12/27 JACK IN THE BOX 2010@日本武道館


とっても今更ですが、去年の冬JACKの思い出をば…。

SET LIST
OPEN 13:00 / START 14:00

 
■[OA]Administrator

  1. Promise
  2. 手招く太陽

 
■Session A
Vo.Paul(44MAGNUM
Vo.左迅(ギルガメッシュ
Gt.マーティ・フリードマン
Gt.タイゾ(ゾロ)
Ba.愁(ギルガメッシュ
Dr.Sakura(Creature Creature / Rayflower

  1. Shout At The Devil '97
  2. We R Rock'n'Roll Stars
  3. In the End

 
■Session B
Vo.ken(L'Arc〜en〜Ciel)
Vo,SATOち(ムック)
Gt.Shinji(シド)
Ba.YUKKE(ムック)
Dr.Яyo(ギルガメッシュ

  1. Lies and Truth
  2. winter fall

 
■Session C
Vo.逹瑯(ムック)
Gt.JUN(spiv states )
Gt.杉本善徳
Ba.愁 (ギルガメッシュ
Dr.裕哉(ゾロ)

  1. LOVE YOU ONLY
  2. I Wish

 
■Session D
Vo.ken(L'Arc〜en〜Ciel)
Gt.ミヤ(ムック)
Ba.明希(シド)
Dr.三浦 智也(PULLING TEETH)
Key.秦野猛行

  1. Bad Romance
  2. Telephone - DJs From Mars Metallica Remix 1

 
■ゾロ

  1. 猿愛
  2. DYNAMITE FLAVOR
  3. KITSUNE

 
Creature Creature

  1. Dream Caller
  2. Red

 
ギルガメッシュ

  1. destiny
  2. Break Down
  3. CRAZY-FLAG
  4. driving time
  5. evolution

 
■Session E
Vo.マオ

  1. また君に恋してる

 
■ムック

  1. フォーリングダウン
  2. ファズ
  3. 蘭鋳
  4. アイアムコンピュータ

 
■Session F
Vo.hyde(L'Arc〜en〜Ciel)
Gt.JIMMY(44MAGNUM
Ba.TAKASHI(BUG)
Dr.ゆうや(シド)

  1. Electric Eye
  2. Freewheel Burning

 
44MAGNUM

  1. Take Me To Your Heart
  2. I’M LONELY MAN
  3. SURRENDER
  4. I JUST CAN'T TAKE ANYMORE

 
■MDC SUPER ALL STARS
Vo.PAUL(44MAGNUM
Vo.kyo(BUG / D'ERANGER)
Vo.MorrieCreature Creature / DEAD END)
Vo.hyde(L'Arc〜en〜Ciel)
Vo.逹瑯(ムック)
Vo.マオ(シド)
Vo.左迅(ギルガメッシュ
Vo.龍寺(ゾロ)
Gt.JIMMY(44MAGNUM
Ba.JACK
Dr.JOE(44MAGNUM

  1. 永遠の街-THE “NOISE”CITY-

@A9ブロックより

■[OA]Administrator

  1. Promise
  2. 手招く太陽

入ったら始まってました。オープニングアクトだったのね…?入ったばっかりだったので、荷物をまとめたりワッチャワッチャしているうちに終わってしまった…。客席がまだまばらとは言え初武道館で緊張してただろうけど、きらきら煽ってて大変かわいらしかったです。しかしデンクルギャは本当にノリがいいな。OAだって知らなかったんだけど、告知されてたのかなー。客入りも半分くらいだったし、見れなかったファンの子がいたらかわいそうすぎる…。

●[スクリーン]永遠の街-THE “NOISE”CITY-
そして暗転。両サイドのスクリーンで永遠の街-THE “NOISE”CITY-のPV風映像が流れました。「国家斉唱」って感じだった(笑)。去年のJACKと夏JACKの映像だったかな?各ボーカリストが順にメインボーカルを取る形で、小室ファミリーのYOU ARE THE ONEを思い出したwwww昭和世代でサーセンwwwwちなみにこちら、作詞Paulさん、作曲JIMMYさん、編曲kenちゃんとのことです。

■Session A
Vo.Paul(44MAGNUM
Vo.左迅(ギルガメッシュ
Gt.マーティ・フリードマン
Gt.タイゾ(ゾロ)
Ba.愁(ギルガメッシュ
Dr.Sakura(Creature Creature / Rayflower

  1. Shout At The Devil '97
  2. We R Rock'n'Roll Stars
  3. In the End

1曲目のボーカルはPaulさんひとり。まさか1曲目で出てくるとは!…泥酔対策?Paulさんは黒髪に青メッシュ。黒髪のせいか、痩せてシャープになった印象。うちのおとーさんかっこいいでしょー!!と言って回りたいレベル。タイちゃんは若干緊張してたのか萎縮してたのかはたまた…なのか、いつもより大人しい印象。しかし愁さんはマーティにもガンガン絡んでて吹いた。これが愁さんクオリティ。Sakuraがカメラアピしてたのがすーんごくかわゆかった!

