07/27 ぼくたちのムッシュ・ラザール

ぼくたちのムッシュ・ラザール [DVD]

ぼくたちのムッシュ・ラザール [DVD]

シネスイッチ銀座にて。
カナダのケベックにある小学校で、6年の担任教師が首を吊って自殺し、それを2人の生徒が目撃してしまうという事件が起きる。自殺した教師の代役として着任した教師・ラザールがクラスを受け持つことになり、生徒は徐々に打ち解けていくが、ラザールの過去には深い傷があり…と言う話。
学校という場所で教師も生徒も成長する物語なんだけど、日本の金○シリーズのような熱血シーンはなく、静かに淡々と綴られます。やがて、苦しんでいた生徒の心のうちが明らかになるのですが、それを真摯に受け止めるラザールがとてもよい。…が、ところどころ、静か過ぎてウトウトしてしまったのは秘密です(^-^)
今まで自分がみてもらっていた先生達を思い出したのですが、大学は別だとしてもマトモな先生って2人しか出会わなかったなあ。教え方とかやり方はへたくそだったけど人間的に好きな先生1人、を加えても3人かあ。そもそも、大学を出ただけの人間が社会に出てすぐに先生などと呼ばれるなんてちゃんちゃらおかしいとおもうの…。