12/08 MUCC TOUR 2012 "Shangri-La"@Zepp DiveCity


ムックライブに行ってきた!もうほんっとにめっちゃ楽しかったー!本人たちもすごい楽しそうで、セトリがどうとか演出がどうとか、そういうのももちろんよかったんだけど、ライブとして素晴らしい出来だったと思うの…!あとやっぱりたつえは煽りがうまいくてホイホイ乗せられてしまうよー。体力なし子なのにムックライブだといつも限界突破してしまう…。
では以下、サクッと感想!それにしてもこの写真ブレッブレだなwwwww

SET LIST
OPEN 17:00 START / 18:00

 
Mr.Liar
ステラ
G.G.
アルカディア
ネガティブダンサー
ニルヴァーナ
ハニー
ピュアブラック
終着の鐘
夜空のクレパス
狂乱狂唱
絶望
風と太陽
ファズ
You&I
蘭鋳
シャングリラ
 
[EN]MARRY YOU
[EN]フライト
[EN]MAD YACK
[EN]MOTHER

■本編

  • Liar始まった瞬間に「あ、今日のライブかっこいい」って言う予感というか、何の根拠もない確信が。
  • ステラとネガティブダンサーは初聴きだったんだけど、ネガティブダンサーが好きすぎて家に帰ってすぐにiTMSで買っちゃったー!これ輸血曲なのですね!わたしどんだけ輸血曲好きなんwwww
  • ニルヴァーナは何故かわたしの涙腺を刺激する…。ぜっっったいにそういう曲じゃないのになぜでしょう…。
  • ニルヴァーナのときだっけ?たつえが「踊ろうか!」って煽って、「バカになったもん勝ちだぞー?俺が一番勝ちかぁ!」って言って笑ってたのがすごい、こう、キュンときたわ!!ダンダン!!
  • ハニーはたつえの雄叫びからスタート。「アダムとイブが恋をして〜」のところが「アダムとイブがやらかして〜」になってたwww
  • ピュアブラックはアプベ装備。アプベの輸血ほんとかっこいい…。そしてこの曲をうたってるたつえが女の子に見えて来た…!歌ってるというか演じてるというか、なってるんだよねえ。すげえ。
  • 狂乱狂唱きたー!ドラム横の台(ドラムの一番高いシンバルくらいの高さ?)に乗るたつえ。そこで歌うたつえ。めっちゃかっこよかった。なんかもう宗教的な感じ。たつえ教。あと輸血のベースが超かっこよくて…!
  • このたつえの演出かっこよかったんだけど、階段を見えないように設置することできなかったのかね…。
  • あと狂乱〜でもっと暴れたかったああああ…!明日はちょっと空気読まなくてもいいかしら…だめかしら…。
  • You&Iは音源で聴いてる時はそんなに印象強くなかったんだけど、ライブで聴いたら「ムック!」って感じがすごくしてすごく楽しかったー!
  • 周りでほとんど折り畳みもモッシュも発生しなくて蘭鋳で孤独と戦ってたら後ろの人がソッとちょこんとモッシュを仕掛けてくれて嬉しかったwwww3人くらいでちんまりやってたんだけど気付いたら人数増えてて、なんだよみんなやりたかったんじゃんー!って言う…。
  • シャングリラは重厚で圧倒されてしまう。ぎゅーーーってなるよねシャングリラ。(語彙不足)
  • MARRY YOUはほんとかわいかった!「できるだけ高く」で上を指さして、「できるだけ遠く」でぽーんとブーケを投げるフリをするたつえ。
  • MAD YACK楽しすぎてやべー!蘭鋳以上に頭がパーンしました。
  • からの、MOTHER。持ちあがる曲ばっかりだったから、落差がよかったかも。合わなくなかったんだよねえ。ふしぎ。