2曲目、Paulさんのコールにより左迅が登場!ボーカルの年齢差、親子レベル。これもまたJACKならではですよねえ。左迅は赤コンだった。かっこいいなー。ボーカルふたりともステージを上手下手へ駆け回り、端までがっつりお客さんを煽ってました。みんなで拳振り上げて「We R Rock'n'Roll Stars」!

ギターのマーティ氏はプレイヤーとしては全く存じ上げなかったのですが、ファンタのCMの人に似ているなあと思っていたらまさかのご本人様でした。

■Session B
Vo.ken(L'Arc〜en〜Ciel)
Vo,SATOち(ムック)
Gt.Shinji(シド)
Ba.YUKKE(ムック)
Dr.Яyo(ギルガメッシュ

  1. Lies and Truth
  2. winter fall

しんぢのアンプきたああああああああああああ!!!ソワソワソワソワ(((((^-^)))))ソワソワソワソワハァハァ ドラム見ながら「なんかドラム低いね?誰だろね?」とか話していたのですが、ちっちゃなりょちんの叩くドラムなんだからちっちゃなドラムに決まってたよ!かわいいよ!て言うかメンツが俺得すぎて吹いた。しんぢとゆっけって。え、なにこの奇跡。

しんぢにキャッキャしてたら、ステージ中央になんかおかしいのがいる…!日野誠ググることを推奨)のような衣装に身を包んださとち…!なんでだろう、さとちはこんなにイケメンなのに尻ばかり見てしまう。尻ち…!りょうくんはスパンコールのジャケットにうさ耳。うさ耳かわいすぎワロタ。

そして一曲め、まさかのLies。しかし歌い出しはゆっけ。なんという出オチ…!もう大爆笑。「まっしー(原曲キー)ろーなかーぜーにー(オクターブ下げ)」みたいな状態で、さらに音程も取れていないという奇跡。スタートがクライマックスすぎる…!Aメロからけんちゃん&さとちが歌ってたんだけど、音量フリーダムでカラオケ状態。ほんとカラオケ。けんちゃんはお尻フリフリしてKARAダンスみたいなのをはじめるし、宴会芸を通り越して宴会後の2次会のカラオケ状態wwwwヒッドイwwwwww

●MC

  • ここで少々MC。まさかのゆっけ仕切り(笑)。
  • Y「セッションやろうって言って、スタジオ入った瞬間にkenさんが『各バンドのお笑い担当じゃーん!』って」k「お笑い担当じゃーん!」
  • k「いつもは歌う前は緊張するんだけど、今日はぜんぜん緊張しなかった!近所のカラオケ屋さんに行く感覚!」武道館なうなのにwww
  • S「茨城県から着ました高安悟史です!チャームポイントは鼻です!!」鼻がバカに聞こえたのはわたしだけじゃないはず。
  • Y「さとちね、いつも後ろで座ってるから息切れしちゃうでしょー。後ろに水あるから飲みなー。酸素もあるよー」その言葉に素直に後ろにおいてあるペットボトルを手に取るさとち。
  • S「これヘリウムじゃーーーーーーーん!!!」酸素wwwww
  • Я「衣装はキラキラでってことだったんでコレ(スパンコールジャケット)にしたら売れない漫才師みたいになっちゃいました!」
  • Y「衣装はキラキラで統一しようってことになったんだけど、しんぢんくんだけキラキラしてないね?しんぢくんが輝いてるからいいのか」
  • し「いやいやいや、ゆっけさん。ゆっけさん。…あ、(客席に向かって)ギターのShinjiです」このタイミングでwww
  • し「僕はお笑い担当じゃないですよ、 イ ケ メ ン 担 当 (強調)ですよ(キリッ」
  • k「じゃあ聞いてみよ!しんぢくんがお笑い担当だと思うひとー!」客「はーーーーい!!」
  • Y「じゃあしんぢさんは面白いイケメンってことで。面白くてイケメンなんて最高じゃないですか(棒読み)」し「照れるなぁ」しんぢwwww
  • k「YUKKEはいいベース弾くようになったよね!お父さんうれしいっ!」Y「なっ、唐突に!!」ほんとうに唐突に言ってた。けんちゃん自由。

