08/04 acid android live 2011@CLUB CITTA'


久々のacidライブ!そして人造人間振りのチッタ!夏らしく外観もすっかりお祭りムードなチッタ。acidに提灯って本当に似合わないね…!
と言うわけで、今更ですがacidレポ的な文章をば。antz氏バースデー記念と言うことで(笑)!

SET LIST
OPEN 18:00 / START 19:00

 
instrument only
chaotick equal things
let's dance
imagining noises
double dare
relation
chill
useless action
clockwork dance
gamble
balancing doll
a moon tomorrow
egotistic ideal
enmity
rtn2010
daze
violator:1.02
i.w.o.m.f.p.p just an android
violent parade

@2柵上手真ん中あたりより。

ほぼ定刻通りでスタート。2柵なのに謎の押し。柵があることがわからないのかなんなのか、すごい詰めかけっぷりでびびった…!必死系男子の肘鉄制裁をくらいつつ、ヌルッと退避。

●衣装
yukihiro:透け素材のシャツ(黒地に紫〜青の斑?)×黒タンク×黒ベスト×黒スキニー×黒の編み上げブーツ。髪型はゆるくふわっとした感じ。メイクは薄めでアイラインのみ?
antz:右サイド編み込みにして、ロングのエクステ。がっつり囲みメイクでかっこよいー。
kishi:がっつり黒系。kishiくんは見る度に横幅が…。なんかこう、もはや貫禄に近いよねこれね…。シュッとしてた頃のkishiくんはいずこへ…!
yasuo:ほんっと見えなかった…!でも多分きっといつもの爽やかyasuoだったのだと思います。

■instrument only
コードのついたLED電球が上からスルッと降りたり引き上げられたり、を繰り返す演出。青系ライトだと水滴みたいできれいだったなー。シュルッと動くたびに、何故か客席が「ヒュー!(歓声)」状態。電球にさえタギるほど飢えているacidヲタであった。曲の後半でメンバーが登場。登場順はyasuo→kishi→antz→yukihiroだったかな?一番最後に登場したyukihiroさん、チラリと客席を見やってからマイクを構える。

■chaotic equal thing
ギターの厚い曲を聴くたび、どうしてもtomoさんを想ってしまう(´・ω・`)yukihiroさんは結構動いていた印象。音に合わせて腕を上げたり、バキバキとポージング。

■let's dance
いきなりー!!instrument onlyで静、chaotic equal thingで静と動ときて、ここでドッカーン。しかもyukihiroさんも客席を煽る煽る。指先チョイチョイして煽ってみたり、見渡してみたり。さらに、この時点で曲終わりにマイクゴットン落とし。普通、ボーカルがマイク落としたら事故だけど、acidはどこまでも盛り上がりますイェアアア!!

■imagining noises
イントロの時点でジャンプジャンプ!なフロア。この曲、ノるというかズブズブハマれて体が勝手に動き出す感じがたまらんー。ここらへんの時点でスモークがすごくて、楽器隊がほぼ見えない状態。たまに暗闇でantz氏の目がギラリしていて、アサシンのようでした。殺られるかと思うレベルのギラリ具合でした。

■double dare
こちらもがっつり聴き入ってしまう曲。ステージあまり観れてない。緊張感がありつつ攻撃的なサウンドがたまらんー。ズブズブ堕ちれて良い感じ。

■relation
サビ前のとこ、音に合わせて照明がビカッとしてたのってこの曲だっけなぁ?間奏のantzギターの音が変わっていたはず…だと思うんだけどどうだっけ。

■chill
イントロで大歓声。やっぱりchilは人気あるなーとしみじみ。

■useless action
腰からガツッと折る感じで頭振るyukihiro。頭戻す時の動きがかっこいいなぁと言うのがすごく記憶に残っている。

■clockwork dance
「fxxk off!」はやっぱりテンションが無駄に上がる。

■gamble

■balancing doll
この曲好きー!楽しい!しかしだんだん周りの人とノリがズレて行く不思議…!と思ったらkishi氏と自分の動きがピッタリシンクロしててなんか笑った。

■a moon tomorrow
この曲に入る前だっけな?ドラム前に近づいて、yukihiroがyasuoに何やらコソコソしてた気がする。ていうかこの曲、普通に日本語で歌ってたよね?何故か日本語歌詞の記憶が全くない。その上、自分の記憶の中の音源の音とアレンジが全然違っていたような…?でもなんかとりあえずすごい楽しくて大変だった。ギターが気持ちいい!

