04/06 SID 10th Anniversary LIVE@横浜スタジアム


行って来ましたシド10周年ライブ!
会場広かったのであんまり細かいところは見れてませんが、取り急ぎレポをばー。

SET LIST
OPEN 15:00 / START 17:00
 
ハナビラ
循環
one way
 
恋におちて

モノクロのキス
 
アリバイ
サーカス
 
必要悪
ノイロヲゼパアティー
できそこない
吉開学17歳(無職)
 
and boyfriend
smile
Dear Tokyo
眩暈
 
[EN]白いブラウス、可愛い人
[EN]走馬灯
[EN]V.I.P.
[EN]妄想日記
[EN]夏恋
[EN]微熱

@アリーナC13ブロックより

装備を整えて、10分前着席ー。思っていたより狭い!脳内で味スタクラスを想定しておりました…。案外押さずに開演した…と思う。

●OP映像
タキシードを着たシドメンバーがリムジンから降りる映像。報道陣(何故か外人)の待つ赤絨毯を颯爽と歩き去って、一人ずつ大写しに。明希ちゃんのときが一番歓声が大きかった気がする。さすが国民の妹。そしてメンバーそれぞれが会場出入り口に立つ映像に。すわ客席登場かと一瞬沸いたけど、普通に衣装を着てステージに出て来ましたー。ステージに登場するちょっと前だっけ、ステージ上部中央から手品のようにハトが出て来たwwwwwwwwwみんな同じ方向に飛び去って行ったから、きっと訓練されたハトだったのだろう…。

●衣装
マオ:青コートみたいな形で肩が盛り上がってて三角の鏡みたいなものがいっぱいついたGAGA様のパチモンみたいなトップス×黒スキニー×シルバーのスニーカー。アンコは赤チェックのノースリシャツ×白タンク×逆三角(▼)のネックレス。すぐにシャツは脱いでタンクになってました。
Shinji:白のロング丈JK(襟が黒、後ろ側の裾がプリーツスカートみたいになってる)×ゴールドのシャツ×黒のボリュームのあるリボンタイ×ボルドーのスキニー×黒ブーツで王子様だったー!ブーツは雨対策かな?アンコはツアT×黒スキニー。
明希:豹柄のコート×黒スキニー×ブーツ。アンコは半裸にノースリパーカ?×デニムだったんだけど、すぐ脱いじゃって半裸に。
ゆうや:本編なんだっけ…。下は黒のサルエルだったような気がする。アンコはツアTに薄い色のベスト。

■ハナビラ
まさか1曲目がハナビラだとは思っていなかったのでびっくり。季節的に最後の方でやるかなーと思っていたよ!あとモニターに映ったマオさんの衣装とマオさんの肌の荒れ具合にびっくりした。でもボーカル絶好調!というか、雨でコンディション最悪だろうに、思っていたより遥かに音がよくて一安心!明希ちゃんのベースが赤い子(霞ちゃんだっけ)だった。しんぢさんかわいい。なんかニマニマしてたかわいい。

■循環
久し振りにあれやっちゃおうかーってことでメンコ!1人一回ずつだったけどメンコ!お立ちで両手を開いたしんぢさんはやっぱり「Y(半角英数大文字)」にしか見えなかった。マオさんは安定の「マオ『にゃん』でお願いします!」でまおにゃーん。そんでもって曲!しんぢさん、既にガンガン雨の降る花道に行っちゃって盛ってセットしてた髪がぺっちゃんこに。珍しく周りの人がたくさん回っててうれしかったー!まおさんも「回ろうか!」ってめっちゃ煽っていた!

