02/10 島根旅行2日目


島根2日目!出雲大社へ行きましたー。米子空港がネギ祭りだった(笑)。
■松江:ホテル

宍道湖を眺めながらの朝ごはん。しじみの炊き込みご飯としじみの味噌汁をモリモリ食べました。こんなにしじみを食べまくったのは人生初だよ…。どうでもいいんだけど窓の外でハトがめっちゃあらぶってて戸惑ったよ…。ノリがハトじゃなくてカラスだった。ハトってあんな急旋回とかして走り屋みたいな飛び方するんだっけ…?あいつら完全に峠を攻めてたよ…。
そして朝風呂に行って全裸で宍道湖の前に立ち尽くしました。全裸でしんぢの前に!!!!!!11111おまわりさんここです!!!わたしです!!!!!11しかも同じ時間に幼女が入っていたもんだから、わたしとミコさんのテンション急上昇!!幼女!幼女!!!ウオオオオ!!!!!散々はしゃいで部屋に戻り、きちんと身支度を整え(ながら朝アニメを見て萌えちらかす)ミコさんの背後で1時間爆睡したクズがわたしです(^-^)眠かったんや!わたしの身支度は30分で終わるんや!!

■松江:移動
テクテク歩いていたら、松江暖暖フェスタ?と言う、食フェスを開催していました。おいしそうだったけどこの寒さの中、外で食べるのは無理です死んでしまいますwwwwwそして松江のゆるキャラに遭遇。わーゆるキャラだーと眺めていたら、こっちに気付いてくれたゆるキャラ、まさかの道路越しでポージング。めっちゃいいひとwwwwww道路越しの引きので撮ったがめっちゃシュールだった。

■松江:蓬莱吉日庵

昨日行けなかったお店にリベンジー!!店内がレトロちっくでかわいい。京都の紅蝙蝠の雰囲気が好きな人にはたまらないんじゃなかろうか。モダンレトロで素敵すぎる!高まる!!しかも店員さんがすごく親切〜

そしてごはんがやってきた。スゴイー!!なんかスゴイー!!!!!豪華ーーー!!!お刺身もフライも美味しかったー。揚げ物苦手なわたしですが、このフライはおかわりくださいレベルの美味しさでした。食後の豆乳アイスもたっぷり&美味でねー。たまらんかったです!雪乃さんのやつがめっちゃおいしそうだったので次回はそれを頼もうと思う(笑)。

松江しんじ湖温泉出雲大社

駅に行った瞬間、「観光の方はこちらがお得ですよー」と乗り放題のチケットを渡された(^q^)タクシーの運転手さんも居酒屋の店員さんも、すぐ観光客だって気付いてくれるんだけど何故だろう…。島根ってそんなに方言ないよね?やはり何かが地元の人とは違うのだろうか…。

そんなこんなで乗車。1時間に2本しかないのでドッキドキです。電車が戦隊モノのヒーローみたいな配色でかわいい!2両編成のちいさい電車でガタゴトと移動でございます。

こんな感じでずーっと宍道湖の横を走ります。ところどころ大きな波があって海みたいだったー。宍道湖大きいなあ。宍道湖が見えなくなったあたりで寝て、起きたら乗換駅!

■出雲:出雲大社

念願の出雲大社!縁結びの神様だけあって、女子グループで参拝してる人たちが多かったなあ。ほ、ほらわたしたちも見た目は女子グループ!!!!黙っていればただの女子グループ!!

そして神楽殿!注連縄すごいー!圧し掛かられたら死ぬんじゃないかと思うレベルである。本殿に行けなかったのが残念無念(´・ω・`)次に来たときは博物館と本殿に行くのだ(`・ω・´)!!

■松江:ぜんざい学会

出雲大社の方の店舗に行こうとしたものの、混みすぎて諦めー(´・ω・`)松江に2号店があるということで、駆け込みました。つるっつるでうまー。餅が紅白でおめでたいねかわいいね!出雲大社のは焼き餅らしいんだけどほんとかな…。しかしこの店名は一体何なのかwwww
そう言えば、きのう蕎麦を食べてお店のおじちゃんが言ってたんだけど、神無月には全国の神様が出雲に来る→そのため、出雲だけは神無月じゃなくて神在月と言う→「神在」を「じんざい」と読む→それが訛って「ぜんざい」になったんだってー。へえええ!

■松江:カラコロ広場

カラコロ広場で和菓子作り体験したかったんだけど、当日朝に電話かけたら団体が入ってるから無理って言われた…もっと早く確認すればよかったーくっそう。そんなこんなで適当にふらふらと。ピンクの郵便ポスト!縁結びポストらしいです。どこまでも縁結び推しだね松江…!

わたしはピンクのポストよりもその背後にいたこの謎のフクロウ?が気になって気になって…。異彩放ちすぎだろ…おかしいだろ…ここだけ異空間すぎるだろ…。

■米子:米子空港

再び米子空港へ。鬼太郎がお出迎え〜。飛行機までちょっと時間があったので、ふらふらとお土産散策。米子のゆるキャラがネギなのでグッズがネギだらけ。ネギー!!!と大興奮していたらなんかすごいの見つけたんだけど…。

ネギマン…?気になりすぎて購入。ガチなヒーローものみたいな感じっぽい。見た目が完全にネギすぎて笑った。お土産は実家に出雲蕎麦、あとは和菓子と猫娘梅酒を購入です。そして鬼太郎グッズがいっぱいあってテンション上がったー。チロルみたいなチョコとかミニタオルとかめっちゃかわいくて無駄に欲しくなったんだけど、今回は島根旅行だし…!と我慢しました。今度は妖怪ロード行きたいなあ。

■米子→松江
飛行機の中でののこ飯(三角のおいなりさんみたいな郷土料理)とかにまんを購入。もくもくと食べたよ。おいしかったー!ののこ飯に至っては客室乗務員さんに「それおいしそうですね…!」と食いつかれるレベル(笑)。お店に入る時間がなかったのは残念だったけど、これ美味しかったので満足ー。
しかし帰りの飛行機がめっちゃ揺れてめっちゃ動揺しました(笑)。小さめの機体だったから仕方ないんだけどこええええええええええええええええええええよおおおおおおおおおおおおお!!!でもやっぱりANAは親切でとても乗り心地が良いよー。飛行機苦手だけどANAなら頑張れる…!

そんなこんなで帰宅!しんぢ湖旅行楽しかったなあ。今度は夕焼けリベンジだ…!


ちなみにこれが猫娘梅酒。どんな感じなんだろーか。はよ飲みたい。