12/31 香川旅行2日目

香川旅行2日目!
■高松:栗林公園

「くりばやしこうえん…?」とか言ってたんですが、「りつりん」と読むらしい。読めねえよ!!ミシュラン観光ガイドで3ツ星だったということで、観光案内でやたら推されていたので行ってみましたー。うむ、日本庭園。天気もよくてお散歩日和でしたが、何故かやたら急な階段とかを上りたがるうちのカーチャンのお陰でトレーニング状態であった。あなた元気ね…!

■高松:かき小屋 牟礼

念願のかき小屋へ!お店のおばちゃんがスコップでザクっと取って来た牡蠣を鉄板の上にガシャーンと広げて焼きます。牡蠣食べ放題にまるまる太った焼きアジ、ホタテ焼き、牡蠣ごはん、牡蠣の味噌汁もついてきちゃうよー。調味料は一通り置かれていますが、腐りやすいものはナマ系(マヨネーズや大根おろしなど)はないので、そのあたりは持ち込みOKとのこと。大根持参して摩り下ろしてる人がいて笑ったwwwww

焼き上がりはこんな感じ。ぷりっぷりでおいしいー。何もつけなくてもいけちゃうんだけど、薬味や持参したもみじおろしをちょっとかけるとさらにいくらでも食べられてしまうね…!レモンだけでもめっちゃうまい!モリモリ食べました。牡蠣だけでお腹一杯になれるなんてなんという贅沢…!

こちらがお味噌汁とごはん。味噌汁にも牡蠣、ごはんにも牡蠣!ごはんのおこげが超絶美味!!!ごはんが超大盛りで食べきれなかったのですが、パックにぎっしり詰めてお土産にしてくれましたー。カウントダウンの夜食にするー(*´∀`*)♪

ごちそうさまでしたー。ポリバケツいっぱいの殻!おいしかったなぁ!牡蠣好きにはたまりませんなあ…!これで3000円って安すぎて震える。

■高松:八栗寺
かき小屋のおばちゃんに近所で何か観光するとこありますか?と聞いてみたら教えてもらえたのがこちら。ケーブルカーに乗って行くお寺なのですが、見晴らしがすっごくよかったー!天気もよかったのでほっこり。

■さぬき:志度寺

名前だけで行ってきた、シド寺。改修中だったようで、見れないところがたくさん…。庭園とかもあったのですが、ネットが貼ってあったり重機が置かれていたりで残念無念。また行きたいなあ。
近くに平賀源内記念館があってすっごい気になったんだけど、年末で休業しておりました(´・ω・`)四谷シモン人形館もやってないし、年末年始の旅行も考え物だのう…。

■丸亀:丸亀城
帰りがてら丸亀城に寄ってみよう…と思ったのですが、駐車場に入れなくて諦めるハメにwwwww地図見てもカーナビに入れても交通規制に従うと辿りつけなくて、もうめんどくさくなって「わからん!もう帰って風呂入ろう!」ってなったというwwww年の瀬まで短気な親子である…。

■琴平:ホテル

今日も元気に風呂入ってご飯食べて風呂入って酒飲みました。こんなルーチンならいくらでもこなし続けて見せましょうぞ…!夜ごはんにも堂々とうどんが出て来て笑った。夜はカーチャンのいびきがうるさすぎて寝れNeeeeeeeeeeee!!!状態でCDTVを鑑賞。ところどころ寝落ちしましたがシドのときは<○><○>カッ!と鑑賞。