■one way
のっけから飛ばしすぎなこのセトリwwww思いっきりモッシュしたかったんだけど、雨だし濡れたくない人もいるだろうしでめっちゃ自重して辛かったwwwまおさんがしんぢさんの肩に腕めっちゃ回してたのってこの曲のときだっけな…?しんぢさんもうビッチャビチャだけどそれでギター弾けるの!?大丈夫なの!?って思いました(笑)。

●MC

【本日は晴天なり】

  • マ「シドでーす!」
  • マ「今日はすんごい晴れたね!」客「wwww」マ「 晴 れ た ね ! 」っ現実
  • マ「だってほら、太陽が見えるよ!」そうだね…上手に…ギターを抱えた太陽がいるね…!
  • マ「10周年でせっかくなので、メンバーから一言もらおうかな!」
  • ゆうやが真っ先に喋ろうとして、マイク動かしたら口元を強打してたwwwwwゆうやwwwwww

【明希】

  • 明「10年間バンドをやってるといろいろあるんですよねえ。いやー…雨ですねえ…」マ「明希くん何言ってるの!?こんなに晴れてるよ!?」明「!?」
  • マ「明希くんそんなに汗かいて!もうビチャビチャじゃん!」(※雨)
  • 明「とりあえず一言いいですか?…この衣装高いんですよね!」
  • 明「今日はまぁ、こんな天気だけど盛り上がってこーぜ!!」

【Shinji】

  • S「よぉ!ギターのしんぢだ!」何このオッスオラ悟空的なテンションwwww
  • S「雨だけどなー!雨だけどなー!今日の俺のテンションはヤバイですよ!カイターですよ!」
  • S「今日はポロリするまでやってやるからなー!!!!」

【ゆうや】

  • マ「はい、じゃあこの3人で今日は頑張って行きたいと思いまっす!」ゆ「オーイ!!!!」いつもの流れ開始。
  • ゆ「(循環のメンコのリズムでドラムを叩いて)ゆうやー♪(ダッダダダッダッ♪)ゆうやー♪」一人メンコwwwwww
  • ゆ「(ダッダダダダッダッ♪)?」客「ゆうやー♪」
  • マ「それゆうやくんの武器だよね(笑)」ゆ「おれにしかできない技だかんね!」
  • ゆ「別に頼んだわけじゃないんだけど、ここにだけ屋根があるんでおれだけ濡れない!いつもと同じようにやってるはずなのに、なんだろうこの罪悪感!」
  • ゆ「でもまあ、おれも後で濡れに行くんで!今日は楽しもう!」

【マオ】

  • マ「えー、ボーカルマオです!みんな濡れてるかー?」
  • マ「今日は男も女も関係なくビッショビショに濡れような!」このとき明希ちゃんが中指クイクイ動かしてたらしい。えろしこ!御恵鷹先生!!
  • マ「次は初公開の曲です。恋におちて」

■恋におちて
実はPV見ずに初聴きだった。もうこの際、せっかくだからもうライブで初聴きにしてやろうと思った。意味はない。推してるほど昭和歌謡テイストではないような…気が…した…。(個人の感想です)

■嘘
黒ギターだっけ?ギーソも安定のエレキです。めっちゃ雨の降り注ぐ中のギーソだったからなんかやたら絵になっていた。これは映像的な意味でDVDたのしみ!かっこよさげ!あ、ギーソ中なのにモニターの映像が切り替えられたのってこの曲のときだっけな…?

モノクロのキス
白っぽい細い照明をたくさん使ってたのってモノキスのときだっけ?ざんざん降ってた雨で斑というか細い線が入ったみたいになっててすごいきれいだった!そしてサビ前のちゃららら〜のところでしんぢさんに!ピンスポが!!ここがくっそカッコ良くて震えた!!!なぜかわたしの記憶だと下手だったような気がしてるんだけどここの照明は固定だったろうから上手で弾いてたはずなんだよねえ…何故だろ…。モノキスのときだっけなあ、明希ちゃんが上向いて水をプーッて吹いてた。