続いてwinter fall。やっぱりこちらも完全にカラオケwwwしかもさとち、「汚れない君を〜」を思いっきり「よごれないきみーをー」って歌ってたよね?さとちクオリティすぎる。ラストはしんぢ。ゆっけほどの面白さのない歌声なのでどうリアクションしていいのかわからない…と思ったら、しんぢのギターというか足元あたりにしなだれかかるさとちが華麗に笑いを奪っていきました。ありがとうさとち!

2番手にしてカオスを見た。なんかもう記憶が「しんぢ」「さとちの尻」で埋まっている。いやーでもこのセッション、けんちゃんがいなかったら超叩かれまくったと思う…!

■Session C
Vo.逹瑯(ムック)
Gt.JUN(spiv states )
Gt.杉本善徳
Ba.愁 (ギルガメッシュ
Dr.裕哉(ゾロ)

  1. LOVE YOU ONLY
  2. I Wish

まさかのTOKIO。去年のkyoちゃんセッションのリアフェもそうだけど、ジャニ曲やると客席の一部が完璧にノってて「そこのお前ら元ジャニヲタだろwwww」って言う瞬間があって非常に楽しい(笑)。この曲はアニソンって言うよりジャニソンってイメージだなあ…。ジャニソン歌うならぜひ!にしきどくんの!codeを!!

●MC

  • 超うろおぼえ。
  • 逹「今日はね、曲があまりないのでMC中心にしようと思う!」「(下手袖に向かって)あと何分?8分?」
  • 1人1人の挨拶タイムを設けるたつえ。JUNくんは「初めての日本武道館で嬉しいです!」みたいなことを言っていて大変かわいらしかった。
  • 逹「じゃあ裕哉くん」裕「…がんばりますー」ぽやんぽやんな裕哉くんwww
  • 杉「俺のことをJACK IN THE BOXでしか見ない人がほとんどだと思うんですけど、この前出たとき『まだ音楽活動されてたんですね!』ってメールが来て!ずっとしてたわ!!」
  • 杉「ここにいる5000人くらいは俺のことをJACK IN THE BOXでしか見ないと思いますけど」
  • 逹「あと何分?3分もあるねー。どうしよっかな」杉「それ、曲も入れての3分ってことでしょ?」逹「え!?曲も入れてなの!?」なんでそんな勘違いしたんだたつえwwwww
  • 逹「本当は一昨日、クリスマスに歌いたかったんですけど」と前置きしてからI wishへ。

感想:わたし、こんなに邪悪なI Wish初めて聴いた!!!!

■Session D
Vo.ken(L'Arc〜en〜Ciel)
Gt.ミヤ(ムック)
Ba.明希(シド)
Dr.三浦 智也(PULLING TEETH)
Key.秦野猛行

  1. Bad Romance
  2. Telephone - DJs From Mars Metallica Remix 1

kenちゃんGAGA様ー!!kenちゃんのウララァにわたしがウララァ!!さらに、2曲目では明希ちゃんがビヨンセ…!髪に指を絡めたり、えろえろビヨンセでございました。ほんと明希ちゃんがやばい!今回、このセッションがいっちばん良かった!とりあえずほんとうに明希ちゃんがえろくてやばくてかわいくてかっこよくて大変でしたボカーーーーン!もうわたしは爆発した!

■ゾロ

  1. 猿愛
  2. DYNAMITE FLAVOR
  3. KITSUNE

転換中にKITSUNEのオケが流れてました…。え、ちょ、KITSUNEは嬉しいけどなにこの壮大なネタバレ…!

