07/08 トイ・ストーリー3

トイ・ストーリー3 [DVD]

トイ・ストーリー3 [DVD]

テレビ放送にて。
名作だと名高かったけど初見でした。子供だったアンディ(ウッディの持ち主)は高校を卒業する年になり、大学入学のタイミングでウッディたちを児童施設に寄付することにした。新たな子供達との出会いを楽しみにしていたウッディたちだったが、そこにいたのは乱暴でモンスターのような子供たち。さらに、古参のおもちゃたちは何かを企んでいるようで…と言うお話。
2は観ていなかったんだけど、3は確実に大人に刺さるだろうなあと思いました。子供が観たら冒険活劇に映るのかもしれないけど、大人が観るとなんともせつないと言う…。昔大切だったおもちゃやぬいぐるみとの決別って、強制であれ自然な流れであれおそらく殆どの大人たちが経験していることなので、実体験に基づいた想起をしやすいと思うのです。だからこれは泣くと思う…ずるいと思う…!(まんまと泣いた人)
我が家には実家から連れてきたりゅうのすけと言う恐竜?のぬいぐるみがいるんだけど、こやつは棺まで連れて行くつもりでいる〜(笑)。