12/27 JACK IN THE BOX 2009@日本武道館


今年もありがとう、いい事務所です。年末恒例、JACKに行って参りました。音を楽しむと書いて音楽と読むのです。
以下、去年に引き続き無駄なレベルの長文です。多分携帯から開けないと思う…ちょっとしたブラクラ並のレポとなります。最後まで読んだ猛者がいらっしゃいましたら、PCの電磁波に乗せてエア抱擁を捧げたいと思います。

SET LIST
OPEN 13:00 / START 14:00

 
acid android

  1. 新曲
  2. 新曲
  3. 新曲

 
■ゾロ

  1. DYNAMITE FLAVOR
  2. パノラマHOP
  3. COSMO「S」フューチャー

 
■シド

  1. 怪盗ネオン
  2. one way

 
■Session A
Vo.マオ(シド)
Gt.夢人(彩冷える
Ba.Sato(MELLO)
Dr.ゆうや(シド)
Key.小池敦

  1. Ti Amo
  2. 抱きしめたい

 
■ムック

  1. 咆哮
  2. ファズ
  3. オズ
  4. ジオラマ

 
■Session B
Dr.yukihiro(L'Arc-en-Ciel)
Dr.SATOち(ムック)
Dr.ゆうや(シド)

  1. Drum Improvisation

 
creature creature
Vo.Morrie
Gt.Hiro
Gt.Shinobu
Ba.Hitoki
Dr.Sakura

  1. Black Hole
  2. MABOROSHI
  3. パラダイス
  4. RED

 
■Session C
Vo.kyo(BUG/D'ERLANGER)
Gt.ミヤ(ムック)
Gt.弐(ギルガメッシュ
Ba.研次郎(cali≠gari
Dr.Sakura(S.O.A.P.
Key.都啓一SOPHIA

  1. Welcome to the Jungle
  2. Real Face

 
■カラス
Vo.逹瑯(ムック)
Gt.ヒロト(Alice Nine)
Gt.美月(Sadie)
Ba.dunch(jealkb)、
Dr.ケンゾ(彩冷える

  1. LASTICA
  2. アンバランスなkissをして

 
■Session D
Vo.逹瑯(ムック)
Gt.Shinji(シド)
Gt.加藤貴之(兎-usagi-)
Ba.明希(シド)
Dr.ケンゾ(彩冷える

  1. Les Enfants Terribles
  2. バードメン

 
ギルガメッシュ

  1. bit crash
  2. DIRTY STORY
  3. evolution
  4. arrow

 
■TETSUYA
Vo.TETSUYA
Gt.室姫深
Gt.中村佳嗣
Ba.IKUO
Dr.shinya
Key&Prog.Toshiyuki Kishi

  1. New Song(Untitled)
  2. Roulette
  3. TIGHTROPE〜SCARECROW
  4. lonely girl
  5. フィフティーンハーフ

 
■Shinji

  1. 僕とロンゲとカツアゲ

 
■Session E
Vo.マオ(シド)
Gt.白田一秀(ex PRESENCE/Ken BAND)
Ba.tetsuya(L'Arc-en-Ciel)
Dr.真矢(LUNA SEA

  1. Can't stop believing
  2. 蜃気楼(song by PRESENCE)

 
■Ken
Vo.Ken
Gt.中間英明
Gt.白田一秀
Ba.TAKASHI
Dr.JOE
Key.秦野猛行
Cho.Tomo

  1. Viva La Vida
  2. Speed
  3. Deeper
  4. Spin Along

 
MAVERICK DC SUPER ALL STARS
Vo.PAUL(44MAGNUM)&ALL STARS
Gt.JIMMY(44MAGNUM
Ba.JACK
Dr.JOE(44MAGNUM

  1. STREET ROCK'N ROLLER

@南東2階S列より

早めに着いていたので早めに入場。今年初めて入場列と言うものに並んだ気がします。ギリギリでいつも生きているから…!5分ほど押して開場。出演者名の書かれたプレボがズラリと並んでいたのですが、「acid android」の文字が。グッズTにもプリントされているらしく、どういう風なサプライズポジションになりたいんだかわかんない!どう釣られればいいのかわかんない!と頭を抱えるわたしでありました。と言うかこの時点で、1回のプレボに「Shinji」って書かれたものがあると言う風の噂をキャッチして死ぬほど笑った。きっとプレボ係のスタッフさんが「セッション以外のバンド名を書いておいてね!」って言われて素直に出順の上から書いたんだろうなあ…。

そして席へ。スタンド1階・2階ともに北ブロックまで開放し、ぐるりと一周満員御礼状態。開演前から密集度高めでテンションが上がります。ステージには四方を囲むよう長方形型にに黒い薄い布がかけられていました。なんというか、天井のない蚊帳のような形。何かこの見えにくいステージはacidフラグとしか思えない。スクリーンはステージ上部に2つ並んで取り付けられていました。

acid android

  1. 新曲
  2. 新曲
  3. 新曲

客電が落ちると同時に、スクリーンにacidの新ロゴが。まだ暗転している間に光の速さで髪の毛を括った自分とヒメさんの冷静すぎる行動に笑った。やはり幕は落ちないまま演奏開始。yukihiroはフードつきのカーデにダメージ黒パンツ、黒ブーツだったかな?このカーデがかっこいい。似合う!フードを被ったまま歌っていて、スクリーンにも首から上は映らないと言う徹底っぷり。あと、演奏中もステージを覆う幕に新アー写がうっすらと映されてました。