1曲目はアルバム曲。カッコイイけど、この発声で龍寺の声は大丈夫なんだろうかと思った…!続いてDYNAMITE〜KITSUNE。セッションのときからだけど、なんかちょっとタイちゃんがいつもの元気がないなーと思ったり。このときはまだ活休の件は知らなかったんだけど、そういうことも関係していたのかなあと今になって思ってしまったり。

御龍は左目に赤コン。龍寺と左迅とたつえは人間っぽくなくなればなくなるほど萌えるので、今後も全眼とかカラコンとかガンガン使っていただきたい限り。あ、あと、たつひへの声援はやっぱりすごかった(笑)。

Creature Creature

  1. Dream Caller
  2. Red

転換が終わらない…。ギターがトラブっていたようで、30分以上かかっていたような…。尿意に勝てずトイレへ行って、さて戻ろうかというところで終わってしまってなにがなんだか!何やらギタートラブル解決せず、2曲で終了となったようで…おおう…。

ギルガメッシュ

  1. destiny
  2. Break Down
  3. CRAZY-FLAG
  4. driving time
  5. evolution

1曲目は知らない曲だなーと思ってたら、新アルバムに収録される曲なのですねー。しかし知らない曲でもとことんのっかれるギルガメクオリティwwwwBreak Downでわっしょーいと思ったら、ソニー損保きたー!絶対「Burning the flag」になんて聞えない。「ソニー損保!ソニー損保!」にしか聞えない。

ギルガメ5曲!ここんとこほんとすごいなー。客席を巻き込んでアゲアゲな感じで非常ーーーに楽しかった!市川のプチ宣伝もしてたけど、きっと盛り上がるんじゃないかなあ。

■Session E
Vo.マオ

  1. また君に恋してる

スクリーンに「Vocal マオ」の文字とアー写。沸き立つ会場。しかし演奏組の発表はナシ。…と思ったら、アー写の上にポンッと「ひとり」の文字。なんぞwwww」上手奈落から静かにせり上がってくるマオさん。衣装は着物。曲は坂本冬美の名曲「また君に恋してる」。

小さくお辞儀をしてから歌いだすマオさん。普通に上手いから困るwwww花道からステージに移動しつつ歌っていたのですが、意外と尺がないのかテンパっていたのかやたら早足なマオさん。ステージ中央でしっとりと歌い上げておりました。曲終わりだったか間奏だったか、フッ…と笑ってしまっていた。演者が笑ったらダメだろwwww

マオさんがハケてから、焚きまくりだったスモークで濡れた床をすごい勢いで拭くスタッフさん。お、お手数おかけします…!

■ムック

  1. フォーリングダウン
  2. ファズ
  3. 蘭鋳
  4. アイアムコンピュータ

蘭鋳ではしゃがみジャンプあり。終始後ろの列の夢烏さんらしき人と椅子越しにキャッキャしておりました。椅子が邪魔wwwwwそして、隣の席のラルヲタ姐さんがヘドバンの嵐のアリーナを前に、「そんなに頭振り回したらもげちゃうわよー」って呟いてて吹いた。

ラストはアイアムコンピュータ。フリージアとかそのあたりが来ると思ってたのでちょっと意外だったけど、赤・青・緑のレーザーなんかがすっごく綺麗だったー。

今回のセトリすっごい好きだなー。今のムックって感じがして良いなぁと。たまにはファズ外しのセトリも観てみたいような気もするけども…。

■Session F
Vo.hyde(L'Arc〜en〜Ciel)
Gt.JIMMY(44MAGNUM
Ba.TAKASHI(BUG)
Dr.ゆうや(シド)

  1. Electric Eye
  2. Freewheel Burning

hydeってほんとすごいなあ…としみじみ。なんていうんだろ、カリスマ感というかなんというか。あれだけ華があると逆に大変そうだなーとも思うけど、やっぱりすげえ。ゆうやくんはちょっと不調?に見えたんだけど、そもそもこういう曲が合わないような気がゲフンゲフン。途中でポイッとスティックを後方に投げたのがキレたのかと思ってびびったwww

44MAGNUM

  1. Take Me To Your Heart
  2. I’M LONELY MAN
  3. SURRENDER
  4. I JUST CAN'T TAKE ANYMORE

何故Paul氏はヅラだったのかということが気になって仕方ない。MAGNUMは金パだろってことなのだろうか。しかしものすごい突っ込み辛いwwwwwでも見ないフリもできないwwwwwと思ったらJIMMYさんがすごい衣装になってた。タカノリもびっくりなショーパンにエナメルのサイハイブーツ。ちょっとお兄様方攻めの姿勢すぎますわ…!