●移動
まおさんがゆうやの背後から飛びついておんぶしてもらってたんだけど、数歩歩いて下ろされてた。ゆうや、笑いながらなんか言ってたんだけどなんだろな?びっしょびしょじゃーんみたいな感じっぽく見えました。上手花道からセットの組んであるトロッコに乗って外周へ。ちなみにこのトロッコ、ビニ傘素材の屋根つきでした。で、そのトロッコがなぜか目の前で止まる。焦る我々。

●MC

  • マ「これすごいでしょ!みんなの顔見えてるよー!」えっこっちからもめっちゃ見えてますけど!?なんでここで止まる!?なに!?なに!?
  • マ「次はここでやっちゃおうかな!」 k t k r !!!
  • マ「懐かしい曲です、聴いて下さい!アリバイ!」マオ様!!!!!!!!!!!(ひれ伏し)

■アリバイ
ただでさえトロッコ目の前なのにさらにしんぢさんドセン!おいいいいいマジかあああああ!!!!ギターは白の子だったはず。キスをしたね〜のキスしてたっけ?横向いてちょっとやってたんだっけ?なんかあんまり記憶にない…!そしてギーソ目の前美味しいです(^q^)後ろから見る形だったので、ゆうやの足元周りが超新鮮!しんぢさんがスタンド側見てる時はチラチラとゆうやを観ておりましたの!バスドラドコドコしてるのかっこよかったなー。ドラムの生音聞こえて感動したけど、流れてる音とすげえズレるからてんぱったw

●移動
ロッコの周りには手すりがくっついているのですが、トロッコ後方の手すりと手すりの間に人一人分くらいのちょっとしたスペースがありまして、そこにちょこんと座るしんぢさん!足ぷらぷらさせてて超可愛くてもう100%妖精だった!妖精以外の何者でもなかった!そんな姿で遠ざかっていくしんぢさんを見つつ、脳内BGMがドナドナになったよ…妖精さんが売られてゆーくーよー…。ちょうど正面側を通ったとき、マオさんが「スタンド楽しんでる!?」「アリーナ楽しんでる!?」って煽ってたんだけど、ついでに「関係者楽しんでる!?」ってwwwww

■サーカス
逆サイドなのであんま見えなかった(´・ω・`)マオさんが序盤で歌詞間違えて、誤魔化して謎の言語で歌っておりました。しんぢさんも笑いながらマオさんの方を見ていたような…?

●移動
こちらも移動の様子はあんまり見えずー。手振ったりしてたかな。しんぢさんが投げチュウしてたのがすっごいかわいかった…天使や…!

●MC

  • マ「ただいまー」客「お帰りー!」
  • マ「会いたかったかアリーナ!?」客「会いたかったー!」わたしもアリーナだけど切実に戻ってきてほしいよwwwwwww
  • マ「俺も会いたかったよー!」何このアイドル的MC…!!

●映像
黒スーツ着た4人がカードやってる映像。しんぢさんと明希ちゃんは咥えタバコ。カードを伏せて出して行って、それが1枚ずつ捲れる→曲名が書いてある、と言う感じで曲名が表示されるという流れ。これめっちゃかっこいい!シドの繋ぎ映像はCGより本人の方が合ってる気がするなあ。

■必要悪
しんぢさんの出したカードが光る→書かれていた文字は「必要悪」でこの曲へ。これはほぼ上手の立ち位置で弾いていたはず。このしんぢさんがめっちゃかっこよくてな…!頭ぐわんぐわんしながら弾いてたり、流し眼したりでパフォーマンス最強すぎた。なんかこう、ギターの音がキリキリするのが精神的にギリギリな感じの音ですごいよかったのです…!心臓に爪立てられているかのような音!ゾワゾワきた!アウトロのとこで操り人形みたいに(青さんがやるやつのソフト版w)で弾いたあと、ふらっといなくなるみたいに後ろ向いたのがすごいかっこよかった…ふぉおお…(思い出し萌え)!
そしてボーカルもめちゃくちゃかっこよかったよ…!「追い込む事で満たす」の「た」のとこがすっごい好きなんだけど、ここがほんっとめっちゃかっこよくてな…!ステージの緊張感というか、表面張力みたいなものがすごかった。壊れるか壊れないかのギリギリのバランスみたいな、それが赤い照明と相俟ってめちゃくちゃかっこよかったのだ。あ、赤照明のとき、雨が血みたいに見えてヴィジュアルショックだったのも非常にイイネ!(笑)