■egotistic ideal
ここで再びフロアが爆発。2柵からダイブすんなwwwwwww柵前のスカスカゾーンをどう処理したのかが気になるところ…!飛べ飛べ状態ですごい楽しかったー!ここらへんでyukihiroさんがシャツ脱いだんだっけな?腕引き抜きながら?くるんっと回っていたような。なんというハートキャッチユキヒロ…!大歓声でした。

■enmity
え、もうこの曲…!でもenmityがきたら暴れないといけないよ!と言うわけでやりたい放題ワッショイ状態。ステージは観ていません。ラス1の曲じゃないので、今回は引き延ばしハイパードSタイムはなし。

■rtn2010
ノーマルring the noiseが恋しいのはわたしだけか…?なんかこっちバージョンはホワンホワンしてて好かん…!

■daze
こちらもイントロで大歓声。そしてやっぱり手拍子。するとセンターにゆらりと出てきたゆきひろさん、徐に拳を前へ。それに呼応するようにフロアからも拳が上がり、自然と手拍子は消えうせましたとさ。アウトロではマイクをガンッと投げ捨てて膝ついてがっつりヘドバン。

■violator:1.02
日本語バージョンきてもうた…!let's〜の日本語詞には違和感は感じないんだけど、こっちはなんだかアレな感じがしてしまうのは何故だろう…。そして途中で豪快に音程が行方不明になった気がする。日本語詞は英詞以上に音程が行方不明になったときのダメージがでかいですね。よりによって音を伸ばすところで豪快に外してたのでもう…もう…!

■i.w.o.m.f.p.p. just an android
vioratorとこの曲を、egotistic〜から削れた体力回復に充てたのはわたしだけじゃないはず…(笑)!音源で聴くよりすっごい音が厚く感じたんだけど気のせいかなぁ。どうでしょう。

■violent parade
この曲、すっかりちょっと前までのenmityポジションに収まったなあ!暴れ狂ってたら歓声が聞えたので、ふと顔を上げたら上手にyukihiro氏が降臨してたー!暫しの滞在の後、今度は下手へ。ステージサイドに移動するだけでフロアが沸きまくり。最後、思いっきりマイクを床に叩きつけてからハケ

いつもみたいにすぐ客電がつかなかったので、もしやアンコがあるのか…?音人@リキッド再来か…?と若干wktkしたのですが、いつも通り容赦なく終演でございました。

新旧織り交ぜなセトリでした。欲を言えばがっつり沈み込む系の曲がもうちょっと欲しかったような気がしないでもない。後半の暴れまくりワッショイゾーンも楽しかったけども…!自宅で2010のライブDVDを見ていたせいか、2010ライブに行ってた頃程「ボーカルの音がでかいー(´・ω・`)」感はなかったような。実は13:day:dreamをほとんど聴いていないんですが(…)、今回ライブで聴いたらなかなか楽しかった。ので、聴き直してみようかなーと思い直してみたり。

ゆきひろさん、前半パートあたりでマイクをゴツッと落としたり、ゆらりと前に出て煽ったりとテンションは上々の様子。体力的にも2010序盤ほどフラフラになってるような感じはなかった…ような気がしたけど、どうでしょう。

2柵にいたんだけど、ほどよく空間があってやりたい放題できて楽しかったなー。モッシュ軍団に突っ込まれて超痛かったけどwwwwあんまりにアレな感じだったので、「ここは違うんだよー」的にポーンって押し返した時に勢い余って女子の乳を鷲掴みにしてしまいました。違います事故です故意ではないんです本当です(必死)!!!!!11お互い「(巻き込んで)ごめんなさい!!」「(乳揉んで)ごめんなさい!!」で笑った。あの乳はDカップはあった。そんな痴女的な事態を巻き起こしつつも非常に楽しかったのであーる!久々に首が痛くなった!嬉しい!そして気付いたら周りがヘドバン愛好家だらけになっていてすごい宗教チックな状態になりました。あー楽しかった!あ、そういえば男子客が増えたような気がする。カップルもいたりで、なんか雰囲気変わったなーと。

いやーなんだかんだでacidライブ好きだなぁ。某twitterで「acidライブは『タイマン』って感じがする」と言う名言を放った方を見かけたんですが、ホントそれすごいわかる!あ!そう言えば帰りにリスバンを拾いました。twitterの方で拡散希望したけど、落した人は諦めちゃったかなー。どうなんでしょ。

で、帰りに地下のトイレに寄ったら顔面がマスカラの繊維だらけになっていることに気付きましたwwwwこれは恥ずかしいいいいいい!!!!誰か言ってようわああああん!と、そんな事件もありつつ、ライブ後にワーキャーしたいなぁという気持ちもありつつ、acid好きなお友達ができたらいいなぁと密かに願いつついつものラーメン屋で一人でラーメンを啜って帰宅した次第でありました。ライブ後のラーメンの美味さは異常。