03/16 桐島、部活やめるってよ

桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)

桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)

目黒シネマにて。鍵泥棒と同時上映。
舞台は平凡な高校。金曜日の放課後、バレー部のキャプテンでエースで成績も優秀である学校のスター・桐島が突然部活をやめたという噂が駆け巡る。親友や恋人も桐島と連絡がつかず、ついには学校内の人間関係が徐々に崩れ始める…と言うお話。アカデミー賞受賞作品です。
スクールカーストを描いています。トップに君臨するのは桐島で、桐島の彼女だから一目置かれて、桐島の友達たちは上層部、いわゆるオタク系の映画部は底辺…みたいな。多くの人がキャラクターの誰かに自分自身を当て嵌めるんだろうなあ。しかし、高校時代のわたしはカーストにさえ属せていなかった気がする…と思ってちょっとせつなくなるなど…(笑)。だからちょっと、この映画で描いていることがよくわからなかったりもした。いやーそれにしても桐島も大変だなあ…。勝手に神聖視して勝手にギャーギャー騒がれていい迷惑すぎるだろ…。なんだか桐島がかわいそうだと思ってしまった。
しかし撮り方や構成はすごく面白かったなあ。支店の切替方が実にお見事!でした。キャラクターとしては竜汰が一番ツボだったなー。あのチャラさとシレッとした感じがいい…!高校生たちは喋るわりに、説明がちなセリフがないのがよかった。ちょっとした仕草だったり視線だったり表情だったり、そういうもので心情を描いているのがすごくよかったです。