■ノイロヲゼパァティー
明希ちゃんカードが燃える→ノイパの文字。サビのとこのギターが勝手に歌ってるみたいな音がすごい好きなんだけど、今日もまた良い感じでした!そしてこの曲はやっぱりコーラスほんっといい!ノイパもっとライブでやるべきだと思う…めっちゃかっこいいってまじで…!ノイパのときだっけなー、流し眼モードなしんぢさんがバーンってモニターに大写しになってくっそかっこよかったです。わああ!

■できそこない
ゆうやカードが光る→できそこないの文字。できそこないもやっちゃうんですかなんなんですか神なんですか…!頭がパーンでめっちゃ記憶がないという自分のぽんこつっぷりが嫌になります(´;ω;`)ピエーン!「濡れたあたしを抱いて」のとこがリアルに全員濡れてたからぴったりすぎて震えた…!

■吉開学17歳(無職)
マオさんカードにイナズマが走る→吉開の文字。この流れでやる曲ってもうこれしか…って思ってたら本当にキタアアアアアアアアア!!!!雨がほんっとうに憎い…暴れ倒したかった…!しんぢさんの暴れっぷりと水滴散らしっぷりが最強だった。GJ!!でもほんと記憶が飛んでて曲中のことが全然思い出せない…!

●MC

【懐かしのセトリ】

  • マ「10周年ということでね、初心に返ってみました!懐かしいでしょ?」
  • マ「思い出しながらリハしてね、いまのシドがやったらこんなに、もっとカッコイイんだぞーって目指して頑張りました」

【試されるゆうや】

  • マ「横浜盛り上がってるか!?」客「いぇー!」マ「盛り上がってるか!?」客「いぇー!」マ「ゆうや盛り上がってるか!?」ゆ「いぇー!!」
  • マ「さすがゆうやは急な振りもばっちりだね(笑)!」

【苦労話】

  • マ「でもさ、10年バンドやってると本当にいろんなことがあるよね…あれ、これ誰かがさっき言ってたね」
  • マ「昔はねー、自分で運転してライブ回ってたんだよ」客「えー!!」
  • マ「車でゆうやのバイト先のコンビニに行って、廃棄のおにぎりもらって(笑)…あ、真似したらだめだよ!」
  • マ「泊まるとこないからゆうやとラブホテル泊まったこともあったよね」客「キャーーーー!!!!」そこでキャーって言うなwwww
  • ゆ「あれはきっつかったー…」何があったのか。
  • マ「でもフロントの人にばれて怒られてさ。男2人はダメですって。だから『そういう愛の形もあるんじゃないですか!?』って言って」ゆ「でもダメだった」マ「ダメだったね(笑)」
  • マ「仕方ないから、おれが女装して」えwwwwwwww女装する金があるならカプセルホテルにでも泊まれよwwwwwwwwって思ってめっちゃ笑ってしまったよね…!
  • マ「あ、違う!背中丸めて小さくなって、こう(ちっちゃくなってみる)」ゆ「そんでおれが肩抱いて入ったよね」
  • マ「あとはもうお金がないからとりあえず朝まで運転して、ライブやる地方の公園のベンチで寝てね」ゆ「そうそう!冬のベンチでね!」
  • ゆ「離れても♪まぁたすぐに♪」マ「会いたくなったぼくら〜♪」ゆ「ほんとはいやだけど〜♪」マ「ちょっ!なんでそんなこと言うの!!」