1曲目はテンパりすぎて記憶がない…。楽器隊が止まった瞬間に電子音っぽいのが入るのは2曲目でしたっけね?2曲目はテンポ速くて、たぶんドラムは同期させつつだったと思うんだけど暗いからよくわからん…。yasuo頑張れ!と思ったんですが、ほんと暗くてまったく見えなかったのでドラム確認できず。3曲目はイントロの時点ですごい好みな感じ。イントロがメロトロンっぽい感じだったんだっけなあ…。

曲中にyukihiroがガッと膝をついてカメラに向けてビッと指を立てたのがすごいカッコ良かった。ほんの一瞬の指先だけの動きで武道館が湧いた…!

と言うわけで、新曲新曲新曲のドSなセトリでした。全体的に機械っぽさが少し抜けたような気がしました。tomoさんが抜けた、と言うのが自分の中で大きいせいかもしれないけど、低音というか土台というか安定感というか、何かポツンと違和感があったような…。

最後、マイクを床に投げつけてハケ。余韻に浸る間もなく、スクリーンに文字がズラリ。フォントサイズは小さいし表示されている時間も短いし、英文の曲名のようなものが書かれていることはわかったものの、詳細はわからず。すぐに画面が切り替わり「13tracks」の文字。次いで、アルバムリリースの文字!

ほんとかっこいい。なんかもうかっこいいとしか言えない自分の語彙力がうらめしいんですが本当にかっこよかった…。ライブ楽しみだなあ早く行きたいなあ…!

■ゾロ

  1. DYNAMITE FLAVOR
  2. パノラマHOP
  3. COSMO「S」フューチャー

登場前にバンド紹介のVTRが入るようです。結成までの流れやどんなハコでやってきたか等、ちょっとしたヒストリーがわかるようにまとめられた映像が流されました。PVやライブ映像に乗せて流してくれるので、全く知らないバンドでもなんとなくつかめて良いかもです。そしてたつひ登場時の歓声がすごかった。たつひママもびっくりだったんじゃなかろうか。

衣装は4人とも新衣装だったかと。御龍の衣装がチャイナ軍服みたいでかわゆいー。金パも似合いますな。今更ながら、ここにきて上手登場と言うことに気付きました。なんとなく、大きい会場だと下手登場なイメージなので少々落ち着かない…(笑)!

そしてゾロ!とにかく楽しい!楽しーーーー!!飛べ飛べなテンションで終始ニコニコな感じでした。龍寺が煽るわ歌うわすごいうまくなってて感動した…。MCも前回の超絶テンパり早口モードが嘘のようにちゃんと喋れていたような。すごいなーおっきくなったなー。…ゾロに対してすごいバーチャルオカンな気分になってしまう。わたしは何者だ…!(笑)

客席も去年以上に盛り上がってて、とにかく楽しい、めちゃくちゃ楽しい!リキッドワンマンも行きたいんだけどなあ…!何かいろいろカブりそうで未だにチケット購入に踏み切れないのであります(´・ω・`)

■シド

  1. 怪盗ネオン
  2. one way

紹介Vはプロポーズ。無駄に盛り上がるわたしとヒメさん(笑)。衣装はマオが黒っぽかったような気がする。明希ちゃんはone wayの衣装?で、しんぢさは銀色ジャケに黒パンツだっけな?

1曲目は嘘。のっけからしんぢさんのライトずれてましたよね?しんぢさんにだけスポットが当たってなかったですよね?ライトはマオだけなんだっけな、と思って見てみたら明希ちゃんにも当たってて、しんぢさんだけポツーンて(笑)…!嘘っていつもこんな始まり方だっけ…?それにしたってしんぢさんの1歩前にライトがポツンって当たってたから絶対おかしいよあれ!完全なる出オチでした。さすがしんぢクオリティ。

さらに、いきなりギタートラブルの模様。もう何これ何の呪い?音がちっさいなあなと思ったら、しんぢさんがテックさんに何度も耳打ち。ほんっとなんでいつもこういうイベントモノのときにトラブっちゃうんだろ(´・ω・`)あんなに真顔で手扇子をしたのははじめてです\(^o^)/

続いてちょいMC。持ち時間がどうなってるのかわからんのですが、長めだった気がします。去年の「来年はもうやらない!」宣言の通り、毎年恒例の「シド知ってるひとー!」がなくなってました。

  • マオ「こんばんは!…こんばんはじゃないや!こんにちはだ!」
  • マオ「今日は昼の出演なんでね、爽やかに行こうと思います!ジャポニカ学習帳な感じで!」
  • マオ「普段はもっと夜の匂いのするバンドなんですけどね」
  • マオ「しんぢくんなんていつもち○こち○こ言ってるんですけどね!」最後の一言自重wwwwwwwwちょうど前日にモノキス初回AのDVD見てたからタイムリーすぎて笑った。
  • マオ「出演者の発表がないままチケットが売れたみたいで、みんなどうするの?想像と全然違う人が出てきたら。今日はー…(考える)…こども店長だけです!とかだったら」
  • マオ「…それでもおもしろいけどね!」何のフォローwwww

