03/09 オペラ座の怪人


観たいな〜でもいつでもやってるからな〜と思ったら千秋楽が決定してしまって慌てて駆け込みましたよっと!

CAST
 
オペラ座の怪人:橋元聖地
クリスティーヌ・ダーエ:苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵:中井智彦
カルロッタ・ジュディチェルリ:河村 彩
メグ・ジリー:西田ゆりあ
マダム・ジリー:原田真理
ムッシュー・アンドレ:増田守人
ムッシュー・フィルマン:青木 朗
ウバルド・ピアンジ:永井崇多宏
ブケー:佐藤圭一

ソワレ観劇。17列センターより。ドドドド真ん中だったのですごく見やすかった!ちょっとシャンデリアが2階席にかぶっていたんだけど、そんなに気にはならず。会場のつくり的に、やはりとちり席が観やすいのだろうなーと言う感じでした。

そんなこんなで開演。オープニングのオークションのシーンからあのテーマが流れてステージがオペラ座になっていくのがすっごく良かった!もうこの時点で感動です。ぶわーっと時が遡っていくようで、すごくよかったのよー。この流れがいっちばん好きだ!一切ネタバレを見ないようにしたせいか、すっごい感動したー。

クリスティーヌがすんごくかわいかった!「どこか夢見ているような〜」と形容されるシーンがあるのですが、まさにそのまんま!ぼんやりと別世界にいるような不思議な雰囲気で、でも軽い雰囲気でもなくてすごく良かった。そして高音がものすんごくきれい。

ファントムは韓流フェイスのシュッとしたお方だったのですが、所作がきれいだったなあ。指先までキリッと素敵でした。映画よりも熱いファントムのように感じたなあ。クール一辺倒じゃなくてすごく熱いというか、感情を爆発させる演技が多かったのが意外だった。そのせいか、映画ファントムより若いイメージ。クールに淡々と狙うんじゃなくて、ちょっと癇癪を起こしちゃうような幼さを持っているような印象でした。そして最後の「行け!行ってくれ!」の声がもうせつなくてせつなくて。歌よりもこの台詞のトーンが刺さったー。歌も素敵だったんだけどね!高音もばんばん出てて驚いた。

個人的に好きだったのはマダム・ジリー!ツンとしたデキる女風味がすてきだったー。お局様っぽいけどちょっとツンデレなのかもしれないと思わせる要素が端々にあって、なんだか気になってしまいました。

シーンとしてはやはりオープニングがすっごく好きなのですが、マスカレードのシーンもかっこよかったなあ。衣装も中盤まで気付かなかったんだけど、階段のサイドに立ってるのはマネキンだったのね!群舞は圧巻でした。本当にステージの隅々まで華やかでかっこよかった!

カーテンコール何度やるんだよ、ってくらい何度もやってくれたのも嬉しかったなー。ファントムを演じた橋元さんの手の振り方が素敵でね!指揮はお名前はわからないんだけどメガネの方でした。最後にふわっと手を振られる様にキュンとしたよね!素晴らしき哉メガネ!!

高井さんという方の演じるファントムがすごく評判が良いようなので、こちらも観てみたいなあ。何よりも見てみたいのは市村さんファントムですけども!ぜっっったいめちゃくちゃかっこいいに決まってるだろう…!

ついついA席にしちゃったからグッズの類には手を出さないと決めていたものの、うっかりプログラムと画像のブックマーカーを購入。ブックマーカーかわいすぎるー。でれでれ。