【雨】

  • マ「いやー…しかしすごい雨だね…あっ雨って言っちゃった(笑)!」
  • マ「もうさ、すごい祝われてるよね」
  • マ「雨のせいでみんなもシドもちょっとずつ狂ってきてるよね」我々が狂ってきてるのはセトリのせいです(真顔)
  • マ「でも今のところ機材のトラブルもなく、それが一番だよね。ちゃんと音とか楽器とか出てるでしょ?」マオさんさらっと言ってたけど、これほんっとうにすごいと思う…!
  • マ「もうさ、見た目とか細かいことはいいんだよ。4人ともイケメンだから大丈夫(笑)!」
  • このマオさんのイケメン発言のとき、明希ちゃんが親指と人差し指で片手カッコ作って顎に当てててかっこいいポーズごっこしてて超かわいかった…!
  • マ「こうやってダラダラ喋ってるとこいつ(雨)の餌食になるだけだから、どんどん行こうか!後半も盛り上がっていけるかー!?」

■and boyfriend
曲紹介のまおさんの「アーーーーーーーーーンド」が長すぎてなんか笑ってしまったwwww近頃返事が早すぎるんじゃない?のところでまおさんがしんぢさんにズイズイ迫ってた。しんぢさん逃げて!!この曲のときだっけ?ゆうやが上についてるカメラに向かってニコー☆ってしたのがすごいかわいかった!

■smile
smileでしんぢさんが花道にいるとまた落ちるなじゃないかと思ってドキドキしてしまうよね…!マオさんのマイクが雨で死ぬという非常事態。なんか音がブチブチし始めて不穏な空気…と思いきや、完全に音が入らなくなってしもうたー!しかしナチュラルに歌い出す客。なんかこういうコールアンドレスポンス的な曲だったっけバリにナチュラルに歌う客。でもテンパっているマオさん。上手のしんぢさんマイクで歌おうとするマオさん。でもコーラスないから切られててさらにテンパるマオさん。マオさん落ち着いてwwwwこれはしょうがないから!大丈夫だから!みんなありがとうイエーイって言っとけばいいから!!そんな焦んなくていいから!たまにはまかせろ!って言いたいきもちでいっぱいだった。そのくらい真顔になってた(笑)。

■Dear Tokyo
しんぢさんがフラV装備で真ん中いったー!セリ乗ったー!せり上がったアアアアアアアア!!!!!!!!ようやくせり上がった映像がDVDに収録されると思うとむねあつ!!人差し指ピーンしたり、めっちゃご機嫌にギターヒーローしてたしんぢさんでした。もうほんとたまらんたまらん嬉しい!
そしてギーソタイムが来ました。ハイパーしんたんターーイム!!と思ったらwwwwwギターのヘッドから花火がwwwwwww一瞬ガチ事故かと思ってびびったのはチキンはわたしだけだろうかwwwwwリアルにギターが火を噴いたよwwwwwwwwついにギターからきらめくりんぷんが飛び散ったよ…!りんぷん着火ファイアーだったよ…!(メルヘン)
いやーデアトめーっちゃ楽しかった!嬉しいー!デアトにおいてはしんぢさんが絶対的ヒーローだと思っているんだけど、今日のデアトはほんとうに世界で一番ヒーローだった!

■眩暈
まおさんが目元を隠した瞬間に脊髄反射でサンバイザーとタオルを捨てました。もう我慢できません無理です。デアト→眩暈とかもう…わたしは…わたしは…!!!何この神セトリ!!!サビのところで火柱!あったか〜い!!!リアルに暖をとるヲタクがここに!
眩暈終わりでしんぢさんがストラップだけ持ってギターをずるずる引き摺って下手から上手に向かって歩いてたのがフラフラしててちょっとイッちゃってる感じでかっこよかったのですが、ちょっとズルッと滑っていまいち決まらなくてかわいくなっちゃったwwwそのあと、ギターをズサーッと床滑らせるようにして投げておりました。

