たのしい休日


土曜はは久々のがっつりお休みを満喫(するはずが寝坊)したので、ふらりと上野へ行って来ました。
若干の爬虫類標本画像があるので苦手な方はご注意をば。

起きたら寝坊したので近所のパン屋でスピーディかつ正確なブランチを摂取。ここ、いっつもめちゃくちゃ混んでるんだけどたまたま1席空いてて助かった〜。カマンベールチーズプール(パンの窪みにとろっとろのカマンベールチーズにイタリアンソーセージにバジルソースという神のような一品)とベーコンエッグトースト!どちらも焼きたてで美味しかったー。ぱーっと食べてオレンジジュースを啜りつつちょっとだけ本を読んで、30分ほどで退出。バビュン!

余分な荷物とジャケットをロッカーイン!シド108曲に因んで108番をゲットしてみた。年パスがあるのでらくらく入場。冬場よりちょっと混んでたかなあ。しかし一人で来てる人も多いのでなかなか気楽に回れて良いです。

本日のお目当てのひとつ、千石コレクションの爬虫両生類標本〜。あと企画展で江戸人展をやっていたのでそちらも。最近江戸物小説をよく読むので面白かったなあ。寝坊したので閉館まであんまり時間がなくて2時間ちょいしかいられなかったけど、とりあえず見たかった企画展は2箇所とも見れたので満足!

なんか小腹が減ったので地元駅前のスタバでまったり。バナナマフィンちょっと多かったな…と思っていたら、ケーキの試食やらフラペの試食やらをたくさんもらってしまってますます食いきれない状況にwww週明け?から始まるティラミスフラペチーノおいしかったー。でもコーヒー苦手なわたしにはショートサイズでも飲みきれないよね…。でも普通に美味しかったのでここでそっとオススメしておきます。ボーッと本読んでたら、気付いたら1時間半も経過していてびっくりだわよ!!