05/14 VAMPS LIVE 2009 〜吸血鬼 VS 人造人間〜@CLUB CITTA' 川崎

楽しすぎてステージを全く見れなかったことが若干悔やまれます。…あのときは楽しすぎたから仕方ない。
やっと書き終わったので遅ればせながらアップ。基本的にこういう文章は会社で書く(ナイス☆社内ニート)のですが、もうニヤニヤしちゃって全然書けなかったのであります。不審者!

SET LIST
OPEN 6:00 / START 6:66

 
01.acid android
ring the noise
perpetual motion
imagining noises
double dare
unsaid
amniotic
chaotic equal thing
chill
egotistic ideal
daze
let's dance
enmity
 
02.VAMPS
LOVE ADDICT
IT'S SAD
MADE IN HEAVEN
 
REDRUM
COSMOS
 
EVANESCENT
LIFE ON MARS?
 
HUNTING
SEX BLOOD ROCK'N'ROLL
TROUBLE
MIDNIGHT CELEBRATION
 
03.VAMPS VS acid android
it's a fine day×REVELATION

吸血鬼 VS 人造人間と銘打たれたこのライブ。吸血鬼=ハイド、人造人間=キャズで、客も含めて仮装祭でもするんだと思っていた。ら。幕が落ちたらacid androidでした。もちろんがっつりフルメンバー。

01.acid android

●ステージ
真っ黒な背景をフルに使って、明朝体ででっかく人造人間の4文字。エヴァっぽい感じ(笑)

●衣装とか

yukihiro黒パンツ×インナーに白のさらっとした生地のタンク×その上に黒かグレーのベストっぽいもの×黒シャツ。髪形はふわふわ金パで、後ろから前に流して軽く前髪つくるかんじ。メイクは結構ちゃんとアイラインとってたような。

tomo:黒衣装でハット。なんでこのハットがずれたり取れたりしないのかが気になって仕方ない(笑)。やっぱりtomoさんかっこいいいいい…!直立不動でクールにしてるんだけど、指ガーッ!みたいな。tomoさんがギター弾いてる姿ってほんとにキレイで好き。

antz:右サイドだけ編んでサイドアップって思ったら、剃ってた?で、トサカ立てて黒髪で相変わらずの眼力ビーム。

yasuo:黒衣装。メイクも結構きっちりな感じだったかと。

kishi:全然見れなかった…!

曲ごとに書くのはもう不可能なので、つらつらと箇条書きで。

  • 幕が開いた時点でテンパってるのにいきなりring the noise!
  • 上手下手に移動して片手で煽ってみせたり、センターのアンプ?の上に乗ったり、結構ガツガツ煽っていたような。
  • unsaid のイントロのタラッラッラーが、おさかなのやつのお店の「タラッラッラッラー!アーイムラービニッ!」で脳内再生されてしまうのはわたしだけですか?
  • amnioticあたりの流れがものっすごいトリップできて良い。ふわふわ浮遊するのが良い良い。ここらへんの流れ、もう本当に音が良い…!
  • acidにしてはゆったり曲タイムが長かった気がしたのはVAMPSファンへの配慮でしょうか。
  • 個人的にはchillが聞けたのがうれしかった!
  • dazeのダダダダダダダダダダダン!のとこが楽しくてもう!ウェッヘーイ!dazeのときだっけな、隣の知らない人とすっげえ飛びまくって笑いまくって超楽しかったの!ライブ時のわたしの人懐っこさは異常。
  • let's danceモッシュ発生!ワッチャワッチャ突っ込んで楽しかったのです。オトナモッシュで良かったー楽しい!
  • enmity 、ふぁっぜんのー!が引き伸ばしなしだったのが衝撃的でした。
  • マイクを捨ててハケ

いやーしかしこんなイイ音で暴れられるって贅沢すぎる。JACK振りのacidだったわけですが、「あーやっぱり本当にカッコイイわ」と再認識してしまった。音のバランスもすごいよくって、爆音でガンガン響くのにすごく綺麗でね、もう本当に気持ちよかったー!最高だ!この時点でTシャツはベロベロです。


02.VAMPS

●ステージ
こちらは背景に「吸血鬼」の文字。同じくエヴァ風。転換には20分ほどかかっていたかと。

●衣装
ハイドは黒ハットに…なんだっけ、白シャツにタキシードぽい感じだったような。ju-kenはタンクでタトゥ丸出し、キャズはなんだっけ…白T?「若いなあ」と思った記憶が。INちゃんはカッチリめな服だったような気がする、で、アーリーは上半身半裸?

■LOVE ADDICT
しょっぱなジャンプ&クラップでめちゃくちゃ楽しい。LAが1曲目だと一瞬でテンション上がれるから大好きなのであります。

MADE IN HEAVEN
ステージも客席も頭振りまくりな感じ。ju-kenが煽りにきたとき、自分が超笑顔になりすぎて自分で自分に笑った。ju-kenはホント楽しそうに弾くからすきー。次のVAMPSは絶対下手に行くんだ!手元見れたらいいな。

●MC
いつもの感じのゆるめハイドトーク。「人造人間をやっつけに来ました」「でも怖くてあんまり喋れてないですけど」…こわいんだ(笑)!
そのあと、前回のツアーでyukihiroが九州まで来た話を少々。「ライブが終わった後に楽屋で体重計に乗って、後ろ向いたら『ユッキー!?』って(笑)」「ごはん行くー?って聞いたら、『帰るー』って。しかも車で来たって」…本当にすごいよゆきひろさん。

■REDRUM
カッコイイ。ボーカルも低めでベースが効いたかっちょいい曲です。

●MC
昨日はEVANESCENTの発売日でしたねーと言う流れで、「来月アルバムが出るからあんま売れないと思ってるんだけど」っと言い出すHYDE(笑)!客席から「買ったよー!」等とあれこれ声がかかると、「すぐにアルバム出るんやで!?」ハア!?って感じで言い返してて笑った。「まーまだの人は、視聴でもきるからそっちでも聴いてみてください。聴いたら買うと思うけど」と自信たっぷりにニンマリ。
あと、頭をわしわし掻きながら喋ってるとき、「どっか掻きながら喋るのやめたいんだよねえ」と。客席から「かわいいー!」と声がかかると、「かゆい」と聞き間違えたらしく「そそ、かゆいのー(ぼりぼり)」「(客が再度)かわいいー!」「あ、かわいい?うん、かわいいよ(投げチュウ)」…はいど(笑)!