タオル絞ったりしつつアンコール。結構早めに登場したような。しんぢさん、髪の毛濡れたまま出てきてさー、ちょっと乾かしてもいいのよ!?そのくらい待つわよ!?って思ったのはわたしだけだろうか。まあ乾かしてもすぐ濡れるんだろうけども…。

アンコで登場したマオさん、何を思ったのかタンクをべろっと捲り上げる。突然の乳首!!!!!しかもスクリーンに抜かれていたよ…。え、いまのなに…?なんでいま乳首だした…?驚きすぎて事態が把握できなかった…。マオさん、頑なに乳首を出してこなかったわりにすごい普通の乳首だった。乳首のプロトタイプみたいな乳首だった。

●MC

【シ〜ド〜だ〜よ〜♪】

  • マ「シ〜ド〜だ〜よ〜♪」
  • マ「『昔はシ〜ド〜だ〜よ〜♪(前かがみになってぱたぱた走りまわって両手振る)』ってMCでやってたなぁ…」
  • マ「普通はさ、『シドです!』ってカッコつけるじゃん?でも『シ〜ド〜だ〜よ〜♪』の方がインパクトあると思って(笑)」

【天気予報】

  • マ「えー、横浜はね、シドで唯一ライブを中止にした場所だから、今回は絶対に中止にしたくなくて」
  • マ「だから今日、こうしてライブすることができて本当によかったです!」
  • マ「最初は『雨なんか絶対降らないし!』って思ってて、twitterにもそうやって呟いてたんだけどさ、そう言いつつも30分おきに天気予報見て(スマホで調べる真似する)」
  • マ「そしたら降水確率が上がる上がる(笑)!最終的に90%になってさ。さすがに残りの10%にはいけないな、俺でも(笑)」
  • マ「でもそんな中でもこんなに人が集まってくれて、ありがとう!」
  • マ「…あ、ここでこんな真面目なMCする予定じゃなかったのに(笑)」

■[EN]白いブラウス、可愛い人
髪の毛びっしゃびしゃでぺったんこになってて河童みたいですごいかわいかった!!ピック咥えてふにゃって笑ってるのがスクリーンに大写しになってわたし発狂。なんかすごい楽しそうに幸せそうにギター弾いててほっこりした。ほんとずぶぬ濡れだったけどすてきだったよ!あ、最後の「さよならさよなら」のところ、楽器の音小さめになってたはず。

■[EN]走馬灯
ギーソかっこよすぎるしなんか泣けるしでこの曲好きすぎてイカン。音源でもだいぶ涙目になるのにライブで聴いちゃうとマズイですね。いやこれ涙目じゃねえし雨入っただけだし(ツン)みたいになりました。ほんっとギーソがかっこいい上にあーしんぢさんのギーソだーって感じがするのかっこいいの!ダンダン!!!ホールで見たいなあ…。

■[EN]V.I.P.
まおさんがイントロでパーンと声が出るのが気持ちいいね!上手の花道にダーッて来ておりました。やっぱりVIPの聴きどころがいまいち掴めぬ…!

■[EN]妄想日記
「心さえも全部〜」は下手花道(´・ω・`)でもめっちゃ掴んでグッワングワン引っ張ってて、そうですわたしはこれが見たかったんです!!!!ってなりました。これを待ってた!!

■[EN]夏恋
君にめまい〜は頭フリフリしながら眉間に手を当てて座り込んでました。2番で下手へ(´・ω・`)うーここ見たかったのに!でも雨だけどギターきらきらですごい楽しかった!「小雨のあとのキス」のところでしんぢさんがチューしたのね、そしたら客席がすごいキャアアアアアアアアってなってしんぢさん超アイドルじゃん!すごい!大人気!時代きた!!!って思ったら、下手でまおさんが明希ちゃんのほっぺにちゅーーー!ってしてた。そっちかよ!!!!!!!ってちゃぶ台ひっくり返したい気持ちでいっぱいになった。そしてまおさんのちゅーは長かった。最初は明希ちゃんも笑ってたんだけど、「長いよ!!」って感じで目をぎゅーって瞑ってた。そしてマオさん、ほっぺちゅーどころか耳ちゅう?なんか口元ぼそぼそ動いてるみたいに見えたけどもしや明希ちゃんの耳ハムハムしてたの?で、「打ち上がる花火を横目に」のところで花火が!ギターきらきらしてるし花火だしほんとリアル夏恋!夏恋が3次元になった!!すげー!!花火見上げてぽかーんとしてしまったら口に大量の雨が入り込んだバカが私です(´・ω・`)、ぺっぺっ!

