02/09 島根旅行1日目


しんぢファン4名で宍道湖へ行って来ました!修学旅行的なノリです。
と言うわけで以下、旅の思い出〜。今回からiPod touchで撮った写真になりました!若干の画質向上!!
■移動:羽田→米子
浜松町でミコさん(@しんぢ)と合流して、ワイワイしつつ羽田へ。3連休初日だけあってなかなか混んでいて、荷物を預けるのに時間をとられてごはん食べる時間がない!ので、カツサンドを買い込んで待ってる間に食べました。もう空腹すぎて我慢できなくて待合イスでムシャアと…。ミコさんはちゃんと機内まで我慢しててえらかったです。わたしのクズなことよ…。

米子着!荷物を受け取ろうとしたら親父が回っていた。何を言っているかわからねーと思(ry …さすが米子鬼太郎空港です。親父が回転している様がシュールすぎて荷物を取りこぼしそうになったよね…!

こんな感じで鬼太郎たちがたくさんいるのです。ちょうかわいいー!!どこもかしこも鬼太郎やその仲間たちだらけで、妖怪好きとしては高まったー!

そしてまさかの安来節の方々によるお出迎えが…!安来節江戸川乱歩が好きだったので、乱歩好きとしてもなんか妙な親近感があるのよねえ。ちゃんと衣装着てきてくれて、さらにお土産まで配ってくれたのだ。おからクッキーと安来節の金太郎飴的なもの〜。お土産屋さんで売ってるのと同じものなのかな?こんないいものをポンポン配っちゃっていいんだろうか…。

■米子→松江
バスでビューンと移動!バスの運転手さんがめっちゃ小さい声でガイドをしていて、最初は気付かなくてスルーしてしまったよ…。運転手さん…もっと自信を持って声を張っていいんだよ…!そう言えば、バスの中でまちつくやろうとしたら12月でサービス終了してて大ショック…。各地で集めたスタンプがー(´;ω;`)!!!これだからソシャゲはつらいねん…。

■松江:ニューアーバンホテル別館
松江でひかるさんと雪乃さんと合流!ぢヲタが増えたー倍になったー!ひかるさんがホテルに電話してくれて、とりあえずホテルへ向かう事に。最年少に電話させる大人たち…ダメすぎる…。こちらのホテル、アーバンの文字列に釣られて名前だけで予約しました。しんぢ+アーバンとかなんなのもうwwwwぼろいビジホだと思いきや、意外と(失礼)ちゃんとしていたし、受付の人がとても良い感じでほっこりです。

■松江:パティスリー・キュイール
とりあえずケーキを受け取る。このお店がめーっちゃかわいくてデレた。ちょうどバレンタインシーズンだったのでチョコ系もあったりして、ちょっと欲しかったなあ…ハートのチョコかわいかった…!メインのケーキもおいしそうだし、何よりお安いのよ…!このクオリティでこの値段ってすごいなあ。ホールケーキだったんだけど、ホテルで預かってくれて助かったー。ありがたや。

■松江:一色庵
とりあえず腹ごしらえ!行こうと思っていたお店に入れず、お隣のこちらのお蕎麦屋さんで遅めの昼ご飯。出雲蕎麦をいただきました。真っ先に蕎麦湯が出てきて、次に蕎麦湯に卵の白身を溶いたスープのようなものが出てきました。ちょっとつゆを入れて飲んでみたら、スープみたいでおいしかったー。そして出雲蕎麦!山菜のせ、とろろのせ、蕎麦のみの3種の漆塗りの碗に、それぞれ薬味を入れてかけていただきまーす。薬味の分配から何から何まで、お店のおじちゃんが真横について付きっ切りで指導(笑)。食べてる間もじーっと見守ってくれるので若干気まずい…!デザートにはそばがきのぜんざいも。おいしかったんだけどもうおなかいっぱいだった…!くそう!!

■堀川めぐり

せっかくだし乗ってみようかーと乗船。チケットを買って待合室で待っていたら、まさかのゆうやの仕分けが(笑)!全員ガタッと立ち上がってめっちゃ全力で観ておりました。すごくない!?松江についてからテレビなんて見る機会なかった上に、ここでの待ち時間なんて5分程度だったのに、この奇跡的なタイミング…!ちょうどゆうやが終わったところで乗船になるし、なんかもういろいろとすごかった。さすがだよしんぢ旅行…!!持ってるよ…(笑)!!