「はじめてやる曲をやります」の曲紹介とともにネオン。はじめてやると言うので、一瞬敬礼かと思って焦った…(笑)!でもネオンネオン!初めて聴いたー!しかしメロディ隊が音源と同じすぎてびびった。なんだろうこの安定感。しっかしギターソロかっこよかったなあ…ホワワ。たぶんここらへんで嘘のときのトラブルもある程度解消されたはず。

one wayは相変わらずヒメさんとの2人モッシュです。この曲のとき、いっつも記憶がない…。わたしはいったい何を見てるんだろう。たぶんしんぢさんを見てるんですが、サビでワーッてやるといろいろ飛んじゃって、曲終わりは (*´∀`*)=3 フー! って言う無駄な達成感だけの人間になっているって言う…(笑)

3曲と短い時間でしたが楽しかったー。でもやっぱり1曲くらいバラードと言うか、哀愁系の曲が欲しかったなあ…。バラード苦手のわたしがこんなこと言うこと自体なんだろうっぽいんですが、そのくらいシドのしっとり曲は良いんです…!

■Session A
Vo.マオ(シド)
Gt.夢人(彩冷える
Ba.Sato(MELLO)
Dr.ゆうや(シド)
Key.小池敦

  1. Ti Amo/EXILE
  2. 抱きしめたい/Mr.Children

The Birthday~Ti Amo~

The Birthday~Ti Amo~

抱きしめたい

抱きしめたい

こいちゃん!!!!!!11ヽ(*´∀`*)ノわたしのJACKにおける密かな楽しみ、こいちゃんタイムが来たああああああ!!!

全員黒スーツ衣装で登場。楽器につかずに横並び。なんぞ?と思ったらTi Amoを歌いだすマオさん。他メンも踊る気マンマンな空気です。まさかのEXILEwwwwwwwwwwwwww何この宴会芸wwwwwwwwwwリアル忘年会wwwwwwwww延々草を生やしてしまうほど笑いました。5人で縦に並んでChoo Choo TRAIN的な動きまで披露。前からマオ、さとくん、ゆめ、ゆや、こいちゃん?かな?マオがいきなり早く回り出して、後ろも焦って回転を早めてて吹いたwwwww

そしてゆうやまで歌ったあああああああ!!!かなり緊張してたっぽいけどやっぱり上手かった。でも本当にすごい緊張してた。ゆうやくんがんばった!そしてマオ&ゆうやがそれぞれステージ中央で歌って、他のメンバーがリズム取りながらその周りを回るという、EXILEでよくある感じの動きをやったんですが、こいちゃんの所在なさげな感じが愛しくてどうしようかと(笑)!マオはゆうやに、夢はマオにがぶり寄ったり、さとくんもうまいこと絡んだりしてたんですが、こいちゃんだけがすごい控えめで…!て言うかここ、みんなやたらステージ中央に集まってて距離感が近すぎて吹いたwwwwステージ余りすぎwwww

そしてボーカルはマオのみに戻って、他メンはステージに散らばってました。そのとき、歌詞を飛ばすマオ。何をどう誤魔化そうとしたのか、ステージドセンターで一人Choo Choo TRAINを開始するマオwwwww他メンもそれぞれ一人Choo Choo TRAINを開始。何この集団(笑)!下手ではこいちゃんとさとくん?が2人で縦に並んでニコニコで回ってて和みました。

曲終わり、縦に並んでそれぞれがバッ!と手を開いてストップ。前から見ると千手観音状態になるやつ。これが無駄なまでに華麗で本気で笑った。もう、こういうことに全力になれる皆様がいとしくてどうしよう…!(笑)

おもむろに始まるMC。マオさんがリアルに息切れでゼェハァ状態。

  • マオ「ひ、ひさしぶりに、おどったからっ…!」※ゼェハァしつつ
  • マオ「地元にいた頃はこのメンツでよく踊ってたんだけどね、ザイルを」※ゼェハァしつつ
  • マオ「呼吸を戻すからちょっと待って…」※ゼェハァしつつ
  • マオ「最後のバッ!てやるのうまくいってた?孔雀みたいなやつ」
  • マオ「リハスタが狭くてさあ、こんっくらい(手で7m四方くらいの正方形を床に指す)しかなくて、あのグルグル回るとことか本番でやったら超狭かったね(笑)」やっぱり…(笑)!!
  • マオ「次はちゃんと演奏します、これで終わったらチケット代返せだよね」…うん…。

このタイミングでメンバー紹介だっけな?夢、ゆうや、さとくんは割と普通だったんですが、こいちゃんに「特徴は細いです」ってwwwホソイコイケwwwwそして自分のことを「そしてボーカル、変態です」にすかさず客が「へんたーい♪(咲)」で吹いた。

そして抱きしめたい。まさかのミスチル。なんだろうこのハイパーカラオケタイムなセッション。やはりマオさんはめちゃくちゃ上手かった。まおさんはこの歌で何人の女を落としたんだろうなとか真顔で思いました。

■ムック

  1. 咆哮
  2. ファズ
  3. オズ
  4. ジオラマ

衝立なしでミヤくんとゆっけのアンプ見るのがすごい久し振りな気がした…!球体インスト始まり。広すぎるせいか、最初のクラップがずれるずれる(笑)…!