■MC
アンコの個人MCをちらりと。本編はサクサク進んでいたのであんまりがっつりMCって感じではなかったなー。

【YUKKE】

  • 逹「ゆっけさんは10年振りにピアスつけたんだよね?」ゆ「ステージでつけるのが10年振りくらい…通絶の頃くらい?その頃はくまのピアスつけてたね」
  • 逹「だから今回は髪型もそれを生かすようにしててね…ミヤくんもだけど、奇抜な髪で、この通り」奇抜wwww
  • 逹「昨日ゆっけがヘアメイクのボブさんに送ったメールが意味わかんないの!もう朝から楽屋がその話で持ちきり!」「『明日つけようと思ってピアス買ったんですけど、どんなピアスがいいですか?』って意味わかんねーよって言う」ゆ「俺も見返して意味わかんなかった」「明日ピアスつけるんだけどどんな髪型がいいですかねって言いたかったの」
  • ゆ「10年振りだったからピアスってどこで売ってるのかわかんなくて、ピアス売ってそうなところに行ってやっと買えました」
  • 逹「どこで買ったの?」ゆ「もうピアスの話はいいじゃん!」逹「違うって、ゆっけさん的にピアスが売ってそうなお店ってどこなの?」ゆ「ピアスの話じゃん!!」
  • ゆ「○○(グリーンなんちゃらだっけ)って言うパチンコ屋のある方…」客「…?」逹「東南口ね!タワレコとかある方ね!」客「あー(納得)」パチ屋言われてもわかんねえwwwww
  • ゆ「TOPSHOPの…」逹「俺が今日履いてるレギンス去年TOPSHOPで買ったやつだ!」ゆ「TOPSHOPの下のお店です」
  • ゆ「MC何喋ろうかなあって考えてきたのにさあ」逹「まあそこは明日もありますから!」

【ミヤ】

  • 逹「リーダーは?」ミ「イェエエエイ!!!」逹「リーダーこういうときとりあえずイエーイって言えばいいって思ってるでしょ」
  • ミ「名古屋でこれ(アンプ?)蹴ったらすげー痛くて、骨が…」客「ええええええ」ミ「折れてねーよ!折れてねーけどすげー痛かったの!」
  • ミ「蹴って音出すもんじゃねーけど蹴ると音出んのね」客「?」3分の1も伝わってないwwww
  • ミ「だからマネージャーに痛くないようにしてっつって、作ってもらった」角にぶつけても痛くないやつを貼ってもらったらしい
  • 逹「マネージャー『違和感ない!』って言ってたけどすごい違和感あるからねソレ!」ミ「違和感しかねえ!」
  • ミ「…んあ?違和感ねえよ」逹「え、違和感ありまくりでしょそれ!」なんか話がかみ合わなくなったwwww

【SATOち】

  • 逹「さとちさんはグッズに悩んでるんだよね?」「この前の光GENちがバカ売れしたんだけど、聖徳太ちが全然売れなくてね!」
  • さ「考えてんだけどさあ〜」逹「ここで候補を言って受けたやつにすれば?」さ「!!!!」それだー!って顔をしてたさとちがかわいすぎてwwww
  • 逹「何択まであるの?」さ「え、あ…(指折り数えようとする)…わかんねえ!」いちにーさんたくさんだもんね!!
  • 逹「じゃあ1つずつ言っていこうか!最後に言ったやつがその数の択だね!」たつえおかあさんwwwww
  • さ「えっとスターライトGENち」逹「ここにいるみんながムックのライブで振るの?」さ「ウン!」ペンライトのようなものらしい。
  • 逹「次は?2択目」さ「バンダナ!」逹「それも…ここにいる人がつけるの?」さ「ウン!!」
  • 逹「あとは?」さ「聖徳太ちカレー味!」逹「(笑)!!味を変えるんだ!?」さ「ウン!」逹「この前売れなかったのは味が原因か!」さ「ウン!」
  • 逹「あとは?」さ「もうない!」逹「3択でしたけどねえ〜全部ないな!!」さ「ええー!!!!」

【その他】

  • アンコ入場時にペットボトルをさかさまにしてくるくる振っていた輸血。
  • 何してるんだろうと思ったら、「これ竜巻ができるんだよ!}ってwwwww
  • ペットボトル回転させる→くるくる回った反動?で中心に渦潮みたいなのができる、というもの
  • さとちに教えてあげる輸血
  • さとち、くるくるしてみる
  • Σ(゚Д゚)!! って顔で驚くさとち
  • カメラさんに見せようと一生懸命カメラを探すさとち
  • ペットボトル持ったまま4方向を振り返るさとち
  • さ「竜巻できんだよ!!」逹「竜巻じゃなくて渦巻きね!」
  • 逹「小学生の理科か!!」
  • 結構アンコのMC長かったんだけど、逹瑯が「MC長いと心はあったまるけど体が冷えちゃうからね!」って言ってたwww


帰りに近所のカレー屋さんでごはーん。バターチキンカレーをたべました。クマちゃん書いてくれたー!ネパール風?というかネパールの人がやってるお店なんだけど、スパイスが効いてるけど刺激的すぎない優しいお味ですっごいおいしかったー。お店の人も優しそうな人で、お店の雰囲気もカフェっぽくてすごくよかったのでまた行こう〜。いいとこ見つけた!

ライブ楽しくてごはんおいしくて、ぼかぁ幸せ者だなァ…(しみじみ)。明日もムックだーたのしみだー!!ぼっちだけどーーーーーーーーー!!!!!!!!!悲哀!!