ビボーロク@JITB9

JACK IN THE BOX取り急ぎシリーズ第2弾・備忘録。
■本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
acid android/ゾロ/シド/ムック/Creature Creature/カラス/ギルガメッシュ/TETSUYA/Ken

02.公演場所
日本武道館

03.本日の日付
2009/12/27

04.公演タイトル
JACK IN THE BOX 2009

05.チケットの値段
¥8,000

06.本日の天候
気持ちの良い冬晴れでしたが、公演終わりくらいの時間に雨が降ったようです。…ああ…今日…渋公でプラだから…(笑)

07.本日のファッションテーマ
席ありだからスカート履くよ!ってことでひらスカにTシャツ。ライブはほんとにTシャツ以外のトップスを着る気になれない…。

08.開演前の行動

前日はヒメさんが泊まりに来てカニ鍋大会!あれやこれやと映像を見つつ、黙々とカニをほじりました。JACKの開演時間が早いから、とわざわざ10時から待ち合わせて3時には爆睡態勢に入るという備えっぷりです。いつでも無駄に全力な我々です\(^o^)/

09.開演前の意気込み
怪我をしない。…いつもアザ作るんだよねえ…なんでだろうねえ…。

10.同行者
タミフラーのヒメさんです。

11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
立見までぐるっと入っててびっくり。北の1階2階のびっしりでした。

12.座席または立ち位置
南東ブロックS列。正面寄りなので見やすい!

13.始まる瞬間に思った事
 は い ! ? (※ドアタマからacid)

14.ライヴ中のノリ方
わりと全力だったとは思う…。

15.セットリストについて
バンドそれぞれではあるけど、何かちょっと物足りないところが多かったかなあ…。個人的にはゾロとムックは大満足、シドとギルは物足りなかった…。

16.嬉しかった事・楽しかった事
しんぢさんがセッションに出たと言う事実が本当にリアルに嬉しかった(笑)

17.面白かった事・笑いどころ
kyoちゃんのKAT-TUNがロックすぎてカッコ良すぎて笑ったwww

18.涙した事
ジオラマと蜃気楼。

19.哀しかった事及び怒った事
隣の席の人がマック食い始めた('A`)

20.自分以外の客の様子
みんなそれぞれな感じで。

21.自分の様子
ふりーだむ。超楽しかった!

22.特記すべき演出
ギルでボンボン炎が上がって感動。あとやっぱり、てつくんのときはカラフル銀テですよねー。

23.特記すべき出演者の衣装
ゆきひろさんのフードつきのロングカーデみたいなやつがかっこよかった…!

24.出演者が投げたもの
ピックとかスティックとか水鉄砲とかカラーボールとか。

25.演奏・音響について
ちょっとしたトラブルがチラホラ。転換もかなり時間がかかってしまっていたような気がしました。音は武道館、って言う感じだったような。

26.盛り上がりの程度
hydeが出た瞬間の歓声がすっごかった。自分ももちろんhydeは大好きなんだけど、歓声にびっくりしちゃって何も言えなかった…ギャーギャーしたかったのに…!ちょっと自分がとろくさすぎて笑った(笑)

27.終わった瞬間に思った事
チラッと時計を確認して、時間押しすぎててびっくりした。うええええええ!!

28.心に残った一曲
ジオラマかなあ。ただきれいなだけの歌とか演奏じゃなくて、なんかすごいパワーがあったなあと。ステージからだけじゃなくて、客席からもPAからも、いろんなとこから。

29.心に残ったMC

  • マオ「しんぢんくんなんていつもち○こち○こ言ってますからね」こらwwwwwww

30.心に残った煽り
kyoちゃんの煽りがカッコ良すぎてもうどうしたらいいのかわからない…!ほんっとめちゃくちゃすごい声してますよねえ…。

31.物販についての感想
あまりの行列にビビって遠目から見つめるのみになってしまいました。わたしはいつになったら物販に並ぶ勇気を持てるんでしょうか。

32.アンケート用紙についての感想
なし。

33.公演場所についての感想
何気にうちから30分少々で行けるので良い会場です。

34.本日のハイライト
歌って踊ってのEXILEやらジャニーズやらアニソンやら。…この宴会系タイムにメッチャ笑った。

35.本日の心残り
ゆっけにセッション出て欲しかったなあ…あとゾロも誰もセッションに出てないんですよねえ(´・ω・`)

36.本日の疑問
疑問を抱く隙もないほど楽しかった。

37.本日一番輝いていた人
しんぢさん。セッション終わりにいつまでもハケないでずっと客煽りまくってて、どんだけ楽しかったんかと!このセッションめためたカッコ良くてクッソ楽しかったから、しんぢさんがワーワーしてたのがまたすんごい楽しくて。でも押してるからそろそろハケてくださいねって話なんですけどねーーー\(^o^)/

38.本日一番愛しい人
ゆきひろさん…まさかドラムを叩くとは思ってなくて、すんごい凝視しつつ「あ゙ーーーーーっ」てなりました。

39.本日一番残念だった人
なーし!