そして1曲目は咆哮。何か今日のたつえの声すっげえイイと思ってふとモニターを見てみたら、まさかのどスッピンでびっくりした…!3カンからの蘭鋳ジャンプがあったので、蘭鋳はないんだろうなーと予感。

続いてファズ。ゆっけは アップライトを そうびした!イチカは もえている!…って言う感じだった…。ゆっけのアップライトはやっぱりかっこよすぎて困ります。ぺんぺんぺーん!って弾くとこ(…そんな愉快な音じゃないけど)がかっこよくて好き。

そしてオズ。ファズ→オズの流れが好きすぎるって言ってるじゃないかあああうあああああ楽しー!!!!!わたしのiTunesで一番再生回数の多いムック曲はこの曲なんです…!たつえボーカルは相変わらず絶好調。ゆっけを追い掛け回したり、さとちのドラムに乗っかったり、フリーダムっぷりも絶好調(笑)

最後はジオラマ。スクリーンに歌詞を全部流してくれたので、歌詞を辿りつつゆったり聴けました。ジオラマは初めて聴いたんですが、あったかくてすごくきれいな曲。ただきれいなだけの歌とか演奏じゃなくて、すごいパワーがあったなあ。ステージからだけじゃなくて、客席からもPAからもいろんなとこからいろんな想いがあっただろうし。そして、天井を照らす青と緑の照明がすごくきれいだった。空から見たら武道館が地球みたいに見えるような色味だったんじゃなかろうか。

マーヴェリック周辺ファンにおける知名度はもちろん高いとは思うんですが、それにしたってあそこまで客をノらせたのは本当にすごい…!周りみんな飛んでたし、ムックファン以外もめちゃくちゃ楽しんでました。煽りの一言とか動きとか、そういうのが全部いい位置にハマるんだよなあ、たつえ。すごい。早くワンマン行きたい!楽しみー。

■Session B
Dr.yukihiro(L'Arc-en-Ciel)
Dr.SATOち(ムック)
Dr.ゆうや(シド)

  1. Drum Improvisation

ステージにズラズラと出てくるドラムセット。「奥のドラムセットを出すために手前のを出してるんだよきっとそうだよ」と自分を落ち着かせようと考えたんですが、そんな段取りの悪すぎることをやるはずがねええええええええええドラムセッションきたああああああああああああ!!!下手がゆうや、上手がさとちと言うことはわかったんだけど、中央のは誰の…?yukihiroっぽいと言えばぽいんですが、あの高い位置のチャイナがないし、バスドラの向きもなんか違うような。配置低いっぽいし全体的に点数も少ないし、さとち&ゆうやと関係もあるし、sakuraかなーとかあれこれ言いつつ悶々。しかしこれセッティング大変だろうなあ…。

そしてさとちとゆうやが登場。上手からさとち、下手からゆうやだっけな?2人でステテテテーっとステージ中央まで駆け寄ってハグ。かんわいいなあ(*´∀`*)2人が離れると同時くらいに、ステージ中央からひょっこり な ん か 出 て き た 。yukihiro出てきた。え、なにまってむりごめん本当にごめんすいませんでしたカッコイイ無理ドラムとか無理こころの準備とかそういうものが一切できていないしなんでわたし今日救心持ってこなかったんだろう?大歓声の客席の中、1人でアワアワしてしまった。落ち着いて自分。ゆきひろさんが出てきた瞬間、脳内BGMが「きゅーしんきゅーしん♪」のCMソングに陥りました。

そして開始。最初はほぼ一定のリズムではじまって、徐々にさとちとゆうやが離れたり戻ってきたり、な感じだったような。個々のがっつりソロ的なものはあんまりなくて、連弾セッションみたいな感じ。わりと即興な感じだったんでしょうか。ゆきひろがサラッと刻んでて、さとちがドコドコで、ゆうやくんはその合間を歌ってるみたいな感じが多かった印象。ペコポコ言ってたのってゆうやだよね?ひたすら三者三様で非常におもしろい。

ゆきひろさんは淡々と刻んでたんですが、さとちとゆうやが時々ニコーッて楽しそうにしててね、見てるこっちもほんとに楽しかった…もう本当に楽しい…!なんかもうメッチャおもしろいこれ!もっと聴いてたかったなー。もうコレ30分くらいやったらいいのに…!(笑)

あと、カメラさんが後方からゆきひろに近付いて行ったから何をするんかと思ったら、背後から撮った足元が大写しになった…!そんなに長い時間ではなかったけど、そのアングルいいよいいよもっとやったらいいよ…!このときばかりは北ブロが羨ましかった…!

