05/31江戸川乱歩全集 第2巻 パノラマ島綺譚

江戸川乱歩全集 第2巻 パノラマ島綺譚 (光文社文庫)

江戸川乱歩全集 第2巻 パノラマ島綺譚 (光文社文庫)

「闇に蠢く」「空気男」「一寸法師」「湖畔亭事件」「パノラマ島綺譚」の5作品を収録。
個人的には「一寸法師」が一番好きだったなぁ。デパートのマネキンの描写がしみじみ怖い…。そして何故か「闇に蠢く」と「湖畔亭事件」がどっちがどっちかわからなくなるという…(笑)。旅館が出てくるからか?とは言え別に似てないのになんでだろうなぁ。「パノラマ島〜」は2度目?3度目?くらいに読んだんだけど、島の描写がどうしても助長に感じてしまう…。
未完の「空気男」まで収録されていて、やっぱり光文社の全集に手を出す事にしてよかった〜!そしてこの空気男がおもしろい。未完なのでよけいそう思ってしまうのかもしれないけども…。