■EVANESCENT
きれいな曲。実は音楽戦士で一度聴いたきりだったのですが、その時よりガッツリめと言うか、重厚な印象。

■LIFE ON MARS?
この曲イイ…!初めて聴いたんだけど、良いなあ。TROUBLEも凄く好きだし、VAMPSのカバー曲シリーズいいなあ。

●MC
HUNTING前に、HYDEが「次の曲は馬鹿でも覚えられる歌詞。ju-kenでも覚えられた」うん!って誇らしげにするju-ken(笑)…褒められてません。

■HUNTING
はい!ほー!れっつはんと!って延々連呼。ずっと飛びながらはい!ほー!でメッチャ楽しい。

●Happy Birthday to JIN!
JINちゃんのサプライズ誕生日祝い。JINちゃんが鳴り物鳴らしたあと、みんなで「はっぴーばーすでーとぅーゆー♪」って。実はこれ、入場時に「今日はJINの誕生日なので、SEX,BLOOD,ROCK'N'ROLLの時にみんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いしましょう!それまでおめでとうって言ったらダメよ!」みたいな紙が配られてたのです。ハイドがうまいこと切り出して乗せてくれたってのもあるけど、ぴったり声がそろってすてきだったー。大成功!こういうのは楽しいですね。
ちなみに、最後の「はっぴーばーすでーでぃーあ」の後は、客席が「じんちゃーん」だったけど、HYDEは「じんくーん」って歌ってたような気が。どうだっけ…。

■SEX BLOOD ROCK'N'ROLL
たーのーしーいー!初めて聴くのに全然のっかれる!拳上げてセーックスブラーッドロケンロー!ああ、やっぱり、拳ノリは、イイ!咲きより拳じゃあああああああああ

■TROUBLE
TROUBLEの楽しさが異常。踊りやすーい!すっごいクラブに行きたくなる感じ。もうみんな自由に飛んで踊りまくり。ほんと楽しかったのであります…!ステージから見た光景も相当おもしろかったんじゃないかと思う。はやくまたトラブりてえええええなあああああ

■MIDNIGHT CELEBRATION
きたあああああああ!!!!この曲大好き!やっぱりものすごくテンションが上がります。おかしいなacidで疲れ切ったからまったり見ようとか思ってたのにな(笑)!

acidの後だったせいか、VAMPSの音がすごい粗く聴こえたような気が…。粗いって言うか、荒い。そこが魅力なんだけど、何かリズム隊のボリュームがでかすぎてアレ?って思うことがチラホラ。バスドラがボーカル潰しちゃってない?とか、そんなシーンが多かった。でもそのガンガンぶつかり合ってる感じも良いんだけどなー!なんかこう、VAMPSは全員が自由にぶちかましてくれるのがホント楽しい…!


03.VAMPS VS acid android

■it's a fine day×REVELATION
イントロ聞いた瞬間血が滾った。わたし、ほっとうにit's fine day好きなんです…!acid曲で一番好きなんです…!わっちゃー!と暴れてたら、下手からHYDEが登場。マイクを手に、「42ヶ月の永遠に感謝〜」ってええええええ!!!REVELATIONもきちゃったーーーー!!!!

後半、レベレとit's〜の歌詞をそれぞれかぶせながら歌ったのが超カッコよくってたまらんかったです。ゆきひろさんが「REVELATION!」パートをやってくれて、フロアも全力で掛け声上げて、もうめちゃくちゃ楽しかった。

ステキゾーンがあったので、そこでアホほど暴れてガッツンガッツンやってたんだけど、すれ違う人ぶつかる人がみんなスッゴイ笑顔で、もう超超超超楽しかった!ああ楽しいと思ってステージを見たら、ゆきひろさんが笑っててホントびっくりした。ラルクのユッキーは笑うけど、acidのyukihiroは笑わないじゃない?ニヤニヤはするけど。そしてまた嬉しくなって大暴れ、みたいな。悪循環って言うかアホ循環。循環ってます循環ってまぁす☆

そして終了。ハーもう本当楽しかったああああああああ!!マッシュアップとは言え、ラルクの曲が聴けると思わなかったからうれしかったなあ。ソロワークではラルクは絶対匂わせないと思ってたから、ほんとびっくりした。双子と言うよりシャム双生児なあの2曲、本当にカッコ良かった…。HYDEとゆきひろさんの声って意外と合う、の、かな?…そんな気がした。うううまさかレベレでもしゅもしゅできる日が来るなんて思わなかった!しーあーわーせーだー!

一度でいいからアシッドを後方ブロからがっつり見てみたい。気付くとワッショーイ状態なので冷静に見れたためしがありません。いろいろと吹っ飛ぶのってyukihiro絡みぐらいな気がします。おそろしい男です。

ああもう本当に楽しかった。あんなカッコイイ吸血鬼と人造人間は一生歌って暴れて笑って、戦い続けたらいいと思います。