ラスト、一気にダカダカー!のあと、ゆきひろさんはスティックをポイッ!と捨ててスタスタとハケ。ゆうやとさとちは客席ににっこりで手を振ったりしてました。

creature creature
Vo.Morrie
Gt.Hiro
Gt.Shinobu
Ba.Hitoki
Dr.Sakura

  1. Black Hole
  2. MABOROSHI
  3. パラダイス
  4. RED

1曲目が変拍子で変態ちっくで好きな系統。Morrieの存在感とか声とかほんとたまらん…。かっこいい。始まる前はサクラサクラ言ってたのに、Morrieに釘付けです。やっぱりわたしの中Morrieは青い炎…!めちゃくちゃかっこよかった…。うわーってじっと見てしまう。圧倒される。

ちょいとMCアリ。「Creature Creatureって知ってるー?」とかほのぼの言い始めるMorrieに心底びっくりした。あんまり自分から喋ったりしないイメージだったんですが、客席の挙手を見渡して「そんなにかー」みたいなことを言ってて、普通に人間でびっくりした。ヒト科なの?このひとはヒト科なの?その分類でいいの?そしてこのとき、「もりさーん!」って叫んだ前方のやつ自重wwww吹いたwww森さん誰wwwwwww

やっぱりパラダイスとRedは盛り上がる。客席のラルヲタの多さに慄いたラルヲタです。

■Session C
Vo.kyo(BUG/D'ERLANGER)
Gt.ミヤ(ムック)
Gt.弐(ギルガメッシュ
Ba.研次郎(cali≠gari
Dr.Sakura(S.O.A.P.
Key.都啓一SOPHIA

  1. Welcome to the Jungle/Guns n' Roses
  2. Real Face/KAT-TUN

Welcome to the Jungle

Welcome to the Jungle

Real Face (通常盤)

Real Face (通常盤)

きっとクリクリからドラムセットそのままで都さんの出るセッションだろう、都さん楽しみだな☆…そう思っていた時代がわたしにもありました\(^o^)/けんじろうううううううううううギャアアアアアアアアアアア!!!!研次郎が出てきた瞬間、取り乱しすぎてしすぎて隣の男子が若干引いていた。サーセン\(^o^)/ボーカルkyoちゃんでベース研次郎ってなにこの奇跡?

1曲目はガンズらしいんですが(洋楽全然わからんです…すいません)、ベースがかっこよすぎてどうしようかと思った…!2階だしスクリーンのカメラでもあまり抜かれないんだけど、研次郎ベースかっこいい…。ミヤくんと研次郎が向かい合いながら弾いてたりで和みました。都さんキーボは相変わらずな感じ。はじめて見たとき、よくあれで弾けるなあってびっくりしたもんです…。そして弐さん、大先輩に囲まれているにも関わらず自由すぎて笑ったwwwwww

そして2曲目。イントロ→ギリギリでいーつも…→ざわ…ざわ… って感じでした。まさかのジャニーズwwwwwでもこれって松本さんもセルフカバー的にやったんだっけ。まさかジャニ曲で折りたたむ日が来るとは思いませんでした\(^o^)/まさかラップも来ちゃうんじゃと思ったんですがさすがにそれはありませんでした。kyoちゃんが「DoopなRhymeで泣き出す嬢ちゃん」とか言い出したら腹筋が粉々に散らばって死ぬ。とりあえずサビではその場のノリに任せてジャニフリをかましました。すいません元ジャニヲタです。ちらほら同じフリの人がいて笑った。でもほんっとにこの曲、ロックすぎてカッコ良すぎてどうしようかと(笑)!!

何はともあれkyoちゃんのカッコよさは異常。なんかもうあの声が本当にやばい。低音も高音もシャウトも煽りも全部やばい。男は四十路からです…!

■カラス
Vo.逹瑯(ムック)
Gt.ヒロト(Alice Nine)
Gt.美月(Sadie)
Ba.dunch(jealkb)、
Dr.ケンゾ(彩冷える

  1. LASTICA
  2. アンバランスなkissをして

ラースティカ!このラースティカ!の部分だけが耳に残ってしょうがない…!ある意味すごいフレーズですねコレ…!dunchくんは本当にその場から動かん奏法でした。たまに数歩前に出るんだけど、またスススッと下がっていくのが(笑)…!やっぱりケンゾくんドラムかっこいいなあ…。

「知ってる人は多いと思うんだけどねー」と一言添えて始まった2曲目にしてラストの曲、アンバランスなkissをしてwwwwww幽白ですよwwwwwwwww幽白のED曲ですよwwwwwwwwwしかもメッチャうまい。エロトピア並に「たつえこれどんだけ歌ってきたん…?」って思うくらい上手かった。いやーアニソンはいいですねえ…アニソンはいいよ…もう大好きだよアニソン…。

「カラスのときくらいしかトイレ行く時間ないから行って来ようかなあ」とか言ってた自分SHINE!!正直、出演が決まった時には「カラスかあ…」とか思っていたんですが、曲終わりには「カラスくんっていいやつじゃないか…」みたいな状態になりました。そんなわたしは元アニヲタです本当にありがとうございました。たつえに太陽がまた輝くときも歌ってみて欲しい…。