40.本日の「もし … だったら …」
ウィダーインはもう1つ持って行くべきだった。(…)

41.出演者にちょっと一言
42.出演者に愛のメッセージ
2項目まとめて。ありがとう、いい事務所です。

43.その他ライヴについての感想
去年より事務所内、という雰囲気はあったんですが、中堅どころと言うかたつえ&マオ率が高かったなあと。どちらも好きなんだけど、おじs…アラフォー軍団や若い子ちゃんズにももっとセッションに出てきて欲しかったな。
あと、転換がかなり押してしまっていたのが気になった…。

44.出演者総評
たつえ&マオの声が絶好調で非常に良かった!

45.ライヴ後の行動
予想以上に押していた時間に青ざめつつも、いつも拍手を下さるVさんにチラリとお会いしてきました。なんか可愛いお嬢さんキター!!と言う感じで非常にテンションが上がったんですが、わたしは化粧はげまくりだわ髪の毛括ったままだわで最悪でしたね…?今思い出したらわたし最悪の形相でしたね…?慌てすぎていてすいません…次回は階段が封鎖されていない場所で是非、ゆっくり…(笑)!
そしてヒメさんと居酒屋に駆け込んでグイっと一発☆ないつも通りの締めくくりでした。ていうかこの居酒屋がクソまずくて腹が立って腹が立って…!(笑)

46.本日のライヴは100点満点中…
ひとに点数なんてつけられません(>_<)

47.本日のライヴを一言で言うと
音を楽しむと書いて音楽と読みます。

48.本日の支出
チケ代と飲み代とおやつ代で1万くらい?あんな諭吉1枚でこれだけ楽しめるなんてなんという価格破壊!!とか言ってるからわたしは貯金ができないのですね。

49.今日という日について
もう本当にいい事務所です。ドラムセッションがやばかった…。あんなすんごいものはもう2度と…とは言いたくないので、もう し ば ら く 見れないだろうな。BUCK-TICKTMGEセッションもすごいかっこよかったし。あーもっとセッション見たい。可能性が無限大過ぎるー。ほんっとに楽しかった!

50.次回ライヴ予定
01/17 睡蓮 THE DAWN@HEAVEN'S ROCK
13日のGOATにもちょっと行きたいんですけどねええ…!

以下セトリだっちゃ。

SET LIST
OPEN 13:00 / START 14:00

 
acid android

  1. 新曲
  2. 新曲
  3. 新曲

 
■ゾロ

  1. DYNAMITE FLAVOR
  2. パノラマHOP
  3. COSMO「S」フューチャー

 
■シド

  1. 怪盗ネオン
  2. one way

 
■Session A
Vo.マオ(シド)
Gt.夢人(彩冷える
Ba.Sato(MELLO)
Dr.ゆうや(シド)
Key.小池敦

  1. Ti Amo
  2. 抱きしめたい

 
■ムック

  1. 咆哮
  2. ファズ
  3. オズ
  4. ジオラマ

 
■Session B
Dr.yukihiro(L'Arc-en-Ciel)
Dr.SATOち(ムック)
Dr.ゆうや(シド)

  1. Drum Improvisation

 
creature creature
Vo.Morrie
Gt.Hiro
Gt.Shinobu
Ba.Hitoki
Dr.Sakura

  1. Black Hole
  2. MABOROSHI
  3. パラダイス
  4. RED

 
■Session C
Vo.kyo(BUG/D'ERLANGER)
Gt.ミヤ(ムック)
Gt.弐(ギルガメッシュ
Ba.研次郎(cali≠gari
Dr.Sakura(S.O.A.P.
Key.都啓一SOPHIA

  1. Welcome to the Jungle
  2. Real Face

 
■カラス
Vo.逹瑯(ムック)
Gt.ヒロト(Alice Nine)
Gt.美月(Sadie)
Ba.dunch(jealkb)、
Dr.ケンゾ(彩冷える

  1. LASTICA
  2. アンバランスなkissをして

 
■Session D
Vo.逹瑯(ムック)
Gt.Shinji(シド)
Gt.加藤貴之(兎-usagi-)
Ba.明希(シド)
Dr.ケンゾ(彩冷える

  1. Les Enfants Terribles
  2. バードメン

 
ギルガメッシュ

  1. bit crash
  2. DIRTY STORY
  3. evolution
  4. arrow

 
■TETSUYA
Vo.TETSUYA
Gt.室姫深
Gt.中村佳嗣
Ba.IKUO
Dr.shinya
Key&Prog.Toshiyuki Kishi

  1. New Song(Untitled)
  2. Roulette
  3. TIGHTROPE〜SCARECROW
  4. lonely girl
  5. フィフティーンハーフ

 
■Shinji

  1. 僕とロンゲとカツアゲ

 
■Session E
Vo.マオ(シド)
Gt.白田一秀(ex PRESENCE/Ken BAND)
Ba.tetsuya(L'Arc-en-Ciel)
Dr.真矢(LUNA SEA

  1. Can't stop believing
  2. 蜃気楼(song by PRESENCE)

 
■Ken
Vo.Ken
Gt.中間英明
Gt.白田一秀
Ba.TAKASHI
Dr.JOE
Key.秦野猛行
Cho.Tomo

  1. Viva La Vida
  2. Speed
  3. Deeper
  4. Spin Along

 
MAVERICK DC SUPER ALL STARS
Vo.PAUL(44MAGNUM)&ALL STARS
Gt.JIMMY(44MAGNUM
Ba.JACK
Dr.JOE(44MAGNUM

  1. STREET ROCK'N ROLLER