12/30 香川旅行1日目

去年の旅行日記を今更アップ( ・`,_ゝ・´)!!いいんだ、年内にアップできればそれでいいんだ…!
羽田空港高松空港

ネムイ!!!5時起きで出発です。5時に起きなければというプレッシャーのあまり、4時55分に目が覚めるという奇跡!そんなこんなで出発。地元駅が真っ暗なんだけど…という完全なる夜逃げ状態。今年最後に見る地元駅の景色がこれって…(笑)。羽田にてカーチャンと合流し、かるーくベーグルをつまみつつ一路、高松へ。ウワアアアア飛行機コワイイイイイイイイイイイイイ(ゴロンゴロン)

■うどん:山越うどん

第3駐車場くらいまであって、駐車場の大きさと広さと行列にびびりつつ並んでみた。回転は速いのでさくさく進みます。とりあえずのかまたまうどーん!かまたまうどんで有名なお店らしいのですが、めっちゃうまかったー!。もうね、午前中のやわらかな日差しに輝くかまたまうどんの美しさがね、たまらないね!ワナワナ!!半分外みたいになってるところで効率的なうどんシステムが構築されていて、なんかもううどん屋と言うよりうどんのアミューズメントパークみたいで楽しかったなぁ。

■うどん:がもううどん

駐車場に入れるまでに並び、店の前でも並び…。ダウン着て襟元のジッパーを口元まであげてフードを着て…と言う、夜道で遭ったら変質者のようなスタイルで待機。並んだ甲斐あって、めっちゃうまかった!あったかいかけだしにあまーいおあげが絶品だよ…!ネギをたっぷりかけて、半熟卵をインしていただきました。うっまーー!!隣の席に座ってた親子連れのちっちゃいおにいちゃんともっとちっちゃい妹のコンビが超かわいくて和んだ…。おにいちゃんの方はうどん大人サイズ1人前をぺろりと食べて、「うどんだいすきー!」って言ってたよ。もう今すぐCMにできるレベルのいい画面だった(笑)。さすがうどん県民…!

善通寺

/おまえらいけんのかー!ラストー!ラストー!!\
って感じだよね、この仏像…。こちらは五百羅漢というもので、なんか仏の弟子とかそういう感じのアレだったはず…(アバウトな上に罰当たりな記憶力)?
ちょこまかしていたらお砂踏み道場というものがありました。四国八十八か所霊場の境内の砂を持ってきていて、各寺院の御本尊の前に埋めてあるらしい。1つ1つお参りして行くと八十八か所巡ったのと同じ功徳を積んだ事になるらしい…と言う、お遍路さんに土下座して詫びるレベルのチートな施設がありました。500円分の5円への両替も完備しています。あんなに大量の5円玉を手にすることはもう2度とないだろう…。そしてあんな作業的にチャリンチャリンしてるだけじゃ功徳もなにもないであろう…。
帰り際にカタパンのお店を発見。カタパンってなんぞや?と思ったら、小麦粉と砂糖を練り上げて焼いた固くて甘いお菓子。でもこれがほんっとうに固くて前歯折れるかと思ったwwwwこの固さゆえ、保存食としても昔から親しまれていたらしいー。乾パンみたいなものなのかな?

四国と言ったらみかんだね!と言うわけで、駐車場のところにあった売店で買ったみかんジュース。めっちゃ甘くておいしかったー。

■琴平:ホテル
夕方にチェックイン!琴参閣さんというホテルです。すごい大きいホテルだったー。ギリギリに取れたから期待してなかったんだけど、温泉がひろびろゆったりで至福!温泉入ってぐでーんと昼寝して、夜ごはーん。ごはん食べたらまたごろごろして、風呂入って酒飲んで就寝です。なんという幸福…!