12/09 MUCC TOUR 2012 "Shangri-La"@Zepp DiveCity

\カンパーイ!/

ムック2日目!今回のツアーめっちゃ楽しい…!ムックライブっていつも楽しいけどものすごい楽しい…!次が3月末なんて待てないんですけど!!どうすれば!どうしたら!!!
以下ちょろっとレポ。

SET LIST
OPEN 17:00 START / 18:00

 
Mr.Liar
ステラ
G.G.
アルカディア
ネガティブダンサー
ニルヴァーナ
ハニー
ピュアブラック
終着の鐘
夜空のクレパス
狂乱狂唱
オルゴォル
フォーリングダウン
風と太陽
You&I
蘭鋳
シャングリラ
 
[EN]MARRY YOU
[EN]名も無き夢
[EN]MAD YACK
[EN]MOTHER

@段上1柵目下手より

■本編

  • 昨日より1つ前の柵にて鑑賞
  • オープニングで両端から1組ずつ光の柱が立っていくのカッコイイ。すごいシンプルなんだけどカッコイイ。
  • Liarかステラでミヤくんがいきなり「ゼップトーーーキョーーーーーーーーーーー!!!」って煽ったwwwwwwwww違うwwwwwwwwwwwwwwww
  • G.G.で衣装の裾を掴んでヒラリとさせたたつえがものすごくきれいでな…!
  • ネガティブダンサーの楽しさが異常…!昨日はじめて聴いて、家に帰って曲落として覚えて望めたのでよりいっそう楽しめたー。文明ってすごい…appleってえらい…!
  • ハニーの「アダムとイブが〜」のところ、今回は音源通り「恋をして」って言ってた
  • ピュアブラックだっけな?イントロのところでたつえがスカート?カーデ?の両端を持ってクルッと振り返ったのがかわいかった。あと、「おしまい。」って言ったあとにちょっとムスッとした顔してたよね?おわりなんだよばーかって感じで、それがツボった…!
  • 夜空のクレパス聴いてると、カリガリ聴きたくなってくる(笑)。
  • 狂乱狂唱でベースがででんってなるとこでゆっけが音に合わせてネックをガガッて下げたのがかっこよかった…!そして今日もたつえは安定の教祖様。
  • オルゴォルのあと、たつえが「97-11(きゅーなないちにーって読むんだね)の忘れ物を届けに来ました」ってwwwwしかと受け取りましたwwwww
  • フォーリングダウンうれしいー!「青く〜」のところでトラブってた?声出なかった?のか、歌えてなかったのが残念無念(´・ω・`)
  • You&Iは今のムックのテーマソングって感じがして好き!
  • 蘭鋳のしゃがみタイムのとき、たつえが「昨日、隣でナイトメアがライブをやってると言ってしまいました!だけど本当はナイトメアじゃなくて仙台貨物でした!だから私は死のうと思う!でも1人で死ぬのは寂しいから、お前らも一緒に死んでくれ!一緒に死んでくれるよな?お前ら全員死刑!!!!」ってwwwwなんという連帯責任wwwwwwww
  • 蘭鋳の騎馬は多分30騎くらい上がってたw昨日は騎馬全然見えなかったんだけど、やっぱこれが視界に入る方がテンション上がるー
  • シャングリラのさとちが全身全霊で叩いてて、めっちゃくちゃかっこよかった…!さとちだけじゃなくてメンバー全体が静かに燃え上がる炎のようでかっこよかったよー。

■アンコ

  • 周りが結構ワッショイしてくれる人だったので、昨日より動けて楽しかったー
  • 名も無き夢きたー!蘭鋳のときより若干多めの騎馬が上がっておりました。
  • MAD YACKの楽しさが異常…!ふらいはい!での全力ジャンプからのモッシュが楽しすぎるー。
  • MOTHERってこの前のツアーで聴いたはずなんだけど、全然違う曲みたいに聴こえたなぁ。

■MC

  • 本編のどっかで、たつえが「シャングリラツアーすごい楽しい。まだ4本しかやってないのにこんなになっちゃって、末恐ろしいアルバムになりました」
  • 逹「末恐ろしい逹瑯……のいる、ムック」
  • 逹「ミヤのいるムック。YUKKEのいるムック。SATOちのいるムック」
  • 逹「君たちのいるムック!」客「イェーイ!!!」逹「まあそんなことこれっぽっちも思ってませんけどね」
  • 逹「そんな感じでのらりくらり掴みどころのない感じでやるのが好きなので、そんな感じでこっから盛り上がって行きましょう」
  • って感じのMCをしてたんだけど、サラッと短いのにこのMCが妙に逹瑯らしくてムックらしくて夢烏らしくて楽しかったのですごく心に残っている(笑)

 

  • アンコだっけな?で、逹「アルバム買ってくれた?買ってない人もいると思うけど…手あげてみ?」チラホラ挙手
  • 逹「ふーん…(見渡す)…みんな買ってるね!買ってない人なんていない!!」視界からシャットアウトしたwwwww
  • ゆ「いやいや10人はいたよ!?」逹「ほんとですか。俺には見えませんでしたけどねえ」