■Session D
Vo.逹瑯(ムック)
Gt.Shinji(シド)
Gt.加藤貴之(兎-usagi-)
Ba.明希(シド)
Dr.ケンゾ(彩冷える

  1. Les Enfants Terribles/BUCK-TICK
  2. バードメン/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

memento mori

memento mori

明希ちゃんブログを見て、たっぱくんとセッションやるのかなーとは思っていたけどギターしんぢさん。 ギ タ ー し ん ぢ さ ん 。  ギ タ ー し ん ぢ さ ん 。感動したので3回言いました。しんぢがセッションに参加したというか、セッションに誘ってもらえていたと言う事実にテンションが異様に上がるわたし。わたしはしんぢさんを何だと思っているのか。どんだけ失礼なんかと(笑)。だって自分レベルに友達のいない人、しんぢさんしか知らないもん…☆(かなしい仲間意識)

1曲目のBUCK-TICK曲は明希ちゃんもベースボーカル取った!びっくりした!もちろんメインはたつえですが。やっぱり今日のたつえは声が絶好調だなあ…かっこよすぎた。そしてしんぢさんもここに来て絶好調にぶっ飛んでました。たっぱくんに絡みに行ったり、ケンゾくんに向かって弾いてみたりホント楽しそう。と言うかこのセッションの「バンド!セッション!オラー!」な男子ノリが楽しすぎてやばいwww

2曲目はTMGEのバードメン。アベギターをしんぢさんが…。ギターはしんぢがメインを弾くことが多かったと思うんだけど、たっぱくんがシレッとかっこいい…!たっぱくんのがっつりギター聴いてみたい!てゆかこれギターかっこよすぎてどうしようかと…!ギターソロのグイングインいくとこがヤッバイかっこいい!やばい楽しいやばい楽しいイヤッフーーーーーー

このセッションがめちゃくちゃカッコ良くて楽しくて、っあ゙ーーー!!!って感じでした。なんかもう本当に血湧き肉踊った。タギったー!あー楽しい!!と、曲終わりに一人で勝手に無駄な達成感に満ち溢れていたら、しんぢさんがいつまでもステージにいてお愛想し続けてて笑った。もうみんなハケたから!気持ちは分かるけど、時間もめちゃくちゃ押してるからもうハケて(笑)!!なにこのいとしきいきもの…しんぢおそろしい子…!

ねえこのセッションほんと楽しかった…。(しつこい)

ギルガメッシュ

  1. bit crash
  2. DIRTY STORY
  3. evolution
  4. arrow

拳ノリ楽しい!ギルの男子ノリはいいなあ楽しいなあ…!ゾロもそうですが、去年より客席の一体感が増していたような気がします。相変わらずりょうくんは小動物っぽくて弦隊2人はおもしろかったwww主ににーさんがフリーダムすぎてやばいwwww

「いつもはアタマの方が多いんですけど、今回はこんないい位置に出させていただいてありがとうございます!」とうれしそうなさとしくん。かわいいのう。今回は炎の特効(evolutionの時だっけ?)も出たりして、なかなかすごかった…!

それにしてもギルさんの曲はどんどんポップ色が強くなって行っている気が…。ヴォイヴォイ言ってる曲が聴きたいのです…!

■TETSUYA
Vo.TETSUYA
Gt.室姫深
Gt.中村佳嗣
Ba.IKUO
Dr.shinya
Key&Prog.Toshiyuki Kishi

  1. New Song(Untitled)
  2. Roulette
  3. TIGHTROPE〜SCARECROW
  4. lonely girl
  5. フィフティーンハーフ

IKUOさんがニマニマ笑いながら弾いてるのがすっごい好き…!また見れて嬉しいなあ。ホクホク!Rouletteはみんなでタオルをぐるぐる。タオルを持っていなかったので手をグルグルしておきました。楽しいなあこれ…!しかしてつくん、夏JACKのときのほうが歌が安定していたような…気が…。

ちょいとMC。「どーも、TETSUYAです!TSUTAYAちゃうよー」でもTSUTAYAにしか見えないよー\(^o^)/そしてぐるっと武道館を見回して「人多すぎやろ…」知るかああああ(笑)!!!

トゥルットゥー♪なハト語(…)も健在で、曲中にカラフルな銀テが噴出!てつワールド!そして〆はやっぱり「まったねー♪」でした。またっていつ?ねえいつ?早めにお願いしたいんですがいつですか?ねえいつなんですか??^^(HISSHI)

■Shinji

  1. 僕とロンゲとカツアゲ

[rakuten:benkyo:605090:detail]

金曜シンジショーの映像が流れ、上手の花道横の階段からしんぢが登場。Tシャツの文字は「音制連」。皇室のような素振りで手を振りつつ、あのテーマが流れる中、ゆっくりとステージ中央へ行進。

  • しんぢ「コウザイくん、ギターを持ってきてもらえるかな!」
  • しんぢ「コウザイくんコウザイくん」
  • コウザイくん「はい」
  • しんぢ「…ちょっと痩せた?」…しんぢには言われたくない件

 

  • 「今から10年前…って言うと年がバレるな」
  • 「今から10年前、わたくしが高校生だったころ」…待ってなにその微妙なサバ読み…!
  • ここらへんで若干声がひっくり返って「…若干声が裏返りました」
  • 「昨夜、歌詞が降って来ました。少々照れるけど歌っちゃおうかな!!」
  • 「僕とカツアゲと…(間)…なんだっけ…」ちょwwwどうしたwwww
  • 「僕とロン毛とカツアゲ」言えた(笑)
  • 何か今日のしんぢはいつも以上に緊張気味のような気がする…!