■MDC SUPER ALL STARS
Vo.PAUL(44MAGNUM
Vo.kyo(BUG / D'ERANGER)
Vo.MorrieCreature Creature / DEAD END)
Vo.hyde(L'Arc〜en〜Ciel)
Vo.逹瑯(ムック)
Vo.マオ(シド)
Vo.左迅(ギルガメッシュ
Vo.龍寺(ゾロ)
Gt.JIMMY(44MAGNUM
Ba.JACK
Dr.JOE(44MAGNUM

  1. 永遠の街-THE “NOISE”CITY-

最初のプロモ的な映像の時は気付かなかったんだけど、龍寺にパートが…なかった…よね…?

主に上手にいた人たちをウォッチング。

【バニーたつひ】
セッションでギルガメのりょうくんがつけていたうさ耳を装着して登場したたつひ。余りにもナチュラルすぎて気付きませんでした。自前だろ?それもともと生えてたやつだろ?うさ耳×ミニスカがしっくりくる成人男子って何なんだろう、もう。

【通話なう】
44MAGNUMのベースのRay氏、ステージ上で電話しとるwwww「どこー?」って感じで話しつつ、2階席を見上げておりました。なんぞwwwww

ふしぎなおどり
ギター持ったまま上手で謎のステップを披露するしんぢさん。…なんかこの人、毎年オールスターズの時にふしぎなおどりを踊っている気がする。そのままのテンションで上手花道先端あたりにいた2人(愁さんと誰だっけ…?)にガシッ!と肩を組むしんぢさん。ギターぶらさげたまま3人でキャッキャしてて大変和みました。

【ギターソロ】
ステージ上手側にてしんぢさんがギターソロ。上手花道でエアギターするマオさん。…マオさん、ほんとに終始ぼっち気味だった。誰か構ってあげて!しんぢさん、ギターソロ終わったあたりでギター片付けてました。

【お菓子】
何故かお菓子を振舞っているたつえ。何だかよくわからなかったんだけど、ビスケット?クッキー?みたいな、確実に口の中パッサパサになりそうなものでした。しかしいろんな人に振舞うたつえ。断られまくるたつえ。ただ1人、受け取った人がいました。 し ん ぢ 。 ステージ上でポリポリとお菓子を食べ始めるしんぢ。心なしか嬉しそう。食べかけのお菓子をくわえたまま上手花道先端まで歩いていくしんぢ。スタ最前の子にちょーだいされて、素直に食いかけをあげるしんぢ。メッチャ笑ったwwwww

yukihiro
唐突にすごい歓声が…と思ったら、いつの間にやらyukihiroきてたー!私服でマウントレーニア持ってウロウロ。周囲がユキヒロユキヒロ言っている中、わたしは全力でしんぢに咲いていました。でもほんと周りみんなすごい勢いでユキヒローーー!!だったのに1人で満開すぎた。今思うと若干恥ずかしいが反省はしない。ド下手にいたゆきひろさんより目の前のしんぢです…!しんぢさん投げチュウしてたかわいかった。妖精だとおもった。

【神の球】
サインボールを投げるゆきひろさん。 剛 速 球 ☆ 客席に鋭角に突き刺さる勢いです。周囲のサインボールがゆるやかなカーブを描く一方、直線を描くゆきひろさんのボール。1人スタイリッシュアクション状態のゆきひろさん。

【ボール】
スタンド2階南東ブロあたりに向けて「いくよー」とかやってるゆけたん。いやいやそれは無理だろう^^と思ったら、振りかぶって投げました。届きました。ゆっけすげえwwwww一方、下手側ではしんぢさんがホームランポーズみたいなのを取ってから思いっきり投げるもショボ球。さらに肩イテテしてました。上手下手のこの差は一体(笑)!

で、終演。時刻はまだ20時。ライブの後によくある「えーっ(やーだー><♪)」な感じではなく、「…え?(ナメとんのか)」的な不穏な感じでした。金曜に21時に居酒屋に入ったら、21時半にラストオーダーを告げられた感覚。いや、確認はしなかったけど居酒屋なんだから遅くまでやってるもんじゃないの?的な…。うーん、これはどうなんだろう。あの時間に終わるんなら、遠征組だって日帰りできたのにー。

そんなこんなで若干もにょもにょしてしまった冬JACKでございました(´・ω・`)そこまで過剰に期待してたわけじゃないけど、直前の曲バラしとかでテンションはダダ下がりでしたの…。あれは必要なかったと思うんですがどうでしょうか、いかがなものでしょうか。知らない曲=つまらない、じゃないと思うんだよおおおおおおお(´;ω;`)!!

夏JACKには期待!と言いたいけど、そう言えば告知なかったなあ…。なにはともあれ2011年もよろしくお願いします、いい事務所!