●MC

【シド風邪】

  • マ「みんなシド風邪ひかないでね!?夏風邪よりもタチが悪いから!」誰うまwwww

【50周年】

  • マ「今年は10周年でね!これからも15周年20周年!…30周年40周年50周年(だんだん腰を曲げていく)」
  • マ「…そしたら、グッズで杖出そうか(笑)」
  • マ「ずっとこうやってライブやってけたらいいよね」

【●▼●】

  • すごい話の腰をバッキバキに折る話していい?
  • 怒らないでね
  • マオさんがタンク1枚になってたんだけど、濡れてたから乳首が透けていてだな
  • チェーン長めの黒い三角のチャームのネックレスをやってたもんだから、乳首とネックレスの並びが ●▼● みたいになってだな
  • もう一人でツボってやばかった
  • 今すぐに誰かに伝えたかったんだけどこのラスト曲前の空気じゃ誰にも言えないよね…

■[EN]微熱
ここで微熱って(´;ω;`)!!雨でステージ見難いよレベルだったんだけど、なんか紗がかかったみたいでむしろ逆にいい感じだったような。

●ラストご挨拶
雨のせいか、この規模&単発ライブにしては短め。ピックとかもあんまり投げていなかったような。ゆうやがしんぢさんに「見て見て!今出て来たばっかなのにこんなに濡れてる!」って感じで衣装見せてて、ゆうやがわんこみたいですごいかわいかった(笑)。あとマオさんがしんぢさんに抱きついてて、2人ともびっちょびちょだったせいか、しんぢさんが「もういい」って感じでまおさんを引き剥がしてて笑ったwww

そんな感じでマオさんしんぢさんゆうやが団子状態になってたとこに明希ちゃんがぴょーんって飛びついてきて、上手花道で4人で抱き合ってた!なんだかめっちゃ感動してしまったよー。あれはいい光景だった!

【Shinji】

  • S「正直ね、これだけの人がいると、みんながどこから来てるのか全く分からないわけですよ!!!!!」
  • S「でもね、今日ここに集まってくれたのがお前らで本当に良かった!お足元の悪い中本当にありがとう!!」前半ロックだったのに後半丁寧wwww
  • S「ギターのShinjiだー!覚えて帰ってくれよー!」
  • そしてそのままハケないしんぢさん。え?え??

【明希】

  • 明「今日は最高のライブをありがとう!愛してるぜ!」
  • ステージ中央に進み出て何か叫ぶ明希ちゃん。さすがに聞こえず。
  • 聞こえないけどとりあえず咲いておいたお調子者が わ た し で す (^o^)
  • 明「今日は本当に言葉になりません!本当に幸せな気持ちになれました!」
  • 明「今日来てくれた人も、残念ながら来れなかった人にも、みんなに感謝してます!ありがとう!」

【手繋ぎジャンプ】

  • マ「じゃあおれたちの苦手なことしよっか!」ってことで手繋ぎジャンプ!
  • マ「みんなで『晴れたー♪』ってジャンプね!」
  • マ「せーの!って言ったらジャンプするんだよ!」周囲のお客さんが誰もひっかかってなくて笑ったwww
  • マ「せーの!」客「晴れたー♪」BAKAwwwwwwwww

【Shinji】

  • 何故か再びしんぢさんのターン!
  • S「おーい!俺はさっき全部言ったぞー!!」
  • S「もう何も言えねえ!」
  • S「本当にありがとうございました!」一回ハケようとして戻ってくる
  • S「ギターのしんぢでした!!」これ絶対言うの超かわいいよね超かわいいよね!!!!!!
  • 超かわいいよね!!!(もう一回言う)
  • ところでしんぢさん、ご挨拶の順番間違えましたの…?本当は手繋ぎジャンプの後にご挨拶予定だったの…?