 

  • 高校時代のわたくしはガングロ・ロン毛でした
  • チーマーの仲間入りをしたくて金髪にしようと美容院へ行きました
  • ブリーチの痛みに耐え忍びました
  • チリッチリでした
  • これにはカリスマ美容師も苦笑い
  • 自転車に乗れば職務質問
  • 親子連れにすれ違えば「見ちゃダメ!」
  • さらに白髪(しろかみって読んでた)のせいでカツアゲに遭う
  • テレアポのバイトにも行けずサボりました
  • もともと天パ気味な髪は痛みに痛んで毛先から切れ、天然ウルフになりました(とかそんな感じだったんだけどここらへんあやふや)
  • そんなわたくしが今、武道館でギターを弾いています
  • なんでもないようなことがー♪
  • しんぢ(アコギ弾き語り)→客(しんぢギター)→しんぢ&客(アカペラ)で3回歌う。大事な歌なので3回歌ったんですね理解です。それにしてもなんだろう、この一体感。
  • 「ありがとう、いーい薬です!」
  • ギターと太田胃散をそっと置いて登場時と同じくゆっくり行進しつつ上手花道へ
  • ハケる階段をスルーしてそのまま上手の柵に激突しかけるしんぢ。小ネタは忘れません。

なんか今回ほんと緊張してるっぽく見えたんだけどどうでしょうね。いきなりタイトル飛んだらものすごいテンパりそう…!そのせいか、いつもより流れが若干グダっていたような。

■Session E
Vo.マオ(シド)
Gt.白田一秀(ex PRESENCE/Ken BAND)
Ba.tetsuya(L'Arc-en-Ciel)
Dr.真矢(LUNA SEA

  1. Can't stop believing
  2. 蜃気楼(song by PRESENCE)

Can't stop blieving

Can't stop blieving

紹介Vの映像、ベースTETSUYAとボーカルマオが1画面に並列で記載されてました。うーん、普通にボーカルが後でいいと思うんだけどなあ…。て言うか、ドラムに真矢ってエエエエエエ!!!!真矢さんはやっぱりLUNA SEA時代の記憶が強いんですが、記憶の中よりはるかに太t…ふくよかになっていてびっくりした。ドラミングは相変わらずパワフルー。

マオさん、めっちゃ緊張してるっぽくて表情がやばい。歌には出ないけどガッチガチ。そして1曲目を歌いだすも、音のバランスがおかしい…?ボーカルが小さすぎる上にドラムがでかすぎるような気が。最終的にボーカルの音をガツンって上げた?のか、なんか全体的にやたらと音量がでかかったような気がしたのはわたしだけでしょうか。気のせい?マオの声にてつくんの歌は合いそうって思ったけど、マオ的にはちょっとキーが低そうな感じでした。マオほんっと声出るのな…。

少しだけマオさんがMCしたんですが、すぐにてつくんにパス。てつくんに「もういいん?」って言われて、頭ぶんぶん振りながら「いいっすいいっす大丈夫っす!!」って(笑)!そしててつくんが「俺よりマオくんが歌った方がええんちゃうー?」とか客席に振ってました。なにそのyesでもnoでも気まずさが残る問いかけ…!その後、てつくんが2曲目の紹介をしたんですが、「セッションで何やろうかと思って友達とYou Tubeでいろいろ見てたんだけど、その友達が好きだった曲を」と。

しかし2曲目ボーカルは本当に絶好調。マオ歌うまい…。と本当に聴き入ってしまう感じ。もっとてつくんベースを聴きたかったんだけど、わたしの耳はマオのターンすぎた…。

そしてハケるとき、みんなと両手でがっしり握手しつつヘコヘコするまおさん。がんばったー!

■Ken
Vo.Ken
Gt.中間英明
Gt.白田一秀
Ba.TAKASHI
Dr.JOE
Key.秦野猛行
Cho.Tomo

  1. Viva La Vida
  2. Speed
  3. Deeper
  4. Spin Along

楽器隊がほんっとうにすごい。けんちゃんもっとボイトレしっかり行けばいいのになあ…。Spin AlongのJOEさんがかっこよすぎてつらい…!そしてTomoちゃんのムチがやばいです。叩かれたいです。

ほんっとうにTomoちゃんばっかり見てしまって肝心のけんちゃんの記憶がまったくない…わたしはいったい何を…(笑)!