感動に震えつつ乗船。座った席が1列目だったから最前だと思ったら最後尾だったという…(笑)。4人とも「京都形式wwwww」で伝わったのがもうwwwww(※京都会館は最後列が「1列」、最前列が「33列」表記なのである。要するに最前だと思って会場に行ったら最後列なのである)

こんな感じでこたつに入りつつ景色を眺めたよー。船頭さんが案内してくれるんだけど、人が全然歩いてないとかあそこは武家屋敷ですが大したことないですとか毒吐きまくりで、面白いを通り越して「そ、そんなことないよ!大丈夫だよ!」ってフォローしたくなるレベルに達していたwwwwもうやめて松江のライフはゼロよ!!!後半だいぶ寒かったけど面白かったです。

■松江:島根県立美術館

宍道湖うさぎー!今回の旅のメインと言っても過言ではない。ここにアップすることはできませんが(笑)、うさぎを必死に撮影するぢヲタたちの画像がとんでもなくシュールでやばいwwwwめっちゃグイグイ行ってるwwwwww

これが最前のうさぎちゃん。宍道湖に向かって走り出したうさぎちゃんがぴたっとストップしてる様子なのだ。かわいい。ちなみに周りにやたら散らばっているのは小石ではなく し じ み で す 。 (※宍道湖名産=しじみ

なんかネギ(仮)があった。この配色、完全にネギだろ…。しんじ湖+うさぎ+ネギって何なの…?何なのこれ…?しんぢさんは松江に税金とか年貢とか米俵とかそういった多額の何かを納めているの…?そろそろヤラセポーズのしんぢさんの銅像とか建つんじゃないの…?

アンニュイな表情のネギ(仮)。ほんとなんなんだろうこれ…。芸術作品であることはわかるんだけども、なんでこの配色にしたんだろう…完全にネギじゃないか…。ほんとは夕焼けがすっごくきれいらしいのですが、残念ながら曇ってしまって見れず(´・ω・`)このくらいでも十分きれいだけどね!いつか宍道湖の夕日リベンジしたいなあ。あと宍道湖前でヤラセポーズしたかったなあ。あとうさぎに向かって土下座もしたかった…。(不審者)

■松江:ベッキオロッソ

美術館併設のカフェで休憩。寒すぎたので紅茶が染み入る…。パズドラやりつつやんややんや。本当は夕日待機する予定だったんだけど、もう曇ってて全然だめだったのでケーキ食べつつワイワイしていました。花より団子状態。でもここ、美術館併設の割りにお手軽プライスだったー。チーズケーキだと1つ280円とか。えらいです。

■松江:こ根っこや
松江は飲み屋が22時閉店なので焦る!焦る!!最初はこのお店の本店?の根っこやさんに行ったのですが、満員で入れず…。ショボーン(´・ω・`)としていたら、お店の人が支店のこちらを紹介してくれた上、送迎バスで送ってくれることに…!寒かったし暗かったしタクシー全然走ってないしでありがたやー。そしてさらに無料にしじみ味噌汁チケットまでくれた!わぁいしじみわぁい!

のどぐろの煮つけ!煮つけで食べるの初めてだったけどおいしかったなあ。今年のどぐろ3匹目だー。好きなんだけど普段めったに食べる機会がないのでこれは嬉しい…!あと、柚子が丸ごと1個入った雑炊も食べたんだけど、なんとも変わったお味でした。お刺身もおいしかったよう。
21時頃には店内にいる客が我々だけに…え…まじか…。トイレに立った時に店内を見回して「!?」ってなってたら、お店の人が「いつもはこんなじゃないんです!!!!!」って言って来てめっちゃ笑った。何のフォローだwwwwwそして帰りは店長さんがホテルまで送ってくださったー。ありがたやー!いくら車社会とは言えすごいな…!

■ホテル:温泉&お誕生日会
おんせーん!ほんと安いホテルなのに温泉つきなのだ!えらい!宍道湖温泉は無色透明のお湯なんだけど、さすがにお肌すべすべになったー。

フォークとスプーンはお借りしました。ありがたやー。でも全員非喫煙者につきライター持ってなくてろうそくに火をつけられずwwwwなんだかひっそりした感じになってしまった…。そしてケーキがめっちゃかわいい!しんぢさんのようにかわいい!生クリームは苦手なんだけど、牛乳感満載で甘すぎなかったのでペロッといけちゃいました。うまい。美術館でもケーキ食べたし、1日でケーキ2つ食べるなんて人生初かもしれない…!

ノープランで行ったので時間が余っちゃったりでなかなかどうしてグダグダだったけど、まあもうそれがぢヲタクオリティということで…しんたんまじうさたんということで…。