば。ほろ酔い気分で地元の本屋を覗いて、ふらふら歩いて帰ったら0時半すぎててワロタ。でも翌日は有休なので大丈夫大丈夫!ツアーファイナルに会社なんか行ってられっか!!!(クズ)