01/05 ツタンカーメン展@上野の森美術館


カーチャンと一緒に行ってきましたー。人がすごくて、整理券配布後の入場に…。結局、整理券を受け取るところから入場までに2時間半かかったよう。ちなみに上野動物園で時間を潰しておりましたー。チョコレート展行けばよかったなあ。
2ヶ月ほど前に森アーツセンターギャラリーでの古代エジプト展に行っていたので、うすらぼんやりと展示物の内容はわかったんだけど、展示数も内容もあちらの方が面白かったなあ。パピルスはやっぱり圧巻だったし。今回は展示品よりも略図やらの壁資料の方が興味深かったり。
チュウヤの人型棺はすごかったー。あんなに保存状態がいいものなのかね…?あと、ライオンの飾りのついた化粧容器が普通に現代でも存在しそうな感じで不思議だった。ライオンって言うよりシロクマに見えたけど(笑)。
正直、この展示で3000円は高いのではなかろうかと思った…。古代エジプト展の方が展示物も面白かったし、見せ方もうまかったような…。フ○テレビ共催だしなあ…とか思ってしまってすみません(^q^)
サイトやチラシにドーンと載せているツタンカーメンの画像は、あの有名なマスクではなくカノポス(容器)だったので、それもまたガッカリだったり。マスクは他国での展示の際に損傷して以来、エジプト国外から持ち出さなくなったそうです(´・ω・`)見たければエジプトに行くしかないのか…。