って感じで個人MCへ。以下、個人MCざっくりまとめー。

【YUKKE】

  • 逹「今日は楽屋で事件がありましてねえ」ゆっけ、言うのかよーってめっちゃ嫌そうなリアクション
  • 逹「ゆっけさんがガチギレしまして!」客「えー!!」
  • 逹「楽屋でゆっけさんが食べ物を食べててね、それがすっげー臭くて、くせーくせー言われてキレちゃいました」
  • 逹「さとちとスタッフさんが『すげーくせー!』って言ってて。俺(※たつえのこと)の屁よりくせーって言うからどんなもんだと思って」
  • 逹「俺はマスクしてたから全然わかんなかったんだけど、マスク取って嗅いだらほんとにくせーの!『俺このニオイ超ヤダー!』って言ってて」
  • 逹「で、みんなでくせーくせー言ってたら怒っちゃったんだよね」ゆ「なんでわざわざそんなこと言うの!?台無しじゃん!!」
  • ゆ「最近MCがすべらなくなってきたんで、久し振りに今日はすべりまくりたいと思います!」
  • 客「すべってー!」ゆ「大丈夫、勝手にすべるから!」
  • なんでか忘れたけどサザじゃんの話になって、ゆ「
  • 客「マスオー!」ゆ「(間髪いれずに)呼ぶな!」

【ミヤ】

  • ミ「おれさぁ、さっきサザエさん見たんだよ」逹「え!?リーダー見たの!?」
  • ミ「アンコールやる前に現実に戻ろうと思って」何故戻ろうと思ったのかwwwwww
  • ミ「でもじゃんけんはまだやってなくて、マスオさんとアナゴさんが駅前で『雨降ってきたー(手を出す仕草)』ってやってた」何の報告wwwwww
  • ゆ「(マスオが)それ油断してるね、勝ったわ」逹「今頃楽屋で待ってるよ(新メンバーとして)」
  • ミ「最近ライブ前に押してもらってんだけど…昨日今日とマッサージの先生が来てくれてて、マッサージしてもらってんだけど」
  • ミ「その部屋が加湿器の音しかしない静かなとこなんだけど、隣の楽屋から『ア゙ーーーーー!!!!』って聞こえてきたんだけど」逹「それゆっけ!ゆっけがキレたとき!」ゆっけ、もう!!って感じでめっちゃ嫌がってた(笑)
  • ミ「なんかあったんかな〜って思ったけどまぁいいやって思ってマッサージ続けてもらった」これがミヤクオリティ!
  • ミ「年内はあとはイベントがあるくらいで…あと正月もあるし…」逹「リーダー!年内に正月はないよ!!」
  • 逹「以上ですか?」ミ「以上!」客「えー!!!」ミ「イエエエエエエイ!!!」客「イエエエエエエエイ!!!!」のっかっちゃう夢烏かわいいですwwwww

【SATOち】

  • 逹「あ、さとちマイク取れるようになったの?」さ「昨日から取れてんだよ!」マイクスタンドからマイクをとって喋るさとち
  • さ「ほらー!おれ立てるー!!(立ち上がる)」客「おぉー!」さ「すげーだろぉー!!」客席からカワイイ…の呟きが多数聞こえてきたwwww
  • さ「…話すことねーんだけど」逹「ここで喋らされるのわかってるんだから考えてきなさいよ」
  • さ「だってそんなにおもしれーことねーもん!」逹「面白いことあったじゃん、今日マネージャーが寝坊して…」ってここで長島の流れになったんだっけな?
  • 逹「長島!長島あれ着てんのかな」ソデから長島登場。素肌にきらっきらのシルバーのベスト着用wwww
  • 逹「えらいじゃん!ほんとに着てる!遅刻してきたから、この衣装貸してあげるから今日は1日それを着てなさいっつったんだよな!」
  • 長「(ゆっけのマイクで)あのー…」逹「誰が喋っていいって言ったの?」
  • 逹「(マイクから離れた長島くんに)いいよ喋って(笑)つーか長島、俺の電話で起きたでしょ?」長「いや、正確に言うと1分くらい前に起きました」
  • ミ「長島から電話かかってきたとき俺も寝てたんだよね。『すみません!寝坊しました!!』って言われて、『おー。』って言って電話切ってから時計見たら集合時間だった」ミヤくんwwwwww

東京2daysにてわたしのシャングリラツアーファーストシーズン終了!最初にアルバムを聴いた時は、カルマの方が好みというかまとまりがあったな〜と思ったんですが、ライブで聴くとすっごく良くてアルバムが大好きになりました。単純。言葉遊びっぽい歌詞が多いなあとか、転調がムックらしくないなあとか、ちょっとこの歌詞前に出した曲とカブってない?リンクって感じじゃなくない?って思う部分が多かったんだけど、なんかもうライブで聴いたらそうかこれが今のムックなんだねじゃあいいね楽しければいいねウッフオッケ☆みたいな気分になってしまった(笑)。

メンバーそれぞれにも言えることだけど、今回はほんとうにたつえの表現力が素晴らしかった。セットも衣装も同じはずなのに、1曲1曲が全く違う世界に見えてしまう。きれいだったりかわいかったり悲しかったりせつなかったり狂ってたり、2公演しか見ていないはずなのに昨日より進化していてすごかったなあ。ツアーどうなっちゃうのこれ!

今回は照明がすっごくシンプルだったんだけど、そのお陰でとにかく音に夢中になれて、それもすごくよかったな。バーンとすごい演出で作り上げられた空間もステキだけど、アルバムツアー一発目で素材そのまんま味わわせてくれるってなかなかの贅沢だったのでは!

いやーしかし、ムックライブの楽しさは異常…!オルゴォルとか蘭鋳でブレブレの視界に入る人がみんな笑顔でほんと幸せだった…!ムックは音源だけで終わらせないで、絶対ライブに行った方がいいと思うなあ。ライブだと何十倍も何百倍も楽しいのだー。

ライブ後はお腹が減りすぎたところをtwitter経由でかいとうさんに拾ってもらって、ムックやらデンクル関連やら最近のびじゅある系やらの話でワイワイしてきましたー。喋りすぎてラーメンが伸びたっていう(^-^)いろいろ喋れて楽しかったー!かいとうさん、また是非ともよろしくです(`・ω・´)!!