06/14 異常快楽殺人

異常快楽殺人 (角川ホラー文庫)

異常快楽殺人 (角川ホラー文庫)

7人のサイコパスを取り上げた実録本。有名処ではサイコのモデルのエドワード・ゲイン、レクター博士のモデルになったヘンリー・リー・ルーカス、顔が怖いチカチーロあたりでしょうか。彼らの犯罪の様子から、職場での評価、幼少期の生活環境等、細部に至るまできっちりと描かれています。
こういう内容はネットで読むことはできるけど、文章が翻訳感丸出しの物が多くてなあ…。ならば英文で読めるようになれよって話なんだけども、この本はさらーっと読めてありがたかった。
あとがきで「これは負の遺産である」って一言に頷くとともに、まだ遺産にはなってないんじゃないかなーとも思ったり。サイコパスは統計的には欧米かつ男性が多いと言われますが、最近じゃアジアでも見られるしねえ…これからどうなっていくのやら。
この本、会社のマッサージ師さんに借りた…(笑)。マッサージを受けながらこういう話ばっかりしているので、誰かに立ち聞きされてたら本当にヤバイと思う。社会的な意味で。