【ゆうや】

  • ゆ「一つだけ言ってもいい?」客「いいよー!」
  • ゆ「おれさ、さっきの移動ステージで結構濡れたのね。今乾いてんの!(笑)」
  • ゆ「細かいことはもう言わない!天気もこんなだしね!」
  • ゆ「ありがと!風邪ひくなよ〜!」
  • めっちゃお兄ちゃんテイストで和んだ。

【マオ】

  • マ「横浜、一生忘れられないライブになりました!みんなありがとう!神様もありがとう(笑)!」
  • マ「10周年の次の記念は15周年かな?15周年もまたみんなに会いたいです!」
  • マ「今日は本当にありがとう!最後大きい声ちょーだい!」
  • シーッてして生声あいしてます言って歓声受け止めてハグしてハケ

●スクリーン
告知!10projectsとして、シングルリリースと全曲野外ライブが決定!全曲リストが流れたとき、何故かバーチャル晩餐会が大写しになって一人でギャアアアアってなってしまったよね!!なんであそこで一瞬止めたのよ!全力で釣られちゃったじゃないか(笑)!!!あーでもどっかで聴けるのか…うううううううれしすぎる…!!たのしみ!絶対聴きたいから全部行く!

そんなこんなで無事終了。セトリすごかった!レア曲もいっぱいあったけど、個人的に必要悪がドツボでした!迫力あってすごかったんだよー。必要悪だけ文章量以上になっちゃった(笑)。あと走馬灯のギーソもすごいかっこよかったなあ。また聴きたい〜。

多少の音響トラブルはあったけど、あの雨を考慮するとほんとうに最小限のトラブルだったのではないかと思います。モニターと照明は見ている限り目につくようなトラブルはなかったと思う。スタッフさんすごい…!前日からずーっと仕込みやってたようで、本当にお疲れさまでした…!全員神やで…!

雨なのにしんぢさん動きまくり花道来まくりでニッコニコですごい楽しそう(やけっぱちだったのかもしれないがw)で、すっごい可愛かった。なんであのひとあんなにかわいいの…。そしてかっこよかった!雨でグッチャグチャで見た目はかっこ悪かったかもしれないけど、超かっこよかったのだよーーーー!!!!世界中の人に見せびらかしたい!かっこいいやろどやあああああああああああ(バーン!!)ってしたいwwww

用意されたまま片付けられていた風船があったらしいので、他の演出もあったのかな。銀テとかも飛ばせなかったのかもなあ。でも風がなかったから火薬系使えたのはよかったなあ!それだけでも大分違うよね、幸運だ!雨だったのは残念だけど、雨さえも演出みたいに見えちゃうことがあって、まあほら、雨雲も10周年祝いたかったんだよ…と思っておこう…。

しかししんぢさんのギターが5本も壊れちゃったのは悲しいね(´・ω・`)楽器が壊れるのは悲しいなあ。なんとか直るといいんだけども。直れ!がんばれ!ホイミ!!

夜は中華に連れてってちょうだいしました!みんなで中華テーブルを循環しました!なんかこの画像だと花巻メインになっちゃったけども、エビチリやらエビマヨやら海鮮炒めやら角煮やらフカヒレスープやら北京ダックやらいろいろと美味しかったです!シドの話いっぱいできて楽しかったなぁ。

メンバーもお客さん方もスタッフさんもお疲れ様でした!風邪などひかぬよう…!再び野外で会える日を楽しみにしておりますー!るんらるんら(*´∀`*)♪