MAVERICK DC SUPER ALL STARS
Vo.PAUL(44MAGNUM)&ALL STARS
Gt.JIMMY(44MAGNUM
Ba.JACK
Dr.JOE(44MAGNUM

  1. STREET ROCK'N ROLLER

MAGNUMきたあああああああああああああ!!!!!!!!!ホンット出なかったらどうしようかと思った…!やったーやったーやったー!!ウカれ放題でPAULさんがみんなを呼び込んでいたあたりの記憶が抜けている…(笑)メインボーカルはPAULさん、サブでKyoちゃん、MORRIEhydekenちゃん、てつくん、たつえ、マオ、さとしくん、龍寺。hydeが出てきた瞬間すごい歓声で、自分もワーって思ったんだけどびっくりしすぎてワーって言えなかったwwwwとろくさいにも程がwwwww

そしてラスト、STREET ROCK'N ROLLER!けんちゃんの後にもう1つセッションが入ると思ったんですが、即ラストでした。メインはPAULさんで、他のボーカルメンバーは添える程度。kyoちゃんが歌ってたことが多かったような気がしたんだけどどうでしょう。この間、でっかいウチワが複数。なんだっけな、Get outなんちゃらとか書いてあったような。このでかいウチワを持ってワッショイワッショイしていました。リアル祭状態wwww

他メンはサインボールを投げておりました。ニマニマしながら眺めていたうすらぼんやりとした記憶を箇条書きで記しておきます。

  • 他メンはサインボール投げてた。
  • ユキヒロが見つけられない(´;ω;`)どこ(´;ω;`)
  • そんなわたしの視界に華麗に飛び込んできた「音制連」Tシャツ。
  • しwwwwwwwんwwwwwwwwwぢwwwwwwwwwwwwwww
  • 腹(ていうか乳)からカラーボールを取り出すしんぢ。ヌクモリティ溢れるボールを客席に投げるしんぢ。
  • ウチワ持ってワッチャワッチャしてる子たちの前をしゃがんで通り抜けようとしたら、悪ノリした奴(赤T着用だったんだけど、ゆうや?)に突き落とされそうになるしんぢ
  • たつえとハイタッチするしんぢ
  • 上手に行ってカラーボール発射するバズーカみたいなやつをスタッフから受け取るも、タイゾくん(?)に押し付けるしんぢ
  • ビビりながら筒にカラーボールをインするしんぢ
  • 発射と同時にビビって後ろに隠れるしんぢ
  • それなのに30cmくらいしか飛ばないで転がるカラーボール
  • ええええって感じで笑うしんぢとタイゾくん(?)
  • 上手花道先端の柵を掴んで思いっきり体伸ばしてスタ最前のひととタッチするしんぢ
  • もう一発カラーボールバズーカを打ってみたら今度は成功
  • ポーン!って飛んだ瞬間にうさんくさい驚愕の演技をして後ろにスッテーンと転がるしんぢ。体張りすぎだwwww
  • やるだけやって上手を後にするしんぢ
  • 北側のステ裏でもなんやかんやと客を構うしんぢ
  • そのまま下手花道まで移動するしんぢ
  • そう言えばこのちょっと前くらいのタイミングで明希ちゃんが脱いだー!ちくピ!肉眼で確認できないけどちくピ!
  • しんぢとすれ違ったとき、しんぢが明希ちゃんのニップルをイジったように見えたのはわたしだけですか?
  • 再び上手花道まで行って、マオと肩組むしんぢ
  • ステージ中央でPAULさんに背中から抱きついて電車ごっこ状態になるhyde
  • さらにその後ろにくっつくてつくん
  • スーッと近づいてくっつこうとしてみるしんぢ
  • 今日のしんぢはDA☆I☆TA☆N☆
  • しかしやはり恐れ多かったのか離れるしんぢ
  • そんなしんぢと入れ替わりに笑顔でてつくん(だっけ?)の背中にわあああい!と言わんばかりの勢いで飛びつく明希ちゃん(※半裸)
  • 明希ちゃんはエブリディDA☆I☆TA☆N☆
  • 夏JACKに続き、今年のJACKもまた一番最後にハケるマオ&しんぢ

 
…ってな感じだったとおもいます。かなり時間が押し捲ってて、終演後に携帯で時間を確認して驚きました。しかも、外に出たらスタッフさんが「雨で足元が滑りやすくなっておりますのでお気をつけ下さい!」って…!予報じゃ晴れだったのに!!…ああ…今日…渋公でプラだからか…(笑)

去年より事務所内、という雰囲気はあったんですが、中堅どころと言うかたつえ&マオ率が高かったなあと。どちらも好きだし、2人ともめちゃくちゃコンディション絶好調だったからどの曲を聴いてもスゲースゲーって感動だったんですが、おじs…アラフォー軍団や若い子ちゃんズにももっとセッションに出てきて欲しかったな。でも事務所内忘年会、と言う内輪ノリで非常に楽しかったです。わたしは基本的に内輪ノリってあまり得意ではないんですが、こういうイベント的なものなら大歓迎なのであーる。

出演者各位、スタッフ各位、お客様方、8時間の長丁場、本当にお疲れ様でした。ドラムセッションなんてセッティングも何もかもが本当に大変だったと思うんですが、素敵な皆様のおかげで夢のような時間を過ごせました。最高のライブ納めになりました。ありがとう、いい事務所です。

来年もよろしくお願いします!来年もきっといい事務所です。