01/26 エル・グレコ展@東京都美術館


全力で行って来ました!都美めっちゃ久し振り…!もっと混雑しているだろうと思ってたけど、そんなことは全くなく。むしろ空いていました。何故…!みなさんエルグレコですよ!?!?!?!?って声を大にして叫びたいレベル。
今回の展示の目玉である「無原罪のお宿り」がすごくよかった…予想以上によかった…。久し振りに絵の前に立ち尽くすという感覚を味わいました。あれはすごい。この絵、左斜め後方から天使が描かれているのですが、絵の左側→右側へ移動しながら翼を眺めると、その翼がゆっくり開いていくように見えるのだよー!そして上方から光が降り注ぐように描かれているのですが、実際はこの上に天窓(だっけ?)があったのだとか。光が差し込むのと絵がリンクしていたらしい。
どの絵もあるべき場所に収まった状態で見てみたいけど今はもう叶わないのだなあ…。それは作者の意図に反している気がするんだけど、なんかこう上手いこと実現できたりしないのだろうか…。太陽の光が一筋差し込むような場所で見たらますます感動的な画面になりそうなんだけどなあ。想像しただけでわたし涙目。
受胎告知は岡山の大原美術館で見たものが一番好きだなあ。あれはすごくよかった!あちらさんの目玉だからか(笑)、今回は出展されていなかったんだけど、あっちもまた見に行きたいなー。
今回はちびっ子向けに絵の写生をしてみようという企画があるんですが、これはどうなんだろう…どうなんだろうか…。幼女の声って響くやん…?ぺたーって床に座ってキャッキャと描かれたら気になるやん…?わたしの心が狭いのだろうか…。と、少々悶々としてしまったり。